7月25日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。 

今日のゲストは中澤卓也さんです。

6月2日「約束」のCタイプ、Dタイプを同時発売されました。
作詩:石原信一 / 作曲:田尾将実 / 編曲:坂本昌之

1月に発売された新曲に新たなカップリングを収録されました。
「つながっているよ 会えなくっても」
どこにいてもそばにいるからねと優しく語りかけてくれるような心に届くメッセージソングです。

大阪でのコンサート、そして地元でのコンサートについてお話を伺いました。

新曲はコロナ禍で生まれた作品ですが、大切な人に対して歌う楽曲、
歌を通じて皆さんに寄り添いたいとおっしゃっていました。
スタジオではCDのジャケット写真のお話で盛り上がっていましたよ♪

そして、カップリング曲は中澤さん名義では初めて作詞をされました。
海辺をドライブしたくなるような心躍る夏らしい爽やかな楽曲と切なくほろ苦いしっとりとしたラブバラード。
どちらもお聴き逃しなく!

8月4日にはカバーアルバム繋ぐシリーズの第3弾の発売が決定
「繋ぐ Vol.3 〜カバー・ソングス Ⅲ Elements〜」

中澤さんの歌声の幅ついてお話をしていたら
昔は高音に憧れがあってポップスを歌っていたけど、
演歌、歌謡曲で低音を学んで声の幅が広がった、力みが無くなって
真っ直ぐ声が出ている感じがする。
ステージが成長させてくれたと実感していますとお話してくださいました。

デビュー5周年、節目の年を迎えられて魅力にどんどん磨きがかかっています♪
ぜひ、新曲、アルバムを手に取ってくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 恋紅/水城なつみ
 2 浮世傘/三山ひろし
 3 茜の炎/大石まどか
 4 石楠花の雨/青山 新
 5 トルコ桔梗/島 あきの
 6 松竹梅/水雲-MIZMO-
 7 みどりのケセラセラ/丘 みどり
 8 ごめんね~ありがとう/梓 夕子

7時台

 9 男の残雪/福田こうへい
10 ひとり貴船川/葵 かを里
11 約束/中澤卓也《ゲスト》
12 ホームで/香西かおり
13 南風/氷川きよし
14 拳/山川 豊
15 ひとり手酌酒/半田浩二

以上です。

来週のゲストは松尾雄史さん(お電話)です。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

7月18日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。 

今日のゲストは天童よしみさんおおい大輔さんです。

天童よしみさんのニューアルバム
「Buddy~素晴らしき相棒~」が4月21日に発売されました。

新歌舞伎座公演のお話からトークが始まり
残念ながら公演は途中で中止となりましたが、
私と水谷さんは初日に行かせていただいて
幕が上がった瞬間、天童さんが涙ぐんでおられて
その時はお客様に会えた事、歌の力を感じて歌手としてステージに立てる喜びを改めて実感して
堪えきれなかったですとお話されていました。

来年50周年を迎えられる天童さん。
コロナ禍で普段とは違う日常になり人との繋がりを改めて深く考えるようになった中で
大切な相棒たちとコラボレーションしたアルバムが出来上がりました。

全12曲収録されていて道頓堀人情や大阪恋時雨をニューバージョンで収録し、
あんたの花道では大阪桐蔭高校吹奏楽部とのコラボをされています。

その中から今日のゲスト、弟子のおおい大輔さんとのデュエットソング「涙の破片(かけら)」をお届けしました。

おおいさんは師匠とオリジナルソングを歌えたことがすごく嬉しい
今風のノリで気合いも入りましたとおっしゃっていました。

アレンジでガリガリっていう音が入っていて
初めて聞いた時イヤホンが壊れてるのかと思ったと笑いながらお話されていました。

お2人の新曲も発売中です。
天童よしみさん「残波」おおい大輔さん「あゝ染みるぜ」

ぜひ、アルバムと合わせてチェックしてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 しぐれの酒場/池田輝郎
 2 大間崎/山口ひろみ
 3 本気で惚れた/真田ナオキ
 4 男の花/若山かずさ
 5 花芒/谷 龍介
 6 鳴子峡/水森かおり
 7 わたし舟/羽山みずき
 8 酒場の花/一条貫太
 9 命の道/大沢桃子

7時台
 
10 楓/田川寿美
11 HA-HA-HAPPY/田原俊彦
12 涙の破片/天童よしみ おおい大輔《ゲスト》
13 残波/天童よしみ《ゲスト》
14 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
15 南風/氷川きよし
16 男の残雪/福田こうへい
17 夏つばき/島津亜矢

以上です。

来週のゲストは中澤卓也さんです。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

7月11日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。
今日のゲストはお2人ともお電話でのご出演でした。

お1人目のゲストは蒼 彦太さんです。

3月24日「男ひとすじ」を発売されました。
作詞:久仁京介 / 作曲:弦 哲也 / 編曲:南郷達也

ヒコタンでお馴染みの蒼さん、今作はデビュー10周年記念シングルです。
1度決めた道は何度挫けようとも諦めずに進んでいく
スケール感のある王道演歌です。

10年を振り返って本当にあっという間で
3周年の時、初めて単独コンサートをさせてもらいましたがお客さんが来てくれるか不安だった。
でも幕が開くと客席が満員でたくさんペンライトを振ってくださっていて
その光景は一生忘れられないですとお話されていました。

今回の作品は背伸びをせず今の精一杯、等身大で歌わせていただきました。
たくさんの方の心に届いて欲しいですとおっしゃっていました。

レコーディングでは弦先生からBメロを弾むように歌って
「二度や三度」の所で小さい「っ」をいれると教えてくださったそうです。
皆さんもカラオケなどで歌う際は気をつけて歌ってみてくださいね♪

コンサートのお知らせです。
10月4日(月)
東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
「蒼彦太10周年記念 わっしょいコンサート~さぬき男・夢の途中~」を開催される予定です。
今後の詳しい情報は蒼さんのホームページなどをご覧になってください。

ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

お2人目のゲストは秋元順子さんです。

5月26日「いちばん素敵な港町」を発売されました。
作詞:喜多條忠 / 作曲:杉本 眞人 / 編曲:宮崎 慎二

優しくて懐かしい大人のラブストーリー。
甘くて少しほろ苦い愛の記憶をおおらかな視点から描いたバラードソングです。

秋元さんがデビュー前に事務所の花岡社長さんから
今度大阪に連れて行きます!と言われて梅田コマ劇場でお会いしたのを覚えていますと水谷さんがおっしゃっていて
そのご縁がなければ水谷さんともお会いできなかったとお話されていました。

新曲は詞を読んだだけで涙がこぼれてきて、なんでこんなに私のストーリーがわかるの?と感じたそうです。
1番、2番は思い出を歌っていて3番はこれから先の事。
港町と聞くと横浜を思い浮かべる、
今のパートナーとの思い出が詰まっているそうで
これからもお互い思い合って生きていこうと感じる人生の愛の歌ですとおっしゃっていました。

また、6月23日にアルバム「昭和ロマネスク」を発売されたばかりで
その中から黒の舟唄もお届けしました♪

ぜひ、新曲、アルバムを手に取ってお聴き下さいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 一期一会/走 裕介
 2 天・地・人/新川二朗
 3 酔わせて候/山崎ていじ
 4 花○あげる/松原のぶえ
 5 男ひとすじ/蒼 彦太《ゲスト》
 6 想い/北島三郎
 7 ごめん…/山崎ハコ

7時台
 
 8 星屑の町~デュエットバージョン~/三橋美智也 福田こうへい
 9 拳/山川 豊
10 黒の舟唄/秋元順子《ゲスト》
11 いちばん素敵な港町/秋元順子《ゲスト》
12 うまい酒/奥山えいじ
13 ホームで/香西かおり
14 やいま(八重山)ニューバージョン/千 昌夫
15 浮世傘/三山ひろし

以上です。

来週のゲストは天童よしみさんおおい大輔さんです。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

7月4日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは黒木じゅんさんです。

5月19日に「離れても」を発売されました。
作詞:悠木圭子 / 作曲:鈴木淳 / 編曲:金沢重徳

父、黒木憲さんの恩師であり、黒木じゅんさんの師匠でもある
鈴木淳さん、悠木圭子さん夫妻による書き下ろしでデビュー30周年を飾ります。

1991年に芸名、唐木淳として「やせがまん」でデビュー。

第33回日本レコード大賞の最優秀新人賞を始め新人賞を13タイトル受賞され
親子2代にわたりムード歌謡界を担う歌手として活躍されています。

父も25歳でデビューして30周年、55歳の時に脳梗塞になり歌えなくなった。
自分がその歳になって父が越えられなかったこの先の歌手人生を受け継いで頑張っていきたいとおっしゃっていました。

‪水谷さんは2世にわたってステージで司会をさせてもらって感慨深いですとお話されていました。

新曲は秘めた恋模様を綴ったムード歌謡の王道ソング。
歌謡曲が好きな方は絶対歌いたくなる作品です。
歌う時のポイントとして
歌いすぎないようにする、優しくテンポに乗り遅れないと教えてくださいました。

ミュージックビデオには奥様も出ておられるので
見てみてくださいね♪

お父さんの意志を受け継ぎ、歌い続ける黒木さんの新曲、是非買って、聴いてください♪

今回お届けした曲

6時台

 1 花の命/門松みゆき
 2 風物語/北山たけし
 3 トルコ桔梗/島あきの
 4 いちばん素敵な港町/秋元順子
 5 HA-HA-HAPPY/田原俊彦
 6 浮世傘/三山ひろし
 7 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
 8 向かい風 純情/竹島 宏
 9 わたし舟/羽山みずき

7時台

 
10 惚れたんだよ/北川裕二
11 右手と左手のブルース/岩佐美咲
12 離れても/黒木じゅん《ゲスト》
13 何処へ/石川さゆり
14 南風/氷川きよし
15 帰郷/西方裕之
16 鳴子峡/水森かおり

以上です。

来週のゲストは蒼 彦太さんです。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。