6月17日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日、お1人目のゲストは北山たけしさんです。

デビュー15周年を迎えられ「津軽おとこ節」を発売されました。
作詞作曲は、北山さんの師匠である北島さん(原譲二)が人生の応援歌を作ってくださったそうです。

CDジャケットの話になり、北山さんは三味線をされていてサウスポーで演奏をするんですとおっしゃっていました。
なので構え方も左なんですよ!注目して見てみてくださいね♪
また三味線も左用に特注で作られたんだそうです。
和楽器が大好きとの事で、尺八もされています。
きっかけとしては風雪ながれ旅のバックでいつか尺八を吹きたいと思って
始めましたとおっしゃっていました。
他にも大きな和太鼓が事務所においてあるそうですよ♪

新曲はリズムがある曲だからリズムに乗ってストレートに歌う、言葉を前に出して詩を届けるように
と北島さんから教わったとおっしゃっていました。

最後には節目の15年を迎えてようやく自分の足で歩けるようになったかなと
これからも皆さんに支えていただいて頑張っていきたいですとお話くださいましたよ。

お話をお伺いしているときの笑顔がとっても爽やかで素敵でした♪

9月11日~13日は大阪 新歌舞伎座で島津亜矢さんとご一緒にジョイントコンサートをされます。
北島さんの代表曲もお二人で披露されるそうですよ♪
チケット予約も始まっておりますので詳しくは新 歌舞伎座のホームページなどをご覧ください。

お2人目のゲストは氷川きよしさんです。

新・演歌名曲コレクション7-勝負の花道-
を5月29日に発売されました。
新がついていない頃のアルバムから数えるとなんと27枚目だそうです!
今回は歌いたい歌とやってない歌を詰め込んだ作品になっているとお話くださいました。
きよしの人生太鼓はシングル候補にもなっていたそうです。
年に2回ペースでアルバムを出されているのはすごいですよね。
以前、リリースイベントにはお邪魔させていただきましたが
こうしてお話をお伺いするのは初めてだったのでどきどきしました。

トークの中で出身である福岡県のお話もされていて、呼子のイカの刺身がすごく歯ごたえがあり
ナタデココのように透き通っていて美味しいんだそう…!
一度食べてみたいですと言ったら食べさせてあげたいとおっしゃってくださいました。

また今回のアルバムの中にはオリジナル曲6曲、カバー曲6曲、ボーナストラックに勝負の花道~音頭が収録されています。

水谷さんがカバーのレコーディングはどうでしたか?と聞かれて
北島三郎さんの「歩」は難しかったですとお話されていました。

ファンの方へのメッセージでいつもお体お大事に、いつまでもお元気でとおっしゃっているので
優しくてファン想いな方だなと改めて実感しました。

新アルバム是非買って、オリジナル曲、カバー曲お聴きになってくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 なみだの峠/朝花美穂
 2 天竜流し/福田こうへい
 3 東京ルージュ/藤井香愛
 4 萩の雨/杜このみ
 5 儚な宿/鳥羽一郎
 6 津軽おとこ節/北山たけし《ゲスト》
 7 雨の別れ道/坂本冬美
 8 夢でいいから/たくみ稜
 

7時台

 9 春よ来い/田川寿美
10 歩/氷川きよし《ゲスト》
11 きよしの人生太鼓/氷川きよし《ゲスト》
12 酒暦/香西かおり
13 おとこ人生夢芝居/おおい大輔

14 最後の乾杯/森昌子

以上です。

来週のゲストはKANAさんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。