☆Joshinプレゼント☆

2017年4月28日 - 9:00 AM by 番組スタッフ

あっとういう間に金曜日!

みなさんとお会いするのはまた来週です(T_T)

早い会社では明日からGWでしょうか?

長いお休みのんびりとお過ごし下さいね~(^^)/

なんと今日は大起水産の酒井専務が番組オンエア中に

わざわざお寿司を届けてくださいました!!

トローーーーーーーーーー

大変美味しかったです!!酒井さんありがとう☆

◆ハッピーライフ大辞典◆

本日のJoshinのプレゼントは・・・

BRITAの浄水機能付きボトル『fill&go』です!!

このボトルは味を損なわせる塩素などの物質を除去し、

水1リットルあたりの値段は約4.5円と節約にもなり、

ペットボトルを買わなくていいので環境にも優しい!!

持ち運べるのが本当に便利です。

スポーツをよくされる方なんかは特にオススメですよね。

これからの季節、必要不可欠なアイテムになるはず!

今回はこのプレゼント、2名様に当たります!

ブルーとピンクでお洒落なデザインなんですよ~~

********************

商品:浄水機能付きボトル『fill&go』

会社:BRITA

価格:1.980円

型番:BJ-GBL(ブルー)、 BJ-GPI(ピンク)

********************

でした~~!!

ジョーシン市岡店で購入しました。

当選発表は来週です!

メール・FAX・ハガキからご応募お待ちしています!

~今朝のオンエア曲~
♪ 瑠璃色の地球/松田聖子
♪ 千の風になって/秋川雅史
♪ ハロー・ハロー/Superfly
♪ ローズ/ベッド・ミドラー
♪ オー・シャンゼリゼ/奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
♪ Like a player/madonna
♪ 決戦は金曜日/DREAMS COME TRUE

フランス気分

2017年4月27日 - 10:04 AM by 番組スタッフ

今朝もお付き合いありがとうございました♪

昨日は天気良くありませんでしたが、今日は回復して晴れです!

ということでみなさん催事など行かれてはみてはどうでしょうか?

◆催事・イベント情報◆

今回ご紹介した催事は、きのうからジェイアール京都伊勢丹で

開催中の「開店20周年記念 フランス展」です!

今話題のブーランジェリーのクロワッサンとデザートの食べ比べや、

有名シェフ坂井宏行さんのスペシャルなコース料理を堪能できたり、

こだわりのワインも大集合です!

慶元さんは、「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」の

ガレットを食べました!

みなさんもこれでフランス気分を味わえること間違いなし!

「開店20周年記念 フランス展」は5月1日(月)までです。

~今朝のオンエア曲~
♪ 夢の中へ/井上陽水
♪ ゲット・バック/ポール・マッカートニー
♪ 生まれてはじめて/神田沙也加 松たか子
♪ Hey Lady優しくなれるかい/庄野真代
♪ 無造作紳士/ジェーン・バーキン
♪ TAKE YOU TO THE SKY HIGHT/角松敏生
♪ アップ・アップ・アンド・アウェイ/フィフス・ディメンション
♪ こっちをお向きよソフィア/山下久美子

生わかめサラダ♪

2017年4月26日 - 8:05 AM by 番組スタッフ

◆簡単レシピ紹介◆

今日紹介する食材は「生わかめ」です!

レシピと言うほどでもなく

新たまねぎと一緒にサラダに!!

今回は梅をドレッシングにしました☆

種をとった梅を包丁の背などでよくたたき、

みりん大2とよく混ぜれば完成です。

しっかりしたペーストなので、お刺身を食べるような感覚で

そのままつけて食べてもいいし、ポン酢に溶かしても美味しい!

みなさんもお試しあれ☆

~今朝のオンエア曲~
♪ サタデイ・イン・ザ・パーク/シカゴ
♪ 言えずのI LOVE YOU/KAN
♪ デンジャー・ゾーン/ケニー・ロギンス
♪ 踊り明かそう/オリジナルサウンドトラック
♪ アメリカン・モーニング/ランディ・ヴァンウォーマー
♪ 憧れのラジオ・ガール/南佳孝
♪ ハナミズキ/一青窈
♪ 君のキャトル・ヴァン・ディス/スターダスト・レビュー

神戸のパン屋さん☆

2017年4月25日 - 10:33 AM by 番組スタッフ

◆ハッピーベーカリー◆

毎週火曜の7時台は美味しいパン屋さんのご紹介♪

今回はR.Nクロワッサンさんが教えて下さいました、

神戸は元町にあります『ル・ディマンシュ トアロード店』さんです。

JRの元町駅から徒歩4分ほどの場所にあります。

店内はというと、壁がピンク!でまるでブティックのようなおしゃれ空間。

とても女性らしいお店だなあという風に感じます。

1階でパンを販売しており、

1階から3階までイートインになっています。

店長の林田さんと電話を繋ぎ色々伺いましたが、

一番人気のパンは「ツルコケモモのビエノワ」とのこと!

ツルコケモモとはクランベリーのことです。

そして慶元さんも食べました人気No.3のクッキークリームパンも美味しい!

パンの数はおよそ60種類ありパンを買うと

一つ一つ可愛い袋に入れてくれ、手持ち袋もお洒落なんです!

みなさんもぜひ神戸元町にある『ル・ディマンシュ トアロード店』へ!!

住所は、

〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-16 T&Kビル 1F

です。朝10時~夜8時まで営業しています。

◆本紹介◆

8時台は、オススメ本の紹介コーナーです。

今日ご紹介したのは、宝島社から出版されている

『尾崎豊 Forget Me Not』 です。

25年前の今日、4月25日は

伝説のロッカー尾崎豊さんが亡くなられた日です。

26歳という若さでこの世を去られた尾崎豊さん。

慶元さんもいまだにいなくなられた実感がないと言います。

この本にはいまだ未公開だった尾崎さんの秘蔵写真、

約50点が掲載されています。

そして当時の尾崎さんをよく知る著名人の方からのコメントなど、

尾崎豊さんを好きな人はもちろん、尾崎さんを知っている方、

名前しか知らないというどんな方にも心に響く本ではないでしょうか?

そして!慶元さんがこの本につけた今回の見出しは・・・

『忘れられるはずがない・・・』

まさにその通りです!

みなさんも一度書店で手にとってみてください!

~今朝のオンエア曲~
♪ 風/コブクロ
♪ ブラック・マジック・ウーマン/サンタナ
♪ すみれ色の涙/岩崎宏美
♪ バーチャル・インサニティ/ジャミ・ロクワイ
♪ I LOVE YOU/尾崎豊
♪ ギブ・ユー・アップ/リック・アストリー
♪ ひだまりの詩/Le Couple
♪ 彩 ~Aja~/サザンオールスターズ

今週も頑張りましょう☆

2017年4月24日 - 10:43 AM by 番組スタッフ

今朝もお付き合いありがとうございます!

今週も一週間始まりました~!

学校に仕事、家事などなど今週もはりきって頑張りましょう☆

ハッピー・モーニングを聴くのもお忘れなく☆です!

◆健康に関する話題◆

月曜日の8時台は健康に関する話題をお届けしています。

コーナー始まった当初から続けている慶元さんの

1週間の歩数計の結果は・・・

1番少なかった日は、先週の金曜日 4874歩。

この日の慶元さんは番組終わりに学校に行き、

その後はお仕事が1本入り、夕方からは友達のお店で飲み!

忙しいですが歩数は少なめな金曜日でした(>_<)

そして一番歩数が多かった日はというと、

先週の水曜日の1万3640歩でした!

この日は、番組終わりに先週金曜に発表したJoshinの

プレゼントを買いにOBC近くにあるJoshinのお店へてくてく。

そのあとはUSJへミニオンパークの取材、

お仕事で京都の方へ、と大忙し歩きまくりな1日となりました!!

そして雑誌「週刊現代」に載っていたこんな記事もご紹介♪

医師の長尾和宏さんによる『病気の9割は歩くだけで治る!』。

歩く事は認知機能と直結しており、家から一歩も出ずに

寝てばかりいると認知症になりやすいんだとか・・・

しかも運動しないのでお腹もすかず、食べないので

胃腸が活発にならず便秘にもなりやすい!!

いろんな面でやはり歩く事は重要なのですね。

みなさんも今週はいっぱーい歩きましょう♪

無理は禁物ですよ-!

~今朝のオンエア曲~
♪ 明日に向かって走れ/吉田拓郎
♪ 君の瞳に恋してる/ボーイズ・タウン・ギャング
♪ It’s a Beautiful Day/カーネーション
♪ 風をあつめて/はっぴいえんど
♪ 美しき日々/ロッド・スチュワート
♪ つばさ/本田美奈子

今日からプレゼントが始まります!!

2017年4月21日 - 10:31 AM by 番組スタッフ

◆タイムスリップソング◆

今日7時台は、音楽とともにある時代にタイムスリップするコーナー!

今回私たちが飛んだのは今から30年前の「1987年」。

なぜ1987年かといいますと、今週ボストン・マラソンで

大谷傑 選手が初マラソンで日本男子では

30年ぶりに表彰台に立たれました!

これは1987年大会優勝の瀬古利彦 選手以来の快挙ということで

東京五輪に向けて非常に楽しみな選手ですね!

そして、1987年のビッグニュースといえば

大人気女性アイドルグループの「おニャン子クラブ」の解散です。

人気絶頂のアイドルであり、わずか2年半の活動だったということで

世間に衝撃を与えたニュースとなりました。

ということで代表曲の『セーラー服を脱がさないで』を♪

みなさんも1987年にタイムトリップできたでしょうか?

来週もお楽しみに☆

◆ハッピーライフ大辞典◆

今回ご紹介する家事や暮らしのお役立ち情報は、

4月27日号の女性セブンに掲載されていた

『めっちゃ使える キッチンペーパー』です!

水切りや油切りによく使うアイテムですよね。

でもでも!それだけじゃあないんです。

料理はもちろんのこと、掃除やゴミ処理、美容などなど

いろんな方面で活用できる超便利アイテムなんですよ~~!

慶元さんはというと、自宅でヨーグルトを食べる時に使ってるそうで、

市販のヨーグルトをキッチンペーパーで水切りすることで

普段よりも濃厚で栄養が凝縮された

美味しいヨーグルトを作ることができます。

↓ 

クリームチースのようです☆

そしてこのヨーグルト話に繋ぎまして・・・

今日から毎週このコーナー内でJoshinプレゼントが当たるチャンスが!!

慶元さんが直々にJoshinにいって選んできました!

おっ、これなんか良いのでは??

今週のプレゼントは、自宅で簡単にヨーグルトを作成できる

『ヨーグルトファクトリーPREMIUM』 です!!

市販の牛乳に少しヨーグルトを混ぜて牛乳パックのまま

商品の容器に入れ5~10時間放置するだけで

簡単で美味しいヨーグルトが出来上がるのです☆

普通の市販ヨーグルトをずっと買い続けることに比べると凄い節約にもなります!

今日ご紹介したのは、

********************

商品名:ヨーグルトファクトリーPREMIUM

会社:TO-PLAN

価格:3.480円

型番:TKSM-016

********************

ジョーシン市岡店で購入しました。

当選発表は来週です!

メール・FAX・ハガキからご応募お待ちしています!

~今朝のオンエア曲~
♪ ライズ&シャイン/カーディガンズ
♪ あの素晴らしい愛をもう一度/加藤和彦と北山修
♪ セーラー服を脱がさないで/おニャン子クラブ
♪ Get Wild/TM NETWORK
♪ The Way It Is/ブルース・ホーンズビー・アンド・ザ・レインジ
♪ TOMORROW/岡本真夜
♪ アメリカン・フィーリング/サーカス
♪ ジャンプ/ヴァン・ヘイレン
♪ 銀河鉄道999/ゴダイゴ

写真盛りだくさん!!

2017年4月20日 - 10:23 AM by 番組スタッフ

今朝もハピモニお聴きいただきありがとうございました~~!

さて今日の街のみなと新鮮活け活け情報のコーナーでは、

先週にオープンしたKyoto Tower Sando内にある

大起水産の回転寿司のお話をしました~☆

慶元さんが一人回転寿司をしてきました!

とっても美味しそうなお寿司たち・・・!

利き酒セットなんかもあるのです♪

そして場所は変わり、大起水産 街のみなと堺店では

今日から明日、明後日の3日間「三河産活けうなぎ」が販売されます!

お値段は税抜き1000円です!

みなさんもぜひお買い求めくださいね☆

◆エンタメ・芸能情報◆

今回は、明日21日にUSJにオープンする新エリア、

「ミニオン・パーク」の取材の様子をお届け~(^^)/

昨日開業セレモニーが行われ、ひと足先に慶元さんが行ってまいりました!

このミニオン・パークはハリー・ポッターエリアなどに続く

9番目の常設エリアで約100億円をかけて新設されたそうなんです!

ミニオンと触れ合えるイベントがあったり、

乗り物型の新アトラクション、物販、飲食スペースもございます♪

ミニオン・パークはいよいよ明日21日にオープンします!

また遊びに行った方は、番組に感想お寄せください☆

◆催事・イベント情報◆

今をときめく催事・イベント情報をお届け!

今回は、大阪高島屋で開催中の「春の大北海道展」をご紹介します♪

先週の阪急に続きまたもや北海道!

美味しい物がいっぱいなんだろうな~~

慶元さんが今回も現地へ!

北海道らしい海鮮からスイーツまで人気店が勢揃い!

そして日本一の飼育数である牛の

牛肉や牛乳を使用した牛グルメ「牛フェス」も開催されています☆

写真から串焼きの良い香りがしてきそうです。。

大阪高島屋の「春の大北海道展」は24日(月)まで開催中!

場所は高島屋の7階の催会場です。

~今朝のオンエア曲~
♪ ロマンス/原田知世
♪ あなたを夢見て/ダン・ハートマン
♪ ラブ・サムバディ/リック・スプリングフィールド
♪ 大空と大地の中で/松山千春
♪ 北風と太陽/久保田利伸
♪ 約束の橋/佐野元春

新たまねぎレシピ♪

2017年4月19日 - 8:08 AM by 番組スタッフ

今朝もハピモニ聴いていただきありがとうございました!

先週は、全身真っ黒コーデで

原田さんに指摘?を受けた慶元さんですが・・・

その反動でか、あの日以来

春らしいさわやかなコーディネートが多いように感じるのです!

ということで今日のコーディネートをパチリ☆

パステルカラーのピンクのトップスが可愛いです(^^)/

◆映画の話題◆

今日の慶元さんオススメの映画は、

1990年に公開されたアメリカ映画 「プリティ・ウーマン」 です!

女性たちに絶大な人気を誇り、90年全米興行第一位となった作品です。

この映画は、実業家であるエドワード・ルイスという男性と

売春婦のビビアン・ワードとが出会い

次第に惹かれ合っていくシンデレラストーリーです。

慶元さん自身この映画はとっても思い出深い映画で

ちょうど映画が公開された時は、アメリカの大学に通っている時。

そして現地でこの「プリティ・ウーマン」を観て

初めて洋画ストーリーを字幕無しで完璧に理解できたんだそうです!

その時の感動は凄いものがあったのではないでしょうか。

みなさんもオススメ映画やオススメの映画主題歌などあれば、

どんどん番組宛に送ってきて下さいね~~!

お待ちしています!

◆簡単レシピ紹介◆

今日は新たまねぎを使った簡単料理、

「新たまねぎ餃子」をご紹介しま~す!!

**************************

~材料~

鳥ミンチ       100g
玉ねぎ        1個
酒           大1
しょうが汁      大1
鶏がらスープ    小1
淡口しょうゆ    小1 

餃子の皮      適量(大きめのサイズがおすすめ)

作り方
:新玉ねぎは小さめのザク切りにします。

:ボウルに鳥ミンチ、調味料を入れて粘りが出るまで練ります。

:粘りの出たミンチに玉ねぎを混ぜて包みます。

:フライパンに餃子を並べ、大1の油をまわしかかけ
 餃子の1/3くらいまでの水を入れて蓋をして強火にかけます。

:チリチリと音がしたら蓋を取り、水分をすべて飛ばして完成

**************************

本当に簡単なのでみなさんも作ってみてくださいね~~(^^)/

~今朝のオンエア曲~
♪ 地図をください/遊佐未森
♪ SHAKE/SMAP
♪ ある愛の詩/フランシス・レイ
♪ オー・プリティ・ウーマン/ロイ・オービソン
♪ 市場へ行こう/永井真理子
♪ 愛するデューク/スティーヴィー・ワンダー
♪ HELLO IT’S ME/L⇔R

嵐からの快晴☆

2017年4月18日 - 10:11 AM by 番組スタッフ

昨日は台風並みの低気圧で大変な1日でしたね~(>_<)

みなさんケガはしませんでしたか?

傘が壊れたという方もたくさんいらっしゃるのでは?

しかし今日は昨日とうって変わって快晴!

昼から少し曇り空に変わるようですがお出かけ日和かも♪

◆ハッピーベーカリー◆

今日ご紹介したパン屋さんは、R.Nいろは さんが教えてくれました

伊丹市にある『ベーカリーショップサンブレット 伊丹店』です!

JR伊丹駅から徒歩3分というアクセスの良い場所にあり

赤いテント屋根が目印のパン屋さんです。

店長の板倉さんとお電話をお繋ぎして色々お話伺いました!

一番人気なのはオープン当初からある「クロワッサン」。

北海道フレッシュバターを使っていてサックサクで美味しいのだそう!

そしてR.Nいろはさんオススメの白玉入り抹茶あんぱんも美味です。

その他にも80種類以上のパンがあり、

お店に行くとどんなパンが置いてあるのかワクワクしちゃいますね♪

今日は『ベーカリーショップサンブレット 伊丹店』をご紹介しました。

みなさんもぜひ行ってみてください☆

◆本紹介のコーナー◆

今回ご紹介するのは今話題のあの本!

直木賞と先週発表の2017年本屋大賞を受賞した、

恩田陸さん著書の『蜜蜂と遠雷』です!

直木賞、本屋大賞のW受賞というのは業界初だそうで

今もっとも大注目されている本なんですね。

ストーリーは、日本の地方都市で開かれる国際ピアノコンクールに

さまざまな経歴を持つ若者たちが挑戦する姿を描いた作品でして、

物語における主要メンバーは4人もいるんです。

そして慶元さんオススメ書籍!ということで見出しも書いてもらいました!

「ピアノの残響が…今でも耳に…」

『蜜蜂と遠雷』は全部で507ページ。

しかも文章も2段分けにされており、長い長いお話になっております!!

が読んでいくにつれてだんだん引き込まれる作品となっていますので

みなさんもぜひこの機会に話題作、読んでみてはいかがでしょうか?

恩田陸さんが書かれた『蜜蜂と遠雷』は幻冬舎から出版されています。

~今朝のオンエア曲~
♪ 風の街/ハイ・ファイ・セット
♪ あなたのとりこ/シルヴィ・ヴァルダン
♪ う、ふ、ふ、ふ/EPO
♪ カモン・アイリーン/デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ
♪ 桜色舞うころ/中島美嘉
♪ 明日はきっといい日になる/高橋優
♪ Woman/中西圭三
♪ オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ/ザ・ビートルズ

なが~~~いロールケーキ

2017年4月17日 - 10:20 AM by 番組スタッフ

さあ週の初め、月曜日!

今朝も慶元まさ美のハッピー・モーニング

聴いていただきありがとうございました!

きのう慶元さんはお友達の誕生日パーティーに遊びに行ってたそう☆

その中にパティシエの友達がいて

こんななが~~いロールケーキを作って持って来てくれたんだそうです!

普通のスーパーのロールケーキ5個分ほどの長さ!!

パーティーには15人ほど集まっていたらしく綺麗に平らげたそうですよ♪

お友達さん、お誕生日おめでとうございます☆

◆スポーツの話題◆

最近のスポーツニュースをお届けしました!

先週もご紹介したアイスホッケーの女子選手権、

日本代表のスマイルジャパンは、1・2戦目どちらも快勝!

卓球女子のアジア選手権では17歳の平野美宇が

日本勢3人目の優勝!

など、その他にも素晴らしい成績を残した試合結果をお伝えしました。

今週注目すべく試合は、

20日から始まるフィギュアスケート世界国別対抗戦や

21日からのゴルフ・フジサンケイ・レディース、

さらに23日のボクシングのダブル世界戦など

目白押しなスポーツが盛りだくさん!

また来週も結果をお届けします。

◆健康に関する話題◆

先週も慶元さんは毎日欠かさず歩数計を持ち生活しておりました!

ということで先週は何歩くらい歩いたのか聞いてみたところ、

一番少ない日が、きのう日曜日の「5041歩」。

一番多かった日が、先週水曜日の「1万3887歩」。

やはり休みの日は、なかなか歩数を増やすのが難しいようです。

1番多い水曜日は、取材に阪急うめだ本店まで行ったのでさすがの歩数!

しかしただ歩くのではなく、今回は正しい歩き方をするために大切な

靴の選び方についてご紹介しました。

一番重要なのは自分の足のサイズを知ること!

靴を履いて、親指あたりを上から押して1cmくらいの

隙間があいているのがベストな大きさなんだそうですよ♪

今はお店で専門の測定器で測ってくれるところもあるそうなので

そちらもオススメです☆

みなさんも自分に合ったサイズの靴を履いて、

春のお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?

◆おまけ◆

今日産経新聞で、「新聞活用で読解力向上をする」

という記事があったのでさっそく真剣に新聞を読む慶元さん。笑

明日もハッピー・モーニング聴いてくださいね~~

メッセージもリクエストもどしどしお待ちしております☆

~今朝のオンエア曲~
♪ Flying/Nice Little Penguin
♪ Good Morning-Call/小泉今日子
♪ THE BOXER/Simon & Garfunkel
♪ 町の小さな靴屋さん/ペギー葉山さん
♪ Sailing/Christopher Cross
♪ 私のハートはストップモーション/桑江知子
♪ PIECE OF MY WISH/今井美樹