8月26日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日、お1人目のゲストはHANZOさんです。

歌謡ウェーブに初めてご出演いただきました。
島根県安来市のご出身で水谷さんとは故郷が隣町だと言うことで盛り上がりました♪
歌手なろうと上京されましたが、30代半ばに突然、1型糖尿病になっていまい
1ヶ月で20kgも体重が落ちたそうです。
何の前触れもなかったのに急になってしまい、病院の先生には100万人に1人なるかどうかだと言われたんだそうです。
当時は目の前が真っ暗になり、人生終わったと思ったとお話されていました。
でもある日、病院の廊下を歩いていると同じようにインスリンを打っている子ども達がいて
その姿を見て歌手になるために上京してきたのにこんなところで何やってるんだ!
自分と同じ病気で戦っている子ども達にも歌を聴いてもらって勇気や元気を与えたい!と奮起してデビューをされたとおっしゃっていました。
新曲は移籍第一弾シングル「東京ダンシングナイト」
歌詞に出てくる道玄坂の話題になり今と昔だとずいぶんおしゃれになって変りましたよねーとお話されていましたよ♪
また創立85周年記念テイチクデュエット祭りにも参加されており女優の東てる美さんとのデュエット「駅から徒歩5分」
もお聴きいただきました♪
みなさんも是非、買って、聴いて、歌ってくださいね♪
12月16日には新大阪江坂の東急REIホテルにてバースデーライブも行われます。
詳しくはHANZOさんのホームページなどをご覧ください。

お2人目のゲストは五木ひろしさんです。

8月28日に新曲「VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~」をリリースされます。
スペイン語がタイトルになっていますが、日本語では人生万歳!という意味だと教えてくださいました。
この曲は作詞をされたなかにし先生の実話を元にされているんだそうです。
というのもがんを患われ病気と戦われたご自身の経験から感じたことを詞にされています。
生きることの尊さや素晴らしさを詞にして五木さんにプレゼントされたんですねと水谷さんもおっしゃっていました。
ファンの皆さんにもこの歌を聴いていただいて人生って素晴らしい、
この先も、もっと元気で頑張っていこうという前向きな思いを持って欲しい、
愛という大きなテーマもあるんですよとお話くださいました。
ラテン調のメロディーは何だか陽気な気持ちになり楽しくて元気になりますね♪
また、この曲をスペイン語で歌う練習もされているそうで、今は世界中簡単に配信が出来る時代だから
日本で生まれた歌だけど世界各国たくさんの方に届けたいですとおっしゃっていました。
スペイン語で歌われるなんてすごいです!
みなさんもCDを買って、聴いて元気いっぱいになりましょう♪

そして来年のお正月は新歌舞伎座開場60周年記念特別企画としまして五木ひろしさん、天童よしみさんの
「初春歌合戦」公演が行われます。
昭和から平成まで1部2部ともたっぷり名曲をお届けしようと思っていますとおっしゃっていましたよ♪
チケットの一般発売は10月20日午前10時より新歌舞伎座テレホン予約センターにてスタートしますので要チェックです♪
1月9日~2月10日までの公演です。

今回お届けした曲

6時台

 1 いごっそ魂/三山ひろし
 2 哀愁北岬/服部浩子
 3 最期の笑顔/小野寺陽介
 4 いちから二人/神野美伽
 5 東京ダンシングナイト/HANZO《ゲスト》
 6 駅から徒歩5分/HANZO&東てる美《ゲスト》
 7 鳰の湖/丘みどり
 8 プロポーズ/純烈

 

7時台

 9 冬茜/佳山明生
10 茶屋町しぐれ/出光仁美
11 VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~/五木ひろし《ゲスト》
12 まごころ街道/水雲-MIZMO-
13 京都ふたたび/多岐川舞子
14 今日という日に感謝して/山川豊
15 酒暦/香西かおり

以上です。

来週のゲストはおおい大輔さんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。