7月28日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は小沢あきこさんです。

お着物姿でお越しくださいました。
とってもお綺麗です。
今回の新曲は5月22日に発売された
憧れの大先輩、島倉千代子さんの名曲「鳳仙花」です。
カバー曲をメインで出すのは初めてという事で、
昭和のコロムビアの名曲を時代が移り変わる令和時代に
歌い継ぐというコンセプトの第一弾で出されたそうです。

あっこ通信というファンクラブの方に届く会報には
小さい頃に島倉さんと撮られた写真を載せられていました。
カラオケ大会で来られていた所にたまたま違うお仕事でいらっしゃった
島倉さんにお願いして撮っていただいたそうです。
これは宝ですとおっしゃっていました。

島倉さんのお誕生日やレコーディングを終えた後に
島倉さんの眠っていらっしゃる北品川のお墓にもご報告に伺ったそうです。

カップリングには前作「飯田線」にセリフや効果音等を加えた新バージョンを、
ボーナストラックには、島倉さんのデュエットの名曲「星空に両手を」を
事務所の先輩、妻吹俊哉さんと一緒に歌っていらっしゃるものが収録されています。

また、鳳仙花のように私自身もこの曲で弾けたいですと意気込んでいらっしゃいましたよ♪

お二人目のゲストは金田たつえさんです。

なにわの日になにわを代表する歌手、金田さんにご出演いただきました。
民謡からスタートして53年目の歌手人生を迎えられました。
出されているCDは100枚を超えていらっしゃいます。

新曲は7月24日に発売された「京の恋唄」

今回はちょっと可愛く歌ったほうがいいかなと思って
レコーディングの時に苦労しましたとお話されていました。
舞妓さんだから微笑んで歌ったほうが雰囲気が出るんじゃないかと
金田さんのアイデアだったそうです。
CDにはワンポイントレッスンも入っていますよ♪
メロディーにも京都らしさが出ている作品です。
テンポ良くリズムに乗って楽しく歌える曲なのでカラオケでも
たくさん歌ってほしいとおっしゃっていました。

カップリングは「夕影鳥(ほととぎす)」
こちらも京都が舞台の作品です。
メイン曲とは打って変わってテンポがゆったりな演歌。
出だしがとても低く金田さんの低音の魅力を感じていただける作品です。

お二人の新曲ぜひ買って、聴いて、歌ってくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 恋々津軽/北野まち子
 2 雪割り酒/羽山みずき
 3 ごめんよ麗子/増位山太志郎
 4 TOKYO迷子/藤井香愛
 5 星空に両手を/小沢あきこ《ゲスト》
 6 鳳仙花/小沢あきこ《ゲスト》
 7 好きになってしまいそうだよ/田原俊彦
 8 長い髪の少女/レーモンド松屋
 9 わすれ酒/中村美律子

7時台

10 北のウミネコ/キム・ヨンジャ
11 知床挽歌/走 裕介
12 京の恋唄/金田たつえ《ゲスト》
13 夕影鳥/金田たつえ《ゲスト》
14 泣いちゃえ渡り鳥/水雲-MIZMO-
15 人生(みち)/吉 幾三
16 口紅模様/香西かおり
17 人は旅人/山本譲二

以上です。

来週のゲストは三門忠司さん水雲-MIZMO-の皆さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

7月21日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは五木ひろしさんです。

能生活55周年を迎えられた五木さん。

7月10日に新曲「麗しきボサノヴァ」「和み酒」を発売されました。
作詞:田久保真見/作曲:五木ひろし/編曲:猪股義周

今回の記念シングルは両A面という形で出されています。
ご自身で作曲もされていて
麗しきボサノヴァは都会の夜の街を舞台に男性と女性の関係を
色っぽく歌っていらっしゃる作品。
コンボの品の良さ、フルバンドの華やかさが両方とも入った曲ですとおっしゃっていました。
和み酒は1番で夫婦、2番で仲間、3番では時代と飲むお酒についてうたっていらっしゃって
リズムがありながらも演歌の良さもあるスケールの大きな作品です。

テレビで前作のVIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~を
歌っていらっしゃった様子についてのお話から聞かせていただきました。
演歌や歌謡曲、JPOPなどジャンルわけせずに
みんなが一緒になって音楽を盛り上げていけるようになったらいいですねとおっしゃっていました。

曲のタイトルには元号の令和もかかっているんですよ♪
令には麗しい、美しいという意味、和は和む。
英語でいうとビューティフルハーモニーですからねとおっしゃっていました。

そして来年の大阪新歌舞伎座は今の上本町に移ってから開場10周年!
2020年は五木さんの特別公演からスタートです。
坂本冬美さんも特別出演されますよ。
チケットの一般発売は10月25日からなのでまだもう少し先ですね。
ぜひおでかけくださいね♪
新曲も買って、聴いて、歌ってください♪

ぜひCDを買って、聴いて、歌ってくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 さみだれ/冠二郎
 2 雨降り酒/松原のぶえ
 3 みちのく恋桜/津吹みゆ
 4 麗しきボサノヴァ/五木ひろし《ゲスト》
 5 和み酒/五木ひろし《ゲスト》
 6 茜色の恋/中澤卓也

 
7時台

 7 おかんの呼ぶ声/円広志
 8 渋谷節だよ青春は!/徳永ゆうき
 9 男の足跡/三門忠司
10 紙の鶴/丘みどり
11 ひとりにしない/寺本圭佑
12 高遠さくら路/水森かおり
13 最上の船頭/氷川きよし
14 大阪恋時雨/天童よしみ

以上です。

来週のゲストは金田たつえさん小沢あきこさんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

以上です。

7月14日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は中村仁美さんです。

戸川よし乃さんから改名されて第二弾シングルが
5月15日に発売されました。
新曲「恋の川」
作詞:原文彦/作曲:中村典正/編成:伊戸のりお

恋愛のつらさ、悲しさを歌い上げた情熱的な演歌です。

ジャケットの衣装は松前さんプロデュースしていただいたそうです♪

名前を本名に戻されてからしばらく経ちましたがどうですかと伺うと
原点に返ったというか初心に戻った気がします、
素の自分でいられる気がしますとお話されていました。
今回の曲はイントロから好きで気持ちが盛り上がって
気持ちよく歌えますし詞も情熱的で覚えやすいので
カラオケなどでも皆さんに歌っていただきたいですとおっしゃっていました。
CDを買って、聴いて、歌ってくださいね♪

秋には「恋の川」カラオケコンテスト開催されます。
詳しくはホームページなどご覧ください♪

お二人目のゲストは永井みゆきさんです。

6月19日に新曲「おんな泣き港」発売されました。
作詞:麻こよみ/作曲:徳久広司/編曲:伊戸のりお

発売日は水谷さんが司会されている流行歌ライブにご出演されていて
新曲が出るタイミングで流行歌ライブにはよくご出演されているそうです♪

今回の新曲は船に乗って男性を追っていくストーリーで
別府、明石、館山と三箇所の港が出てきます。
女性もなかなかの距離を追っていきますよねとお話していました。
しかも三番の終わりは「明日はどこまで おんな泣き港」と歌っているので
まだ追い続けているんです。
またうなり節に初挑戦されているのでCDを買ってお聴きくださいね♪

カップリングの舞台はふるさと大使をされている千葉県館山。
3作連続で館山が舞台で皆さんも踊りを付けてくださったりして
盛り上げてくださいますとおっしゃっていました。

キャンペーン情報です。
7月27日(土)13時~ イズミヤ今福店
       16時~ イズミヤ大久保店

12月14日にはクリスマスディナーショーが決定しております。
詳しくはホームページなどご覧くださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 泣いちゃえ渡り鳥/水雲-MIZMO-
 2 恋待ち夜雨/城之内早苗
 3 望郷山河/三山ひろし
 4 春立ちぬ/西尾夕紀
 5 恋の川/中村仁美《ゲスト》
 6 好きになってしまいそうだよ/田原俊彦
 7 神戸の女/岩出和也
 
7時台

 8 遠い花/出光仁美
 9 新宿・恋ほたる/半田浩二
10 おんな泣き港/永井みゆき《ゲスト》
11 華ロック/知里
12 口紅模様/香西かおり
13 雨とルージュ/氷川きよし
14 男川/福田こうへい
15 笑売繁昌/川中美幸

以上です。

来週のゲストは五木ひろしさんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

以上です。

7月7日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今日は七夕でした。短冊にお願い事は書かれましたか?

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは天童よしみさんです。

6月19日に新曲「大阪恋時雨」を発売されました。
この曲はシンガーソングライターの半崎美子さんとのコラボレーションで生まれた大阪系のソウルバラードです。

このお2人を繋いだのは笑福亭鶴瓶さんだとお話してくださいました。
鶴瓶さんが月一回されている無学の会というイベントに半崎さんが出演された際、
こんな曲作りましたと、この「大阪恋時雨」を歌われたそう。
曲を聴いて、この歌、絶対天童さんに合う!と思われすぐに天童さんにお電話をしてこの話をされたそうです。
天童さんご自身も後日この曲を聴いてすごく気に入られて機会があれば歌いたいなと思っていたら
あっという間にレコーディングの話が進んでびっくりしていますとおっしゃっていました。
大阪弁の歌は歌いたいとずっと思っていたので嬉しいご縁でしたともお話くださいました。

歌詞がものすごく沁みる一曲でオンエアー中に思わずうるっときてしまいました。

先日、神戸国際会館こくさいホールで行われたコンサートでは
アンコールでこの歌を歌われて涙が出てきてしまったそうです。

カップリングの時の葉は新歌舞伎座でのコンサートを見た半崎さんが書き下ろされたもの。
こちらもイントロからスケール感の大きさを感じます。

皆さんもぜひ、CDを買って、歌詞を見ながらじっくり聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 そやけど/浅田あつこ
 2 ステキで悲しい/前川清
 3 北のウミネコ/キム・ヨンジャ
 4 渋谷節だよ青春は!/徳永ゆうき
 5 大阪恋時雨/天童よしみ《ゲスト》
 6 時の葉/天童よしみ《ゲスト》
 7 お祭り野郎/彦と涼一座
 8 潮鳴り岬/藤野とし恵
 
7時台

 9 ひとりにしない/寺本圭佑
10 春の蝉/若山かずさ
11 逢いたいなぁ/市川由紀乃《ゲスト》
12 永遠にサランヘヨ/パク・ジュニョン
13 ハマナス海峡/島あきの
14 大阪とんぼ/氷川きよし
15 TOKYO迷子/藤井香愛
16 夜桜ブルース/長山洋子
17 麗しきボサノヴァ/五木ひろし

以上です。

来週のゲストは永井みゆきさん中村仁美さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

以上です。