12月7日

こんばんは!番組アシスタントの市川です。
先日、厚生労働省がインフルエンザ流行シーズンに入ったという発表を行いました。
流行の開始は去年より3週間早いそうです。
既に学級閉鎖になっている学校もあるようですし、みなさんも予防接種、手洗いうがいをしっかりと行って元気に過ごしましょうね。

本日の写真は‘イルミネーション’です。
先日なんばに出かけたらキラキラとイルミネーションが素敵だったので写真を撮りました。
周りをみるとカップルがいっぱい。
冬のデートにはピッタリですよね。
神戸ではルミナリエも始まりました。しっかり防寒しつつ美しいイルミネーションで心をポカポカにしたいですね。

今日最初のゲストは瀬口侑希さんです。

今年デビュー15周年を迎えられた瀬口さん。
10月8日に15周年の記念曲として新曲『花に降る雨』が発売されました。この曲は作詩:渡辺 なつみ 作曲:浜 圭介 編曲:若草 恵という先生方の作品です。
人生の1ページで誰もが経験する「別れ」。そして、別れから生まれる新たな愛の感情。「永遠の愛」をしっとりと歌う作品に仕上がっています。

瀬口さんは来年、ステージが予定されています。

■「五木ひろし 芸能生活50周年記念 歌・舞・奏スペシャル」
 場所:新歌舞伎座
※公演期間の中の3月20日~25日までゲストとしてご出演です。
 
■「瀬口侑希デビュー15周年コンサート」
日時:2015年4月25日(土) 開場:15:30 開演:16:00
会場:四谷区民ホール(東京都新宿区内藤町87四谷区民センター9階)
料金:1階指定席:¥4,000 2階自由席:¥3,000
(問)クラウンミュージック  TEL:03-6381-7799

瀬口さんの生のステージ、是非お運びください。


お二人目のゲストは松原のぶえさんです。

今まで以上に一年が経つのが早い…
と話されていた松原さんですが、最近のマイブームは柔軟剤の香りを楽しむことなのだそうです。

新曲『合掌街道』が10月1日に発売になりました。
松原さんによると「実はこの曲のようなソフトタッチな雰囲気の曲が苦手な分野」だとか。聴いている私たちには苦手な事なんて全く感じられないですよね。ちなみにご自身が得意なのはマイナーのド演歌だそうです。

この新曲の発売を記念して、《松原のぶえと行く 世界遺産・白川郷合掌集落の旅》として歌の舞台である白川郷合掌集落を松原のぶえさんとめぐるバス旅行が開催されます。
ご希望の方はCD・カセットに同封されている応募券をご確認ください。
締め切りは来年1月10日消印有効です。

今回お届けした曲

6時台

 1 のぞみ酒/杜このみ
 2 蒼い海峡/浅田あつこ
 3 港じゃんがら帰り船/松永ひとみ
 4 平成ドドンパ音頭/徳永ゆうき
 5 花に降る雨/瀬口侑希《ゲスト》
 6 下町男唄/谷本知美
 7 吾亦紅~移りゆく日々~/川中美幸

7時台
 
 8 早春慕情/椎名佐千子
 9 味噌汁の詩/千昌夫《あなたの名曲》
10 真昼の月~母へ贈る歌~/鈴木タカオ
11 合掌街道/松原のぶえ《ゲスト》
12 心をつなぐ10円玉/八代亜紀
13 昭和男唄/山崎ていじ

8時台

14 うすゆきの恋/大沢桃子
15 雲母坂~きららざか~/川野夏美
16 ちょいときまぐれ渡り鳥/氷川きよし
17 夜叉/真木柚布子

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
12月のテーマは【 うた 】
です。
(歌・唄・うた・ウタどの表記でもOKです)

タイトルの中にテーマが含まれる楽曲で
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは井上由美子さん、ハンジナさんです。
たくさんのリクスト・メッセージお待ちしております。