» 2015 » 6月

6月28日

2015/06/28 日曜日 - 22:30:25 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
番組を卒業する日がついにやってきました。
4年半、リスナーの皆さんにたくさんの事を教えていただきました。
本当にありがとうございました。
来週からも歌謡ウェ~ブは続きますので、引き続き宜しくお願いいたします♪

本日の写真は‘番組グッズ’です。
これまでの期間、ずっと一緒に番組をしてきたグッズたちです。
番組が始まってからずっと書き続けてきたノート。毎月どんなテーマにするか悩むのが楽しかったコーナーのテーマ。そしてなにより、皆さんからのお葉書。
思い出の詰まったグッズたちです。


今日のゲストは氷川きよしさんです。

2年2ヶ月ぶりにゲストにお越しいただきました。

7月8日にアルバム『新・演歌名曲コレクション~さすらい慕情~』が発売になります。

これまではアルバムタイトルに数字が付けられていましたが、今回は‘新’というタイトルに変わりました。

内容はオリジナル曲6曲、カバー曲6曲とボーナストラックという計13曲になっています。

収められているカバー曲の楽曲について伺うと、
「今回は昭和の後半の、自分でもよく知っているような曲を選びました」
と話されていました。
中でも『兄弟船』は、「この曲がなかったら演歌歌手になっていなかったと思うくらい思い入れのある楽曲」なんだそうです。
氷川さんに響いた3コーラス目の歌詞、皆さんもじっくり聴いてみて下さいね。

今回お届けした曲

6時台

 1 ひとりにしないで/池田輝郎
 2 忘れ雪/野中彩央里
 3 おんなの嘘/大江裕
 4 プロポーズ/アグネス・チャン
 5 大人と子供のセレナーデ/西田敏行&橋爪颯良
 6 八月五日の夜だった/美空ひばり
 7 昭和縄のれん/走裕介
 8 雨がたり/夏木綾子
 9 涙の花舞台/北島三郎

7時台

10 別れのブルース/淡谷のり子《あなたの名曲》
11 おかえり・・・ただいま/梓夕子
12 男花/氷川きよし《ゲスト》
13 秘恋/原田悠里
14 夢さがしに行こう/徳永ゆうき

8時台

15 噂の港/水田竜子
16 東京坂道物語/清水博正
17 5時の汽車で/天童よしみ
18 螢子/山川豊

以上です。

来週のゲストは小金沢昇二さん、かとうれい子さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月21日

2015/06/21 日曜日 - 22:30:52 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
今日の放送でお伝えしましたが、今月いっぱいで番組を卒業する事となりました。
来週でラストと思うと寂しくて仕方ないですが、最後の最後まで全力で頑張りますので宜しくお願いいたします!!!

本日の写真は‘鹿’です。
先日、春日大社を訪れました。
ちょうど仔鹿公開をしていたので、お参りの前に初めて鹿苑という場所に行ってみると、目の前にたくさんの仔鹿が!!!とても華奢で鳴き声も聞こえて可愛かったですよ。
そしてここには奈良公園の鹿なのにフェンスに囲われている鹿もいます。
ここに居るのは出産を控えた鹿や、人間と共存できない鹿などがいるそうです。
手からドングリを食べさせてあげられたりもするので、お子さんと一緒にも楽しめると思いますので是非行ってみてくださいね♪
仔鹿公開は6月末までです!
(春日大社の国宝公開も6月末までなのでこちらも是非!)

今日最初のゲストは岩佐美咲さんです。

4月29日に新曲『初酒』が発売になりました。
4枚目のシングルという事なのですが、スタジオにお越しいただいたのはデビューシングル以来ですの3年ぶりのご出演です。

今年1月に二十歳になられたばかりという岩佐さん。
今回の楽曲をはじめて貰った時
「今までとまったく違って明るくて新鮮!」と思ったと同時に「こんな小娘がこの内容の楽曲を歌うなんて生意気だと思われないだろうか・・・。歌っていいのかしら?」と思われたそうです。

今回のシングルは通常版の他に初回限定版も作られています。
カップリングに収められている楽曲が違いますので、チェックしてみて下さいね。

お二人目のゲストは原田悠里さんです。

6月3日に新曲『秘恋』が発売になりました。
今回は曲ではなく先に詞をいただいたのだそうです。
「ドラマティックな内容の詞だったので、どんな壮大なメロディーがつくのかと思っていたら、スローワルツだったので驚きました!新たな原田悠里!!という感じがします。」と話されていました。
‘ワルツ’のリズムの曲は原田さんご自身としては20数年振りで2回目なのだそうですよ。

7月には11回目となる七夕コンサートが開催されます。

【原田悠里 七夕コンサート2015】

7月 7日  東京ゆうぽうとホール  
開場 18時00分/開演 18時30分

7月10日  メルパルク大阪
開場 16時30分/ 開演 17時00分

〈お問い合せ〉
北島ファミリークラブ03−5343−3836
(平日14:00〜18:00)

今回お届けした曲

6時台

 1 花咲く丘/工藤あやの
 2 風岬/神野美伽
 3 恋の花/瀬口侑希
 4 夢の隣り/前川清
 5 初酒/岩佐美咲《ゲスト》
 6 女の残り火/山口ひろみ
 7 なみだの鍵穴/小沢あきこ

7時台

 8 昭和ブルース/ブルーベルシンガーズ《あなたの名曲》
 9 しあわせ尋ねびと/谷龍介
10 秘恋/原田悠里《ゲスト》
11 曽々木海岸/水城なつみ
12 望郷屋台酒/レーモンド松屋

8時台

13 惚れさせ上手/森昌子
14 居酒屋「みなと」/竹川美子
15 夢さがしに行こう/徳永ゆうき
16 兄弟船/氷川きよし
17 夕陽しぼり坂/大石まどか

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
6月のテーマは【 ブルース 】
です。

タイトルにテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは氷川きよしさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月14日

2015/06/14 日曜日 - 22:30:31 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
梅雨らしいお天気が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
一部の地域では雨がたくさん降って被害も出ていましたので、天気予報をしっかり確認し、備えてくださいね。

本日の写真は‘浅草’です。
先日、久し振りに東京に行ってきました。
お目当ては浅草寺!!
10年くらい前に訪れたことがあるのですが、タイミング悪く提灯の架け替えの時でじっくり見ることが出来ずだったのでリベンジです。
多くの観光客で賑わっていましたが、しっかりお参りし、ご朱印もいただいてきました。
そして、スカイツリー!こちらは完成前に来ていたのですが完成後は初めて!!上ろうと思っていたのに整理券が必要とかで断念。こちらはまた今度訪れたいと思います。

今日最初のゲストは藤原浩さんです。

3月25日に新曲『骨まで凍える女です』が発売になりました。
この曲は作詞:仁井谷 俊也/作曲:樋口 義高/編曲:前田 俊明という先生方の作品です。

タイトルに使われている‘骨まで’という言葉。
斬新であまり使われることがないですよね。
この曲のタイトル、元々はもっと柔らかい雰囲気の言葉だったそうですが、二転三転し、レコーディング当日に今のタイトルに決まったそうです。
タイトル変更に伴って歌詞も変わったということで、藤原さんも前の歌詞が頭に浮かんだりしてなかなか大変だったそうですよ。

この曲を歌う時のポイントを伺うと、
「‘来ないあなたの靴音待てば’と‘骨まで凍える女です’の二箇所を力強く歌えば、あとは自由に歌ってもらって大丈夫。きちんとメリハリがつきます」と話されていました。
練習中の方は参考になさってくださいね。

お二人目のゲストは川中美幸さんです。

新曲『一路一生』が4月22日に発売になりました。
この曲は作詞:池田 充男/作曲:弦 哲也/編曲:前田 俊明という先生方の作品です。

歌詞を見れば皆さんも感じられるかと思いますが、川中さんご自身を歌っているような楽曲に仕上がっています。
レコーディングの際にはいつも励ましてくれていたお父様、そして愛情の深いお母様のことが頭に浮かんだそうです。

今回のCDにはカップリング曲以外にもボーナストラックとして『金沢の雨』が収められています。
今年北陸新幹線が開通したという事で、収録されたのだそうですよ。
3曲の楽曲が収められているというお得(!?)なCDですので、是非チェックしてみて下さいね。

歌手としてはもちろん、テレビでも大活躍の川中さんですが、来年映画デビューが決まっているそうです。
こちらも楽しみですね。

今回お届けした曲

6時台

 1 追分みなと/杜このみ
 2 スポットライト/山内惠介
 3 ふるさと忍冬/真木ことみ
 4 骨まで凍える女です/藤原浩《ゲスト》
 5 おかえり…ただいま/梓夕子
 6 おんなの嘘/大江裕
 7 母恋い三度笠/三笠優子

7時台

 8 あなたのブルース/矢吹健《あなたの名曲》
 9 昭和縄のれん/走裕介
10 一路一生/川中美幸《ゲスト》
11 螢子/山川豊
12 忍び恋/華かほり
13 とまり木夢灯り/香西かおり

8時台

14 雨の花/上杉香緒里
15 お岩木山/三山ひろし
16 命咲かせて/市川由紀乃
17 さすらい慕情/氷川きよし

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
6月のテーマは【 ブルース 】
です。

タイトルにテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは原田悠里さん、岩佐美咲さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月7日

2015/06/07 日曜日 - 22:30:20 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
6月に入りましたね。
梅雨入りし、雨の日が多くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
ぐんと気温が下がったりもしていますので体調には十分お気をつけ下さいね。

本日の写真は‘フェスティバルホール’です。
先日、水谷さんが司会をされたステージを観にフェスティバルホールを訪れました。
出迎えてくれる真っ赤な階段に私はいつも心躍ります。
終演後、楽屋にもご挨拶に行ったのですが、その通路には歴代のフェスティバルホールで演奏されたオーケストラ等の写真がずらり!!初めて見たので大興奮で写真に収めてみました。


今日最初のゲストは川崎修二さんです。

5月3日に新曲『風の川』が発売になりました。
この曲は作詩/里村 龍一 作曲/すが あきら 編曲/庄司 龍という先生方の作品です。
メーカーさんからの資料に「男のひとり酒を唄う人生演歌!」と書かれている通り、主人公の男性が人生についてじっくり語る内容となっています。

レコーディングの際、作曲のすが先生からは
「これまで‘歌謡曲’が多かったけど、今回はもっと男らしく、骨太な感じに歌って欲しい!」と教えていただいたそうです。

カップリング曲は『あかり川』。
こちらはメイン曲に比べて爽やかな艶歌となっています。

現在、全国各地にキャンペーンに訪れていらっしゃるということですので、皆さんも是非川崎さんの歌を聴きに行ってみてくださいね。

お二人目のゲストはアグネス・チャンさんです。

6月3日に約3年ぶりの新曲の『プロポーズ』が発売になりました。
今回の作品を発売するに当たって、数多くの作家の先生方に曲作りを依頼され、その中からこの曲が選ばれたのだそうです。

作詩/及川 眠子 作曲/都志見 隆 編曲/船山 基紀という先生方の作品で、タイトルでもお分かりいただけるように、ウェディングソングになっています。
運命の相手に「もう一人になりたくない」「一緒に暮らそう」と告白するという胸がキュンとするラブソングです。

この曲のプロモーションビデオ、なんとご本人が撮影・編集されたのだそうです!!!
インターネットでも視聴することが出来るので、気になる方はこちらも是非チェックしてみて下さいね。
 

三人目のゲストは三山ひろしさんです。

今年、デビュー7周年の三山さん。
新曲『お岩木山』が2月11日発売になりました。
作詩/千葉 幸雄 作曲/中村 典正 編曲/伊戸 のりお という先生方の作品です。
とてもスケールの大きな曲に仕上がっていて、三山さんのビタミンボイスにピッタリの爽やかな作品になっています。

昭和の流行歌を歌うカバーアルバム第6弾『歌い継ぐ!昭和の流行歌VI』も5月13日に発売になっています。
「王将」「古城」など、昭和の時代を彩ったヒット曲や恒例となった三波春夫の長編歌謡浪曲、5周年コンサート以来要望の多かった美空ひばりの「愛燦燦」などを収録したシリーズ作品。
こちらもチェックしてみて下さいね。

ちなみに、お得意ののけん玉ももちろん継続中。
現在は二段の段位をお持ちですが、今年は三段を目指すそうですよ。

今回お届けした曲

6時台

 1 いくじなし/山崎ていじ
 2 鵜の岬/森若里子
 3 あき子慕情/増位山太志郎
 4 落花繚乱/沖田真早美 
 5 風の川/川崎修二《ゲスト》
 6 風うた/坂本冬美
 7 百夜月/小田純平

7時台

 8 プロポーズ/アグネス・チャン《ゲスト》
 9 かたくりの花/北山たけし
10 おさけ川/長保有紀
11 黄昏ララバイ/小金沢昇司
12 お岩木山/三山ひろし《ゲスト》

8時台

13 昭和えれじい/岩本公水
14 望郷屋台酒/レーモンド松屋
15 さすらい慕情/氷川きよし
16 今治みれん酒/北野まち子
17 春はまた君を彩る/舟木一夫

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
6月のテーマは【 ブルース 】
です。

タイトルにテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは川中美幸さん、藤原浩さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。