美味しく食べて糖尿病予防☆

2017年11月14日 - 9:52 AM by 番組スタッフ

◆ゲストコーナー◆

本日11月14日は世界糖尿病デーです!

ラジオ大阪では今日1日を通して糖尿病の正しい知識について発信!

ハッピー・モーニングでは『今日からできる!美味しく食べて糖尿病予防』

についてお伝えいたしました。

スタジオには、奈良県立医科大学教授 医学博士の赤井靖宏さんと

奈良県立医科大学付属病院 栄養管理部 管理栄養士の

山口千影さんにお越し頂きまして糖尿病について詳しく教えて頂きました!

糖尿病を予防するために必要なことは

・バランスよく食べること
・摂取エネルギーに注意すること

食事はバランスよく色々なものを食べることが大事です。

健康を気にしすぎて主食を抜いたり、野菜だけを食べたりするような

極端な食事は予防することにはなりません。

バランスのよいさまざまな食品で必要な栄養素を摂取しましょう。

そして摂取量は、成人女性は1食500~600kcal、

成人男性は700~800kcalが目安ですので

お菓子や加工品を買うときは、栄養成分表示などを見て注意しましょう。

数ある食品の中でも注意したほうが良いものは

甘いものや間食、アルコールと塩分です。

高カロリーな洋菓子・和菓子などはもちろん血糖値が上がりますが

ヘルシーといわれる果物も食べすぎは良くありません。

また甘くはない、おかきやあられも元はおもちですのでご注意を!

逆に積極的に摂ったほうがいい食材は、野菜や海草、キノコなどです。

食事の際は野菜から先に食べる習慣をつけ

血糖値を上がりにくくするといいですよ~(^^)

とにかく糖尿病予防に大切なのは3食バランスよく食べること!

おいしく楽しく♪

食材や料理を作ってくださった方々に感謝していただきましょう。

~今朝のオンエア曲~
1. なんてったってアイドル / 小泉今日子
2. 長い夜 / シカゴ
3. 雨が空から降れば / 小室等
4. 悲しい色やね / 上田正樹
5. 冷たい雨 / 松任谷由実
6. ドラマティック・レイン / 稲垣潤一