10月21日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日、お1人目のゲストは中村仁美さんです。

戸川よし乃という芸名から本名の中村仁美へと改名をされ、新たに歌手生活をスタートされました。
第一弾シングルは「冬紅葉」儚く叶わない恋愛心情を炎のように紅くなる冬の紅葉にたとえて歌われています。
お話をお聴きして寒い冬、雪の中に佇む紅葉が浮かんできました。
秘めた情熱をかかえた女性が主人公の作品です。
中村さんは名前を本名にされて、より自分をまっすぐに表現できるような気がしますとおっしゃっていて
気持ちを新たに10周年へ向けて頑張りたいですと意気込んでいらっしゃいました。
また11月7日には16曲入りのカバーアルバムを発売されます♪
こちらもぜひチェックしてくださいね♪
そして「冬紅葉」発売を記念してカラオケコンテストを開催されます!
応募の締め切りが11月16日(金)詳しくは新曲のカセットやCDに封入されていますのでご覧下さい♪
ぜひ練習してご応募くださいね♪

お2人目のゲストは成世昌平さんです。

新曲「鈴鹿峠」を6月6日に発売されました。
秋は民謡の世界では一番いい時期だとお話されていて
収穫の季節なので豊作を願われた歌や台風が来ないように、
被害が少ないようにと風の盆などが歌われているんですと教えていただきました。
民謡から歌謡曲を歌われるようになって34年になられたそうです。
また、日本酒にもすごくお詳しくてもっとお話をお聴きしたかったです。
鈴鹿馬子唄を残したいという思いで学校で教えておられたとおっしゃっいて
当時の教え子の皆さんが成人式で歌ったというのを聞いてずっと馬子唄が心に残っているのが
本当に嬉しかったですとおっしゃっていました。
実際に少し番組でも披露いただきましたよ。
お聴き逃した方はタイムフリーなどでもお聴きくださいね!
11月25日には大阪サンケイホールブリーゼにてコンサートを行われます。
チケット情報などは成世さんのホームページなどご覧ください♪

今回お届けした曲

6時台

 1 酒暦/香西かおり
 2 会津追分/森山愛子
 3 天竜流し/福田こうへい
 4 乙姫川/青木美保
 5 冬紅葉/中村仁美《ゲスト》
 6 望郷ひとり旅/木原たけし
 7 人生お宝節 ニューバージョン/梓夕子(コーラス純烈)

7時台

 8 新・応援歌、いきます/細川たかし&杜このみ
 9 みれん節/水雲-MIZMO-
10 鈴鹿峠/成世昌平
11 別離…愛の嘘/五条哲也
12 京都ふたたび/多岐川舞子
13 襟裳岬/氷川きよし
14 相生の雨/瀬川瑛子

以上です。

来週のゲストは藤原浩さん沢井明さんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。