11月28日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは田中あいみさんです。

2019年 日本クラウン演歌・歌謡曲
新人歌手オーディションでグランプリを受賞

11月10日「孤独の歌姫(シンガー)」でデビューをされました。
作詩:たかたかし / 作曲:西つよし / 編曲:竹内弘一

デビュー曲は新宿・歌舞伎町を舞台に
色んな過去を背負い、挫折をしながらも歌ひとつを武器に強く生きていくかっこいい女性が主人公の作品です。

京都出身の21歳の現役大学生!
3才の頃から父親についてスナックに行っていたので歌謡曲、演歌に触れる機会が多く自然と好きになっていた。
京都の歌謡サークルに所属してカラオケ大会に出場するようになったんですが、
そこから同世代の方がデビューされるのを見てすごく悔しかった、負けてたまるか!と歌手を目指すようになったそうです。

コロナでデビューが延びに延びてすごく不安な日々だったけど
こうしてデビューできたことほんとに嬉しいですとお話してくださいました。

細川ファミリーの一員になられました。
私はこぶしも回らないし心配でしたが、あいみは高音とハスキーボイスが良いからと
褒めていただき違った色を出していって欲しいと細川さんに言われたそうです。

お父さんも歌手になりたいという夢を持っておられたそうで、
その夢を受け継ぎ、誰もが名前を知っているようなスーパースターになります!!と意気込んでいらっしゃいました。
お父さんは京都でカラオケ喫茶をされているそうですよ♪

番組のお知らせです♪

12月6日からラジオ大阪で番組を担当されます!
毎週月曜日よる9時~
「いいね!イマうた田中あいみです」

ぜひ、田中あいみさんのこれからの活躍を応援してくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 比翼の鳥/山本譲二
 2 おけさ恋港/三代沙也可
 3 ふるさとチョイス/吉 幾三
 4 四条河原町/角川 博
 5 恋いちもんめ/多岐川舞子
 6 昭和パラダイス/新☆(SHINSEI)敏いとうとハッピー&ブルー
 7 そんなもん人生/三丘翔太
 8 純情みれん/花咲ゆき美
 9 遥かな人よ/松阪ゆうき

7時台

 
10 寄り酔い/徳永ゆうき
11 夢に酔わせて/香西かおり
12 孤独の歌姫(シンガー)/田中あいみ《ゲスト》
13 命の花道/中村美律子
14 南風/氷川きよし
15 残波/天童よしみ
16 栄枯盛衰/二葉百合子・北島三郎
 
以上です。

来週のゲストは松前ひろ子さんです。
お電話でご出演いただきます。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月21日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは三山ひろしさんです。

7月28日「浮世傘」を発売されました。
作詩:いではく / 作曲:影山時則 / 編曲:南郷達也

2021年第二弾のシングルは
世の中生きづらいと感じ日向と日陰の間で生きているような主人公で
辛くても信じたものを忘れず強さを貫く男の生き様を歌った本格演歌。

あまりないタイプの作品で
芯の通った高知人を思わせるような一本気な性格の主人公を演じましたとお話してくださいました。

谺から中村先生じゃなくなり、レコーディングの時には込み上げてくるものがあったけど、
最近は中村先生の作品じゃなくても味や教えを踏襲して
新曲に活かしていこうという気持ちに切り替えましたとおっしゃっていました。

12月8日には日本の美しい情景を描いた叙情歌の世界を歌ったアルバム
「こころの歌~三山ひろし叙情歌を唄う~」を発売されます。

1月には新曲「花恋歌~はなれんか~」を発売されます。
こちらも楽しみです♪

そんなお話もありつつ、包丁研ぎや、キャンプ、ドローンなど趣味のお話も飛び出しました。
最近は落語にも挑戦されて「三山家とさ春」の名前で落語と歌謡ショーの公演で全国をまわる予定があるそうです。

興味のアンテナが色んな所に張り巡らされていて
しかもストイックに突き詰められていてすごいなと感じました。

また、三山さんといえばけん玉!
けん玉指導員、検定員のライセンスを持たれていて
なんと!私、急遽けん玉検定を受けさせていただきました!
三山さんに見ていただけるなんてとても感激でした。
結果は七級合格!!

けん玉が特技と言えるようにこれから特訓したいです!
三山先生ありがとうございました!

コンサートのお知らせです。

11月24日(水)
大阪 フェニーチェ堺
「演歌魂~EnkaSoul~ コロナ禍を乗り越えて」

12月25日(土)
大阪新阪急ホテル
「三山ひろし クリスマスディナーショー2021」

どちらも水谷さんが司会をされます♪

コンサートも徐々に開催されるようになり
とっても嬉しいです♪

今回お届けした曲

6時台

 1 人生援歌/松前ひろ子&三山ひろし
 2 よこはま埠頭/三丘翔太
 3 茜の炎/大石まどか
 4 望郷本線/寺本圭佑
 5 九州慕情/岡ゆう子
 6 ひとり風の盆/森山愛子
 7 なぁ女将/秋岡秀治
 8 雨あがり/田川寿美
 9 瞳の願い/吉田ひろき

7時台

 
10 ひとり咲き/坂本冬美
11 想い千すじ/川野夏美
12 浮世傘/三山ひろし《ゲスト》
13 浪花恋おんな/神野美伽
14 Happy!/氷川きよし
15 この手に抱きしめたい/加藤登紀子
16 プラハの橋/竹島 宏

以上です。

来週のゲストは田中あいみさんです。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月14日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は入山アキ子さんです。

9月15日「人生七曲り」を発売されました。
作詞・作曲・編曲:穂口雄右

悪女シリーズが3作続き今回はガラッとイメージを変えられた優しさ溢れる新曲です。

初めに和久井社長のお話がありました。
内山田洋とクール・ファイブを手がけられた方で入山さんの事務所の社長さんで今年お亡くなりになられました。
義理人情に熱い方で社長が繋げてくださったご縁に感謝して助けていただいてますとお話されていました。

悪女シリーズを作る段階で今回の曲までの構想があったそうでその頃から今は悪女になるけど
そのあとに看護師の入山に戻るからなと言われていたそうです。

今までは自衛隊の看護師の経験をされて、悪女シリーズというちょっと強めなイメージがあるけど
こっちが本当の私なんですとおっしゃっていて、歌声もそうですが、人の心に寄り添ってくれているような
温かい気持ちになりました。
入山さんの声質に合った歌を作ろうというお話で新曲ができたそうですよ♪

初めて詩を見せていただいたのが亡くなられる4日前で詩を見て泣きました。
その姿を見て社長が歌う本人が泣いてくれたら売れるなとおっしゃっていたそうです。
肩の力を抜いて喋るような感じで歌いなさいと穂口先生からもアドバイスがあったとお話してくださいました。

ベトナムの民族服のアオザイを着ておられて華やかで素敵でした♪
今の入山さんの等身大の作品です。
ぜひ、CDを買って、聴いてくださいね♪

コンサートのお知らせです。

11月21日(日)
「入山アキ子つれづれライブin茨城」
茨城県坂東市 岩崎電気

11月23日(火祝)
「アコースティックコンサート~オトコウタVOL.1」
埼玉県入間市 文化創造アトリエ・アミーゴ
入山さんが住んでおられるお近くでされるそうです。

詳しくは入山さんのホームページをご覧になってください♪

お2人目のゲストは竹島 宏さんです。

8月25日「プラハの橋」を発売されました。
作詞:山田ひろし / 作曲:幸 耕平 / 編曲:坂本昌之

コンセプト・アルバム「Stories」、6月に発売された「向かい風 純情」に続き
竹島さんのバースデーを記念して新曲を発売されました。
デビュー20周年記念シングルです。

今回は初めて海外を歌われた作品で、世界一美しい街だと言われているチェコの首都プラハが舞台になっています。
プラハには実際に行ったことはないんですが、以前観ていた韓流ドラマにプラハの橋が出てきていたので
それを思い出して想像が出来ましたとお話をしてくださいました。

レコーディングは今の自分の全てがかかっていると勝手にプレッシャーを感じてしまいすごく緊張した。
幸先生に曲をいただけたのは久々でこの歌で大人の歌手になりなさい。
今回の歌は歌っちゃいけない、語りなさいそこが出来るかどうかがポイントだと言われたそうです。

オリコン演歌、歌謡曲ランキングでは2週連続で1位を獲得されました。
僕の歌を聴いてくださる方がいるから歌が皆さんと繋いでくれていると感じる。
20周年を迎えこれからも可能性を信じて挑戦し続け、新曲をヒット曲にして皆さんを笑顔にしたい!とおっしゃっていました。
ファンの皆さんへの思いもたくさんお話してくださってお電話越しに竹島さんの気持ちがすごく伝わってきました。

ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

12月19日(日)
ホテルグランヴィア大阪でクリスマスディナーショーを開催されます。

昼11:45~
夜17:45~

詳しくは竹島さんのホームページなどをご覧になってください。

今回お届けした曲

6時台

 1 孤独の歌姫(シンガー)/田中あいみ
 2 冬運河/谷 龍介
 3 おけさ恋港/三代沙也加
 4 夢に酔わせて/香西かおり
 5 人生七曲り/入山アキ子《ゲスト》
 6 一匹狼/千葉げん太
 7 ふるさと哀歌/西尾夕紀

7時台
 
 8 二人で乾杯/大沢桃子&走 裕介
 9 寄り酔い/徳永ゆうき
10 プラハの橋/竹島 宏《ゲスト》
11 誰より愛しいひと/KANA
12 Happy!/氷川きよし
13 九州慕情/岡ゆう子
14 獨り酒/石川さゆり

以上です。

来週のゲストは三山ひろしさんです。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月7日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目はチョン・テフさんです。

9月29日に「銀のロザリオ」を発売されました。
作詞:円 香乃 / 作曲:徳久広司 / 編曲:伊戸のりお

主人公は叶わない恋をしているけど
叶えて欲しいとロザリオに祈っている純粋な思いを描いた作品です。

前作から路線を変えてテンポのある作品を歌っていますが、
自分の中では久しぶりの感覚で自然と体がリズムに乗っちゃいますとお話をしてくださいました。
元々韓国でアイドルグループをされていたのでダンスはお得意なんですね♪

コロナ禍でステージがない期間は皆さんに会えない分、ブログにより一層力を入れて
今できるふれあいを大切にしていました。
韓国で調理師の免許を取っていたので料理風景を動画で撮影してみなさんに見ていただいたり、
それを見てくださったファンの方が作ったよーと料理の写真を見せてくださったりとすごく嬉しかった!
新しい形でコミュニケーションがとれて楽しいですとおっしゃっていました。
人生やって損な事は無いんだから出来ることは何でもやってみる!そういう意味ではこの期間はいい勉強になりましたとお話してくださいました。

何でもやってみる!いい言葉ですね♪

髪色も作品に合わせて銀色にイメージチェンジされていました。
叶わぬ愛を切なくも情熱的に歌い上げた新曲
ぜひ、買って、聴いてくださいね♪

コンサートお知らせです。

「Joyful World2021~銀のロザリオ~」

11月21日(月)

京橋ベロニカ
昼12:00/13:15
夜16:30/17:45

12月15日(水)

北海道でパク・ジュニョンさんとディナーショーを開催されます。

~Christmas Special Gift 2021~

ロイトン札幌

詳しくはお二人のブログなどをご覧になってください♪

お2人目のゲストは長保有紀さんです。

9月8日に「あの頃私若かった」を発売されました。
作詩:はずき / 作曲:徳久広司 / 編曲:石倉重信

サックスのイントロから始まる懐かしい雰囲気が漂う作品です。
 
最近すっかり寒くなって秋が何処にいったのという感じですねとお話しており
暑いのと寒いのとどっちが得意ですか?と伺うと
長保さんと水谷さんは暑い方、わたしは寒い方がいいという話になり
これが生まれ月に関係してるんじゃないかと話をしておりました。
長保さんは8月、水谷さんは6月、わたしは11月なんです♪

新曲の話になり、あの頃に戻れたらどうする?って聞かれたことがあって
たぶん同じ道を進むんだろうなあ…とお話されていました。

自分が歌い手になるために選んだ道で相手も幸せに暮らしているけどちょっとした寂しさみたいなのがある。
当時はわがままだったし我慢してもらわないといけないことが多かったと話されていて
途中まで聞いていて、ん??これは長保のお話ですか…?と伺うと
そうです(笑)ノンフィクションですとおっしゃっていました。
作詞のはずきさんは長保さんなんです♪

昔と比べて便利な世の中になったけどちょっと寂しいなって思うことが
色んな場所に手軽にいけるようになった分、コンサートではじめての場所に行っても
空港や駅と会場の往復だけでその土地を見て回れないのが寂しい、どこがよかった?と聞かれても答えられないですもんと
おっしゃっていてこれは他の歌手さんからもよく聞くお話ですね。

新曲は長年イントロはサックスでって思っていたので
今回それが叶って嬉しいとお話してくださいました。

長保さんの赤裸々トークもあり、楽しい時間でした。

きっとみなさんにも重なる部分があると思います。
ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 浪花恋おんな/神野美伽
 2 なぁ女将/秋岡秀治
 3 酒場のママさん/黒谷兄弟withさおりママ
 4 茜の炎/大石まどか
 5 銀のロザリオ/チョン・テフ《ゲスト》
 6 この手に抱きしめたい/加藤登紀子
 7 雨あがり/田川寿美

7時台

 8 純情みれん/花咲ゆき美
 9 ひとりぼっち/真田ナオキ
10 あの頃私若かった/長保有紀《ゲスト》
11 ひとり咲き/坂本冬美
12 HOTEL CALIFORNIA/前川 清
13 四条河原町/角川 博
14 鳴子峡/水森かおり

以上です。

来週のゲストは竹島宏さん入山アキ子さんです。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。