10月11日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。
今夜のゲストはお2人ともお電話でご出演いただきました。

ゲストお1人目は津吹みゆさんです。

10月7日に5周年記念作品の新装盤
「嫁入り峠」を発売されました。
作詩:万城たかし / 作曲:四方章人 / 編曲:南郷達也

嫁に出る晴れの日に嬉しいはずが涙がこぼれる。
門出という故郷との別れが辛い。
娘の家族への感謝、将来の想いが込められた作品です。
カップリング違いの新装盤を発売されました。

水谷さんから清水まり子さんの父娘坂のような雰囲気を感じるとお話があり、
私も父娘坂があってのこの曲だと思うんですとおっしゃっていました。
プロになる前から大好きな作品でデビューしてから清水さんとご一緒する機会があり
話をするとたまたま父娘坂のポスターをレコード店さんが持ってきておられて
一緒に持って写真を撮っていただきました。
なので、今回の作品は本当にありがたく、嬉しいですとお話されていました。

レコーディングは寂しい気持ちもあるけど
笑顔を忘れずに最後のフレーズだけポロッと涙が流れてくるようなイメージで歌いましたとおっしゃっていました。

また、YouTubeチャンネルも更新されていて
津吹さん手作りのお味噌汁トークで盛り上がりました!

新装盤のカップリングは別れは別れでもまた雰囲気の違う「夕霧の月」
切ない女性の気持ちを歌った作品です。

デビュー5周年アルバム「笑顔いっぱい歌にのせて」も発売されています。
新曲と合わせて買って、聴いてくださいね♪

お2人目のゲストは浜 博也さんです。

8月19日に「一輪挿し」を発売されました。
作詞:鮫島琉星 / 作曲:大谷明裕 / 編曲:石倉重信

ご主人を亡くし1人になってしまった女性。
いつものように一輪挿しを変えていると
ふと旦那さんの写真が目に入り涙する。
そんな何気ない日常をリアルに描いた物語です。

大学2年生の時に”鶴岡雅義と東京ロマンチカ”3代目リードボーカルとしてデビューをされ
今年で歌手生活38年目。
出場していたカラオケ大会で優勝した浜さんを見て、
当時住んでいたアパートに鶴岡さんから電話がかかってきて
一気に生活が変わりましたとお話されていました。
電話はアパートの廊下にあったピンク色の電話ですよと昔懐かしいお話が続いていましたよ。

新曲のお話は
今回ムード歌謡の声で歌った。とおっしゃっていて、
浜さんの優しく語りかけるような歌声に胸がきゅーっと締め付けられます。
カップリングは浜さんの出身地、山形県の民謡を元に作られた「呼子鳥」
こちらも泣けてくる作品です。

40年目に向けてホップステップジャンプで頑張りたいですとおっしゃっていました。

ぜひ、CDを買って、どちらも聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 あなたの水中花/松原のぶえ
 2 あーちゃんの唄/三門忠司
 3 ねがいうた/蘭華
 4 残照/山内惠介
 5 嫁入り峠/津吹みゆ《電話ゲスト》
 6 新・東京/朝倉さや
 7 北国終列車/福島はじめ

7時台
 8 津軽三味線ひとり旅/彩青
 9 きぬかけの路/水城なつみ
10 一輪挿し/浜 博也《電話ゲスト》
11 まよい川/五条哲也
12 車輪の夢/徳永ゆうき
13 楓/田川寿美
14 泣き上手/神野美伽

以上です。

来週のゲストは五木ひろしさん長保有紀さんです!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。