7月26日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。
今夜のゲストはお2人ともお電話でのご出演でした♪

今日のゲストお1人目は中村仁美さんです。

4月15日に「涙岬」を発売されました。
作詩:円 香乃 / 作曲:岡 千秋 / 編曲:伊戸のりお

北海道浜中町にある涙岬を舞台にした
網元の娘と漁師の青年の恋物語。
娘に逢いに行く途中、船が座礁して二度と逢えなくなってしまった…。
そんなこの地に伝わる恋伝説と現実の切ない別れを重ねた失恋ソングです。

イントロからインパクトがあり、
スっと物語に入りやすい作品です。
私は十勝のしほろ町出身なので北海道の作品が歌えて嬉しいですとお話されていました。
涙岬には伝説にあるように横から見ると岩の形が悲しげな女性の横顔に見える場所があるそうです。

カップリングには師匠の松前ひろ子さんとのデュエットソング「かもめの姉妹」が収録されています。
ソーラン節の1節が入っていて元気になる応援ソングですよ♪

ぜひ新曲を買って、聴いてくださいね♪

事務所のYouTubeチャンネルでも先輩の三山ひろしさんと共に
色んな事にチャレンジされていますので「ミイガンチャンネル」ご覧になってください♪

お2人目のゲストは青木美保さんです。

5月27日に「大輪の花〜第二章〜」を発売されました。
作詞:八代亜紀 / 補作詩:山本茉莉 / 作曲:弦 哲也 編曲:前田俊明、斉藤 功

2000年に「けいれん性発声障害」を発症され2011年に病気から復帰。
アルバムに収録されていた大輪の花の歌詞を1部書き換えて今回第2章として発売されました。
さまざまな苦悩を抱えながら東京で生活する女性の故郷に暮らす両親への思いや明日への希望を描いた作品です。

2000年に発売予定だったけど病気になって中止になっていた。
この曲が無かったら病気の10年間耐えられなかった、
この曲をもう一度歌いたいという気持ちが支えになっていましたとお話されていました。

八代さんが青木さんのご両親と会われた時にふと感じられた事を歌詞にして大輪の花を書いてくださったんですが、
それから20年経って少し手を加え色んな人の想いが詰まった作品になりました。
第2章として発売できることがとっても嬉しいですとおっしゃっていました。

ぜひ、生まれ変わった今回の作品を
買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 海峡わかれ宿/島 あきの
 2 ひとりぼっちの海峡/多岐川舞子
 3 恵比寿/真田ナオキ
 4 車輪の夢/徳永ゆうき
 5 涙岬/中村仁美《電話ゲスト》
 6 ノスタルジア/梅沢富美男
 7 横濱のもへじ/秋元順子
 8 私の花/ゆあさみちる

7時台

 9 きぬかけの路/水城なつみ
10 恋瀬川/こおり健太
11 大輪の花~第二章~/青木美保《電話ゲスト》
12 夜明け前/山本譲二
13 ボヘミアン・ラプソディ/氷川きよし
14 伊吹おろし/森山愛子
15 愛をください~Don’t you cry~/純烈

以上です。

来週のゲストは松村和子さんです!
お電話でのご出演です。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

7月19日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目は水沢明美さんです。

久し振りにスタジオにゲストさんがいらして嬉しかったです♪

4月8日に「住之江の恋」を発売されました。
作詩:麻こよみ / 作曲:水森英夫 / 編曲:椿 拓也

新曲は百人一首の句をヒントにして大阪住之江を舞台に男女の悲恋を描いた作品です。
前作の京の夜嵐があったからこそできた作品で恋の歌が歌いたかったので嬉しかったですとお話してくださいました。

住之江の住には水が澄んでるという意味があるそうで
そこに女性の純粋な気持ちが表現されているのかなと感じました。

今まで男性が女性の元へ逢いに来てくれていたけど
心変わりするともう来てくれない…。
そんな悲しさ切なさを歌っているんですが、
メロディーがとても綺麗なので絵巻を見ているような雅な作品になっていますとおっしゃっていました。

そんな風景を思い浮かべながら歌ってください♪

カップリングには10周年の時にいただいた「刈干恋唄」を収録していて
これはカラオケで歌いたいという声が多かったんだそうです。

ぜひ新曲を買って、聴いてくださいね♪

お2人目のゲストは梅沢富美男さんです。

6月3日に「ノスタルジア」を発売されました。
作詞・作曲:伊藤 薫 / 編曲:若草 恵

テレビ番組などで見ない日はないほど大活躍の梅沢さん、待望の新曲です。
前作「白神恋歌」からおよそ8年振りに発売されたシングルです。
ラブ・イズ・オーバー等でお馴染みの伊藤先生による作品。
過ぎ去った子供の頃に思いを馳せながら情感たっぷりに歌った作品です。

テレビ番組でもおなじみの俳句のお話になり
俳句は演歌にも通じる所があり、
聴き心地が良い曲は語呂がよくて
日本人に染み付いてる語感なんですよねとお話されていました。
五・七・五のリズムも音楽なんですね♪

30年以上前に夢芝居の時にキャンペーンで回られた
懐かしいお話や
この時に感じた良さを今回の作品にも感じる、
劇団員のためにも頑張ってヒットに繋げたいですとおっしゃっていました。

ぜひ新曲を買って、聴いてくださいね♪

梅沢さんのホームページに掲載されている
「富美男料理」
その中のアボカドディップを作ったのですが、簡単でとっても美味しかったです♪
皆さんも作ってみてください♪

今回お届けした曲

6時台

 1 咲き乱れる花/レーモンド松屋
 2 弓ごころ/羽山みずき
 3 その気もないくせに/藤井香愛
 4 流氷列車/走 裕介
 5 住之江の恋/水沢明美《ゲスト》
 6 なごり歌/市川由紀乃
 7 北のおんな町/三山ひろし
 8 そして…Good bye day/麗珠

7時台
 9 拳/山川 豊
10 そして…女/永井裕子
11 ノスタルジア/梅沢富美男《 電話ゲスト》
12 夢契り /岡田しのぶ
13 黄金岬/氷川きよし
14 京都みれん/大石まどか
15 北の灯り/中条きよし

以上です。

来週のゲストは青木美保さん中村仁美さんです!
お二人ともお電話でのご出演です。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

7月12日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。
今夜のゲストはお2人ともお電話でのご出演でした♪

今日のゲストお1人目は黒木ナルトさんです。

4月8日に「太陽のスマイル~ナルトの燦々サンバ~」
でデビューをされました黒木ナルトさん。
出身はブラジルで日系3世でいらっしゃいます。

おばあちゃんが歌が大好きで黒木さんも小さい頃からずっと日本の歌、演歌を聴いて育ち、
気づけば大会に出ていたそうです。

プロになりたい!
そう思うようになりブラジルのカラオケ大会で優勝した際に日本人にスカウトされて日本に来ることを決意。
18歳の頃に日本へ単身来日されましたが、そこにプロへの道はなく、、、
日本語もままならず、お金もないので帰ることも出来ず途方に暮れていた時に
親切な日本人のご家族と出会い助けていただいたとお話されていました。

デビューまでは大変な苦労があったんですね。
話していても明朗快活でそんな苦労を感じさせず
まさに太陽が似合うような方でした。

目標は外国から来て日本の歌のすばらしさを感じ
この感動を世界中の人に届けたい!
演歌の魅力を知っていただきたいですとおっしゃっていました。

ぜひ、黒木さんの応援よろしくお願いします♪
サンバのリズムで明るく、笑顔になってくださいね♪

お2人目のゲストは永井裕子さん

5月27日に「そして・・・女」を発売されました。
作詩:池田充男 / 作曲:四方章人 / 編曲:南郷達也

2000年6月21日にデビューをされた永井さん。
記念すべき20周年記念曲は代表作でもある「そして・・・雪の中」
「そして・・・湯の宿」に続く「そして・・・」シリーズの集大成です。

カップリングにはデビュー曲「愛のさくら記念日」を再レコーディングした
「愛のをさくら記念日2020」が収録されています。

石見の国おおだの観光大使をされていますが、
毎年されていた石見銀山でのイベントが出来なくて残念ですとお話されていました。

自粛期間中はインターネット配信で紙芝居をされていたそうで
その絵はお父さんが描いてくれたそうです。
ポップな絵柄でとってもお上手でした!
20周年記念ですごろくを制作されてその絵もお父さんが描かれています♪
ホームページからダウンロード出来ますのでぜひやってみてください。

艶っぽさに加えて女性としても磨きがかかった新曲
たくさんの方に聞いていただきたいてますとおっしゃっていました。

そして番組に素敵なプレゼントをくださいました。
新曲のクリアファイル、サイン入りメモ帳です。

詳しくは今日の歌謡OSAKAウェーブをご覧下さい♪

ぜひCDを買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 北のみれん酒/藤原 浩
 2 郷愁おけさ/杜このみ
 3 瀬戸内小豆島/水森かおり
 4 仕方ないのさ/青山 新
 5 太陽のスマイル~ナルトの燦々サンバ~/黒木ナルト《電話ゲスト》
 6 べっぴん音頭/みちのく娘!
 7 車輪の夢/徳永ゆうき
 8 浜木綿しぐれ/門松みゆき

7時台

 9 満ち潮/川野夏美
10 別れのボレロ/山崎ていじ
11 そして…女/永井裕子《電話ゲスト》
12 どんどはれ/大沢桃子
13 見送り駅/氷川きよし
14 伊吹おろし/森山愛子
15 白山雪舞い/丘みどり

以上です。

来週のゲストは梅沢冨美男さん(電話出演)水沢明美さんです!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

7月5日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。
今夜のゲストはお2人ともお電話でのご出演でした♪

今日のゲストお1人目は森山愛子さんです。

6月10日に「伊吹おろし」を発売されました。
作詞:麻 こよみ / 作曲:水森英夫 / 編曲:井戸のりお

会津追分、尾曳の渡しとご当地ソングを歌われていた森山さん
ご当地ソング最終章の舞台は「岐阜県」
関ヶ原に1人で佇み、伊吹おろしに吹かれている女性
届かぬ儚い想いに涙が溢れ頬を伝う…。
切ない失恋ソングです。

1月に行われた大阪新歌舞伎座
五木ひろしさん特別公演、坂本冬美さん特別出演に森山さんも出演されており、
お芝居は歌と通じる所があるので学ぶことが多い、
憧れの大先輩との舞台に立たせていただけて幸せだとおっしゃっていました。
ブログのお写真拝見しましたがとっても楽しそうでした♪

また、会津追分をきっかけにカラオケファンの方が歌ってくださる事が増えて嬉しい。
新曲は年齢を重ね、大人っぽく表現している作品なので
そんな1面も感じていただきたいですとおっしゃっていました。

より魅力が増した新曲です♪
ぜひ買って、聴いてくださいね♪

ちなみに、伊吹山は1377mだそうです!

お2人目のゲストは大石まどかさん

3月25日に「京都みれん」を発売されました。
作詩:喜多條 忠 / 作曲:幸 耕平 / 編曲:南郷達也

歌手活動29年を迎えられた大石さん。
新曲は京都の移り行く美しい四季を感じながら女性の未練心を歌った両A面シングルです。
小節ごとに京都の情景を感じます。

歌い方変わりましたよねというお話から
作曲の幸先生に声の出し方やこぶしの回し方など
細かく歌の指導をしていただいたので変化に気付いてくださって嬉しいですとおっしゃっていました。

最近は多岐川舞子さん、石原詢子さんと
オンライン飲み会をされたそうで多岐川さんのピアノを伴奏に歌ったり
色んな話をしていて気が付いたら3時間くらい経っていたそうです♪
なんでも相談できる心強い先輩のお二人ですとお話されていました。

時間がある今、改めて民謡の勉強もしているそうで
「道南口説」を歌いたくていつかステージで披露出来たらいいなと思っていますとおっしゃっていましたよ♪

ぜひ新曲を買って、聞いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 北のおんな町/三山ひろし
 2 能登島みれん/水田竜子
 3 津軽三味線ひとり旅/彩青
 4 まかせんね/黒木姉妹
 5 伊吹おろし/森山愛子《電話ゲスト》
 6 百日紅/成世昌平
 7 時のしおり/上沼恵美子

7時台
 8 俺でいいのか/坂本冬美
 9 筑波の寛太郎/福田こうへい
10 京都みれん/大石まどか《電話ゲスト》
11 演歌魂/朝花美穂
12 パピヨン/氷川きよし
13 拳/山川 豊
14 日の出前/天童よしみ

以上です。

来週のゲストは永井裕子さん黒木ナルトさんです!
お二人ともお電話でのご出演です。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。