5月24日

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
夏みたいな日がたくさんの一週間でしたね。日焼け止めと日傘が大活躍です。
少し外に出るだけでも太陽を浴びるだけで疲れるので、皆さんもお気をつけ下さいね。

本日の写真は‘葛城山’です。
奈良県民の私にとってとても近い山である葛城山。ここにもこれまで訪れる機会がありませんでした。
先日、父を誘って一緒に行ってきたのですが、平日にも関わらず大勢の方がいらっしゃいました。中にはツアーでお越しの方まで!!
葛城山といえばツツジが有名です。私が行った時はもう散り始めだったので真っ赤に染まる風景を見ることは出来ませんでしたが、山に入って歩くだけで体が元気になります。
ただ、私本当に体力がないので少し歩くだけで足がパンパンに。もっと筋肉つけなくちゃと思いました。

今日最初のゲストは池田輝郎さんです。

3月11日に新曲『港町しぐれ』が発売になりました。
この曲は、作詞:仁井谷 俊也 作曲:水森 英夫 編曲:伊戸 のりお という先生方の作品で池田さんの初めての女唄です。
オリコン初登場2位という好調なスタートでした。

ところが、メイン曲と同じくらい話題になっているのがカップリング曲『ひとりにしないで』。こちらもメイン曲と同じ先生方の作品で女唄なのですが、レコード店さんなどでもかなり反響があるそうです。

ということで、6月には『ひとりにしないで』をメイン曲としてシングルを発売することが決まったそうです!
カップリング曲はまた別の曲が収められますし、メイン曲である『ひとりにしないで』も再録音されるのだとか。
こちらもとても楽しみですね。


お二人目のゲストは夏木綾子さんです。

新曲『雨がたり』が3月25日に発売になりました。
今作は作詞:瀬戸内 かおる 作曲:岸本 健介 編曲:前田 俊明 という先生方の作品で、夏木さんにとって初めてのワルツの曲です。

これまでレコーディングの際に先生から色々なご指導があったそうですが、最近は「思うように歌ってみて」と言われるようになったのだとか。
「任されるようになったのはうれしいけど、余計に難しくなりました・・・」と話されていました。

この曲を歌うときのポイントを伺いますと、
「ワルツのリズムがとても心地よく歌えますが、最後の‘雨よ 雨々’の部分を私は少しためて歌っているので参考にしていただければ」と教えてくださいました。

これから梅雨の季節。
皆さんもじっくり聴いて歌ってみて下さいね。

今回お届けした曲

6時台

 1 黄昏ララバイ/小金沢昇司
 2 望郷屋台酒/レーモンド松屋
 3 初酒/岩佐美咲
 4 爺(じーじ)の海/大泉逸郎
 5 港町しぐれ/池田輝郎《ゲスト》
 6 ひとりにしないで/池田輝郎《ゲスト》
 7 流れ星/モングン
 8 鶯~うぐいす~/島津悦子

7時台

 9 ごめんねジロー/奥村チヨ《あなたの名曲》
10 ねんねんねむの木/伊藤薫
11 雨がたり/夏木綾子《ゲスト》
12 大人と子供のセレナーデ/西田敏行・橋爪颯良
13 かもめの街/ちあきなおみ

8時台

14 城崎夢情/井上由美子
15 あき子慕情/増位山太志郎
16 風うた/坂本冬美
17 男の桟橋/大川栄策

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
5月のテーマは【 名前 】
です。

男性の名前でも女性の名前でもOKですので、
タイトルに【名前】が入った曲をお寄せください。

これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは永井みゆきさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。