2月15日

こんばんは!番組アシスタントの市川です。
昨日はバレンタインデーでしたが、皆さんは楽しい一日を過ごされましたか?
私は家族と番組の皆さんへ渡すというなかなかトキメキの少ない日でしたが、日ごろの感謝を伝えられるこういうイベントは大好きです。

本日の写真は‘お散歩’です。
先日、難波をブラブラ歩いていたら、千日前道具屋筋商店街にたどり着きました。
皆さんは行かれたことはありますか?
お商売をされている方にはお馴染みかもしれませんが、私は初めて!
什器や看板、ユニフォーム。中でも私がテンションが上がったのは食品サンプル。
小さな物から大きな物まであって、見ているだけで楽しかったです。
そして、なんばグランド花月の前ではあの人が!
せっかくなので写真撮らせていただきました♪

今日最初のゲストは松尾雄史さんです。

今年年男の松尾さん。
二十歳でデビューされて、もう3年目です。

新曲『青二才』が1月7日に発売になりました。
最初‘青二才’と言うと‘生意気’とか‘未熟者’などあまり良い印象がなかったそうですが、詞をじっくりと読むと自分自身と重なってきて、‘青春’という感じの曲だと思われたそうです。

昨年は歌手活動の他に雑誌のモデルのお仕事をされたりと活動の幅を拡げられた松尾さん。
今年の目標をうかがいますと、
「新曲をヒットさせたいです!!!」
と力強く答えて下さいました。

お二人目のゲストは松原健之さんです。

こちらも年男!
ゲストとしては少しお久しぶりの松原さんです。

1月21日にデビュー10周年を記念して両A面シングルの新曲『雪明かりの駅』『三日月が綺麗だから』が発売されました。

二曲とも作曲をされたのは藤澤ノリマサさん。
数年前にお仕事で出会って意気投合され、今回記念シングルを作るにあたりご自身から提案してお願いされたそうです。

ちなみに『雪明かりの駅』は作詞:五木寛之 / 作曲:藤澤ノリマサ / 編曲:長谷川智樹
『三日月が綺麗だから』は作詞:つんく / 作曲:藤澤ノリマサ / 編曲:長谷川智樹
という先生方の作品です。

この記念シングルにはゲストコーナーの冒頭でもお聴き頂いたデビューシングルの『金沢望郷歌』が10周年記念バージョンとして収められています。
オーケストラバージョンとなっていて、日本を代表するミュージシャンが大勢集まったそうです。
この曲のカラオケも収録されていますので、是非皆さんも歌ってみて下さいね。

今回お届けした曲

6時台
 
 1 女の舟唄/田川寿美
 2 佐渡のわかれ唄/竹村こずえ
 3 酒ものがたり/冠二郎
 4 花咲く丘/工藤あやの
 5 青二才/松尾雄史《ゲスト》
 6 銀座小路/松前ひろ子
 7 十六夜化粧/山本あき

7時台

 8 大漁船/北島三郎
 9 涙の河/マギー・ミネンコ《あなたの名曲》
10 月猫/あさみちゆき
11 金沢望郷歌 – 10周年バージョン -/松原健之《ゲスト》
12 雪明りの駅/松原健之《ゲスト》
13 酒と泪と男と女/坂本冬美
14 平成ドドンパ音頭/徳永ゆうき
15 なみだ百年/北川裕二

8時台

16 泣きぬれて・・・/竹島宏
17 いのちの人/天童よしみ
18 さすらい慕情/氷川きよし
19 霧笛の宿/大月みやこ

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
2月のテーマは【 涙 】
です。

タイトルの中にテーマが含まれる楽曲で
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは出光仁美さん、藤みえこさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

今年もOSAKA歌謡ウェ~ブの公開録音の開催が決定いたしました。

《日時》3月12日(木) 12:30~15:00頃
《会場》新大阪 メルパルクホール
《ゲスト》山本譲二・山崎ていじ・大沢桃子・井上由美子・森山愛子・戸川よし乃

この催しにペア500組1000名の方をご招待いたします。
ご希望の方はお葉書に

お名前・お歳・ご住所・電話番号 をお書きの上、
〒552-8501
ラジオ大阪
水谷ひろしのOSAKA歌謡ウェ~ブ
公開録音の係  
までお送り下さい。

※お一人での参加をご希望の方は『一人で参加』と書いて下さい。

明日、2月16日(月)の消印まで有効です。
たくさんのご応募お待ちしております。