7月26日

こんばんは!番組アシスタントの森崎瞳です。
今週もたくさんのご感想・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日最初のゲストは千葉一夫さんです。
6月24日に『紫陽花しぐれ』が発売になりました。

この曲は、オリコン演歌チャート初登場1位です。
2位にいながら、1位を目指して頑張るほうがいいのではと思っていたそうですが、
実際に1位になってみると、「1位ってやっぱりいいもんだなあ~」と思ったと
おっしゃっていました。
散歩がお好きだそうで、
散歩中に紫陽花に見入ることが多くなったそうです。

歌う時のポイントをお聞きしたら、
出だしの「藍染めの」のところはウワーッと盛り上がって気持ちよく、
「しあわせですか どこかで今も」のところはポップスにあるような刻んで歌うところが
ポイントだそうです。皆さんもぜひ歌ってみてくださいね。

お二人目のゲストはチャン・ウンスクさんです。
5月20日に『涙のエアターミナル~成田発18時50分~』が発売になりました。

愛した人に別れを告げ飛び立つ国際空港…。
唯一無二の魅惑のハスキーボイスで “歌謡曲” の真髄を歌う、
カラオケファン必聴の1枚となっています。
今年1月くらいまでは実際に歌詞どおりの18時50分発の便があったそうなのですが、
時期的なもので、今は無いそうです。

この曲は、先生にデモテープをもらった頃は、
正直ピンと来なかったそうですが、今ではイントロから気持ちが乗ってくるほど大好きな曲だそうです。

最後の1行の歌詞「ナリタ バル ヨルヨドルシ オシップン(成田発18時50分)」は
チャン・ウンスクさんでも難しい発音だそうで、
最初はなぜこんなに難しい韓国語をいれたのかと不思議だったそうです。
でも周りから、歌っているよという声を聞いて、
皆さんが歌ってくださるのがとても嬉しいとおっしゃっていました。

今回お届けした曲

6時台

 1 酒ものがたり/冠二郎
 2 望郷おとこ笠/三門忠司
 3 夫婦譜 ~愛するあんたに贈る応援歌~/金田たつえ
 4 紫陽花しぐれ/千葉一夫《ゲスト》
 5 お岩木山/三山ひろし
 6 ふるさと忍冬/真木ことみ
 7 越佐海峡/浜博也

7時台

 8 ふるさと祭り/おおい大輔《あなたの名曲》
 9 山吹の花/こおり健太
10 涙のエアターミナル~成田発18時50分~/チャン・ウンスク《ゲスト》
11 螢子/山川豊
12 港やど/西方裕之

8時台

13 無条件/川崎麻世
14 とまり木夢灯り/香西かおり
15 九州恋慕情/氷川きよし
16 愛のかげろう/大月みやこ

以上です。

≪ひとみに教えて!あなたの名曲♪≫
8月のテーマは【 浜 】です。

タイトルや歌詞にテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは小沢あきこさん椎名佐千子さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。