9月29日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は秋山涼子さんです。

9月18日に新曲「海峡なみだ雪」を発売されました。

福井県敦賀から北海道小樽への船旅を舞台にしたドラマチックな演歌です。
この作品に出てくる男女は別れてしまうのですが、
せめて終着小樽までは二人で夢を見させてほしいという切ないストーリー。
作品を作るにあたって別れの定番で別れてどちらかが船に乗るというものがありますが、
船には一緒に乗せて欲しいと秋山さんからリクエストされたそうです。
今回は色々お願いをしてやりたい事を叶えていただきましたとおっしゃっていました。

全国津々浦々ご自身のラッピングキャンペーンカー「涼子号」で
駆け回りあちこちで応援団もいらっしゃいます。
30年歌ってこられて人との繋がり、ご縁がないとここまで続けて来られなかった、
小さな繋がりが広がっていってたくさんの方に支えていただいています、
感謝ですとお話くださいました。
カップリングはご自身の亡くなられたお母様のことを歌っていらっしゃいます。
歌への道はお母様が導いてくださったそうです。

イベントのご紹介です。
10月12日(土)寝屋川市の施設へ訪問されます。
皆さんも観覧いただけるそうですのでぜひお出かけくださいね♪
13時~FMC大利ホーム 14時30分~十字の園

10月13日(日)
イオン東大阪店 13時~

詳しくはホームページなどご覧ください♪

お二人目のゲストは成底ゆう子さんです。

3月13日
ダイナミック琉球~応援バージョン~[歌おう踊ろう盤]が発売されました。

三味線を持ってお越しいただきましたよ。
沖縄民謡「安里屋ユンタ」を生演奏してくださいました。
スタジオに沖縄の風が吹いてきました♪
沖縄県石垣島ご出身でいらっしゃいます。
ダイナミック琉球ですが、
元々は2008年に行われた現代版組踊絵巻「琉球ルネッサンス」のテーマソングとして制作されたとお話いただきました。
成底さんはカバーとして2011年にアルバムに収録されています。
沖縄ではよく知られた曲でお祭りなどでも歌われたりしていたそうで、
今では高校野球でもよく耳にするようになり「ダイナミック琉球~応援バージョン~」として新たに発売されました。
高校野球好きでもいらっしゃり今年も何度も甲子園に足を運ばれたとおっしゃっていました。
私も好きなんですが、アルプススタンドから聞こえてくるダイナミック琉球はかっこよくて聴きいってしまいます。
歌の途中に出てくる口説(くどぅち)は難しいんですが
歌っていくうちにしっくり来るようになってきましたとお話いただきました。

みなさんもCDを買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 唇スカーレット/山内惠介
 2 瀬戸内ぐらし/島津悦子
 3 良いことばかりじゃないけれど/谷龍介
 4 夫婦鶴/松前ひろ子
 5 海峡なみだ雪/秋山涼子《ゲスト》
 6 みちのく望郷歌/門松みゆき
 7 みなかみの宿/北川裕二
 
7時台

 8 夕月の花/清水たま希
 9 偲び酒/五島つばき
10 安里屋ユンタ/成底ゆう子《ゲスト》生歌
11 ダイナミック琉球 ~応援バージョン~/成底ゆう子《ゲスト》
12 津軽酒/千葉げん太
13 尾曳の渡し/森山愛子
14 口紅模様/香西かおり
15 大阪恋時雨/天童よしみ
16 男の絶唱/氷川きよし

以上です。

来週のゲストは真木柚布子さん木川尚紀さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。