4月19日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は水森かおりさんです。

デビュー25周年のメモリアルイヤーとなる2020年。
2月18日に新曲「瀬戸内小豆島」を発売されました。

ご当地ソングの女王、水森さんが今回歌われる舞台は
瀬戸大橋と淡路島の間にある香川県、小豆島です。
瀬戸内の波は穏やかなイメージですが、
その海を見つめる女性の心は激しく波打っていて、
切ない恋を歌っています。

番組をお聴きいただいてるリスナーさんは
水谷さんがずっと小豆島に行きたいと憧れていらっしゃるのはご存知だと思います。
その話になり、衝撃の事実が分かってしまいました…笑

そして水森さんはこの曲をいただいた時、
東尋坊の時もそうでしたが、難しくて歌えないと思ったけど
この崖を乗り越えないと先はないと思ってレコーディングしましたとお話してくださいました。

今までの出来事を振り返り、
ホームステイ先で日本の歌を歌ったことで
すごく喜んでくれて自分の歌手になりたいという気持ちがパーンと弾けました。
歌手を目指すきっかけを与えてくれましたとお話くださいました。

デビュー当時の貴重なお話を聴かせていただきましたよ。

新曲、買って、聴いてくださいね♪

お2人目のゲストは石川さゆりさんです。

2月19日にアルバム「粋~Iki~」
3月25日に新曲「しあわせに・なりたいね」
こちらが発売になりました。

アルバムではラップのKREVAさん、ギターのMIYAVIさんとコラボをされていて
意見を言い合って作ったとおっしゃっていました。
とってもオシャレで粋に仕上がっています。
現代から江戸へタイムスリップしちゃいますよ。

小唄、端唄を今の世代の方たちやよくご存知の世代にも
聞いていただけるようなアレンジで作りました。
日本の音楽が持つ力をお届け出来たらなと思っていますとお話してくださいました。

出演されています大河のお話でも盛り上がりましたよ。

新曲は
今の世の中でぼそっと聞こえてくるような言葉を
みなさんの気持ちを代弁して歌っているようなイメージです。
心が穏やかになるような歌声とメロディーです♪

新曲、アルバム共にじっくり聴いてくださいね♪

最新のコンサート情報などはオフィシャルサイドなどご覧になってください。

今回お届けした曲

6時台

 1 眦/島津亜矢
 2 浪花の若大将/坂崎守寛
 3 刈干恋歌/二見颯一
 4 右手と左手のブルース/岩佐美咲
 5 瀬戸内小豆島/水森かおり《ゲスト》
 6 咲き乱れる花/レーモンド松屋
 7 何でやねん/小川みすず
 8 2020イヨマンテの夜/細川たかし

7時台

 9 契り酒/香西かおり
10 五島恋椿/丘 みどり
11 オープニング 「火事と喧嘩は江戸の華」feat.KREVA,MIYAVI/石川さゆり《ゲスト》
12 ストトン節(都々逸入り)/石川さゆり《ゲスト》
13 しあわせに・なりたいね/石川さゆり《ゲスト》
14 言羽/斬波
15 白雲の城/氷川きよし
16 浜木綿しぐれ/門松みゆき
17 夜明け前/山本譲二

以上です。

来週のゲストは原田悠里さん寺本圭佑さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。