新ショウガロール

2017年5月31日 - 8:10 AM by 番組スタッフ

◆簡単レシピ◆

今日使う旬の食材は・・・「新ショウガ」です!!

新ショウガとは一般的な生姜・ヒネショウガと同じもので

植付けに使ったヒネショウガの上の部分にできた

新しい根の部分のことなんです!

ヒネショウガは収穫してから2~3ヶ月貯蔵して出荷しますが、

新ショウガは収穫後にすぐ出荷、または早めに掘り出したものです。

水分がたっぷりと含まれていて辛みも穏やかなんですよ~。

では、この新ショウガを使った今日のレシピをご紹介します♪

その名も「新ショウガロール」です!

《材料》
豚肉(薄きり)      200g
新ショウガ        適量 
塩、胡椒         適量

:しょうがを千切りにして、適量を豚肉で巻きます。

:塩、胡椒を少ししっかりめに。

:油を引かずにならべます。

中火で焼いてきます。

:途中でキッチンペーパーなどで
 油を拭きながら焼くと表面がカリッと焼けますよ。

全体に焼き色がしっかり付けば出来上がりです

思い切ってたくさん巻いてください!!

シンプルな塩、胡椒の味付けで、

新ショウガの瑞々しさを感じてください☆

~今朝のオンエア曲~
♪ 1グラムの幸福/飯島真理
♪ バン バン/ナンシー・シナトラ
♪ 街が泣いてた/伊丹哲也&Side By Side
♪ I Can’t Help It/Andy Gibb Feat.Olivia Newton-John
♪ 時間よ止まれ/矢沢永吉
♪ Welcome To The Fanclub Of Love/Meja

我が子のような

2017年5月30日 - 10:23 AM by 番組スタッフ

今朝もお付き合いありがとうございました!

さて先週の催事情報で紹介した大阪高島屋で開催中の

「BONSAIフェスティバル」で慶元さんが購入した盆栽ですが、

その後すくすくと成長をしています☆

こう見えて手のひらサイズの超ミニな盆栽。

可愛すぎて慶元さんも思わず話しかけちゃうそうです!

まるで我が子のようです☆

これからの成長がまた楽しみですね。

◆ハッピーベーカリー◆

今週ご紹介したパン屋さんは、R.Nシャララさんのおススメ!

大阪市西区にある 『Sous le Ciel 「空の下で」』 さんです!!

店長のアイハラさんとお電話お繋ぎしました♪

お店の名前の「Sous le Ciel」はフランス語で

「空の下で」という意味なんだそうです。

そしてアイハラさんの奥さんはなんとシェフ!

そのおかげかパン以外にも煮込みハンバーグ、

ビーフシチューなどのご飯もかなり充実していて

イートインスペースでパン食べようか、ご飯食べようか

迷ってしまいます!!

パンの種類は8種類あり、その中でも

店長のアイハラさんが一番力を入れているのが食パン!

お店も青色でパンを入れてくれる袋も青色。

空の絵が描かれていてとっても可愛いのです。

『Sous le Ciel 「空の下で」』 の住所は

大阪府大阪市西区新町1-7-17 です。

地下鉄四つ橋線四ツ橋駅2番出口すぐの場所にあります。

みなさんもぜひ美味しいパンとランチ食べに行ってくださいね♪

◆本の紹介◆

今週のみなさんにもぜひ読んでいただきたい!

そんなおススメ本は・・・

ダイヤモンド社から出でおります、森井ユカさん著書の

「地元スーパーのおいしいもの、
      旅をしながら見つけてきました。47都道府県!」 です!

著書の森井さんはデザイナーで

雑貨マニアで旅のエキスパートでもあるのですが

30年前のスペイン旅行で訪れたスーパーマーケットで

日本には見られない珍しい商品のパッケージに衝撃を受け

そこからスーパーに興味を持ったそうです!

スーパーの魅力に取り付かれた森井さんはその後、

国内47都道府県にあるスーパーマーケットを回りまわって

その中で見つけた面白い商品をまとめたのがこちら本なのです。

中でも慶元さんが気になったのが大分県のスーパーで見つけた、

「すっぱいカボスという」というカボスを使ったリキュール。

何でもハッと目が覚めるくらい酸っぱいリキュールらしい。

他には宮崎県の「過激にうまい!いいなっトウッ!」。

昆布ダレとゆずダレの2種類があります。

どれだけ美味しいのだろう。スタッフも気になります!

森井ユカさんが書かれた

「地元スーパーのおいしいもの、
      旅をしながら見つけてきました。47都道府県!」 

は、ダイヤモンド社から出版されています。

国内旅行がより楽しくなる一冊に違いありませんね!

みなさんもぜひお手にとってみてください☆

☆慶元さんの帯コメント☆

~今朝のオンエア曲~
♪ 若葉のささやき/天地真理
♪ 夏が来る/吉田省念
♪ 慟哭/工藤静香
♪ イマジン/ペンタトニックス
♪ また逢う日まで/尾崎紀世彦
♪ ラン・トゥ・ユー/ブライアン・アダムス
♪ 負けないで/ZARD

よいしょっ

2017年5月29日 - 10:55 AM by 番組スタッフ

◆健康に関する話題◆

先週の慶元さんの歩数をチェックしてみましょう~~!

この一週間で一番歩数が少なかったのは、先週の月曜日!

結果は5188歩でした。

この日は、放送終わりに別の仕事で京都へ行き、

その後は大阪に戻ってきて十三にある第七藝術劇場で

先週の映画コーナーでも紹介した「人生フルーツ」を。

移動は多いけど電車利用のせいかちょっと少なめに!

そして一番歩数が多かった日は、昨日、日曜日です。

なんと1万7083歩でした!!

もう2万歩行きそうなくらいですね(^o^)

この日は1時間ジムで歩いて

夕方からアーティストさんのライブを見に行ったそう!

やはりジムの力は強いですね~~!

そして先週に引き続き今回も「ロコモ」について。

「ロコモ」とはロコモティブ・シンドロームの略で

関節や筋肉が弱まり、日常的動作が難しくなる状態のこと。

その「ロコモ度」をチェックできる方法があり先週も試しましたが

今週はまた違う方法「2ステップテスト」というのを試しました!

スタートラインを決めて両足のつま先を合わせ、

そこからできる限り大股で2歩歩き、最後に両足を揃えます。

この2歩分の歩幅を測り、2回やって良かった方の記録を使います。

そしてこの2歩分の歩幅を身長で割ってください。

数値が1.3未満だと「ロコモ度1」、1.1未満だと「ロコモ度2」です。

ちなみに慶元さんも打ち合わせ中に測定しましたが、

1.45ということで今回はロコモから免れました!良かった!

みなさんもぜひ「ロコモ度」チェックしてみてくださいね♪

~今朝のオンエア曲~
♪ ハピネス/ゴダイゴ
♪ デンジャー・ゾーン/ケニー・ロギンス
♪ アップサイド・ダウン/ダイアナ・ロス
♪ しあわせまだかい/楠瀬誠志郎
♪ How Do I Live/LeAnn Rimes

【ロコモ度はこちらからチェック!!】
ロコモティブシンドローム予防啓発公認サイト

☆Joshinプレゼント☆

2017年5月26日 - 9:00 AM by 番組スタッフ

◆ハッピーライフ大辞典◆

今週のハッピーライフ大辞典では、

R.N 風ぐるまのアッキーさんより使用済みの切手が

協会にて役立ててもらえるとの情報をいただきまして

私たちの身の回りのもので他に

どんなものが人の役に立つのか調べてみました!

風ぐるまのアッキーさんが言っていた使用済みの切手は、

JOCS、日本キリスト教海外医療協力会の

『使用済み切手運動』というもので使われます。

送られてきた切手を個人のコレクターの方が買い取ってくれ、

その換金されたお金が

JOCSの海外医療協力のために役立てられるのです。

他にも大阪市のとあるトレーニングジムが

減量した体重を買い取って食料難民支援に充てるという

『カロリートレード~誰かを救う夏~』というユニークな企画も!

私たちの知らないところでこんなに人々の

役に立てられるような企画が考えられていたとは驚きです。

みなさんもぜひ活用してみてください!

さて今週のJoshinプレゼントは・・・

***********************

商品:体組成バランス計

会社:Panasonic

価格:4.731円(税別)

型番:EW-FA23

***********************

です!!

体組成バランス計はいわゆる体重計ですが、

しかーし、ただの体重計ではございません。

なんと体重のほかに下記の体のチェックができてしまいます。

【・体脂肪率 ・BMI ・皮下脂肪率 ・骨レベル ・内臓脂肪レベル

・筋肉レベル ・基礎代謝 ・体年齢 ・体幹バランス年齢】

目標設定ができてダイエットもしやすい♪

こちらの商品は今回も1名様にプレゼント!!

「体重計希望」と書いて、メール・FAX・ハガキでお送りください☆

~今朝のオンエア曲~
♪ この素晴らしき世界/ルイ・アームストロング
♪ 会いたかった/AKB48
♪ 風が吹いている/いきものがかり
♪ 木綿のハンカチーフ/太田裕美
♪ 強気で愛して/パット・べネター
♪ アセロラ体操のうた/ハンバート・ハンバート
♪ 虹/福山雅治

BONSAI

2017年5月25日 - 10:22 AM by 番組スタッフ

◆エンタメ情報◆

今回メインでお伝えしたのは、

いまホテル日航大阪のカフェレストラン「セリーナ」で開催中!

『日本・タイ修好130周年 タイフードフェア』です!!

きのう慶元さん、ほんまもんの原田アナ、和田アナで

楽しんできたそうですよ♪

五感を刺激するエキゾチックでヘルシーな本格タイ料理を

ブッフェ形式で頂くことができます!

慶元さんもお皿に盛り盛り♪

『日本・タイ修好130周年 タイフードフェア』は、

6月6日(火)まで開催中です!

シェフの方とパシャリ☆

◆イベント情報◆

イベント情報続きですが・・・笑

こちらもきのう取材に行ってきました!

大阪高島屋で開催中の「BONSAIフェスティバル」です!!

食べ物やファッション関係の催事はよく耳にしますが、

こちらは、和!盆栽です。

アートな盆栽の展示や販売、ライブパフォーマンス、

カフェなど初心者から愛好家まで楽しめる新感覚な祭典☆

慶元さんも盆栽には興味があったようで

目をキラキラさせて盆栽を見学されていました!

観賞用の盆栽スペースには立派すぎて圧倒され、

販売スペースでは、小さくて可愛い盆栽たちがいました。

そして盆栽のスイーツもありました!

ティラミスですが盆栽の見た目を上手に再現されており

トッピングに枝チョコをつけれるのですが

自分でさせるようになっていまして、まさにセンスが問われる!

大阪高島屋で開催中の「BONSAIフェスティバル」は、

来週の月曜日、29日までの開催です!

ぜひ盆栽の良さに魅了されてください!!

(追記)
慶元さんが購入した愛らしい盆栽☆
こう見えてサイズは超小さいんです(*^_^*)

~今朝のオンエア曲~
♪ Rain/秦基博
♪ Heaven’s Kitchen/BONNIE PINK
♪ 女ひとり/デューク・エイセス
♪ まあるいいのち/イルカ
♪ 悲しき雨音/The Cascades
♪ YOU And I/中西圭三

曇り空

2017年5月24日 - 8:03 AM by 番組スタッフ

今朝もお付き合いありがとうございました☆

ここ最近ずっと晴れていましたが今日明日は雨・曇り・・・

気温がそこまで上がりませんが少し蒸し暑くはなりそうです。

今日は雨が降ったりやんだりな1日だそうなので傘はお忘れなく!

◆簡単レシピ◆

今日のレシピは、今年も輸入が始まりました!

アントシアニンが豊富なアメリカンチェリーを使ったレシピです。

なんとデザートではなく料理に使うことができる、その名も

「ジューシーチキンwithアメリカンチェリーソース」♪

《材料》
アメリカンチェリー   10粒
とり胸肉        1枚(250g程度)
にんにく        1片
塩、胡椒        適量
オリーブオイル     大1
酒           50cc(水でも可)
薄口しょうゆ      小1

《作り方》
:胸肉に軽く塩、胡椒をしておく。

:フライパンに軽くつぶしたにんにくとオイルを入れ

 弱火で香りをだす。

:鶏肉を皮のほうから焼く。

 中火で蓋をして7~8分。

 肉を返して酒をいれ、さらに蓋をして7~8分

:肉を取り出し、肉汁の中に種をとって刻んだアメリカンチェリーを

 入れて少し煮詰め、薄口しょうゆで味をととのえて完成。
(肉汁が少なければ少し水を足す)

蓋をしてゆっくり加熱することで

ふっくらとしてとってもジューシーに仕上ります。

少し酸味のあるソースと相性抜群!!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

~今朝のオンエア曲~
♪ ワラビーぬぎすてて/大江千里
♪ 愛は勝つ/KAN
♪ 愛のファンタジー/リチャード・サンダーソン
♪ CHE.R.RY/YUI
♪ シャ・ラ・ラ/スクープ・オン・サムバディ
♪ シンシア/よしだたくろう&かまやつひろし
♪ 17才の頃/ジャニス・イアン

暑い日が続きます・・・

2017年5月23日 - 10:28 AM by 番組スタッフ

◆ハッピーベーカリー◆

そんな暑い日が続く時は、パンを食べましょう!(なぜ?)

今日ご紹介するパン屋さんはR.N OKADAさんのオススメ!

池田市にあります『クーズコンセルボ 阪急池田店』さんです。

店長のイシダさんにお電話をお繋ぎしました。

R.N OKADAさんのオススメは「ジャンボコロン」ということで

頂きましたがジャンボコロンは一本まるまるだと超ビッグ!

なのでハーフサイズも販売されています♪

味は、プレーンとシナモンがありどっちにしようか

迷ってしまうくらいの美味しさ(*^_^*)

そして店長のイシダさんオススメが

このジャンボコロンをラスクにしたもの!!

たまにしか販売されないちょっとレアですが

シュガーがとっても効いていて外はサクッ、

噛めば噛むほどハマっていきます・・・。

『クーズコンセルボ 阪急池田店』さんは、

阪急電車 池田駅降りてすぐ!

駅の高架下のバスロータリーの前にあります。

住所は

大阪府池田市栄町1-1 ブランマルシェ1F

です!!

みなさんもぜひ美味しいラスク買いに行ってみてください☆


(優しい店長のイシダさん♪)

◆本紹介◆

今回ご紹介します本は、

かんき出版から出ています、森優子さん著書の

『雑談が上手い人 下手な人』 です。

この本は森さんの経験を生かした上手な雑談力が載っていて

人と人との心の距離の縮め方や

とてもコミュニケーション・会話の勉強になる一冊となっています。

なかなか人見知りなんかもあったりして

人とお話しするのが苦手な方ってけっこういらっしゃると思います。

でもやっぱり誰かと関わって生きていかなければならないし、

この本を読むとまた新たな道が切り開けるかもしれませんね。

そして!慶元さんがこの本に送ったコメントは・・・

「これでもう沈黙も怖くない!」

たしかにそうだ!

みなさんもぜひ一度手にとってみてください♪

話しすぎて声枯れしないように気をつけて!笑

~今朝のオンエア曲~
♪ 恋とマシンガン/フリッパーズ・ギター
♪ 夏を待てない/国生さゆり
♪ ニュー・シューズ/パオロ・ヌティーニ
♪ SPIRIT OF LOVE/SING LIKE TALKING
♪ 大好きなシャツ(1990旅行大作戦)/野宮真貴
♪ ら・ら・ら/大黒摩季
♪ アフリカ/TOTO
♪ 花束を君に/宇多田ヒカル

あつい!

2017年5月22日 - 9:22 AM by 番組スタッフ

◆健康に関する話題◆

まずは歩数計チェック!

先週、慶元さんの歩数が一番少なかった日は木曜日!

4314歩でした。

この日は、いつも通りハッピーモーニングの放送をした後、

知り合いが働いているトレーニングルームでストレッチをし、

帰宅して珍しく昼寝をしたんだそう!

そして一番歩数が多かった日は、やはり水曜日、1万歩でした☆

水曜日は、放送終わりプレゼント選びにジョーシンさんに行き

そのあとは阪神百貨店へ沖縄展の取材!

他にも別の仕事があったりしてよく歩いた一日でした。

そして!本日健康に関する話題に取り上げたのは

最近よく耳にする「ロコモ」です。

ロコモとは、運動器症候群=ロコモティブ・シンドロームの略で

関節や筋肉がだんだん弱まり、「座る」「立つ」「歩く」などの

日常的動作が出来なくなってしまう状態のこと!

しかも今までは中高年の方によく注意が呼びかけられていましたが

最近は若い20代・30代の女性にも増えてきているんだそうです。

「ロコモ」にならないようにするためには、シンプルですが

運動すること!よく歩くことです。

最近は、車や電車移動が増えていますし

階段を使わずエレベーターやエスカレーター利用が増えてしまい

なかなか身体を動かす機会が減ってきちゃっていますよね。

日本整形外科科学界公認の

ロコモティブシンドローム予防啓発公認サイトでは、

自分で「ロコモ」度をチェックできる方法が掲載されています。

その一つに、高さ40cmの台に両腕を組んで腰掛け

片足をあげた状態で片足だけで立てるか?というテストがあり

慶元さんもスタジオ内でやってみました!

いざ立ってみよう!余裕でしょ!

と思ったら・・・

左足では立てましたが、右足では立てませんでした・・・笑

みなさんも「ロコモ」度をチェックして

ロコモにならないように予防していきましょう☆

~今朝のオンエア曲~
♪ こんな晴れた日には/ヒックスヴィル
♪ 笑顔がいいね/KATSUMI
♪ ロコモーション/グランド・ファンク・レイルロード
♪ お早ようございますの帽子屋さん/谷山浩子
♪ 幸せの扉/ゆず
♪ ハイヤー・ラブ/スティーブ・ウィンウッド

【ロコモ度はこちらからチェック!!】
ロコモティブシンドローム予防啓発公認サイト

☆Joshinプレゼント☆

2017年5月19日 - 9:00 AM by 番組スタッフ

今週もお付き合いありがとうございました☆

さて慶元さんはスタジオに居るとき、足首を冷やさないように

足首ウォーマーなるものを履いているのですが、

なんと先ほど履きっぱなしのまま外に出ちゃってたようです!笑

スタッフに写真付きで送ってくれました!

来週からは私も注意して見ときます~(^^)/笑

◆ハッピーライフ大辞典◆

さて今回ご紹介したJoshinのプレゼントは・・・

*********************

商品:東芝コーヒーメーカー

会社:TOSHIBA

型番:HCD-6MJ(K)

価格:4.446円 (税別)

*********************

でした~~!!

このコーヒーメーカーは3つのポイントがあり、

1つ目はレバー一つでコーヒーのテイストを調整することが出来る!

例えばスッキリしたコーヒーの気分だったら、ライトテイスト。

深みのあるコーヒーならリッチテイスト・・・と豆は同じなのに

ちょっと変わったコーヒーを味わうことができます☆

2つ目は、コーヒー豆の雑味をカットしてくれる

「フリフリセパレーター」というものが付いてきます!

コーヒーの大敵の微粉末を取り除いてくれるのです(^^)/

そして3つ目は、洗って繰り返し使う事が出来る

「ペーパーレスフィルター」です!

これなら紙フィルターを買わなくても良いし、環境にも良い!

など良いことづくめな最新型のコーヒーメーカー!!

ご応募は、番組宛にメール・FAX・ハガキをお送り下さい。

どしどしお待ちしています♪

~今朝のオンエア曲~
♪ 君は天然色/大滝詠一
♪ ラブストーリーは突然に/小田和正
♪ 愛は勝つ/KAN
♪ サン・ホセへの道/ディオンヌ・ワーウィック
♪ チャンピオン/アリス
♪ レッツグルーヴ/アース・ウィンド・アンド・ファイアー
♪ SUN/星野源

めんそ~~~れ~

2017年5月18日 - 10:34 AM by 番組スタッフ

◆催事情報◆

今回ご紹介する催事情報は、

昨日17日(水)から阪神うめだ本店で開催中の

「めんそーれ阪神の沖縄 味と技店2017」です!!

沖縄の美味しい食べ物とお洒落な雑貨を中心に60店舗が集合!

催場全体はにぎやか!!

まず私たちがありついたのは「てんぷす」の『てびち(豚足)唐揚げ』。

塩味と甘酢あんどちらも頂きましたがプルンプルンで美味しい♪

お次は、からあげグランプリ5年連続で金賞を受賞したという

「からあげ屋の島唐」の『鶏唐揚』!

ミルクと白ワイン風味で作られた白ミルクソーストッピングをいただき!

ソースは甘いのになぜかジューシーな唐揚げとマッチします☆

ビールも片手に☆

そしてまだまだ食べます!

「金城かまぼこ」から『じゅーしーかまぼこ』、『ブラックじゅーしー』を!

なんとおにぎりが蒲鉾に包まれているんです。慶元さんお気に入り♪

それから「リッコジェラート」の『花びらジャラート』も頂いて、

慶元さんもスタッフもお腹いっぱい!

全店は回りきれないけど回りたい!というくらいに

たくさんの沖縄の魅力がつまっています!!

「めんそーれ阪神の沖縄 味と技店2017」は23日(火)まで。

最終日は16時までなのでご注意を☆

~今朝のオンエア曲~
♪ シュガー・ベイビー・ラブ/ルベッツ
♪ 二人のハーモニー/矢野顕子&宮沢和史
♪ 潮騒のメモリー/天野春子(小泉今日子)
♪ オジー自慢のオリオンビール/BEGIN
♪ 大空と大地の中で/松山千春
♪ ダウン・タウン/シュガー・ベイブ