4月25日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは中村美律子さんです。

2月24日「あんずの夕陽に染まる街~ニューバージョン~」を発売されました。
作詞・作曲:花岡優平 / 編曲:南郷達也

テーマは「同窓会」
久々に故郷に帰るとあぁ懐かしいなあと感じる瞬間もあると思います。
同窓会に行くと知らず知らずのうちにあの時好きだった人を探してしまう…。
淡い恋心を思い出して思わず胸がキュンとするノスタルジー演歌です。

こちらの作品は10年前に発売された「人生一度」のカップリング曲として収録されていました。
昔は学園ソングのような雰囲気でしたが、
テンポを変えてしっとりとしたアレンジにしたので
どきどきと同窓会へ向かう様子がより感じられると思いますとおっしゃっていました。

いつもにこやかで朗らかな中村さん♪
作品のお話を交えながらスタジオトークが盛り上がりました♪

最近のニュースは
3月25日が日本記念日協会に「みつこの日」として認定されたそうです!
これまでも中村さんのグッズには「325」と入れたりしておられましたが
記念日になったことをすごく喜んでいらっしゃって
きっかけは私だけど全国のみつこさんの日になったから嬉しい!
ファンクラブの中にもみつこさんが居るから一緒にお祝いしたいねとお話しているそうです。

35周年記念のリサイタルが予定されています。

8月25日(水)
東京 中野サンプラザ

5月の下旬頃にチケット発売予定とお話されていましたが、
詳しくは中村さんのホームページなどをご覧になってください♪

ぜひ、新曲を買って、聴いてキュンキュンしてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 男ひとすじ/蒼 彦太
 2 きのくに線/塩乃華織
 3 かんべんナ/福田こうへい
 4 港町シネマ/原田悠里
 5 登竜門/大江 裕
 6 明日へのメロディー/丘 みどり
 7 谺-こだま/三山ひろし
 8 伊吹おろし/森山愛子
 9 事実は小説よりも奇なり/山本譲二&松居直美

7時台
 
10 願い/安倍理津子
11 一期一会/走 裕介
12 あんずの夕陽に染まる街(ニューバージョン)/中村美律子《ゲスト》
13 深夜零時、乱れ心/小柳ルミ子
14 南風/氷川きよし
15 夢のつづきを/大月みやこ
16 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美

以上です。

来週のゲストは朝花美穂さん(お電話)です!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

4月18日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは真田ナオキさんです。

2月17日「本気(マジ)で惚れた」を発売されました。
作詞・作曲:吉 幾三 / 編曲:矢野立美

作詞作曲は恩師の吉さん。
相手を一途に思う女心を歌った直球演歌!
マジ盤、惚れた盤、DVD付盤の3形態同時発売です。

昨年末、第62回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞されました。
あのステージで歌えたこと自体がすごく幸せでした。
最優秀賞で名前を呼んでいただいた時は驚きが一番最初にきて
何が起こったか分からなかったとおっしゃっていました。

また、同じ週のオリコンに前作の恵比寿と同時に新曲もランクインしており
会えない中ですがこうやって応援してくださっていることを感じられて感謝でいっぱいです。
師匠、ファンの皆さんに恩返ししていきたいとお話してくださいました。

男らしいハスキーボイスで
これからもたくさんの方がノックアウトされること間違いなしですね!

ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 君がそばにいるから/純烈
 2 鳴かない鳥/藤井香愛
 3 新・東京/朝倉さや
 4 いのちの人よ/瀬川瑛子
 5 津軽三味線ひとり旅/彩青
 6 満開/神野美伽
 7 FARAWAY~この空のどこかで~/五十川ゆき
 8 風の吐息/パク・ジュニョン
 9 ひとりじゃないよ/アド

7時台
 
10 恋衣/城之内早苗
11 男の花/若山かずさ
12 本気で惚れた/真田ナオキ《ゲスト》
13 ホームで/香西かおり
14 古傷/山内惠介
15 たわむれのエチュード/氷川きよし
16 秘桜/市川由紀乃
17 風物語/北山たけし

以上です。

来週のゲストは中村美律子さんです!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

4月11日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

お1人目のゲストは一条貫太さんです。

11月4日に「いのちの花」を発売されました。
作詩:万城たかし / 作曲:叶 弦大 / 編曲:伊戸のりお

お前は俺が命に代えても護る。
今作は今までの作品に比べて男がにじみ出ている演歌です。
デビューから4年目の”平成生まれの昭和なボイス”
より大人になった魅力を感じる作品です。

先日、叶先生のご自宅に伺ってレッスンをしていただいたそうで
ピアノを弾きながら細かいことはあまりおっしゃられず全体を見て
主人公の気持ちを考えてみなさいと教えていただいたとお話をされていました。

レッスンで教えていただいたことを意識しながら歌っていると
以前より声が太くなってより男らしく表現出来るようになったとおっしゃっていました。

今年度からラジオ大阪で一条さんの新番組がスタートしました。
毎週水曜日19時45分~「一条貫太 男のマシマシ」
ぜひお聴きくださいね♪

6月16日には新曲「酒場の花」が発売されます!
こちらもお楽しみに♪

お2人目は黒川真一朗さんです。
お電話でご出演いただいました。

2月10日「誰かあいつを知らないか」を発売されました。
作詞:菅 麻貴子 / 作曲:水森英夫 / 編曲:伊戸のりお

異国情緒を感じる景色の中、忘れられない女性を求める主人公。
恋愛をしはじめた男女の物語で昭和のモノクロ映画を見ているような作品です。

旅先で出会ってときめいたけどその場で別れてしまい
元の生活に戻ってからやっぱりあの時の女性が好きだと思い、
出会った場所へ行けばまた出会えるかな?と思いを募らせる甘酸っぱい作品ですとお話をしてくださいました。

津村謙さんの上海帰りのリルを彷彿させる作品ですねとお話をしていると
まさにそれをイメージして作られたとおっしゃっていました。

最近は野菜作りやメダカを育てることにハマっているそうで
トマトやきゅうりを作りましたとお話してくださったのですが、
作ってから自分はトマトが苦手だったことに気付きましたとおっしゃっていておもわず突っ込みたくなりました(笑)
水谷さんも家庭菜園をされているのでトークがすごく盛り上がりましたよ♪

ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 天草ひとり/夏木綾子
 2 登竜門/大江 裕
 3 姉弟役者/朝花美穂
 4 涙の破片/天童よしみ おおい大輔
 5 いのちの花/一条貫太《ゲスト》
 6 伊吹おろし/森山愛子
 7 酔わせて候/山崎ていじ
 8 二月の果実/村上加代子

7時台

 9 約束/中澤卓也
10 春隣り/松前ひろ子
11 誰かあいつを知らないか/黒川真一朗《電話ゲスト》
12 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
13 南風/氷川きよし
14 みちのく夢情/水田竜子
15 男護り船/鳥羽一郎

以上です。

来週のゲストは真田ナオキさんです!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

4月4日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

お1人目のゲストは入山アキ子さんです。
お電話でご出演いただきました。

9月9日に「月に笑う蝶」を発売されました。
作詞:緑子 / 作曲:大谷明裕 / 編曲:伊戸のりお

悪女シリーズが3作続きました。
今回の作品では”どうせどん底どうせどん底”
と繰り返すように出てきますが
明日こそきっといい事がある!
そういう気持ちが伝わったらいいなと想いを込めて歌っているとお話してくださいました。

自衛隊の看護師を経験されておりコロナが流行る前から
手洗いやうがいはしっかりしてくださいねと周りに声をかけていたとお話されていて
感染症対策をばっちりして活動も再開し始めましたとおっしゃっていました。

去年の4月から入山さんと直接お電話が出来る
「よりそいホッとライン」というものを開設したんですとお話されていて
心が苦しくて悩んでいらっしゃる方の力になれたらと
お電話やメールで相談を受けておられます。

また歌の力を借りて一人でも多くの人を勇気付けられたらと思っていますとおっしゃっていましたよ。
入山さんの優しさ、思いやりが伝わってくるお電話出演でした。

ぜひ、CDを買って、聴いてくださいね♪

お2人目のゲストは黒川英二さんです。

3月3日に「一夜夢」を発売されました。
作詩:伊藤美和 / 作曲:すがあきら / 編曲:斉藤 功

2年半ぶりに発売された新曲で、男の生きざまをテーマにした両A面シングルです。

今回の新曲は仲間との絆と故郷を思う曲で、
周りを見れば繋がっている人がいる、寄り添いながら生きている
聴いてくださるみなさんへの応援歌ですとお話をしてくださいました。

ここまでしっとりした曲がメインというのは初めてなんですが、
デビューして18年目になり、今の年齢になったから歌える曲をいただいたと感じていますとおっしゃっていて
新境地で頑張りたいですと意気込んでいらっしゃいました。

演歌歌手として全国あちこち行かせていただいて
ふるさとがたくさん出来ました。
その場所へまた行ったときにおかえりー!と言っていただけるのが
とても心強いですとお話してくださり
こうやって支えてくださっているのが嬉しいですとおっしゃっていました。

テレビドラマも数多く出演されており、同じシリーズに長く出演させていただいているのもあり
ファンの方からは最初はハラハラして見ていたけど最近は安心して見られると言われるそうです。

歌手としても俳優としても活躍されている黒川さん!
ぜひ新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 太陽のスマイル~ナルトの燦々サンバ~/黒木ナルト
 2 大間崎/山口ひろみ
 3 鳴子峡/水森かおり
 4 夜雨子/岩出和也
 5 月に笑う蝶/入山アキ子《電話ゲスト》
 6 ホームで/香西かおり
 7 花の命/門松みゆき
 8 土下座/美貴じゅん子

7時台

 9 楓/田川寿美
10 新・東京/朝倉さや
11 一夜夢/黒川英二《ゲスト》
12 FARAWAY~この空のどこかで~/五十川ゆき
13 南風/氷川きよし
14 紅傘の雪/真木柚布子
15 いのちの人よ/瀬川瑛子

以上です。

来週のゲストは黒川真一朗さん(お電話)一条貫太さん(お電話)です!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。