10月6日

こんばんは!番組アシスタントの市川です。
10月に入りましたね。
2013年も残り3ヶ月を切りました。
今年の目標の中でやり残していること、ないですか?
まだ3カ月あるので、目標達成に向けて頑張りましょうね!

本日の写真は‘稲’です。
家の近くの田んぼがそろそろ収穫…という感じでした。
しっかり実った稲穂。
見ているだけで幸せな気持ちになります。
農家の皆さん。
いつも美味しいお米をありがとうございます。

今日最初のゲストは福田こうへいさんです。

先月、浅草公会堂にてファーストコンサートを行われました。
地元からも数十名の方が応援に駆けつけて下さったそうで
「ステージからお客さんの顔を見ているとまるで
 地元で歌っているような気持ちになった。
 集まって下さった方の表情や反応が次への糧になります」
と話されていました。

5月8日にファーストアルバム『響〜南部蝉しぐれ〜』を
発売されました。
昨年10月に発売された『南部蝉しぐれ』の他、
『津軽慕情』や『ああ上野駅』などのカバー曲など
全12曲が収められています。

半分はご自身の歌いたい歌。
残りはディレクターさんの選曲ということで、
福田さんもご存知でない楽曲もあったそうですが
多忙な中、5日間のレコーディングでアルバムを仕上げられました。

日本レコード協会から『南部蝉しぐれ』がゴールドディスク
(出荷数10万枚越え)に認定されるなど本当に好調な福田さん。
年末の歌番組の事も意識されているのかと伺いましたら
「先の事よりも一か所一か所での歌を大切にしていきたい」
と話されていました。

お二人目のゲストはクリス・ハートさんです。

番組に初登場のクリスハートさん。
簡単にプロフィールをご紹介させていただきます。

サンフランシスコ、ベイエリア出身の28歳。
音楽家の両親の元、幼い頃からクラシック音楽のトレーニングを受け
オーボエやクラリネット、サックス、フルートを学ぶ。
12歳の頃から日本語の勉強を始め、日本のポップスに影響を受け
翌年には日本でのホームステイを経験。
24歳で日本への移住を決意。
動画サイトのYou TubeにJ-POPのカバーやオリジナル曲の動画を
アップしている中で音楽番組のスタッフの目にとまり番組に出演。
優勝され、今年春デビューとなりました。

9月4日に『Heart Song -Special Edition-』が発売されました。
このアルバムは6月に発売されたアルバムにオリジナル曲と
ミュージックビデオ、ライブ映像、などを追加したアルバムです。

『home』など13曲のカバー曲が収められていますが、
ご自身の好きな楽曲を集められたのだそうです。
改めて聴いてみるとどの曲も本当に素晴らしい楽曲。
是非皆さんも手にとってみて下さいね。

10月30日には松田聖子さんとのデュエット曲
『夢がさめて』が発売になります。
アメリカにいるころから松田聖子さんのファンだったクリスさん。
「まさか共演できるなんて思ってもいなかった。
 夢のようでした。」と話されていました。
〈永遠の歌姫〉と〈奇跡の歌声〉のデュエットソング。
是非みなさんもじっくり聴いてみて下さいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 ないものねだり/湯原昌幸
 2 男の酒場/西方裕之
 3 おもいで宿/中村美律子
 4 津軽慕情/福田こうへい《ゲスト》
 5 ああ上野駅/福田こうへい《ゲスト》
 6 南部蝉しぐれ /福田こうへい《ゲスト》
 7 じょんからロック/花園直道
 8 愛染桜/あさみちゆき

7時台

 9 北国街道・日本海/走裕介
10 紅とんぼ/ちあきなおみ《あなたの名曲》
11 つぶやき/石川えりな
12 home/クリス・ハート《ゲスト》
13 夢がさめて/松田聖子&クリス・ハート《ゲスト》
14 港みれん/谷本知美
15 君の住む町で/北川大介

8時台

16 はぐれどり/森昌子
17 満天の瞳/氷川きよし
18 男の火祭り/坂本冬美
19 男っちゅうもんは/吉幾三

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
10月のテーマは【紅】
です。

タイトルの中にテーマが含まれる楽曲で

これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!!
いろんな名曲を当時のエピソードと共に教えて下さい♪

その際には採用された時に
[市川特製サンクスカード(水谷さんと市川の写真付き)]
もしくは[OBC特製QUOカード]
どちらが欲しいかもご記入下さい♪

来週のゲストは青戸健さん、川上大輔さんです。
たくさんのリクスト・メッセージお待ちしております。