4月26日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は寺本圭佑さんです。

昨年夏にユニバーサルミュージックへ移籍をされ
第一弾として「ひとりにしない」を発売されました。
こちらの曲が新しくスペシャルパッケージとして
3月25日に発売されました。

今回はひとりにしないに加え、
ギターバージョンや名曲イヨマンテの夜など
全8曲収録されています。
ギターを演奏していらっしゃるのは
人気ギタリストの斉藤功さん。
斉藤さんの演奏で歌うことは緊張しましたが、
この歌いいね!ヒットして欲しいねと言ってくださったのが
すごく嬉しかったですとおっしゃっていました。

今年の公開録音にご出演予定だった寺本さん、
精力的に全国をコンサートやキャンペーンで回っておられ
現在、日本縦断10万キロ~目指せ!!地球二週半~という企画をされています。
最初は地球1周が目標だったけど制覇してしまったので
次は10万キロを目指して頑張ってますと
お話されていました。
コロナが落ち着いて早く再開できたらいいですね。
ちなみに地球1周は40.075キロだそうですよ♪

また秋にはカラオケコンテストも開催予定だそうです。
最新情報は寺本さんのオフィシャルサイトをご覧になってください。

お二人目のゲストは原田悠里さんです。

3月11日に新曲「砂の道」を発売されました。

砂蒸し風呂で有名な鹿児島県指宿市が舞台
錦江湾に浮かぶ無人島、知林ヶ島につながる
砂の道をテーマに失くした愛への未練心を描いた作品です。

お正月休みに指宿へ行った時に
すごく菜の花が綺麗に咲いていて
その時、この作品のカラーは黄色だ!
とインスピレーションを感じ、普段から黄色を身につけているんだそうです。
CDジャケットも黄色のドレス姿で写っていらっしゃいます。
スタジオへも黄色のお洋服とアクセサリーで
お越しくださいました♪
とっても華やかで気分が明るくなりました。

また、こちらの曲をご縁に指宿観光大使に就任され、
指宿市の推薦曲にも認定されています。
JR最南端の駅、JR指宿枕崎線の西大山駅に黄色い郵便ポストがあり、
その風景が写っている名刺をいただきました。
黄色がぴったりですね♪

この曲は失恋の歌ですが、3連のリズムで明るく聞こえる
いつか道はひらけるから頑張っていこうという気持ちにさせてくれますとおっしゃっていました。

ぜひCDを買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 仕方ないのさ/青山 新
 2 俺でいいのか/坂本冬美
 3 涙岬/中村仁美
 4 Mr.Mamurogawa~真室川音頭FutureTrax~/朝倉さや
 5 ひとりにしない (ギターバージョン)/寺本圭佑《ゲスト》
 6 住之江の恋/水沢明美
 7 私の花/ゆあさみちる

7時台

 8 津軽三味線ひとり旅/彩青
 9 帰ってこいよ/水雲-MIZMO-
10 砂の道/原田悠里《ゲスト》
11 俺は浪花の漫才師/椎名佐千子
12 母/氷川きよし
13 その気もないくせに/藤井香愛
14 海に語りて/パク・ジュニョン

以上です。

来週のゲストは中村美律子さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

4月19日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は水森かおりさんです。

デビュー25周年のメモリアルイヤーとなる2020年。
2月18日に新曲「瀬戸内小豆島」を発売されました。

ご当地ソングの女王、水森さんが今回歌われる舞台は
瀬戸大橋と淡路島の間にある香川県、小豆島です。
瀬戸内の波は穏やかなイメージですが、
その海を見つめる女性の心は激しく波打っていて、
切ない恋を歌っています。

番組をお聴きいただいてるリスナーさんは
水谷さんがずっと小豆島に行きたいと憧れていらっしゃるのはご存知だと思います。
その話になり、衝撃の事実が分かってしまいました…笑

そして水森さんはこの曲をいただいた時、
東尋坊の時もそうでしたが、難しくて歌えないと思ったけど
この崖を乗り越えないと先はないと思ってレコーディングしましたとお話してくださいました。

今までの出来事を振り返り、
ホームステイ先で日本の歌を歌ったことで
すごく喜んでくれて自分の歌手になりたいという気持ちがパーンと弾けました。
歌手を目指すきっかけを与えてくれましたとお話くださいました。

デビュー当時の貴重なお話を聴かせていただきましたよ。

新曲、買って、聴いてくださいね♪

お2人目のゲストは石川さゆりさんです。

2月19日にアルバム「粋~Iki~」
3月25日に新曲「しあわせに・なりたいね」
こちらが発売になりました。

アルバムではラップのKREVAさん、ギターのMIYAVIさんとコラボをされていて
意見を言い合って作ったとおっしゃっていました。
とってもオシャレで粋に仕上がっています。
現代から江戸へタイムスリップしちゃいますよ。

小唄、端唄を今の世代の方たちやよくご存知の世代にも
聞いていただけるようなアレンジで作りました。
日本の音楽が持つ力をお届け出来たらなと思っていますとお話してくださいました。

出演されています大河のお話でも盛り上がりましたよ。

新曲は
今の世の中でぼそっと聞こえてくるような言葉を
みなさんの気持ちを代弁して歌っているようなイメージです。
心が穏やかになるような歌声とメロディーです♪

新曲、アルバム共にじっくり聴いてくださいね♪

最新のコンサート情報などはオフィシャルサイドなどご覧になってください。

今回お届けした曲

6時台

 1 眦/島津亜矢
 2 浪花の若大将/坂崎守寛
 3 刈干恋歌/二見颯一
 4 右手と左手のブルース/岩佐美咲
 5 瀬戸内小豆島/水森かおり《ゲスト》
 6 咲き乱れる花/レーモンド松屋
 7 何でやねん/小川みすず
 8 2020イヨマンテの夜/細川たかし

7時台

 9 契り酒/香西かおり
10 五島恋椿/丘 みどり
11 オープニング 「火事と喧嘩は江戸の華」feat.KREVA,MIYAVI/石川さゆり《ゲスト》
12 ストトン節(都々逸入り)/石川さゆり《ゲスト》
13 しあわせに・なりたいね/石川さゆり《ゲスト》
14 言羽/斬波
15 白雲の城/氷川きよし
16 浜木綿しぐれ/門松みゆき
17 夜明け前/山本譲二

以上です。

来週のゲストは原田悠里さん寺本圭佑さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

4月12日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は三代沙也可さんです。

12月11日に新曲「もういちど江ノ島」を発売されました。
作詞:岩本 亮/補作詩、作曲:伊藤雪彦/編曲:伊戸のりお

江ノ島の舞台にした作品を今までにも歌われていますが、
今回は熱い恋をした想い出の場所「江ノ島」をもういちど訪れて、
またあなたと一緒に歩きたい。
愛する人を想う、女性の心を描いた切ない作品です。

和服のイメージがある三代さんですが、
今回は思い切ってドレスにチャレンジしてみましたとお話されていました。
青色のワンピースで袖の部分がシースルーになっていてとってもおしゃれです。
ミュージックビデオに出てくる黒のドレスはご自身でデザインをされたそうですよ♪

カップリングには三田ひろしさんとのデュエット曲
「ふたりの湘南」が収録されています。

衣装にも注目して新曲をチェックしてくださいね♪
今後のコンサート情報などはオフィシャルサイトをご覧になってください。

お2人目のゲストは香西かおりさんです。

3月18日に新曲「契り酒」を発売されました。
作詞:荒木とよひさ/作曲:岡 千秋/編曲:猪股義周

切ない運命に身をゆだね、あなたと交わす契り酒。
女心の機微を描く酒演歌

今回の作品は荒木先生に書いて欲しいとお願いをしたそうで、
食事やお酒を酌み交わしながらご自身の思っていることなどじっくり話をして
出来た作品ですとおっしゃっていました。
すごくシンプルな曲で字数が少ないからわかりやすいと思いますとお話してくださいました。

カップリング「思い出の一両列車」
作詞曲、編曲はシンガーソングライターの佐藤嘉風さん。
昨年、紅白でも披露され話題になったAI歌唱の美空ひばりさんの「あれから」を作曲を担当されましたよ。

カップリングは佐藤さんが実際に感じた風景をテーマに
思い出の景色を手紙のように書いた親子の優しい愛を感じる作品です。

まだまだほっと出来ない日々が続いていますが
歌の力を借りてみなさんに心落ち着く時間を過ごしてもらえたらいいなと思いますとおっしゃっていました。

ぜひ新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 瀬戸内小豆島/水森かおり
 2 はじめて好きになった人/竹島 宏
 3 尾曳の渡し/森山愛子
 4 高梁慕情/井上由美子
 5 もういちど江ノ島/三代沙也可《ゲスト》
 6 米原の雪/浅田あつこ
 7 流氷列車/走 裕介
 8 Mr.Mamurogawa~真室川音頭FutureTrax~/朝倉さや
 

7時台

 9 おまえの涙/岡 ゆう子
10 涙岬/中村仁美
11 契り酒/香西かおり《ゲスト》
12 思い出の一両列車/香西かおり《ゲスト》
13 あれから/美空ひばり
14 COME ON/氷川きよし
15 住之江の恋/水沢明美
16 しあわせに・なりたいね/石川さゆり

以上です。

来週のゲストは石川さゆりさん水森かおりさんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

4月5日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は成底ゆう子さんです。

スタジオでは、
三味線の生演奏を披露していただきました。

デビュー10周年を記念して
3月11日に発売されたアルバム「ダイナリズム~琉球の風~」
初のオリジナルベストアルバムです。
高校野球や全国のスポーツで歌われたダイナミック琉球や故郷のご両親を想って書かれたデビュー曲など
全16曲が収録されています。

このアルバム名は力強さなどを意味するダイナミズムをダイナリズムと言い間違えた所から生まれたけど
成底さんのリズムとダイナミックを掛け合わせた
「ダイナミズム」いい言葉だ!とインスピレーションを感じて
アルバム名になったそうです。

アルバムの中からをお聴きいただきました。
「いちまでぃん 」いつまでもという意味です。
暖かくも力強い太鼓のリズムと成底さんの豊かな歌声が心に響きます。

成底さんのルーツから新曲まで収録されたアルバム
ぜひCDを買って琉球の風を感じてくださいね♪

お知らせです

成底ゆう子 結歌(ゆんた)ツアー2020 「ダイナリズム」大阪公演が
新型コロナウイルスの影響を受け、ご来場くださる皆様の安全性を最優先に考慮し検討を重ねた結果、延期になりました。

振替公演
2020年4月12日(日)大阪・南堀江 knave(ネイブ)/開演17:30
↓↓
2020年10月9日(金)大阪・南堀江 knave/開演18:30

詳しくは、成底さんのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

お2人目は山崎ていじさんです。

1月22日に新曲「別れのボレロ」を発売されました。
作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:南郷達也

イントロからノリのいいリズムで初めて女心をテーマに歌われています。
いけない恋だと分かっていても逃れられない
別れの歌だけど悲しさはそんなに感じない
明るく昔懐かしい歌謡曲のような感じですとおっしゃっていました。

歌詞に出てくる「あゝ」は弦先生が付けてくださったそうです。
ため息を言葉にするのは難しいですよねとお話していました。

そして、今年三重県で初のフルマラソン「みえ松阪マラソン」が開催されるそうで
松阪市のブランド大使として参加したいとおっしゃっていて
以前、ボクシング仲間のトミーズ雅さんと一緒にホノルルマラソンを走ったことをきっかけに
色んなマラソン大会に参加してきたけど最近は全然走れてなかった。
60歳を超えてもう一度フルマラソンに挑戦してみたいとお話してくださいました。
完走目指して頑張ってください!

新曲の最後のフレーズ「別れのボレロ~」の部分は
歌い上げるのでカラオケで歌っても気持ちがいいですよ♪
ぜひCDを買って、聴いて、歌ってくださいね♪

5月20日(水)
大阪流行歌ライブ25周年スペシャルにご出演されます。
場所 大阪BIG CAT 開場11時/開演11:30
詳しくはホームページなどご覧になってください。

今回お届けした曲

6時台

 1 咲き乱れる花/レーモンド松屋
 2 男の峠/池田輝郎
 3 演歌魂/朝花美穂
 4 太陽のスマイル~ナルトの燦々サンバ~/黒木ナルト
 5 いちまでぃん/成底ゆう子《ゲスト》
 6 刈干恋歌/二見颯一
 7 津軽十三湊/桂 竜士

7時台

 8 京都みれん/大石まどか
 9 契り酒/香西かおり
10 別れのボレロ/山崎ていじ《ゲスト》
11 時のしおり/上沼恵美子
12 歌は我が命/氷川きよし
13 花板の道/鳥羽一郎
14 なごり歌/市川由紀乃

以上です。

来週のゲストは香西かおりさん三代沙也可さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。