9月29日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は秋山涼子さんです。

9月18日に新曲「海峡なみだ雪」を発売されました。

福井県敦賀から北海道小樽への船旅を舞台にしたドラマチックな演歌です。
この作品に出てくる男女は別れてしまうのですが、
せめて終着小樽までは二人で夢を見させてほしいという切ないストーリー。
作品を作るにあたって別れの定番で別れてどちらかが船に乗るというものがありますが、
船には一緒に乗せて欲しいと秋山さんからリクエストされたそうです。
今回は色々お願いをしてやりたい事を叶えていただきましたとおっしゃっていました。

全国津々浦々ご自身のラッピングキャンペーンカー「涼子号」で
駆け回りあちこちで応援団もいらっしゃいます。
30年歌ってこられて人との繋がり、ご縁がないとここまで続けて来られなかった、
小さな繋がりが広がっていってたくさんの方に支えていただいています、
感謝ですとお話くださいました。
カップリングはご自身の亡くなられたお母様のことを歌っていらっしゃいます。
歌への道はお母様が導いてくださったそうです。

イベントのご紹介です。
10月12日(土)寝屋川市の施設へ訪問されます。
皆さんも観覧いただけるそうですのでぜひお出かけくださいね♪
13時~FMC大利ホーム 14時30分~十字の園

10月13日(日)
イオン東大阪店 13時~

詳しくはホームページなどご覧ください♪

お二人目のゲストは成底ゆう子さんです。

3月13日
ダイナミック琉球~応援バージョン~[歌おう踊ろう盤]が発売されました。

三味線を持ってお越しいただきましたよ。
沖縄民謡「安里屋ユンタ」を生演奏してくださいました。
スタジオに沖縄の風が吹いてきました♪
沖縄県石垣島ご出身でいらっしゃいます。
ダイナミック琉球ですが、
元々は2008年に行われた現代版組踊絵巻「琉球ルネッサンス」のテーマソングとして制作されたとお話いただきました。
成底さんはカバーとして2011年にアルバムに収録されています。
沖縄ではよく知られた曲でお祭りなどでも歌われたりしていたそうで、
今では高校野球でもよく耳にするようになり「ダイナミック琉球~応援バージョン~」として新たに発売されました。
高校野球好きでもいらっしゃり今年も何度も甲子園に足を運ばれたとおっしゃっていました。
私も好きなんですが、アルプススタンドから聞こえてくるダイナミック琉球はかっこよくて聴きいってしまいます。
歌の途中に出てくる口説(くどぅち)は難しいんですが
歌っていくうちにしっくり来るようになってきましたとお話いただきました。

みなさんもCDを買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 唇スカーレット/山内惠介
 2 瀬戸内ぐらし/島津悦子
 3 良いことばかりじゃないけれど/谷龍介
 4 夫婦鶴/松前ひろ子
 5 海峡なみだ雪/秋山涼子《ゲスト》
 6 みちのく望郷歌/門松みゆき
 7 みなかみの宿/北川裕二
 
7時台

 8 夕月の花/清水たま希
 9 偲び酒/五島つばき
10 安里屋ユンタ/成底ゆう子《ゲスト》生歌
11 ダイナミック琉球 ~応援バージョン~/成底ゆう子《ゲスト》
12 津軽酒/千葉げん太
13 尾曳の渡し/森山愛子
14 口紅模様/香西かおり
15 大阪恋時雨/天童よしみ
16 男の絶唱/氷川きよし

以上です。

来週のゲストは真木柚布子さん木川尚紀さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

9月22日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目はたくみ稜さんです。

4月24日に新曲「雑魚」を発売されました。
作詞:及川眠子/作曲:杉本眞人/編曲:矢野立美

歌謡曲・演歌オリコンランキングで1位を獲得されました。
今までのたくみさんのイメージを一新し、
斬新な仕上がりになっている人生の応援歌です。
今回は今までの自分を壊して
新しいたくみ稜でいこうということでこの曲が出来、
歌詞も曲も今までのイメージとは全然違うので最初はびっくりしたけど
雑魚のように力強く雑魚の中でも美味しい魚、金の魚がいるように
この曲でご自身も輝きたいですとおっしゃっていました。
作詞作曲の先生はこの曲で初タッグを組まれたそうです。

また杉本先生とは11月大阪リーガロイヤルホテルでディナーショーを行われますよ。
関西地区でのキャンペーンも予定されています。
9月26日イズミヤ千里丘店 13時~ イズミヤ今福店 16時~
  27日イズミヤ平野店  12時~ イオン尼崎店  16時~

そしてたくみ稜さんのファンクラブは現在入会無料だそうです。
ホームページなどチェックしてくださいね♪

お二人目のゲストは渡辺要さんです。

6月5日に新曲「とんぼり流し」を発売されました。
作詞:たきのえいじ/作曲:すがあきら/編曲:井戸のりお

久々の浪花ものを含む、タイプの異なるバリエーション豊かな3曲が収録されています。
とんぼり流しは2014年に発売された「王将物語」以来の大阪もので
道頓堀を舞台に歩きながら人生を考えて楽しく歌っているようなイメージだそうです。
サビのとんとんとんぼり~♪が印象的でリズミカルなので
体が揺れてくるような、明るい曲調の作品です。
ご自身もお気に入りのフレーズだそうですよ♪
毎年お馴染みのヒット祈願を今回も出身地の香川県にある金刀比羅宮で行われました。
カップリングの新内流しも少しお聴きいただきました。

コンサートのお知らせ
中村美律子さんのコンサートにゲスト出演されます。
9月24日(火)東大阪市文化創造館
9月25日(水)神戸文化ホール

東京の西荻窪で定期ライブを行われています。
11月27日(水)
西荻ターニング
開場:14時30分 開演15時

ぜひお出かけくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 永遠にサランヘヨ/パク・ジュニョン
 2 人生に乾杯/千昌夫
 3 望郷山河/三山ひろし
 4 京の恋唄/金田たつえ
 5 雑魚/たくみ稜《ゲスト》
 6 茜色の恋/中澤卓也
 7 石段/吉田ひろき
 
7時台

 8 みれんという名の港町/上野さゆり
 9 これからの人生/原大輔
10 新内流し/渡辺要《ゲスト》
11 とんぼり流し/渡辺要《ゲスト》
12 北の旅路/永井裕子
13 銀次郎旅がらす/彩青
14 BIG HERO/レーモンド松屋
15 俺でいいのか/坂本冬美

以上です。

来週のゲストは秋山涼子さん成底ゆう子さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

9月15日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は多岐川舞子さんです。

7月31日に新曲「風の尾道」を発売されました。
作詩:かず翼/作曲:徳久広司/編曲:前田俊明

歴史と文化が息づく街で、小さなあやまちを許していたら
今でもあなたと一緒に居られたかしら…
風が吹くとそんな想い出が蘇る切ない恋心を歌った作品です。

尾道はお仕事でよく行かせてもらっていたけど
ゆっくりまわった事はなかったのでお休みをいただいていた期間に
色々見てきましたとお話されていました。
その時、ここの街、すごく好きだなー、癒されると惹かれて
尾道の歌を歌いたいとマネージャーさん達に相談して出来上がったんだそうです。
『風』『坂』『癒し』これがポイントになっている作品ですよ。

私も尾道に行ってみたくなりました♪

11月24日(日)多岐川さんのお誕生日にディナーショーを行われます。
TKPガーデンシティー品川
「デビュー30周年記念ハッピーバースデーディナーショー」
詳しくはホームページなどご覧ください♪

お二人目のゲストは山内惠介さんです。

今年の新曲「唇スカーレット」

以前に発売されていたタイプに加え
9月25日に「桃盤」「蒼盤」を発売されます。
カップリング違いが全6タイプ出ています。

艶のあるサウンドに乗せて愛し合う男女の恋模様を華やかに歌った作品です。
ミュージックビデオもかっこよくセクシーです♪

ぼくはエンカな高校生のキャッチフレーズでデビューをされて
念願だった全国都道府県コンサートでまわるツアーを
させていただいている最中なんです。本当に嬉しい年ですとおっしゃっていました。
この間、初めて沖縄へ行かせていただきましたと笑顔でお話されていましたよ♪
めまぐるしく忙しく家に帰る時間もないそうです。
コンサートの後に握手会をさせていただいてるんですが直接感想を言ってくださったり
パワーをもらえるので大事な時間なんですとおっしゃっていました。

関西でのコンサートのお知らせです。
~全国縦断コンサートツアー スペシャル2019~(五大都市スペシャル)
9月26日(木) 大阪・フェスティバルホール
9月27日(金) 愛知・刈谷市総合文化センター

全国縦断コンサートツアー 2019 ~Japan 季節に抱かれて 歌めぐり~

11月27日(水) 和歌山・和歌山市民会館
11月28日(木) 兵庫・姫路市文化センター
11月29日(金) 滋賀・守山市民ホール

ぜひお出かけくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 泣いちゃえ渡り鳥/水雲-MIZMO-
 2 大丈夫/氷川きよし
 3 さんざし恋歌/村木弾
 4 偲び酒/五島つばき
 5 風の尾道/多岐川舞子《ゲスト》
 6 おかんの呼ぶ声/円広志
 7 下北ひとり/可愛ゆみ
 

7時台

 8 哀愁峠/二見颯一
 9 恋瀬川/こおり健太
10 唇スカーレット/山内惠介《ゲスト》
11 渋谷節だよ青春は!/徳永ゆうき
12 たそがれ坂の二日月/秋元順子
13 BIG HERO/レーモンド松屋
14 河童/石川さゆり

以上です。

来週のゲストは渡辺要さんたくみ稜さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

9月8日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は松尾雄史さんです。

7月10日に新曲「すず虫」の感謝盤を発売されました。
作詩:菅 麻貴子/作曲:水森英夫/編曲:杉村俊博

すず虫をモチーフに男性の哀愁を描いた作品です。
松尾さんがすず虫は秋の短い期間しか鳴かないから寂しさや侘しさを感じる虫で
そこに男心を重ねて歌っていますとおっしゃっていました。
独特のこぶし回しが魅力的です。
カップリングには失恋の悲嘆を下町の情景と共に歌った「湯島慕情」
5周年記念アルバムからシングルカットされたふるさとを歌った「肥前路の女」
3曲入りです。
ぜひ、買って、聴いてくださいね♪

ライブのお知らせです。
9月21日(土)
東京 三越劇場で行われる「演歌男子。JUKEBOX」にご出演されます。
昼14時開演、夜18時開演の二回公演です。
詳しくは松尾さんのホームページなどご覧ください♪

お二人目のゲストは坂本冬美さんです。

8月21日に新曲「俺でいいのか」を発売されました。
作詞:吉田旺/作曲:徳久広司/編曲:前田俊明

みなさんが歌えて親しみやすい曲を作っていただきましたとおっしゃっていました。
あばれ太鼓や男の情話のような硬派な楽曲ではなく男歌です。
ジャケットは日の丸に見たてた番傘の前に立っていらっしゃいます。
ミュージックビデオでは小料理屋の女将に扮した坂本さん、
その女将に想いを寄せる相手役にはクレイジーケンバンドの横山剣さんがご出演されています。
ミュージックビデオを作るにあたりこの作品の相手役は剣さんしかいない!
と思って坂本さんがオファーされたそうです。
映像の中でお酒を飲むシーンがあるんですが、
話を聞くとお酒が飲めないそうなんですとお話されていました。
カップリングは「男哭酒」
男性の方には特に歌詞が沁みるんじゃないかな、
こちらも演歌好きな方には気に入っていただけると思いますとおっしゃっていました。

来年の大阪新歌舞伎座でのスタート公演にご出演されます。
新歌舞伎座新開場10周年記念「五木ひろし特別公演 坂本冬美特別出演」
チケットの発売は10月25日からなのでもう少しお待ちください。
新年のスタートにぜひお出かけくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 津軽の風笛/水城なつみ
 2 笑売繁昌/川中美幸
 3 波止場/西方裕之
 4 口紅模様/香西かおり
 5 すず虫/松尾雄史《ゲスト》
 6 海峡なみだ雪/秋山涼子
 7 豊作まつり唄/和田青児&桜ちかこ

7時台

 8 そやけど/浅田あつこ
 9 長い髪の少女/レーモンド松屋
10 小さなスナック/レーモンド松屋
11 俺でいいのか/坂本冬美《ゲスト》
12 男哭酒/坂本冬美《ゲスト》
13 純烈のハッピーバースデー/純烈
14 風の尾道/多岐川舞子
15 大丈夫/氷川きよし
16 高遠さくら路/水森かおり

以上です。

来週のゲストは山内恵介さん多岐川舞子さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

9月1日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は出光仁美さんです。

8月9日に京セラドームで行われた「阪神vs広島」の始球式を務められました。
今年でもう7回目なんだそうです。
当日はご自身もファンのタイガース柄のお着物でマウンドに立たれましたよ♪

今回の新曲はデビュー10周年記念曲「遠い花」
声が柔らかくなってきましたよねーとお話しておりました。
デビューした頃は毎日が必死でしたけど、勉強してきて
自分でこういう風に歌いたいという思いも強くなってきましたとおっしゃっていました。
ワンポイントアドバイスもしてくださいましたよ。
サビの「愛していてもいいですか」と聞いている部分は
ここはメロディーもぐっとあがってくるところなので
気持ちをしっかりこめて言葉を大切にまっすぐ歌う事と
3番を歌うときは2番の詞を想いながら歌うことだそうです♪

息の使い方も大事でご自身も緊張すると息が浅くなってしまって
声が強くなってしまうので息使いは大切にしていますとおっしゃっていました。

12月1日(日)
豊中市にあるホテルアイボリーでプレミアムディナーショーを行われます。
大阪で一人のディナーショは初めてだそうです。
チケット情報などホームページご覧ください♪

ぜひお出かけください♪

お二人目のゲストは中村美律子さんです。

7月31日発売の新曲「わすれ酒」
4月に出された曲でカップリング違いを今回発売されています。
わすれ酒は昭和の香りがする歌でファンの方からは
カラオケで歌いやすいし覚えやすいと言われるとおっしゃっていました。

今回のカップリングはもず先生のデビュー作「釜ヶ崎人情」
釜ヶ崎を若い世代や関東の人は知らない人が多いから
私の声で知っていただけたら嬉しいですとおっしゃっていました。
かなり低い歌だけど元々好きな歌で歌いたいなあ、
自分のキーでカラオケが出来たら嬉しいなと思ってたら念願叶って
しかもこの曲ではバンドさんと同時録音にも挑戦したんですとお話されていました。
ずっとやりたかったから夢が叶いましたとニコニコしてお話してくださいました。
一緒に録音するのは間違えるとバントさんみんなに迷惑がかかるから
今は分けてレコーディングするのが主流なんだそうです。

50年前の名曲が美律子さんの歌声で蘇りました。

近々コンサートも予定されております。

9月24日(火)東大阪市文化創造館
9月25日(水)神戸文化ホール

詳しくはホームページなどご覧下さいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 桂浜哀歌/水田竜子
 2 人は旅人/山本譲二
 3 王手/杜このみ
 4 男川/福田こうへい
 5 遠い花/出光仁美《ゲスト》
 6 知床挽歌/走 裕介
 7 月観月/金沢明子

7時台

 8 渋谷節だよ青春は!/徳永ゆうき
 9 TOKYO迷子/藤井香愛
10 釜ヶ崎人情/中村美律子《ゲスト》
11 わすれ酒/中村美律子《ゲスト》
12 春立ちぬ/西尾夕紀
13 大丈夫/氷川きよし
14 BIG HERO/レーモンド松屋
15 前に…/北島三郎

以上です。

来週のゲストは坂本冬美さん松尾雄史さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。