収録の後、打ち上げしました。

2011年12月7日 - 10:35 PM by mari

収録の後、打ち上げしました。

ラジオ大阪の「ミスターオシャレ」の藤野さんとディレクターの「ラブリー池田くん」です。

お店は、既にクリスマスモードでキラキラでした。
池田君は、以前私が好きな食前酒のシェリー酒を一緒に飲みましょう!

と意気込んだのは良いのですが、肝心の名前を言うときに「ティペ?ん?ペ?・・;」

と宇宙人のような言語を喋り出しました(笑)

すると 既に注文も案内も終えたはずの女性ソムリエさんが、キラキラなデコレーション溢れる店内のどこで聴こえたのでしょう?
スゥっと背後から突然姿を現すや否や すかさず、

「ティオペペでございますね?」

一同、ビックリするやら、笑うやらでした。
この辺が、大阪の凄さですね(笑)

見て見ぬ振りも聴いて聴かぬ振りもしない、正直で親切な人柄です。

東京は、聴かれなければ、答えてはいけないかもしれない、と思う人も多いでしょうね。

私の友人達は、東京から大阪へやって来て駅の近くで行き先の書いてあるメモを片手にキョロキョロしていたときに、何処からか、人が現れて

「そこはな~こ~行ってあ~行ったら近いで~」と教えてくれたと驚いていました。

「まりちゃん、今時、こんな街があるのね!」と。

親切にも勿論、「ほど」や「時と場合」があるでしょうけど、基本的に正直で親切心からの優しさは、どんな国の人たちにも言葉を超えて通じるものだと信じる私は、

そんな大阪が大好きです。

ラジオ番組「マリカフェ」も今年の4月から始めさせていただいて早、8ヶ月が過ぎようとしています。

いつも気楽なことばかりしか語っていませんのに聴いていただいて有難うございます。