» 2018 » 3月

3月25日

2018/03/25 日曜日 - 22:30:34 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのご感想・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日は3月8日(木)に
新大阪のメルパルクホールで行われた
公開録音の模様をお届けいたしました♪

お越しいただいた皆さんが温かい拍手で迎えてくださり
とっても嬉しかったです♪ありがとうございました!
歌手の皆さんの生歌を間近で聴かせていただき
体中に響き渡り、力強い歌声に圧倒されました!

ご出演頂いたのは
角川博さん松前ひろ子さん小桜舞子さん
出光仁美さん中澤卓也さんです♪

今回お届けした曲

6時台

 1 酒暦/香西かおり
 2 佐渡の鬼太鼓/岩佐美咲
 3 面影今いずこ/三丘翔太
 4 孔雀の純情/川野夏美
 5 冬酒場/北野まち子
 6 勝負の花道/氷川きよし
 7 北のおんな物語/松前ひろ子《公開録音》
 8 風雪ながれ旅/松前ひろ子《公開録音》
 9 人生勝負/松前ひろ子《公開録音》

7時台

10 心変わり/中澤卓也《公開録音》
11 彼岸花の咲く頃/中澤卓也《公開録音》
12 おんな七厘・神楽坂/出光仁美《公開録音》
13 忘れ雨/出光仁美《公開録音》
14 女の雪国/小桜舞子《公開録音》
15 よされ三味線/小桜舞子《公開録音》
16 大阪ものがたり/角川博《公開録音》
17 女のきもち/角川博《公開録音》
18 悲しい酒/角川博《公開録音》
19 女のなみだ/角川博《公開録音》

以上です。

来週のゲストは井上由美子さんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

3月18日

2018/03/18 日曜日 - 22:30:03 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは走裕介さんです。

デビュー10周年記念コンサートを地元の北海道網走からスタートされ
先週は奈良県の上牧町文化センターで行われました。
ファンの皆さんに熱い応援をいただいて思わず涙しそうになったとお話されていましたよ。

今回の新曲「北のひとり星」は別れた女性の行方を求め、
一途に思いを寄せる哀愁感のあるメロディーなんですが、
この「星」が船村先生を想う走さんにも感じますと水谷さんはおっしゃっていました。

走さんは先生への恩返しに大ヒット曲として育てて、
行く末は紅白歌合戦に出演したい!
とお話されたのですが、以前テレビ番組でアナウンサーさんから
先生に「走さんをどんな歌手に育てていきたいですか?」と
質問されてその返答が「あんまり売れなくて良い、長く歌ってくれたらいい」とおっしゃられたそうです。
ここに先生の愛情を感じましたと笑いながらお話くださいました。

レコーディングのお話になり、今は歌と曲は分けて録音できるけど
昔は、全部一緒に録音されていてその精神力、体力、繊細さというものはすごいです。
とおっしゃっていて私も本当にそうだなあ…と感じました。

10周年を迎えて次は20周年!
たくさんの方に走裕介を知ってもらうために全国くまなくキャンペーンなどでお邪魔して
大ヒット曲に育てていきたいと力強くおっしゃっていました。

皆さんも買って、聴いて、そして歌って下さいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 夢の橋/山崎ていじ
 2 海峡みなと/島津悦子
 3 ふたりの始発駅/一条貫太
 4 帯屋町ブルース/水雲-MIZMO-
 5 北のひとり星/走裕介《ゲスト》
 6 最後だとわかっていたなら/クミコ
 7 白い雲のように/ゆうきひろき

7時台

 8 うたかたの女/市川由紀乃
 9 泥/蒼彦太
10 ほほえみをありがとう/ジュディ・オング
11 恋町カウンター/竹島宏
12 プロポーズ/純烈
13 勝負の花道/氷川きよし
14 きずな橋/天童よしみ
15 ラストダンス/五木ひろし&坂本冬美

以上です。

来週は3月8日に新大阪 メルパルクホールにて行われた公開録音の模様をお届けします♪

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

3月11日

2018/03/11 日曜日 - 22:30:33 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日、お1人目のゲストは村木弾さんです。

昨年亡くなられた船村先生に捧ぐ、新曲「親父の手紙」についてお話いただきました。
いただいたパンフレットには先生直筆の譜面がありましたよ。
村木さん自身、船村先生が亡くなられた気がしない、歌っているときも
後ろで聴いてくださっているような気がしますと話され、夢にも出てきてくれないんですとおっしゃっていました。
村木さんのお父さんはどんな方ですか?の水谷さんの問いかけに
昔、少年野球をしていた時に村木さんがエラーをすると
大丈夫だー!と慰めるんじゃなく、グラウンドに下りてきて渇を入れるような熱いお父さんなんだそうです。

新曲の歌詞も曲名のようにとても分かりやすく
舞台で歌っていると頷きながら聴いてくださる方や、涙されている方もいて
カラオケなどで歌ってくださる皆さんにも共感していただきやすい詩だと思いますと
仰っていました。
歌詞にとても親心を感じました。
今年は体調管理を怠らず、先輩の舟木さんのように長く歌い続けられるようにしたいと
お話くださいましたよ。
ぜひ皆さんも買って、聴いて、歌ってくださいね♪

お2人目のゲストは椎名佐千子さんです。

 
今回はA面、B面大人の歌で「舞鶴おんな雨」舞台は舞鶴港、
心底愛した男性と別れてずっと忘れられない女性の心模様を描いた歌。
そしてカップリング「晩鐘」は小説家である佐藤愛子さんの作品をモチーフにした歌だそうで
この曲は人生を歌っているので歌いたいけど今の自分に表現できるのだろうか、
経験しないと難しいんじゃないかなと悩んだけどそれでも歌いたい!という思いが強かったそうです。
そして話は椎名さんがデビューして間もない頃の話になり、
その当時歌謡ウェ~ブの公開録音に出演されており、あの頃は打ち上げでお酒が飲めない年齢だったと思い出話に花が咲きました。
水谷さんもこんな歌が歌えるようになったんだなあと感動されていました。
一時期、声が出なくなり、苦しく悩んだときもあったけどこうやって
みなさんにうまくなってねーと声をかけてくださると歌い続けて本当に良かったです!
と仰っていました。
デビュー15周年を迎えられ、これからの目標は
「座長公演ができるアーティストに成長する事」

皆さんも歌って、応援して下さいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 つくづく一途/中条きよし
 2 酒暦/香西かおり
 3 河内のからくち/浅田あつこ
 4 飯田線/小沢あきこ
 5 親父の手紙/村木弾《ゲスト》
 6 夫婦人情/石川さゆり
 7 会津追分/森山愛子

7時台

 8 一点物/水沢明美
 9 黒の漁歌/モングン
10 舞鶴おんな雨/椎名佐千子《ゲスト》
11 菜七子/北川大介
12 鳰の湖/丘みどり
13 無情の波止場/原田悠里
14 深川浪花物語/川中美幸

以上です。

来週のゲストは、走裕介さんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

3月4日

2018/03/04 日曜日 - 22:30:09 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日、お1人目のゲストは三山ひろしさんです。

今年、10周年を迎えられる三山さん。
松前ひろ子さんの鞄持ちをされていたときは
副調整室で収録を聞いていた、自分がここでゲストとして話せているのが
感無量だとおっしゃっていました。
今は月に1度か2度ほどしかお休みがないらしく忙しくされております。
疲れはでていませんか?とリフレッシュの仕方を伺うと、
ドローンを飛ばすことにハマっているとお話くださいました。
仕事と関係のない事を思いっきりすることで心がスッキリして
よし、次も頑張ろうという気持ちになるんだそうです。
なのでいつもお仕事先にはドローンを忍ばせているんだそう!笑

今回の新曲「いごっそ魂」は故郷シリーズ第二弾!
出身地である高知県の英雄、坂本龍馬の事を歌われています。
地元でキャンペーンをしたときは地鳴りにも似た声援があったそう。
歌詞に龍馬さんが残した言葉が入っており前向きで背中を押してくれる曲ですと
お話いただき、今年はこの歌と共に記録と記憶に残す年にしたいを意気込みをおっしゃっていました。
是非、皆さんも聴いて、歌ってくださいね♪
7月には「大阪新歌舞伎座」にて特別公演を行われます。
劇場ロビーでは高知県物産展も開催されますのでお楽しみに♪

お2人目のゲストは石川さゆりさんです。

去年11月にデビュー45周年リサイタルを行われました。
洋楽器や和楽器のコラボをされて、初めての出し物も多かった事もあり
最初はどう交わっていくか不安だったけど色んな色合いを感じられて
とても楽しかったですし、皆さんにも喜んでもらえて良かったですとお話くださいました。
そして紅白歌合戦では紅組、最多出演の40回ですよねーとお話していると、実は紅白の舞台には41回立たせていただいているんです。
とおっしゃり、過去にお子さんを妊娠されている時に応援にだけでも来て欲しいですと言われ、駆けつけられたそうです。なので41回だそうです。

新曲「夫婦人情」は特別公演「夫婦善哉」のテーマ曲でもあります。
大阪の男性を頑張り屋さんの奥さんが支える大阪を舞台にした歌。
この曲のように大阪の男性ってみなさんこんな方なんですか?と聞かれていました。
あんさん頼りにしてまっせって男性が女性に言うのにびっくりしたけどこれがいいなー、理想だなーとおっしゃっていました。
4月にはこちらの特別公演を福岡県の博多座で行われます。
そして6月には大阪、フェスティバルホールにて石川さゆり2018コンサートツアーが決定致しました。
詳しくは石川さゆりさんのホームページをご覧ください。

今回お届けした曲

6時台

 1 男うた/吉幾三
 2 水に咲く花・支笏湖へ/水森かおり
 3 ラストダンス/五木ひろし&坂本冬美
 4 いごっそ魂/三山ひろし《ゲスト》
 5 舞鶴おんな雨/椎名佐千子
 6 ふたりの始発駅/一条貫太

7時台

 7 紅殻情話/山口瑠美
 8 白い雲のように/ゆうきひろき
 9 夫婦人情/石川さゆり《ゲスト》
10 くちなし雨情/杜このみ
11 最後の恋/増田惠子
12 孔雀の純情/川野夏美
13 女のなみだ/角川博

以上です。

来週のゲストは、椎名佐千子さん村木弾さんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。