9月27日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目は朝花美穂さんです。

10月7日に「演歌魂 台詞入特別盤」を発売されます。
作詩:結木 瞳 / 作曲:宮下健治 / 台詞:原 文彦 / 編曲:井戸のりお

演歌と大衆演劇が大好きな朝花さん。
3月に発売した3rdシングルに台詞を入れたバージョンをメインに
新たなカップリング曲、カバー曲を収録された特別盤です。

近況を伺うと体作りでジョギングをしていたんですけど
暑い日が多かったので黒く焼けちゃいましたとおっしゃっていました。

また、SNSで徳間ジャパン創立55周年を記念して、
歌手の皆さんが様々な企画に挑戦されています。
その中で朝花さんはお箸でビーズつかみの企画に参加されて見事優勝!!

詳しくは
#徳間ジャパン55チャレンジ で検索してみてくださいね♪

YouTubeチャンネルもされており、動画の中でつまみ細工にチャレンジをされています。
可愛らしい和小物でした♪
こちらもご覧になってくださいね。

新曲の話に戻り、
入っている台詞はかっこよくすっきりするもので
男っぽく頑張ったのでまた違った雰囲気で楽しんでいただけると思いますとおっしゃっていました。

カップリングは楽器との同時録音を初めて経験され、
生放送のような緊張感がありました。とお話されていました。

ぜひ、特別盤を買って、聴いてくださいね♪

お2人目のゲストはゆあさみちるさんです。

4月15日にデビュー曲「私の花」を発売されました。
作詞:紙中礼子 / 作曲:花岡優平 / 編曲:猪股義周

新潟県新発田市(しばたし)出身
小さい頃から音楽が好きで歌ったり吹奏楽部ではトランペットをされていたそうです。
デビュー前にはGLAYさんのアルバムにコーラスで参加されたりテレビCMなどにも出演されていました。

秋元順子さんの曲を聴いた時に衝撃を受け、会いたいと思っていたら
とある場所で偶然にも花岡先生とお知り合いのピアニストの方と出会って
10年近く前に花岡先生とはお会いしていたんですとお話されていました。

そして、時を経て今回はご一緒させて頂くことになり、感無量です。幸せですとおっしゃっていました。

どんな曲ですかと伺うと
ダンサブルでパワフルな楽曲で憧れの花岡先生の曲に紙中先生の人生が詰まった作品です。
レコーディングはすごく責任感がありましたが、楽しかったですとお話されていました。

今後の目標は
餅のように伸びやかな歌声で自分自身がブランドになりたい。
オンリーワンの歌い手、ゆあさみちるになりたいですとおっしゃっていましたよ♪

ぜひ、CDを買って、聴いて、応援してくださいね♪

11月27日(金)に配信ライブが決定しております。
詳しくはHPをご覧になってくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 伊吹おろし/森山愛子
 2 昔のひと/モングン
 3 高梁慕情/井上由美子
 4 ふたたびのめぐり逢い/加納ひろし
 5 演歌魂(台詞入り)/朝花美穂《電話ゲスト》
 6 しぐれ舟/岩本公水
 7 ひとりぼっちの海峡/多岐川舞子
 8 霧笛が泣いて…横浜/佳山明生

7時台

 9 楓/田川寿美
10 冬椿/こおり健太
11 私の花/ゆあさみちる《ゲスト》
12 思い出に抱かれて/長保有紀
13 キニシナイ/氷川きよし
14 拳/山川 豊
15 呉れない情話/服部浩子

以上です。

来週のゲストは三門忠司さん(スタジオ)島 あきのさん(お電話)です!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

9月20日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目は男石宜隆さんです。

8月19日に「竹の花」を発売されました。
作詩:円 香乃 / 作曲:岡 千秋 / 編曲:伊戸のりお

メロディックでダイナミックなサウンドに愛し続ける女の情念をのせた
聴きごたえ、歌いごたえ抜群の新曲です。

前作のイメージは月で今回は竹。
前作を作っている時に円先生が
今度は竹作りたいとおっしゃっていたそうです。

竹の花は滅多に見ることが出来ないそうで、
私は竹に花が咲くことを初めて知りました。
60年か120年に1度咲くと言われていて
主人公の愛もこれくらい深いもので
その女性の心を歌っていますとお話されていました。

しっとりと女性らしく歌うのではなく、
力強さと感情を込めて
竹のように真っ直ぐ歌うとアドバイスを下さいましたよ。
みなさんも新曲を買って、聴いて、カラオケなどで挑戦してくださいね♪

お2人目のゲストは岩本公水さんです。
お電話でご出演くださいました。

7月8日にデビュー25周年記念曲「しぐれ舟」を発売されました。
作詩:瀬戸内かおる / 作曲:岸本健介 / 編曲:丸山雅仁

雪花火から25年。
記念曲は雨の歌で切ないけれど
空の雲の合間から少し晴れ間を感じる
どこか心が温まる作品です。

歌手になりたいと上京して有線放送に務められ
北島さんの弟さんにスカウトされて憧れていた世界へ。
東京には夢が転がっている、運とご縁に恵まれた25年でしたとお話くださいました。

新曲を発売してからステージで歌えましたかと伺うと
8月末に北海道と群馬県でしっかり対策をして歌えましたとおっしゃっていました。
久々にステージで歌うと拍手ってこんなに暖かかったんだと改めて感激したとお話されていました。

またオリコンで1位を獲得されてこんな時期なのに1位をいただけてほんとに嬉しいです。
皆さんに感謝ですとおっしゃっていましたよ♪

ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 ほろろん演歌/村木 弾
 2 弓ごころ/羽山みずき
 3 大阪メランコリー/北川裕二
 4 男の花/若山かずさ
 5 竹の花/男石宜隆《ゲスト》
 6 嫁入り峠/津吹みゆ
 7 愛は愛で愛だ/田原俊彦
 8 花芒/谷 龍介

7時台

 9 瀬戸内小豆島/水森かおり
10 車輪の夢/徳永ゆうき
11 しぐれ舟/岩本公水《電話ゲスト》
12 あーちゃんの唄/三門忠司
13 笑おうじゃないか/氷川きよし
14 めばり川/市川由紀乃
15 歩いて行こう/前川 清

以上です。

来週のゲストはゆあさみちるさん(スタジオ)朝花美穂さん(お電話)です!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

9月13日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。
今週のゲストさんはお二人ともお電話で出演いただきました。

今日のゲストお1人目はこおり健太さんです。

9月30日「冬椿」を発売されます。
作詩:坂口照幸 / 作曲:田尾将実 / 編曲:南郷達也

繊細な女性の気持ちを白い雪の中に咲く
真っ赤な椿に例えた女唄です。

女唄を歌いたくてデビューして13年目
こおりさんは泣き節、すすり泣くような歌声が似合うとよく言われるそうです。

控えめな女性の歌が多いですねという話から
こおりさんなりに考察をされたそうで、
昭和の時代は控えめな方が多かったから歌では心の内側を大きく表現した作品がヒットして
現代は活発な女性が多いからその逆の1歩、2歩引く女性をテーマにしたものが求められるんじゃないかなと思います
とお話されていました。

新曲を歌うポイントとしては
カラオケを聴くとオーケストラが盛り上がっている所があるので、
そこは小さく歌うと女性像が想像しやすいと作曲の田尾先生からアドバイスをいただいたそうです。

7月29日にベストセレクション「おんな・泣き節・涙唄」という
アルバムも発売されています。

また、ラジオ大阪では毎週金曜日夕方4時30分~「こおり健太 夢・種まきタイム」
を担当されています。
こちらもお聴きくださいね♪

みなさんも新曲を買って、カラオケで挑戦してみてくださいね♪

お2人目のゲストは角川 博さんです。

8月5日「雨の香林坊」を発売されました。
作詞:麻こよみ / 作曲:南乃星太 / 編曲:伊戸のりお

角川さんデビュー45周年記念曲です。
かなしい恋を忘れるために訪れた古都、金沢の香林坊。
主人公の切ない女心を描いた作品です。

北陸は越前を舞台にした作品を歌ったことがありますが、
金沢が舞台の作品は初めてですとお話されていました。
麻先生と南乃先生とは初めてご一緒したそうで、
実は南乃先生はずいぶん昔から知っていたんですとおっしゃっていました。
南乃先生はレコーディングをする時のバンドメンバーを集めるお仕事をされていて
その時は名前が違っていたから気付かなかったんですけど色々話している内に同一人物だと判明したそうです。

仮歌にはコブシが入っていなくて
そこに自分なりに色付けをしてくださいと言われたので
白いキャンパスに描いていくイメージでレコーディングしましたとおっしゃっていました。

切ない歌だけどとても綺麗なメロディーですとお話されていましたよ。
ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 恵比寿/真田ナオキ
 2 京都みれん/大石まどか
 3 しぐれ高山/葵 かを里
 4 昔のひと/モングン
 5 冬椿/こおり健太《電話ゲスト》
 6 時のしおり/上沼恵美子
 7 仕方ないのさ/青山 新
 8 なごり歌(ピアノバージョン)/市川由紀乃

7時台
 9 北の灯り/中条きよし
10 おけさ恋歌/瀬口侑希
11 雨の香林坊/角川 博《電話ゲスト》
12 伊吹おろし/森山愛子
13 母(ピアノバージョン)/氷川きよし
14 契り酒/香西かおり
15 楓/田川寿美

以上です。

来週のゲストは岩本公水さん(お電話)男石宜隆さん(スタジオ)です!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

9月6日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目は椎名佐千子さんです。
お電話でご出演いただきました。

7月8日に「丹後なみだ駅~郷愁編~」を発売されました。
作詩:麻 こよみ / 作曲:岡 千秋 / 編曲:南郷達也

今年1月に発売された新曲、丹後なみだ駅のリニューアル盤。
カップリングを変えて郷愁編として発売されました。
京都北部、宮津駅を舞台に別れを嘆く女性の心情を描いた作品です。
歌謡浪曲の不朽の名作「大利根無情」も収録されています。

来年デビュー20周年を迎えるという事で、
年を重ねて新曲を出せること、歌えること、これはずっと応援してくださっている方がいるからこそで
ファンの皆さんには感謝しかないですとお話をされておりました。

今は皆さんの前で歌えない事がほんとに寂しいです。
客席から聞こえてくる皆さんの声援が何よりもパワーになるから私も力強く歌えるんです。
早く安心してステージに立てる日が戻ってきて欲しいですとおっしゃっていました。

また、自粛期間中に学んだこともたくさんあるので
これをバネに頑張っていきたい。
関西の皆さんとも1日でも早くお会い出来ることを信じておりますとおっしゃっていました。

ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

お2人目のゲストはKenjiroさんです。

8月19日に「母の詩~白いカーネーション~」
を発売されました。
作詞:円 香乃 / 作曲:南乃星太 / 編曲:井戸のりお

亡くなった母への想いを歌った等身大のKenjiroさんの作品です。

2009年、デビューした年に母が亡くなって
10年が経ちました。
昨年、結婚をして新しい家族が増えたのでその報告もかねて
母に詩を送りたいとディレクターさんに伝えて出来た作品ですとおっしゃっていました。

歌謡ウェーブには初めてのご出演ですが、
水谷さんとは仕事で何度もご一緒されているので
水谷さんが初めてだと思わなかったとお話をされていました。

6月上旬、緊急事態宣言が明けた直後にレコーディングをしたので
演奏してくださる皆さんと久しぶりで緊張するとお話されていたそうです。

今までは女性が主人公の作品が多かったけど
今回は男性が主人公なので等身大で歌えたとお話されていました。

ぜひCDを買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 しのぶ橋/こおり健太
 2 男の花/若山かずさ
 3 車輪の夢/徳永ゆうき
 4 大阪なさけ川/北川裕二
 5 丹後なみだ駅/椎名佐千子《電話ゲスト》
 6 王手!/杜このみ
 7 東京狼(ウルフ)/小田純平
 8 月に笑う蝶/入山アキ子

7時台
 9 あいたか橋で/出光仁美
10 母の詩~白いカーネーション~/Kenjiro《ゲスト》
11 愛は愛で愛だ/田原俊彦
12 限界突破×サバイバー/氷川きよし
13 望郷ながれ歌/松村和子
14 人生は/北島三郎

以上です。

来週のゲストはこおり健太さん角川 博さんです!
お電話でのご出演です。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。