6月27日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは安倍理津子さんです。

4月21日「願い」を発売されました。
作詞:三戸亜耶 / 作曲・編曲:大貫祐一郎

橋幸夫さんとのデュエット作品『今夜は離さない』を始め数々の作品を歌われ
デュエットの女王として人気を博しておられた安倍さん。

2017年にテイチクレコードへ移籍。
2020年に現在の安倍理津子に改名をされてから初のCDで
今回の作品がデビュー50周年記念となります。

1970年のデビュー曲「愛のきずな」がミリオンセラーの大ヒットとなり、
デビュー曲がミリオンなんてすごいですねとお話を伺っておりました。
昔、水谷さんとボーリングに行ったこともあるとお話されていて懐かしいお話で盛り上がっていましたよ♪

新曲は内容が今にピッタリだと思う。
今見えない敵と戦っていてしんどい事もたくさんあるかもしれませんが、
歌を聴いて元気や夢を忘れないで欲しい、自分が灯台になって皆さんに灯りを届けたい。
そんな思いが込められていますとお話してくださいました。

プライベートでは92歳のお母様と喧嘩をしながら仲良くやっていて
歌うことの原動力にもなっているとおっしゃっていました。

改名をされて新たなスタート切られました。
ぜひ、新曲を買って、聞いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 天山遥かに/三田りょう
 2 その気もないくせに/藤井香愛
 3 酔わせて候/山崎ていじ
 4 恋紅/水城なつみ
 5 本気で惚れた/真田ナオキ
 6 楓/田川寿美
 7 きのくに線/塩乃華織
 8 酒場の花/一条貫太
 9 しぐれの酒場/池田輝郎

7時台
 
10 満月の花/みずき舞
11 拳/山川 豊
12 願い/安倍理津子《ゲスト》
13 あいたか橋で/出光仁美
14 紫のタンゴ/氷川きよし
15 ホームで/香西かおり
16 やいま(八重山) ニューバージョン/千 昌夫

以上です。

来週のゲストは黒木じゅんさんです。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月20日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは小田純平さんです。
お電話でご出演いただきました。

5月12日「明日(あした)へ new version」
作詩:中村つよし / 作曲:小田純平 / 編曲:矢田部正

「恋うつつ」を同時発売されました。
作詩:みやび恵 / 作曲:小田純平 / 編曲:矢田部正

お久しぶりですねーとお話が始まりました。
キャンペーンで1度訪れた事のあるお店にフラーっとプライベートで立ち寄って
気付いたら何時間も歌ってくることがある、それくらい歌が好きなんですとお話をしてくださいました。

今回お聴きいただいた「明日へ new version」は
元々中村先生が作っておられた曲でサビのフレーズがすごく好きだったので
そこだけ残してもらったとおっしゃっていました。

今聴いてしっくりくるし明日を諦めない希望の歌なので
頑張っている皆さんを後押しできたらいいなと思いますとお話されていました。

最後にはモノマネが得意という事で色々披露していただき、
私もモノマネが好きという事を知ってくださっていてモノマネ合戦のようになりました(笑)

一見強面で怖そうな印象だったのですが、
お話してみるととてもユニークで優しさに溢れた方でした♪

ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 荒川峡から/永井みゆき
 2 想い/北島三郎
 3 花の命/門松みゆき
 4 惚れたんだよ/北川裕二
 5 女のいろは坂/竹川美子
 6 古傷/山内惠介
 7 ひとりぼっちの海峡/多岐川舞子
 8 星空の酒/松尾雄史
 9 涙のサイドウォーク/ダニーボーイズ

7時台
 
10 風物語/北山たけし
11 鳴子峡/水森かおり
12 明日へnew version/小田純平《電話ゲスト》
13 HA-HA-HAPPY/田原俊彦
14 いちばん素敵な港町/秋元順子
15 南風/氷川きよし
16 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
17 男の残雪/福田こうへい

以上です。

来週のゲストは安倍理津子さんです。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月13日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目は大石まどかさんです。
お電話でご出演いただきました。

2020/3月25日に「京都みれん」を発売されました。
作詩:喜多條忠 / 作曲:幸耕平 / 編曲:南郷達也

京都の四季に重ねながら女性の未練心を歌った両A面作品です。

お酒がお好きですがそれ以外の最近の趣味はなんですかと伺うと
ジェルネイルにハマッているとおっしゃていました♪
昔はお店に通っていたけどコロナ禍でおうち時間が増えて自分でするセルフネイルをするようになり
ただ色を塗るだけじゃなくて上に乗せるラメや金箔などを集めていて
デザインを考えるのが楽しいですとお話してくださいました。
爪を綺麗にすると気持ちも明るくなって頑張ろうという気になりますよね♪

今回は京都みれんをお聴きいただきましたが、次の新曲が決まっております!
8月4日発売「茜の炎」
デビュー30周年記念曲で、一度恋に破れてもう恋なんて忘れていた女性が素敵な人と出会って再び恋をする歌謡曲テイストの大人の純愛を描いた作品です。

どんな作品か楽しみです。

そして6月22日(火)水谷さん司会のコンサートに出演をされます。
「演歌女子。~昭和・平成の名曲ヒットパレード~IN新歌舞伎座」

久々にご一緒するとの事で楽しみですとお話されておりました。

ぜひ新曲を買って、聴いてくださいね♪

ゲストお2人目はキム・ランヒさんです。

2月24日「息を殺して三十秒」を発売されました。
作詞・作曲:秋 浩二 / 編曲:井戸のりお

悲劇で終わる恋だと知りながらもこの恋が終わるまで愛を感じていたい、
息ができないほど強く抱き締めて…と歌った情熱的な作品です。

イントロから惹き込まれますねというお話から
最初、イントロは違うメロディーだったけど
サビから始まった方がインパクトがあって覚えやすいんじゃないかと思って
スタッフさんたちと色々相談をしてこの形に仕上がったとお話してくださいました。
タイトルも違ったそうですよ。
サビから入るのはランヒさんの提案だったんですね♪

昔、神戸でラジオDJをされており
その頃から水谷さんとはお知り合いだったそうです。
冗談を混じえながら弾丸トークが止まらず盛り上がりました♪

息を殺して三十秒で今年30周年を迎えられます。
明るくパワフルなランヒさんですが新曲は大人な雰囲気を楽しめます。
ぜひ、CDを買って、聴いてくださいね♪

そして番組リスナーさんへプレゼントもいただきました!
詳しくは今日のOSAKA歌謡ウェ~ブをご覧ください♪

近々ランヒさんの生歌を楽しめる機会があります。

6月20日(日)
大阪 心斎橋「大成閣」
「キム・ランヒの東日本大震災復興支援~風化させない愛の輪~」
東日本大震災の翌年から復興の支援になればとずっと続けておられるチャリティーイベントです。

秋以降も決まっているイベントがあります。
9月2日(木)
ホテルグランヴィア大阪で30周年のディナーショーを行われる予定です。

11月にはコロナ禍を乗り越えて「歌で元気を取り戻す」
特別コンサートに出演される予定です。
たくさんの歌手さんが出演されます。

水谷さんが司会をされますよ♪

詳しくはランヒさんのホームページなどをご覧になってください♪

今回お届けした曲

6時台

 1 酒場の花/一条貫太
 2 男の花/若山かずさ
 3 本気で惚れた/真田ナオキ
 4 華と咲け/永井裕子
 5 京都みれん/大石まどか《ゲスト》
 6 花○あげる/松原のぶえ
 7 港町シネマ/原田悠里

7時台

 8 恋情歌/川中美幸
 9 拳/山川 豊
10 息を殺して三十秒/キム・ランヒ《ゲスト》
11 さくら貝海岸/新川めぐみ
12 南風/氷川きよし
13 ホームで/香西かおり
14 港町挽歌/吉 幾三

以上です。

来週のゲストは小田純平さんです。
お電話でご出演いただきます。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月6日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。
今日のゲストはお2人ともお電話でのご出演でした。

お1人目のゲストは黒木ナルトさんです。

4月7日にデビュー1周年感謝盤「太陽のスマイル~ナルトの燦々サンバ」を発売されました。
作詩:結木 瞳 / 作曲:宮下健治 / 編曲:井戸のりお

ブラジルからやってきた演歌男子!
歌詞にも入っているボアノイチで元気に挨拶をしてくださいました♪
ボアノイチはポルトガル語でこんばんわという意味です。

ブラジルにいた頃、デビュー出来ると日本人に声をかけられ日本に来てみたもののそれは嘘だった…。
デビューは出来ず、知らない土地で途方に暮れていた時、横浜のご夫婦に救われ去年デビューをされました。

今回の感謝盤にはデビューのきっかけになった大川栄策さんのカバー曲「はぐれ舟」
オリジナル曲「ひまわり」が収録されています。
ひまわりは太陽からエネルギーを貰って大きく育つから
ブラジル出身のナルトさんにぴったりですねとお話をしておりました♪

デビュー前に新歌舞伎座の舞台で水谷さんとはお会いされていて
それ以降直接お会い出来てないので早く大阪に行きたいですとお話されていました。

今度はスタジオでお会いしたいです♪

ぜひ、CDを買って、聴いてくださいね♪

ゲストお2人目は多岐川舞子さんです。

2020/5月20日「ひとりぼっちの海峡」を発売されました。
作詩:幸田りえ / 作曲:徳久広司 / 編曲:南郷達也

未練をもった女性の心情のリアルに描いた作品です。

平成元年5月21日にデビューをされて丸32年を迎えられました。

お電話でご出演いただきましたが、
5月中旬頃に段差で転んでひざのお皿を割っちゃいましたというお話からトークが始まりました。
今は京都のご実家で療養をされているそうです。
ギプス生活でリハビリを頑張っていますとお話されていました。

ご自身のYouTubeチャンネルで山手線を歩く企画をされていて
きっかけがコロナ禍でファンのみなさんになかなか会えないので
元気な姿を見て欲しいなという思いで始められたそうです。
見た方からも元気もらえたよー!私もがんばる!と言っていただけて嬉しいとおっしゃっていました。

画面越しでも今どうされてるのか様子が伺えるのは嬉しいですよね♪
 
多岐川さんの復帰コンサートが6月22日(火)に予定されています。

「演歌女子。~昭和・平成の名曲ヒットパレード~IN新歌舞伎座」

多岐川さんのほかには石原詢子さん、大石まどかさん、田川寿美さん、椎名佐千子さん、森山愛子さんがご出演です。
司会は水谷さんです♪

女子だけの演歌のお祭り楽しみですね。

新曲はテレビや無観客のコンサートでは歌っていますが、
みなさんの前で歌えたのはたったの一回なんです…。
なのでまだまだこの曲を届けたいです!
当日楽しみにしていますとおっしゃっていました。

ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 ひとり貴船川/葵かを里
 2 酔わせて候/山崎ていじ
 3 いちばん素敵な港町/秋元順子
 4 向かい風 純情/竹島 宏
 5 太陽のスマイル~ナルトの燦々サンバ~/黒木ナルト《電話ゲスト》
 6 女のいろは坂/竹川美子
 7 帰郷/西方裕之
 8 許さないで…ねぇ/葉月みなみ

7時台

 9 HA-HA-HAPPY/田原俊彦
10 深夜零時、乱れ心/小柳ルミ子
11 ひとりぼっちの海峡/多岐川舞子《電話ゲスト》
12 きのくに線/塩乃華織
13 一期一会/走 裕介
14 南風/氷川きよし
15 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
16 想い/北島三郎

以上です。

来週のゲストはキム・ランヒさん(スタジオ)大石まどかさん(お電話)です!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。