4月5日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は成底ゆう子さんです。

スタジオでは、
三味線の生演奏を披露していただきました。

デビュー10周年を記念して
3月11日に発売されたアルバム「ダイナリズム~琉球の風~」
初のオリジナルベストアルバムです。
高校野球や全国のスポーツで歌われたダイナミック琉球や故郷のご両親を想って書かれたデビュー曲など
全16曲が収録されています。

このアルバム名は力強さなどを意味するダイナミズムをダイナリズムと言い間違えた所から生まれたけど
成底さんのリズムとダイナミックを掛け合わせた
「ダイナミズム」いい言葉だ!とインスピレーションを感じて
アルバム名になったそうです。

アルバムの中からをお聴きいただきました。
「いちまでぃん 」いつまでもという意味です。
暖かくも力強い太鼓のリズムと成底さんの豊かな歌声が心に響きます。

成底さんのルーツから新曲まで収録されたアルバム
ぜひCDを買って琉球の風を感じてくださいね♪

お知らせです

成底ゆう子 結歌(ゆんた)ツアー2020 「ダイナリズム」大阪公演が
新型コロナウイルスの影響を受け、ご来場くださる皆様の安全性を最優先に考慮し検討を重ねた結果、延期になりました。

振替公演
2020年4月12日(日)大阪・南堀江 knave(ネイブ)/開演17:30
↓↓
2020年10月9日(金)大阪・南堀江 knave/開演18:30

詳しくは、成底さんのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

お2人目は山崎ていじさんです。

1月22日に新曲「別れのボレロ」を発売されました。
作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:南郷達也

イントロからノリのいいリズムで初めて女心をテーマに歌われています。
いけない恋だと分かっていても逃れられない
別れの歌だけど悲しさはそんなに感じない
明るく昔懐かしい歌謡曲のような感じですとおっしゃっていました。

歌詞に出てくる「あゝ」は弦先生が付けてくださったそうです。
ため息を言葉にするのは難しいですよねとお話していました。

そして、今年三重県で初のフルマラソン「みえ松阪マラソン」が開催されるそうで
松阪市のブランド大使として参加したいとおっしゃっていて
以前、ボクシング仲間のトミーズ雅さんと一緒にホノルルマラソンを走ったことをきっかけに
色んなマラソン大会に参加してきたけど最近は全然走れてなかった。
60歳を超えてもう一度フルマラソンに挑戦してみたいとお話してくださいました。
完走目指して頑張ってください!

新曲の最後のフレーズ「別れのボレロ~」の部分は
歌い上げるのでカラオケで歌っても気持ちがいいですよ♪
ぜひCDを買って、聴いて、歌ってくださいね♪

5月20日(水)
大阪流行歌ライブ25周年スペシャルにご出演されます。
場所 大阪BIG CAT 開場11時/開演11:30
詳しくはホームページなどご覧になってください。

今回お届けした曲

6時台

 1 咲き乱れる花/レーモンド松屋
 2 男の峠/池田輝郎
 3 演歌魂/朝花美穂
 4 太陽のスマイル~ナルトの燦々サンバ~/黒木ナルト
 5 いちまでぃん/成底ゆう子《ゲスト》
 6 刈干恋歌/二見颯一
 7 津軽十三湊/桂 竜士

7時台

 8 京都みれん/大石まどか
 9 契り酒/香西かおり
10 別れのボレロ/山崎ていじ《ゲスト》
11 時のしおり/上沼恵美子
12 歌は我が命/氷川きよし
13 花板の道/鳥羽一郎
14 なごり歌/市川由紀乃

以上です。

来週のゲストは香西かおりさん三代沙也可さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。