» 2014 » 12月

12月28日

2014/12/28 日曜日 - 22:30:30 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川です。
2014年もあと数日ですね。
皆さんにとってはどんな一年でしたか?
私は新しい事に挑戦したりしてバタバタしたりもしましたがとても楽しく充実した一年でした。
来年はどんな一年になるのか今から本当に楽しみです。

本日の写真は‘クリスマス’です。
毎年クリスマスの夜に混雑したデパ地下をウロウロして30分以上並んでケーキを買うのが恒例でしたが、今年は初めて予約してみました!
家族で元気に美味しく食事をしてケーキを食べることが出来る。
幸せなひとときでした。

今日最初のゲストは山本譲二さんです。

歌手デビュー40周年記念第二弾シングル『北の孤愁』が10月22日に発売になりました。
この曲を作る時、ご本人からディレクターさんに『ロッカバラードを歌いたい!!』という気持ちを伝えられて、曲が仕上がったそうです。
「出来あがった曲を聴いて一発で気に入った!歌っていると若返ったような気になる一曲です」と話して下さいました。

せっかくのロッカバラードということで、「来年から少し振付もつけて歌いたい」という風にも話されていましたので、是非皆さん楽しみになさって下さいね。

来年は故郷・山口でコンサートをやりたい!!という目標も語っていらしたので、そちらも楽しみですね♪

お二人目のゲストは吉幾三さんです。

来年1月28日にシングル『海に抱かれに』とアルバム『愛・ありがとう』が同時に発売されます。

シングル曲『海に抱かれに』は吉幾三さんにとって久し振りの女唄になっています。

アルバムには男女愛、家族愛、友情など様々な愛の形を色んなジャンルのアレンジで書き下ろした15曲が収められています。番組でも一部お聴きいただきましたが、‘歌手・吉幾三’だけでなく‘作家・吉幾三’という部分を感じるアルバムです。

全曲ニューソングで全曲の作詩作曲が吉さんという、想いの込められたアルバム。
是非皆さんもお聴きください。

三人目のゲストは香西かおりさんです。

新曲『くちなし悲歌』が9月24日に発売されました。
この曲は、作詞 小谷夏 /作曲 三木たかし /編曲 上杉洋史 という先生方の作品です。
実はこの曲、初めてのリサイタルの為に作られた曲で、リサイタル当日に香西さんに渡されて、その場で覚えて歌われたのだそうです!!
その後もコンサートでは歌われていたそうですが、これまでCD化はされず、ようやく新曲として発売となりました。

香西さんにとってもとても想い入れのある楽曲。皆さんも是非歌って下さいね♪

今月末にジョイントコンサートが開催されます。

【伍代夏子&香西かおりジョイントコンサート】

日時 2015年1月30日(金)
    昼の部 14:00~
    夜の部 18:00~

会場 梅田芸術劇場メインホール(大阪)

料金 S席7,500円 A席6,500円

チケットは発売中です。

今回お届けした曲

6時台

 1 霧笛の宿/大月みやこ
 2 冬子のブルース/増位山太志郎
 3 しまなみ海道/山口かおる
 4 北の孤愁/山本譲二《ゲスト》
 5 ガラスの部屋/ハン・ジナ
 6 二月堂/葵かを里

7時台
 
 7 海に抱かれに/吉幾三《ゲスト》
 8 紅~べに~/吉幾三《ゲスト》
 9 感謝/吉幾三《ゲスト》
10 あの日のボサノバ/吉幾三《ゲスト》
11 I Love You Forever/吉幾三《ゲスト》
12 ヴェネツィア物語/吉幾三《ゲスト》
13 女の純情/歌恋
14 いくじなし/山崎ていじ
15 城崎夢情/井上由美子
16 くちなし悲歌/香西かおり《ゲスト》

8時台

17 下町男唄/谷本知美
18 きみまろのあれから40年/綾小路きみまろ
19 蒼い海峡/浅田あつこ
20 ちょいときまぐれ渡り鳥/氷川きよし

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
1月のテーマは【 うた 】
です。
(歌・唄・うた・ウタどの表記でもOKです)

タイトルの中にテーマが含まれる楽曲で
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

今年も本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

12月21日

2014/12/21 日曜日 - 22:30:44 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川です。
一気に寒くなりましたね。
先週は都市部でも雪が降って交通機関への影響も多かったですが皆さんは大丈夫でしたでしょうか。
今年もあと10日。
いよいよ年の瀬という雰囲気になってきました。やり残しのないように計画的に過ごしたいですね。

本日の写真は‘宝くじ’です。
久し振りに夢を買ってみました。
どうせ買うなら!と思って大阪駅前第四ビルの売り場へ行きましたが、平日の昼間にも関わらずとても多くの方が列を作っていました。
当選番号の発表までは億万長者を夢見て過ごしたいと思います♪

今日最初のゲストは浅田あつこさんです。

デビュー20周年を迎えた浅田さんの新曲『蒼い海峡』が12月3日に発売になりました。
この曲は作詞:仁井谷俊也 作曲:円広志 編曲:矢野立美という先生方の作品で男性の明日を祈って自ら立ち去る女性の決意を歌った熱唱型演歌です。
曲について伺いますと
「歌っていてとても気持ちいいい楽曲です。聴いている人に情景を浮かべてもらえるように細かくファルセット(裏声)と地声を使い分けたので最初はとても難しかったですが、慣れてくると本当に気持ち良くなりました。」
と話されていました。

浅田さんといえば、やはり水谷さんとのデュエット曲。
『私でよけりゃ』のレコーディングもとても楽しかったそうです。

忘年会シーズンの今、是非皆さんも歌って下さいね♪

お二人目のゲストは渥美二郎さんです。

12月17日に新曲『奥の細道』とアルバム『演歌師セレクション』が同時発売となりました。

新曲『奥の細道』は作詩・作曲/千寿二郎 編曲/武井正信。作詩・作曲の千寿二郎さんとは渥美二郎さんのペンネームです。
新曲のタイトル『奥の細道』とは、松尾芭蕉の奥の細道のこと。
千住で育たれた渥美さんにとって千住と大垣を結ぶ奥の細道はとても身近だそうで、いつか楽曲を作りたい!と思われていたそうです。

同時発売となったアルバム『演歌師セレクション』はこれまで発売されたアルバム『演歌師PART1』から『演歌師PART5』の中から選りすぐりの32曲を集めたのだそうです。
今日はアルバムの音源の他に生歌もご披露いただきました。

アルバムもギター一本なので本当に演歌師さんがその場で歌ってくれているような気持ちになります。
是非皆さんも聴いてみて下さいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 じょんから姉妹/なでしこ姉妹
 2 うすゆき草の恋/大沢桃子
 3 冬ヒバリ/まつざき幸介
 4 蒼い海峡/浅田あつこ《ゲスト》
 5 私でよけりゃ/浅田あつこ&水谷ひろし《ゲスト》
 6 雲母坂~きららざか~/川野夏美
 7 ミッドナイト・アワー ~Yokohama Fall in love~ デュエットバージョン/チェウニ&ジョニ男+アルファ

7時台
 
 8 平成ドドンパ節/徳永ゆうき
 9 河内のオッサンの唄/ミス花子《あなたの名曲》
10 二升五合/藤みえこ
11 奥の細道/渥美二郎《ゲスト》
12 ダンスパーティーの夜(生歌)/渥美二郎《ゲスト》
13 黒い花びら/渥美二郎《ゲスト》
14 島根恋旅/水森かおり
15 見返り小町/出光仁美

8時台

16 城崎夢情/井上由美子
17 月の法善寺横丁/氷川きよし
18 男の火祭り/坂本冬美
19 北の孤愁/山本譲二

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
12月のテーマは【 うた 】
です。
(歌・唄・うた・ウタどの表記でもOKです)

タイトルの中にテーマが含まれる楽曲で
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは山本譲二さん、吉幾三さん、香西かおりさんです。
たくさんのリクスト・メッセージお待ちしております。

12月14日

2014/12/14 日曜日 - 22:30:33 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川です。
この土日も随分冷え込みましたね。
雪が多かった地域もありますが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。
今年もあと二週間と少し。穏やかに新しい年を迎えられますように・・・。

本日の写真は‘かえる’です。
カエルと言っても生き物のカエルではありません。
こちらはなんばCITYとなんばパークスの間にあるカエルの像です。ふんぞり返ったカエルのお腹を撫でると福がやってくると言われているそうです。
もちろん私もしっかり撫でておきました。
福がやってきますように♪ 


今日最初のゲストは井上由美子さんです。

11月5日に新曲『城崎夢情』が発売になりました。
この曲を初めて受け取った時の井上さんの印象は‘急に大人の曲がきたなー’だったそうです。
これまではCDのジャケット写真もニッコリ笑顔で写っていましたが、今回は曲のイメージに合わせて笑わずに大人っぽく撮影されました。

井上さんと永井裕子さんとのユニット‘なでしこ姉妹’の新曲『じょんから姉妹』も11月3日に発売になりました。
この曲は作詞の仁井谷先生が青森で訪れた民謡酒場にいらした姉妹を描いた作品なのだそうです。

井上さんと永井さんはお仕事以外でも姉妹のように仲良しで、クリスマスもほぼ一緒に過ごされるそうですよ♪

お二人目のゲストはハン・ジナさんです。

番組初登場のハン・ジナさん。
改めて簡単にプロフィールをご紹介いたします。

ハン・ジナ PROFILE

本名/韓 福順(ハン・ボクスン) 
□出身地/韓国・ソウル  
□誕生日/8月5日 
□学歴/ソウル漢城大学 経済学部経済学科卒業 
□趣味/旅行・ゴルフ・映画鑑賞・舞台演劇 
□好きな言葉/いつもの感謝の気持ちで 前向きに 
□好きな花/バラ・ひまわり 
□好きな食べ物/刺身・寿司・酢の物・煮物・スパイス類

2012年に発売された『窓』が多くのカラオケファンの方に歌われています。

11月5日に今年2枚目のシングル『ガラスの部屋』が発売になりました。
この曲は儚い恋物語をハン・ジナさんの個性・特徴と言える語りかけるような歌唱で、表情豊かに魅力的に表現されています。

歌詞の中にある‘やめて やめて やめて’という耳に残るこの部分。ここがこの曲のポイントです。
「一本調子にならずに主人公になったつもりで、一回目、二回目、三回目と感情を変えて歌って欲しいです」と話されていました。

練習中の方は是非参考にして下さいね。

今回お届けした曲

6時台

 1 海峡岬/市川由紀乃
 2 一声一代/天童よしみ
 3 峠越え/福田こうへい
 4 城崎夢情/井上由美子《ゲスト》
 5 じょんから姉妹/なでしこ姉妹《ゲスト》
 6 くちなし悲歌/香西かおり
 7 忘れないで/森山愛子

7時台
 
 8 時間を止めて/奈央&めいゆう
 9 挽歌/高倉健&八代亜紀《あなたの名曲》
10 網走番外地/高倉健
11 この人生に/泉ちどり
12 ガラスの部屋/ハン・ジナ《ゲスト》
13 女の純情/歌恋
14 霧の城/多岐川舞子

8時台

15 二月堂/葵かを里
16 女のみち/氷川きよし
17 雨の港町/キム・ヨンジャ
18 花美~はなび~/前川清

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
12月のテーマは【 うた 】
です。
(歌・唄・うた・ウタどの表記でもOKです)

タイトルの中にテーマが含まれる楽曲で
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは渥美二郎さん、浅田あつこさんです。
たくさんのリクスト・メッセージお待ちしております。

12月7日

2014/12/07 日曜日 - 22:30:38 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川です。
先日、厚生労働省がインフルエンザ流行シーズンに入ったという発表を行いました。
流行の開始は去年より3週間早いそうです。
既に学級閉鎖になっている学校もあるようですし、みなさんも予防接種、手洗いうがいをしっかりと行って元気に過ごしましょうね。

本日の写真は‘イルミネーション’です。
先日なんばに出かけたらキラキラとイルミネーションが素敵だったので写真を撮りました。
周りをみるとカップルがいっぱい。
冬のデートにはピッタリですよね。
神戸ではルミナリエも始まりました。しっかり防寒しつつ美しいイルミネーションで心をポカポカにしたいですね。

今日最初のゲストは瀬口侑希さんです。

今年デビュー15周年を迎えられた瀬口さん。
10月8日に15周年の記念曲として新曲『花に降る雨』が発売されました。この曲は作詩:渡辺 なつみ 作曲:浜 圭介 編曲:若草 恵という先生方の作品です。
人生の1ページで誰もが経験する「別れ」。そして、別れから生まれる新たな愛の感情。「永遠の愛」をしっとりと歌う作品に仕上がっています。

瀬口さんは来年、ステージが予定されています。

■「五木ひろし 芸能生活50周年記念 歌・舞・奏スペシャル」
 場所:新歌舞伎座
※公演期間の中の3月20日~25日までゲストとしてご出演です。
 
■「瀬口侑希デビュー15周年コンサート」
日時:2015年4月25日(土) 開場:15:30 開演:16:00
会場:四谷区民ホール(東京都新宿区内藤町87四谷区民センター9階)
料金:1階指定席:¥4,000 2階自由席:¥3,000
(問)クラウンミュージック  TEL:03-6381-7799

瀬口さんの生のステージ、是非お運びください。


お二人目のゲストは松原のぶえさんです。

今まで以上に一年が経つのが早い…
と話されていた松原さんですが、最近のマイブームは柔軟剤の香りを楽しむことなのだそうです。

新曲『合掌街道』が10月1日に発売になりました。
松原さんによると「実はこの曲のようなソフトタッチな雰囲気の曲が苦手な分野」だとか。聴いている私たちには苦手な事なんて全く感じられないですよね。ちなみにご自身が得意なのはマイナーのド演歌だそうです。

この新曲の発売を記念して、《松原のぶえと行く 世界遺産・白川郷合掌集落の旅》として歌の舞台である白川郷合掌集落を松原のぶえさんとめぐるバス旅行が開催されます。
ご希望の方はCD・カセットに同封されている応募券をご確認ください。
締め切りは来年1月10日消印有効です。

今回お届けした曲

6時台

 1 のぞみ酒/杜このみ
 2 蒼い海峡/浅田あつこ
 3 港じゃんがら帰り船/松永ひとみ
 4 平成ドドンパ音頭/徳永ゆうき
 5 花に降る雨/瀬口侑希《ゲスト》
 6 下町男唄/谷本知美
 7 吾亦紅~移りゆく日々~/川中美幸

7時台
 
 8 早春慕情/椎名佐千子
 9 味噌汁の詩/千昌夫《あなたの名曲》
10 真昼の月~母へ贈る歌~/鈴木タカオ
11 合掌街道/松原のぶえ《ゲスト》
12 心をつなぐ10円玉/八代亜紀
13 昭和男唄/山崎ていじ

8時台

14 うすゆきの恋/大沢桃子
15 雲母坂~きららざか~/川野夏美
16 ちょいときまぐれ渡り鳥/氷川きよし
17 夜叉/真木柚布子

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
12月のテーマは【 うた 】
です。
(歌・唄・うた・ウタどの表記でもOKです)

タイトルの中にテーマが含まれる楽曲で
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは井上由美子さん、ハンジナさんです。
たくさんのリクスト・メッセージお待ちしております。