» 2015 » 4月

4月26日

2015/04/26 日曜日 - 22:30:38 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
ようやく青空が見えるようになりましたね。
外に出掛けるのもとても気持ちいい季節になりました。
今週から大型連休という方も、お休みまであと少しな方も太陽をたくさん浴びて元気に過ごしましょうね♪

本日の写真は‘藤’です。
家に植えてある藤の木が久しぶりに立派に花をつけました!
あまりに嬉しくて小さな藤棚の下でボーっと花を見つめていました。
通っていた学校の校章が下がり藤がモチーフだったこともあり、とても大好きな花です。

今日最初のゲストは桜井くみ子さんです。

新曲『海宿』が2月4日に発売になりました。
まずこの曲を聴いて思ったのは‘歌い方が変わった…!’でした。
桜井さんに伺いますと、
「これまで演歌で作り上げてきたこぶしが今回の曲ではどれも当てはまらなかったので、イチから作り直しました。苦しかったですが、それ以上に楽しかったです」
と話してくださいました。

この歌をレコーディングする時、作曲の弦先生から
「歌詞の‘わたしは意気地なしですか’から、二回目の‘なみだが’までの4小節を一息に歌って欲しい」
と言われたのだそうです。
そうすることで、最後の‘なみだが’の部分が実際にかなり息が苦しくなるそうですが、より主人公のツラさが伝わるのではないか?ということなのだそうです。

皆さんも一度試してみてくださいね。

お二人目のゲストは大石まどかさんです。

3月18日に新曲『夕陽しぼり坂』が発売になりました。

この曲の舞台は名古屋市にある有松という地域。
ここは有松絞りという絞り染めが有名で、その‘しぼり’がタイトルにかかっています。

これまで艶歌を歌ってこられた大石さんですが、前作で「こんな歌を歌えるんだ…!」と思われた方も多いと思うので、この路線の曲でいってみよう!と今回も前作同様ロックなテイストに仕上がりました。

「若い人には詞が少し難しいかもしれないけど、イントロのノリで歌詞が分からなくても聴いてくれるかも?と思っています。」
と話してくださいました。

叶わない恋を歌った女性の気持ちを乗せたロックな一曲。
是非みなさんも聴いて、歌ってみてくださいね。

今回お届けした曲

6時台

 1 出世船/松村和子
 2 風うた/坂本冬美
 3 惚れさせ上手/森昌子
 4 風の川/川崎修二
 5 海宿/桜井くみ子《ゲスト》
 6 曽々木海岸/水城なつみ
 7 大漁船/北島三郎

7時台

 8 俺は浪花の漫才師/横山やすし《あなたの名曲》
 9 会津・山の神/津吹みゆ
10 夕陽しぼり坂/大石まどか《ゲスト》
11 螢子/山川豊
12 命咲かせて/市川由紀乃
 
8時台

13 先生のオルガン/クミコ
14 花かげろう/永井みゆき
15 さすらい慕情/氷川きよし
16 一路一生/川中美幸

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
5月のテーマは【 名前 】
です。

男性の名前でも女性の名前でもOKですので、
タイトルに【名前】が入った曲をお寄せください。

これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは橋幸夫さん、森昌子さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

4月19日

2015/04/19 日曜日 - 22:30:30 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
春から新生活が始まった方もそろそろ生活が落ち着いてきたのではないでしょうか?
ようやく春らしくなってきましたし、外に出かけたいですね。
私は個人的に今、なばなの里のチューリップが気になっています。誰か一緒に行ってくれないかなぁ…(笑)

本日の写真は‘雪丸’です。
先日、JR王寺駅を利用したのですが、駅にワンコのキャラクターがいっぱい!
これ、なんと王寺町のゆるキャラで「雪丸」くんというそうです。
聖徳太子の愛犬をモチーフに作られたそうですが、なんともカワイイ!!
近くにある達磨寺にモデルとなった雪丸像があるということで地図もゲットしたので、いつか行ってみたいと思います。

今日最初のゲストは金田たつえさんです。

1月21日に新曲『夫婦桜』が発売になりました。
作詩/菅麻貴子 作曲/稲沢祐介 編曲/前田俊明という先生方が作られた今回の作品は、長年連れ添った夫婦の愛情を歌う楽曲です。
途中にセリフも入っていて、金田さんの魅力満載の楽曲に仕上がっています。

「山も谷も越えてきて、これからも何も分からないので、とにかく元気で歌っていけたら・・」と金田さん。
いつお会いしても本当に笑顔が素敵です。

子育てを終えた世代の皆さんにピッタリの楽曲ですので是非聴いて、歌ってみて下さいね♪

お二人目のゲストは前川清さんです。

来月、新歌舞伎座で1ヶ月公演が予定されています。
どこかでチラシをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、この写真がまた面白く作られています。
キリリとした表情で写る武田鉄矢さんの後ろに、下がり眉の少し頼りなさそうな表情の前川さん。
「鷹と雀のものがたり」というお芝居で、剣豪の武田さんに仇討ちをする役どころなのだそうです。
もちろん歌のステージもありますので、是非劇場に足を運んでみてくださいね。

≪前川 清・武田鉄矢 特別公演 ≫

公演期間 平成27年5月8日(金)~27日(水)
会場   新歌舞伎座
チケット 1階席 10,000円
      2階席 6,000円
      3階席 3,000円
      特別席 12,000円

詳しくは新歌舞伎座のHP【コチラ】をご覧下さい。

今回お届けした曲

6時台

 1 大和路の恋/水森かおり
 2 なみだ百年/北川裕二
 3 哀愁の宗谷岬/西尾夕紀
 4 いくじなし/山崎ていじ
 5 夫婦桜/金田たつえ《ゲスト》
 6 お岩木山/三山ひろし
 7 雨の花/上杉香緒里
 8 かみのやま慕情/青山ひかる

7時台

 9 ふりむかないで/三浦弘とハニーシックス《あなたの名曲》
10 ふりむかないで/ハニー・ナイツ《あなたの名曲》
11 とうさんの手紙/徳永ゆうき
12 And I Love You So /前川清《ゲスト》
13 Unchain My Heart/前川清《ゲスト》
14 風岬/神野美伽

8時台

15 昭和えれじい/岩本公水
16 うすゆき草の恋/大沢桃子
17 神戸の落葉/山川豊
18 あぁ…あんた川/石川さゆり

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
4月のテーマは【 ご当地ソング 】
です。

これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは大石まどかさん、桜井くみ子さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

4月12日

2015/04/12 日曜日 - 22:30:25 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
雨続きですね。
この一週間気温もグッと下がったので体調を崩されている方もいらっしゃるかもしれません。
そろそろ暖かくなっていくということですので、春を楽しみに待ちましょう♪

本日の写真は‘桜の通り抜け’です。
9日から始まった造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
この日は雨も降っていなかったので大勢の人が八重桜を楽しんでいました。
造幣局の桜の通り抜けは15日までですので、皆さんも是非行ってみてくださいね。

今日最初のゲストは津吹みゆさんです。

どんと響く直球ボイス!!がキャッチコピーの津吹みゆさんが2月25日、地元福島県を舞台にした『会津・山の神』でデビューされました。

番組初登場ということですので、津吹さんのプロフィールをご紹介いたします。

津吹みゆ プロフィール
■本名:津吹実佑(つぶきみゆ)
■誕生日:1996年(平成8年)2月28日
■出身地:福島県西白河郡
■血液型:O型
■趣味:アンティーク調の雑貨収集・ピアノ・旅行
■特技:フルート
■好きな事:旅行番組を見ること
■好きな色:白・ピンク・ネイビー
■好きな食べ物:おから・煮物・ロールキャベツ・ハンバーグ
■好きな花:カーネーション

デビュー3日後にお誕生日を迎えられ、現在19歳。
現在の夢は、
「皆さんにとって親しみやすく、心の糧になる歌手になりたいです」
と話してくださいました。

お二人目のゲストは田川寿美さんです。

2月25日に新曲『女の舟唄』が発売になりました。
この曲のジャケットで着ていらっしゃるモダンなお着物、実は中村玉緒さんのプロデュースなんだそうです。
白地に黒と赤の格子模様のお着物なのですが、田川さんにとてもお似合いです。
「自分自身ではなかなか選ばない柄だけど、やはり着物は着てみないと分からないものですね」と話されていました。

作詩/石原信一 作曲/幸耕平 編曲/竜崎孝路 という先生方のこの作品。
海を舞台に恋をなくした女性の切ない女心が歌われています。
相手を待ち続けるでもなく、追いすがるでもなく、明日に向かって生きていく!という現代の女性のような主人公のこの曲。
是非皆さんも歌ってみてください。

田川さんが所属されている長良グループ主催のカラオケ大会が開催されます。
応募資格は6歳から25歳までならどなたでもOK!
詳しくは、ホームページ【こちら】をご覧ください。

今回お届けした曲

6時台

 1 夕陽しぼり坂/大石まどか
 2 面影橋/松原のぶえ
 3 螢子/山川豊
 4 出世船/松村和子
 5 会津・山の神/津吹みゆ《ゲスト》
 6 風うた/坂本冬美
 7 哀愁物語/竹島宏

7時台

 8 雨のヨコハマ/立樹みか
 9 笹川流れ/永井みゆき《あなたの名曲》
10 かたくりの花/北山たけし
11 女の舟唄/田川寿美《ゲスト》
12 氷雪挽歌/戸川よし乃
13 北の弧愁/山本譲二

8時台

14 スポットライト/山内惠介
15 潮騒/中村美律子
16 さすらい慕情/氷川きよし
17 惚れさせ上手/森昌子

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
4月のテーマは【 ご当地ソング 】
です。

これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは前川清さん、金田たつえさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

4月5日

2015/04/05 日曜日 - 22:30:22 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
関西はあいにく週末から雨が続いていて、せっかく満開となったばかりの桜も散り始めましたね。
4月に入って初々しい新社会人と思われる人たちをたくさん見かけました。
緊張とともにやる気がみなぎっている顔つき。
いつもダラーっとしてしまっているので、私も気を引き締めなくちゃと思いました。

本日の写真は‘お花見’です。
先日、友人と、その子供たちと近くの公園でお花見をしました。
とてもいいお天気の日だったので、少し暑いくらいでした。
桜ももちろん楽しみましたが、主に女子トークで盛り上がりました。
アルコール抜きの集まりでしたがとても楽しかったです♪

今日最初のゲストは水森かおりさんです。

4月1日に新曲『大和路の恋』が発売になりました。
ご当地ソングの女王として各地の歌を歌っていらっしゃる水森さん。
奈良は以前『熊野古道』で少し触れていましたが、今回は全編が奈良の楽曲です。

今年が20周年という節目の年でもあるので、この曲で更に頑張って行きたいと話されていました。

水森さんの関西でのコンサートが5月に予定されています。

≪水森かおりコンサート2015≫

5月12日(火)
神戸文化ホール
昼の部/14:30  夜の部/18:30

5月13日(水)
オリックス劇場
昼の部/14:30  夜の部/18:30

また、7月には山川豊さんと明治座での公演も予定されています。
詳しくは水森さんのホームページ【こちら】をご覧ください。

お二人目のゲストは鏡五郎さんです。

2月4日に新曲『鏡川』が発売になりました。
タイトルになっている‘鏡川’は高知県に実在する川の名前です。
何度も訪れていらっしゃる鏡さんに伺うと、
「高知城から眺めると特に良い広い川。昔は坂本竜馬や中岡慎太郎も泳いでいた川です」
と教えてくださいました。

作詞:仁井谷 俊也 作曲:山崎 剛昭 編曲:南郷 達也 という先生方のこの楽曲。
仁井谷先生からは「鏡川の流れと、鏡さんの50年の歌手人生を描いた、まさに君の歌だよ」と言われたのだそうです。

4月8日には二枚組みのアルバム『鏡五郎ベストセレクション2015』も発売が予定されています。
2枚で合計26曲もの楽曲が収められていますので、是非手にとってどんな楽曲が入っているのかチェックしてみてくださいね。

今回お届けした曲

6時台

 1 女の岬/若山かずさ
 2 独楽/島津亜矢
 3 骨まで凍える女です/藤原浩
 4 会津・山の神/津吹みゆ
 5 大和路の恋/水森かおり《ゲスト》
 6 昭和縄のれん/走裕介
 7 いのちの人/天童よしみ

7時台

 8 夢さがしにゆこう/徳永ゆうき
 9 釜ヶ崎人情/三音英次《あなたの名曲》
10 蒼い海峡/浅田あつこ
11 鏡川/鏡五郎《ゲスト》
12 琵琶湖哀歌/山本あき
13 東京・ア・ゴーゴー/花園直道
14 お岩木山/三山ひろし

8時台

15 追分みなと/杜このみ
16 さすらい慕情/氷川きよし
17 ひえつき望郷歌/岡ゆう子
18 螢子/山川豊

以上です。


≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
4月のテーマは【 ご当地ソング 】
です。

これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは田川寿美さん、津吹みゆさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。