11月29日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは朝花美穂さんです。

10月7日に「演歌魂 台詞入特別盤」を発売されました。
作詩:結木 瞳 / 作曲:宮下健治 / 台詞:原 文彦 / 編曲:井戸のりお

3月に発売された3rdシングルに台詞を入れた特別盤。
そこに新たなカップリング曲、カバー曲を収録した3曲入りです。
前回はお電話で出演してくださいましたが、今回はスタジオにお越しいただきました♪

生きていたら誰でも辛いことがあるけど、
自分を信じて頑張っていこうという演歌らしい作品で歌ったり、台詞を語っていると
自然と力が湧いてくるんです。とお話してくださいました。

歌唱のポイントを教えてくださいましたよ♪
カラオケで歌う際は力強いメッセージが込められているので
元気いっぱいに語って表現していただけたらとおっしゃっていました。

カップリングには昨年のバースデーライブで披露されたオリジナル曲「流し春秋」
そして、三船和子さんのカバー曲「他人船」が収録されています。

ぜひCDを買って、聴いてくださいね♪

朝花さんからリスナーのみなさんへプレゼントをいただきました!
詳しくは今日のOSAKA歌謡ウェ~ブをご覧ください♪

コンサートのお知らせです。

12月20日(日)

鳥取県米子市にあります
三井別館で「朝花 美穂 クリスマスディナーショー」を開催されます。
朝花さんの地元でのディナーショーです♪

来年には五木ひろしさんの
明治座 新春『五木先生の歌う!SHOW学校』舞台版に出演されます。

公演期間 2021年1月14日(木)~24日(日)

チケットなど詳しい情報は朝花さんのSNSなどご覧になってくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
 2 あなたの水中花/松原のぶえ
 3 流れ舟/松尾雄史
 4 能登の海風/中西りえ
 5 能登島みれん/水田竜子
 6 楓/田川寿美
 7 戻れないんだよ/鳥羽一郎
 8 契り酒/香西かおり
 9 だろ?/西岡徳馬

7時台

10 男の花/若山かずさ
11 冬椿/こおり健太
12 演歌魂(台詞入)/朝花美穂《ゲスト》
13 時のしおり/上沼恵美子
14 白い衝動/氷川きよし
15 あーちゃんの唄/三門忠司
16 俺と生きような/島津悦子

以上です。

来週のゲストは庄野真代さん北川裕二さんです!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月22日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは福島はじめさんです。

10月7日に「北国終列車」を発売されました。
作詩:麻こよみ / 作曲:徳久広司 / 編曲:石倉重信

日本クラウン移籍後3枚目のシングルは列車演歌。
女唄が続いていましたが、今回は一途に待っていてくれる愛する女性への覚悟を歌った男唄。
イントロから懐かしい雰囲気漂うメロディーです。

仮歌を収録する際に徳久先生からこぶしをとって歌って欲しいとリクエストがあったそうで、
これがなかなか難しかったとおっしゃっていました。
本番の収録までは2週間あったのでこぶしを抜くにはどうしたらいいか考え練習をして
レコーディングに挑んだとお話してくださいました。
自粛期間ということもあり練習する時間がたっぷりあったのでそういう意味では良かったですとおっしゃっていました。
令和版の哀愁列車ですねとお話しておりましたよ。

カップリング曲は「塔のへつり」
元々メイン曲の予定で前作に続く女唄三部作で用意していたそうです。

塔のへつりは福島県の観光名所で
へつりとは地元の言葉で断崖のことだそうです。
ここを舞台にした作品です。
麻先生も福島県の出身で同郷なので
ついついあれこれ話をしてしまいますとおっしゃっていました。

新たな歌唱にチャレンジされた新曲。
ぜひ、CDを買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 日の出前/天童よしみ
 2 北のおんな町/三山ひろし
 3 京都みれん/大石まどか
 4 酒しずく/三丘翔太
 5 松竹梅/水雲-MIZMO-
 6 別れのボレロ/山崎ていじ
 7 いのちの花/一条貫太
 8 天下御免の伊達男/東京力車
 9 うさぎ/岩波理恵

7時台

10 雪窓/花咲ゆき美
11 新・東京/朝倉さや
12 北国終列車/福島はじめ《ゲスト》
13 塔のへつり/福島はじめ《ゲスト》
14 白山雪舞い/丘みどり
15 生々流転/氷川きよし
16 友/寺本圭佑
17 しぐれ舟/岩本公水

以上です。

来週のゲストは朝花美穂さんです!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月15日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは村木 弾さんです。
お電話でご出演いただきました。

7月29日に「ほろろん演歌」を発売されました。
作詩:菅麻貴子 / 作曲:徳久広司 / 編曲:杉村俊博

赤提灯の灯る居酒屋で故郷や友人を思いながら
お酒を飲んでいるとギター演歌が流れてきた…。
デビュー5年目は初の酒場ギター演歌に挑戦されています。

今年に入ってからの事を伺うと時間があるので本を読んだり、
映画を見たりしてステイホームを過ごされていたそうです。
そして、船村先生のお誕生日には船村門下のお兄さんたちと集まってお誕生日会をされたそうです。
先生のお話で大盛り上がりしてとても楽しかったですとお話してくださいました。

新曲の詞に「ぼろろん ほろろん」というフレーズが出てきますが、
村木さんはぼろろんがギター、ほろろんが涙や人の感情を表してるのかなと思いますとおっしゃっていて、
水谷さんはギターを強く弾けない主人公の気持ちに聞こえたとお話されていて
聴く人によって解釈が違う所が面白いし奥深いですねとお話していました。

また、作曲の徳久先生のアイデアで
別れの一本杉やおんなの宿など船村先生のメロディーが散りばめられているそうですよ♪

この曲は自分と重なる部分があるから覚えやすいし歌いやすいです。
時代の流れは早いけど昭和という大切な時代を忘れないためにも歌で伝えていきたいとおっしゃっていました。

ぜひ、CDを買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 いのちの花/一条貫太
 2 大阪なさけ川/北川裕二
 3 右手と左手のブルース/岩佐美咲
 4 終着…雪の根室線/秋山涼子
 5 冬椿/こおり健太
 6 鬼の背中/中村美律子
 7 その気もないくせに/藤井香愛
 8 星空のツイスト/北川大介
 9 ラビリンス~薔薇の蜃気楼~/KANA

7時台

 8 小手毬草/竹村こずえ
 9 松竹梅/水雲-MIZMO-
10 ほろろん演歌/村木 弾《ゲスト》
11 契り酒/香西かおり
12 北の一番船/氷川きよし
13 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
14 筑波の寛太郎/福田こうへい

以上です。

来週のゲストは福島はじめさんです!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月8日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目はHANZOさんです。
お電話でご出演いただきました。

9月16日「Treasure of life~人生の宝物~」を発売されました。
作詩・作曲:HANZO / 編曲:金沢重徳

「人生なんて…ね」「人生の挽歌」に続く
人生シリーズ3部作の完結作です。

この自粛期間は以前からスクールをされていて
オンラインでレッスンするにあたりご年配の生徒さんにネットの繋ぎ方を1から教えたりしていたので
忙しく過ごされていたそうです。
またステージができない分、作詞作曲にじっくり向き合える貴重な期間になったとお話されていました。

HANZOさんは持病があったり去年舌癌の手術をされました。
ずっと病気をしがちでいつ何があるか分からない少年時代を過ごしていたから
どう生きるかと考えるようになりましたとおっしゃっていました。

新曲はあえて抽象的な詞にして自分なりに解釈をして聴いていただきたい、
みなさんの日々に置き換えて欲しいとお話されていました。

ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

お2人目のゲストは岩出和也さんです。

4月22日「黄昏に愛を・・・」を発売されました。
作詞:城岡れい / 作曲:ひうら一帆 / 編曲:松井忠重

叶わない恋と知りながら想いは募るばかり…
切ない恋に揺れて戸惑う女性の心を歌った作品です。

以前はお電話でお話を伺いましたが、スタジオにお越しくださいました。

今年の2月に地元岸和田で開催された
きしわだ歌謡祭以来、人前で歌っておらずお誕生日付近で毎年行われていたライブも中止。
10月になってからようやく歌えましたとお話されていました。

新曲は大人の女性がテーマなので
作品を頂いてから歌ったあと余韻を残すにはどうしたらいいか考えて、
イントロから気持ちを入れ、力まずに軽いタッチで歌ってレコーディングしましたとおっしゃっていました。
黄昏というタイトルからどんな恋か想像出来る作品で、
日本のシャンソンみたいでオシャレですねとお話をしておりました。

ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

ディナーショーのお知らせです。

12月20日(日)
クリスマス ソーシャルディスタンスディナーショー
を開催されます。

場所:スターゲイトホテル関西エアポート

チケット情報などは岩出さんのHPをご覧になってください♪

今回お届けした曲

6時台

 1 雪窓/花咲ゆき美
 2 偶然のような運命/パク・ジュニョン
 3 幸せは ホラ…/三船和子
 4 何でやねん/小川みすず
 5 Treasure of life~人生の宝物~/HANZO《電話ゲスト》
 6 瀬戸内小豆島/水森かおり
 7 さすらい港/伊達悠太

7時台

 8 友/寺本圭佑
 9 男の花/若山かずさ
10 黄昏に愛を…/岩出和也《ゲスト》
11 愛のソーシャルダンス/岩出和也《ゲスト》
12 泣き上手/神野美伽
13 ひとりぼっちの海峡/多岐川舞子
14 新・東京/朝倉さや
15 恵比寿/真田ナオキ

以上です。

来週のゲストは村木 弾さん(お電話)です!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月1日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目は出光仁美さんです。
お電話でご出演いただきました。

8月5日に新曲「あいたか橋で」を発売されました。
作詩:美馬とおる / 作曲:水森英夫 / 編曲:石倉重信

なかなか帰ってこないいとしい人を
いじらしく待っている女性が主人公。
地元、福岡県に実際にある橋を舞台とした作品です。

コロナの影響でステージで歌う機会がなかなか無いのでどう過ごされてますか?と伺うと
自宅ではリクガメや文鳥とゆっくり過ごしたり、
魚釣りに行って1m30cmもあるタチウオを釣って食べましたとお話くださいました。

新曲のお話になり、
この作品は作詩の美馬先生が実際にこの橋に行って作ってくださったそうです。
そしてこの歌詞に出てくる爪先立てて…という風景を実際に見て、
その雰囲気で作ったとおっしゃっていたそうです。
この表現はとっても可愛らしくて好きな人が待ち遠しい…。という気持ちがストレートに伝わってきてキュンときました。

こういった主人公はどうですかと水谷さんが聞かれて
演歌は作品の主人公を「演ずるの演歌」だからなりきって歌うのが楽しいですとおっしゃっていました。

みなさんもぜひ新曲を買って、聴いてこの情景を思い浮かべてみてくださいね♪

また、ラジオ大阪で毎週火曜日夜8時半~担当されている「仁美ちゃん なんしよっと!」
こちらもお聴きください♪

お2人目のゲストは市川由紀乃さんです。

8月26日に今年の新曲「なごり歌 秋のエール盤」を発売されました。
作詩:吉田 旺 / 作曲:幸 耕平 / 編曲:馬飼野俊一

あの人が歌う歌が突然ラジオから聴こえてくる…。
夢を追いかけて行ってしまったあの人の歌。
女性の恋に切なく胸が苦しくなる作品です。

毎年恒例のリサイタルですが、
今年は無観客、生配信リサイタルを東京国際フォーラムで行われました。
始まった瞬間から泣きそうになったとお話されていました。

演出の中で男装に初挑戦をされましたが、とってもお似合いでかっこよかったです。
ファンの皆さんにも好評でまたやって欲しいと言われているそうです♪

客席にはファンの皆さんの顔パネルが置かれていて、
中には市川さんのキャンペーンに行かれた時の2ショット写真などがあり、
ここは北海道だなとか皆さんとの思い出が蘇りましたとおっしゃっていました。

次は皆さんと直接会える機会を楽しみにしていますとお話されていました。

その直接会える機会が近々あり、
11月7日、8日と大阪新歌舞伎座で公演を行われますが、こちらのチケットは完売になっております。
購入された方は久々の生歌が聴けるので楽しみですね♪

12月23日(水)
大阪 新阪急ホテル
ソーシャルディスタンス対応
「市川由紀乃 クリスマスディナーショー」を行われます。
昼夜の2回公演です。
こちらは水谷さんが司会をされます♪

チケット情報などは市川さんのホームページをご覧になってくださいね。

また、番組リスナーさんへプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。
応募方法は今日のOSAKA歌謡ウェーブをご覧ください♪

ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 楓/田川寿美
 2 小手毬草/竹村こずえ
 3 雪風/松原健之
 4 夫婦鶴/松前ひろ子
 5 あいたか橋で/出光仁美《電話ゲスト》
 6 遥かな人よ/松阪ゆうき
 7 いのちの花/一条貫太

7時台

 8 ゆうぐれ文庫/西山ひとみ
 9 花芒/谷 龍介
10 なごり歌/市川由紀乃《ゲスト》
11 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
12 生々流転/氷川きよし
13 筑波の寛太郎/福田こうへい
14 契り酒/香西かおり

以上です。

来週のゲストは岩出和也さん(スタジオ)HANZOさん(お電話)です!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。