6月28日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。
今夜のゲストはお2人ともお電話でのご出演でした♪

今日のゲストお1人目は徳永ゆうきさんです。

7月8日に「車輪の夢」を発売されます。
作詞・作曲:youth case / 編曲:佐々木博史

ふるさと、もう会えない人、そして感謝。
走り続ける車輪はまだ夢の途中…。
春夏秋冬を巡り思いを馳せる
言葉の響きがとても綺麗で惹き込まれる作品です。

今回のCDジャケットはシングルの中で初めて
僕が写っていないもので電車の絵が描いてありますと
おっしゃっていました。

いつか親元を離れるけど
いつも心の支えになっているのはふるさとや両親。
夢や目標に向かって突き進む
感謝が詰まった新曲ですと紹介をしてくださいました。

18歳でデビューして7年目になり、
通天閣の下でイベントをしたことを覚えてるとお話をされていましたよ。

鉄道ヲタクとして番組に呼ばれることもあるそうで
バラエティ番組や
最近は朝ドラのエールにも出演され
益々活躍の場が広がっています。

ぜひ新曲を買って、聴いてくださいね♪

お2人目のゲストは多岐川舞子さんです。

5月20日に「ひとりぼっちの海峡」を発売されました。
作詩:幸田りえ / 作曲:徳久広司 / 編曲:南郷達也

新曲は「海峡もの」演歌。
これまでにも海峡をテーマにした作品は歌われていますが、
今回は令和時代の新しい海峡演歌に挑戦されています。

作品のテーマ作りから参加されたそうで
ふと思いついたタイトルから歌詞を少し書いてみたとおっしゃっていました。
未練を持っている女性の切ない心情をリアルに描かれています。

カラオケで歌うにあたってアドバイスをお願いすると
ついつい流れるように歌っちゃいそうですが、
言葉の粒を一つ一つ丁寧に立てるように歌うと聴いておられる方の
心にぐっと響くと思いますよと教えてくださいました。

またSNSも精力的にされていて
youtubeに新曲のレッスン動画をあげていらっしゃいます。
ピアノを弾いておられる多岐川さんに教えていただけますよ♪

ぜひ、CDを買って、聴いて、歌ってくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 はじめて好きになった人/竹島 宏
 2 伊吹おろし/森山愛子
 3 右手と左手のブルース/岩佐美咲
 4 北のたずね人/中澤卓也
 5 ひとりぼっちの海峡/多岐川舞子《電話ゲスト》
 6 帰れない夜のバラード/秋元順子
 7 別れのボレロ/山崎ていじ
 8 大輪の花~第二章~/青木美保

7時台
 9 べっぴん音頭/みちのく娘!
10 どんどはれ/大沢桃子
11 車輪の夢/徳永ゆうき《 電話ゲスト》
12 龍神海峡 /北山たけし
13 LoveSong/氷川きよし
14 花の旅・夢の旅/丘 みどり
15 時のしおり/上沼恵美子

来週のゲストは大石まどかさん森山愛子さんです!
お二人ともお電話でのご出演です。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月21日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。
今夜のゲストはお2人ともお電話でのご出演でした♪

今日のゲストお1人目は森若里子さんです。

5月20日「女・紙芝居」を発売されました。
作詩:円 香乃 / 作曲:船村 徹 / 編曲:蔦 将包

今は亡き恩師船村先生の遺作。
人情深くて涙もろい男性を健気に支える女性の人生を
紙芝居に例えられた
あたたかくてほのぼのとした作品です。

旅館の跡取り息子さんと結婚をされ
女将修行の際、旅館の宣伝になればと
歌うことが好きだったので数々のカラオケ大会に挑戦されていました。
その中で審査員だった船村先生に見出されデビューが決まったそうです。

今年はデビューから40周年を迎えられる年で
まさかこんなに長い間、歌ってこられるとは思いもしませんでしたし
その記念曲が船村先生の作品でほんとに幸せですとおっしゃっていました。

カップリング曲に収録されている「鳰のいる港」
こちらはもう1人の恩師、星野哲郎先生の作品で節目のCDに思い出深い作品も収録できて嬉しい
演歌ファンの皆さんに聴いて欲しいという思いもあるそうです。

紙芝居を1枚1枚めくるように人生にかさねあわせて
聞いていただきたいですとお話くださいました。
皆さんも新曲を買って、聴いてくださいね♪

お2人目のゲストは真木ひでとさんです。

5月5日に「陶酔・心酔・ひでと節!」を発売されました。

5月5日はオックスのデビュー日という記念の日だそうです。
2020年、70歳を迎えられる真木さんの歌手生活を集大成した5枚組のCDBOXです。

GSバンド「オックス」のボーカルとして、またソロとしても活躍をされています。
水谷さんも出演されていた劇場に出演されていて懐かしいお話で盛り上がりました。

オックス解散後にとある歌手の「船頭小唄」を聞いて
感動し、演歌歌手を目指したとお話をしてくださり、
「全日本歌謡選手権」にチャレンジしようと決心されました。
これでだめだったら大阪に戻ろうと思っていたけど、
見事10週勝ち抜かれ
1975年「夢よもういちど」で演歌歌手としてデビュー。

GS時代から演歌、最新の録音曲まで
全111曲収録されています。
歌手生活50年を越えての初のオールタイム・コレクションです。

ライブバージョンなどもありますので当時を思い出して懐かしく思われる方も多いと思います!

是非、買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 きぬかけの路/水城なつみ
 2 北のおんな町/三山ひろし
 3 拳/山川 豊
 4 女・紙芝居/森若里子《電話ゲスト》
 5 津軽三味線ひとり旅/彩青
 6 郷愁おけさ/杜 このみ
 7 北のみれん酒/藤原 浩

7時台
 8 浜木綿しぐれ/門松みゆき
 9 百日紅/成世昌平
10 咲き乱れる花/レーモンド松屋
11 スワンの涙(ライブバージョン)/オックス《真木ひでと 電話ゲスト》
12 満ち潮 /川野夏美
13 Never Give up/氷川きよし
14 夜明け前/山本譲二
15 瀬戸内小豆島/水森かおり

以上です。

来週のゲストは多岐川舞子さん徳永ゆうきさんです!
お二人ともお電話でのご出演です。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月14日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。
今夜のゲストはお2人ともお電話でのご出演でした♪

今日のゲストお1人目は青山 新さんです。

今年2月5日にテイチクエンタテインメント創立85周年・芸映創立60周年記念アーティストとして
デビューをされた青山さん
5月20日にデビュー盤「仕方ないのさ」のカップリング違い
「新緑盤」を発売されました。

以前、ご出演いただいたときはラジオのお仕事自体初めてで
とても緊張したのを覚えていますとおっしゃっていましたが
あれから4ヶ月ほど経ち、しっかりとお話されていました♪

新しく収録された「ズミの花」
ズミの花は日本全国に咲いている桜みたいな可愛らしいお花だそうです。

この曲は弱い体を隠して…散るは運命…などの
詞が出てくるので
愛するひとが亡くなっちゃったのかなと解釈しています。とお話されていました。

最近はギターを弾いたり絵を描いたりして過ごしているそうで、
いつか自分のコンサートでも披露出来たらいいなとおっしゃっていました。

新緑盤発売記念として直筆プレゼントキャンペーンをされています。
詳しくはCDに封入されているものをご覧になってください♪
青山さんが描くあなたの肖像画や直筆暑中見舞いはがきが当たるレアなプレゼントですよ。

歌にまっすぐな19歳のキャッチフレーズでデビューをされましたが、
5月30日に20歳のお誕生日を迎えられ
当日は水森レッスンを受けていて
先輩の森山愛子さん、二見颯一さんにお祝いをしていただいたそうですよ♪

ぜひCDを買って、聴いて、応援してくださいね♪

お2人目のゲストは大月みやこさんです。

4月22日「氷雪の岬」を発売されました。
作詞:田久保真見 / 作曲:浜 圭介 / 編曲:伊戸のりお

切なくて、寒くて、愛しい人への想いが断ち切れない…
でも凛と生きていかないとと決心した女性が主人公。
凍てつく雪景色を舞台に儚い女性の心情をドラマチックに描いた作品です。

最近はデビュー55年を過ぎて改めて今までの出来事を振り返ってみています。
おうち時間で
今までの自分の作品を聞き返しているんですが、いろんな発見があり元気になりましたと
お話されていました。
また歌手として長い間、歌わせていただいてることが嬉しくて
感謝がいっぱいですとおっしゃっていました。

自粛生活でストレスを感じている方が多いと思いますが
健康第一に適度な運動やリフレッシュをして
また皆さんの目の前で歌を歌って聴いていただける日を心待ちにしているとメッセージをくださいました。

ぜひ新曲を買って、聴いて会える日までパワーを蓄えましょうね♪

お知らせです。
9月11日(金)に国立劇場で予定されていました
「大月みやこスペシャルコンサート歌ひとすじ~出逢いに感謝~」
こちらの公演は新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、ご来場されるお客様の健康及び
安全を最優先に考えた結果、公演を延期されることが決まりました。

大月さんは平成29年、春の叙勲で旭日小綬章を受章したとき
伝達式が国立劇場で行われました。
この思い出の地で歌えることを本当に楽しみにされていました。

延期日程は8月頃を目処にお知らせされるとの事ですので
楽しみにが少し先になっていまいますが詳しくはホームページなどでご確認ください。

今回お届けした曲

6時台

 1 涙岬/中村仁美
 2 べっぴん音頭/みちのく娘!
 3 太陽のスマイル~ナルトの燦々サンバ~/黒木ナルト
 4 そして…女/永井裕子
 5 ズミの花/青山 新《電話ゲスト》
 6 あれから/美空ひばり
 7 伊吹おろし/森山愛子

7時台

 8 契り酒/香西かおり
 9 泪酒/半田浩二
10 氷雪の岬/大月みやこ《電話ゲスト》
11 ありがてぇなあ/大泉逸郎
12 おもひぞら/氷川きよし
13 米原の雪/浅田あつこ
14 能登島みれん/水田竜子

来週のゲストは真木ひでとさん森若里子さんです!
お二人ともお電話でのご出演です。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月7日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目は成世昌平さんにお電話でご出演いただきました。

6月3日に「百日紅」を発売されました。
作詞:もず唱平 / 作曲:聖川湧 / 編曲:馬飼野俊一

昨年12月に、公益財団法人日本民謡協会民謡名人位を受章された成世さん。
2020年は今までにない雰囲気の作品で
真夏の空に咲く鮮やかなピンク色をした百日紅をモチーフにラブバラードを歌っておられます。

別れの歌は秋や冬のイメージが強いけど
この作品は夏をモチーフにしているので
切ないけど明るい作品ですとおっしゃっていました。
また新しい挑戦だけど
メロディーなど懐かしい感じもするとお話されていました。

夢を追いかけて好きな人を置いてきてしまった
自分の過ちを悔やむ男性が主人公。
聴いているとその男性の気持ちがわかるような
気がして感情移入してしまいました。

CDのジャケット写真はとっても爽やかですよ♪
みなさんも新曲を買って、聴いてくださいね♪

お2人目のゲストは浅田あつこさんです。

4月8日に「米原の雪」を発売されました。
作詩:高須はじめ / 作曲:西つよし / 編曲:伊戸のりお

29枚目のシングルは滋賀県の米原あたりを走る列車の窓から降る雪を見つめ
愛しい人に会いたいと想いを募らせるトレイン歌謡曲です。

最初に米原トークになり今の時期だと梅花藻という水中花が有名ですよとお話をしていました。

また今回の詩の中に三河安城がでてくるので
どうして米原なのに三河安城なんですか?と伺うと
きっと彼女は関東に住んでいて大好きな彼にもう一度会いたい、
気持ちを聞きたいと決心をして新幹線に乗って会いに行くけど
三河安城辺りで期待と不安が入り交じり
そんな感情がでているんじゃないですかねとお話してくださいました。

あーなるほど!と納得してしまいました。
新幹線ののぞみだと三河安城を通過しましたとアナウンスが入るんですが、
それを聞いて女性の感情が揺れ動いてるんですね。

また、YouTubeではお料理動画などもアップされております。
新曲とともにチェックしてくださいね♪

早く生歌を聴ける日が来たらいいですね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 その気もないくせに/藤井香愛
 2 ズミの花/青山 新
 3 北のたずね人/中澤卓也
 4 Mr.Mamurogawa~真室川音頭FutureTrax~/朝倉さや
 5 百日紅/成世昌平《電話ゲスト》
 6 筑波の寛太郎/福田こうへい
 7 帰れない夜のバラード/秋元順子

7時台

 8 しぐれ高山/葵 かを里
 9 流氷列車/走 裕介
10 米原の雪/浅田あつこ《ゲスト》
11 日の出前/天童よしみ
12 キニシナイ/氷川きよし
13 京都みれん/大石まどか
14 拳/山川 豊

以上です。

来週のゲストは大月みやこさん青山 新さんです!
お二人ともお電話でのご出演です。

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。