5月3日

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
大型連休真っ最中ですね。
皆さんはどのような休日をお過ごしですか?
今回はお天気も良いのでいろんな場所に行ってみたくなりますね。
皆さんの大型連休のお話、是非聞かせてください!
メール・おはがきお待ちしております。

本日の写真は‘なばなの里’です。
先日、ドライブがてら初めての‘なばなの里’に行ってきました。お目当てのチューリップはもう時期が過ぎていたみたいでしたが、敷地内はどこもかしこも手入れの行き届いた花たちばかり。とても幸せな気持ちになりました。

今日最初のゲストは森昌子さんです。

3月4日に新曲『惚れさせ上手』が発売になりました。
今回の作品も前作同様に作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童 というお二人の作品です。

森さんのイメージでは主人公の女性は小料理屋を営んでいて、毎日同じ席で飲むけど支払いはツケばかり。そのうちに主人公の家に住み込むようになって…。
惚れさせ上手な男性に対して「ちゃんとけじめつけてよ!!」という楽曲です。

ジャケット写真はその男性のニットを着ているイメージの優しい表情の森さん。
袖口が折り返されていて、なんだかプライベートを覗き見たような気になる写真になっています。

カップリングの『道行華』はもともと宇崎先生が歌われていた楽曲で、森さんがご本人に直訴して歌わせてもらったのだそうです。
曽根崎心中のような世界観のこちらの楽曲。
なんとレコーディングは何度も歌うと‘語る’より‘歌う’ようになってしまうかもしれないので・・・と一回勝負で録音されたそうですよ。

昨年秋には『森昌子ベスト15 今、あなたへ』というアルバムが発売されています。
収録曲は15曲。そのうち「せんせい」「哀しみ本線日本海」「越冬つばめ」など7曲が新しく録音されています。
是非皆さんもチェックしてみてくださいね。

お二人目のゲストは橋幸夫さんです。

水谷さんの憧れの大先輩の橋さん。
番組には久し振りのご登場なのですが、なんと本日72歳のお誕生日でございます!!!
おめでとうございます!!!!!
とってもお若く見えるので72歳と聞いて本当に驚きました。

2月25日にデビュー55周年記念曲『長州にて候』が発売になりました。

時代物が好きだという橋さんですが、今作のような曲は20年ぶりくらいなのだそうです。
是非皆さんも覚えて歌ってみて下さいね。

橋さんのご出演のステージが各地で行われます。

【夢をいつまでも – 橋幸夫55周年夢の豪華スター総出演 – 】

5月20日(水)姫路市文化センター
5月21日(木)神戸文化ホール 大ホール
5月22日(金)宇治市文化センター
6月30日(火)高槻現代劇場
7月 1日(木)奈良県文化会館

詳しくは主催者(夢グループ)ホームページ【こちら】でご確認下さい。

今回お届けした曲

6時台

 1 初酒/岩佐美咲
 2 蒼い糸/角川博
 3 とまり木夢灯り/香西かおり
 4 いくじなし/山崎ていじ
 5 惚れさせ上手/森昌子《ゲスト》
 6 道行華/森昌子《ゲスト》
 7 ねんねんねむの木/伊藤薫
 8 風うた/坂本冬美

7時台

 9 曽々木海岸/水城なつみ
10 ミヨちゃん/平尾正晃《あなたの名曲》
11 雨の花/上杉香緒里
12 長州にて候/橋幸夫《ゲスト》
13 出世船/松村和子
14 昭和縄のれん/走裕介

8時台

15 Scrooge ~あなたへの罪びと~/みつ美と理恵
16 なみだ百年/北川裕二
17 さすらい慕情/氷川きよし
18 いのちの人/天童よしみ

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
5月のテーマは【 名前 】
です。

男性の名前でも女性の名前でもOKですので、
タイトルに【名前】が入った曲をお寄せください。

これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは松村和子さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。