今年も有難うございました(*^^*)

2012年12月30日 - 12:21 PM by mari

12月28日のまりカフェは、花は咲くプロジェクトの「花が咲く」をかけました。

この曲は復興支援ソングとして東北にご縁のあるアーティストや俳優さん等が歌っておられます。

岩井俊二さんの作詞、菅野よう子さんの作曲で、希望が湧いてくる曲です。

さて、この日はもうひとつ、「ターシャ・テューダー」の「喜びの泉」という素敵な絵本を紹介しました。

ターシャ・テューダーは、アメリカの絵本作家であり、園芸家であり、人形作家の女性です。

1800年代の農村生活に学び、自給自足を愛したライフスタイルは、日本人にも影響を与えました。

私も彼女のファンの一人です。

「喜びの泉」は、ターシャ自身が、大好きな読書の中で影響された「言葉」に温かみのある挿し絵を描いたもの、いえ、ターシャの絵の中に素敵な「言葉」が入っている、と言った方が相応しい(*^^*)かな。

さて、今年も残すところ、あと2日となりました。

今年もまりカフェをお聴きいただきまして本当に有難うございましたm(__)m

来年もひととき、まりカフェでホッとしてくださいませ。

寒さにお気をつけて

どうぞよいお年を

天皇陛下御即位二十周年奉祝曲

2012年12月23日 - 1:27 PM by mari

皆さんこんにちは。本日は天皇陛下の誕生日ですね。

12/21金曜のまりカフェでは、天皇陛下御即位二十年奉祝曲、組曲「太陽の国」から「太陽の花」をかけました。

「光の花  降り注ぐ  生まれた国 いつまでも忘れない~♪」

秋元康さんの歌詞があまりにも美しい。

チャリティ・オークションに私物を!?

2012年12月12日 - 8:13 PM by mari

ラジオ大阪のチャリティに何を選ぶべきか!とっても迷って次のものに決めました(*^_^*)

本3冊 

1「アインシュタインの150の言葉」(付箋付き)

2「空海 人生の言葉」

3「岡部まり シンプルライフ」サインし損ねた一冊

DVD

 1「ケルティックウーマン」音楽DVD

どなたの手元に届くのかわかりませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです(*^_^*)

チャリティ・オークションの詳細は→コチラから!

 

11月30日のまりカフェ(*^^*)

2012年12月1日 - 1:21 AM by mari

こんばんは。皆さんお元気ですか?

今夜のまりカフェはイルカさんの「サラダの国から来た娘」をかけました。

イルカさんというと「なごり雪」と思われる方が多いと思いますが、私もその一人です。

中学の頃に、そんなイルカさんのライヴアルバムをよく聴いていました。

アルバムなので曲と曲の間のお話も聴けて楽しかったです。

その中で最も好きだったのが、「サラダの国から来た娘」でした。

ファンタジックな世界観があって、イルカさんのイメージと「サラダの国から来た娘」というイメージが、妙にピッタリでした(*^^*)