» 2013 » 10月

10月27日

2013/10/27 日曜日 - 22:00:58 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川です。
またしても台風!!!
皆さんのお住まいの地域では被害はありませんでしたか?
番組でも話していましたが、11月から1月までの
3か月間予報が出ました。
全国的にみると、11月は気温はほぼ平年並みですが、
12月と1月は北・東・西日本では気温は平年並みか低いようです。
これまで少しあたたかい日が続いていたので
気温差で体調を崩さないように気をつけましょうね。

本日の写真は‘ハロウィン’です。
私の中では「英語の教科書に載っているアメリカの行事」
くらいの認識でしたが、ここ10年くらいで
日本でもポピュラーな行事となりましたね。
とはいえ私は仮装パーティーをすることも無いので、
ちょっと盛り上がりに欠けております(・・;)
来年はパーティーとか企画してみようかしら・・・(^-^)

今日最初のゲストは松島進一郎さんです。

番組初登場の松島さん。簡単にプロフィールをご紹介♪

松島さんは鳥取県羽合町のご出身。
誕生日:3月5日     星座:うお座
血液型:AB型      趣味:釣り、スキー
好きな食べ物:果実   好きな色:白と黒
尊敬する人:野口英世  性格:猪突猛進
好きな言葉:日々精進  ポリシー:自分の方針を曲げない
影響を受けた歌手:北島三郎、美空ひばり

私も初めてお会いしたのですが、
たくさんの笑いを織り交ぜながら話して下さる方でした。

9月4日に、新曲「人生夫婦坂」が発売されました。
オリコンチャートにもランクインするという好調なスタートの楽曲。
松島進一郎さんが歌う、夫婦演歌の決定版!と謳われています。

松島さんは明日、店頭キャンペーンを行われます。
10月28日(月)
13:00~  ラクセーヌ専門店1F ディスクハウス・オズ
16:00~  西友亀岡店3F ないとうレコード楽器西友店
楽しいトークと歌を楽しみたい!
という方は是非足を運んでみて下さい。


お二人目のゲストは原田悠里さんです。

新曲『秋月の女(ひと)』が9月4日に発売されました。
スタートから大変好調なこの楽曲。
今週もオリコン上位にランクインしていました。

皆さんは‘秋月’ってご存知ですか?
ちょうど時期的にも‘秋のお月様’という感じがしますが、
実は‘秋月’は九州にある観光地のひとつなんだそうです。
‘秋月’は福岡市から車で約70分。
「筑前の小京都」と呼ばれていて美しい自然と史跡を楽しめます。
今はちょうど紅葉のシーズンかもしれないですね。

各地でコンサートを開催されている原田さん。
年内も関西地方でのコンサートが予定されているそうですので
お近くの方は是非会場で生の歌声をお楽しみ下さい。

今回お届けした曲

6時台

 1 男のうそ/三山ひろし
 2 男っちゅうもんは/吉幾三
 3 龍飛崎灯台/西尾夕紀
 4 ふるさとは今もかわらず(シンフォニックVer.)/新沼謙治
 5 人生夫婦坂/松島進一郎《ゲスト》
 6 つぶやき/石川えりな
 7 南部蝉しぐれ/福田こうへい
 8 通りすがりの大阪で/沢井あきら

7時台

 9 恋する大阪/川中美幸&水谷千重子
10 紅の翼/石原裕次郎《あなたの名曲》
11 こぼれ酒/藤原浩
12 秋月の女/原田悠里《ゲスト》
13 味恋酒/瀬生ひろ菜
14 嘆きの雨/パク・ジュニョン

8時台

15 八重の風/臼澤みさき
16 優しい女に会いたい夜は/山川豊
17 炎の川/服部浩子
18 ハロウィン音頭/氷川きよし

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
11月のテーマは【七五三】
です。

タイトルの中に七/五/三のどれかの数字が含まれる楽曲で
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!!
いろんな名曲を当時のエピソードと共に教えて下さい♪

その際には採用された時に
[市川特製サンクスカード(水谷さんと市川の写真付き)]
もしくは[OBC特製QUOカード]
どちらが欲しいかもご記入下さい♪

来週のゲストはひなたみなさん、北野好美さんです。
たくさんのリクスト・メッセージお待ちしております。

10月20日

2013/10/20 日曜日 - 22:00:12 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川です。
今年は台風がたくさん来ますね。
先日の台風では大きな被害が出た地域もありましたが
皆さんは大丈夫でしたか?
今また南の方に台風があるようです。
しっかり情報収集をして備えるようにしたいですね。

本日の写真は‘デジタル化’です。
いつも番組を放送しているOBCですが、
実は、ようやくデジタル化いたしました!!!!!
今日スタジオに入ると見たこともない機材がたくさん!
ディレクターの村松さんも慣れない機材を見つめて
いつも以上に真剣に作業されていました。
個人的には前の機材が好きだったので残念ですが、
これもまた時代…ですよね。

今日最初のゲストは田川寿美さんです。

今年1月に発売された新曲『花一輪』が現在も好調ですが、
改めて楽曲について伺いましたところ
「これまでは港をテーマにした曲が多かったのですが、
 シンプルだけどグッとくる演歌を歌いたいと作っていただいた。
 大人の詞の内容に仕上がりました。」
と話されていました。

田川さんの新曲『花一輪』の発売に合わせて製作され、
東京・浅草にて運行されていた特製人力車「花一輪」号が
現在大阪・新世界で限定運行中だそうです!
田川さんも乗ってこられたそうで、感想を伺いますと、
「高さがあって普段と違う景色を見ることができました。
 車夫さんがとてもカッコイイ!粋な感じでとてもよかったです」
と話されていました。
10/31(木)まで1ヶ月間限定で運行しているそうなので
ご興味のある方は是非「花一輪」号で新世界観光をしてみて下さい♪

来年4月には大阪・新歌舞伎座での舞台が予定されています。
「吉野まほろば物語」~花盛り四姉妹~
【開催日】2014年4月5日(土)~4月30日(水)
【他出演者】大月みやこ・香西かおり・神野美伽
こちらもどうぞお楽しみに♪

お二人目のゲストは真木柚布子さんです。

そろそろ来年のカレンダーの発売も始まっていますが、
真木さんも来年のカレンダーを制作中だそうです。
区切りの年にしか作られないという事で、
今回のカレンダーの表紙はシングルCDのジャケット写真。
そして表紙以外は以前のお写真も含む様々な写真が使われていて
これまでの歴史を振り返る事が出来る内容だそうです。

新曲『北の浜唄』が9月4日に発売されました。
この曲は来月東京で開催される真木柚布子25周年記念特別公演の
第一部一人芝居「北の浜唄」の劇中歌です。
青森県で小さな居酒屋を営んでいる北海道美唄出身の主人公の女性の
人生を描いた作品です。
‘一人芝居’ではあるのですが、実は作曲家の宮下健治先生が
特別ゲストとしてチラリと出演されているそうですので、
観に行かれるという方はこちらも楽しみにしていて下さいね。

12月4日にはディエット曲『素敵な関係』が発売されるそうです。
お相手は北川裕二さん。
「すごくいい歌で、二人の息もぴったりなので楽しみにしていて
 下さい♪」
と話されていました。

本日最後のゲストは五木ひろしさんです。

前回は昨年の8月にお越しいただいたので、
1年振りのご出演です。

前作『夜明けのブルース』が大変好調な中、
4月24日に『博多ア・ラ・モード』が発売になりました。
そして8月7日には両A面という形で『伊豆の国』との2曲が
収められたバージョンを発売されていらっしゃいます。

『伊豆の国』は作曲家協会設立55周年オリジナルシングコンテストの
課題曲となった荒木とよひさ先生作詞の楽曲だそうです。

ラテンリズムの『博多ア・ラ・モード』。
和の情緒あふれる『伊豆の国』。
というまったく異なる「唄」の世界を、歌い上げていらっしゃいます。

五木さんのこの2曲を作られたのがレーモンド松屋さん。
「レーモンドさんとの出会いによって新しい曲が生まれたという事が
 本当にうれしい。」と話されていました。

今回お届けした曲

6時台

 1 恋する大阪/川中美幸&水谷千重子
 2 男の火祭り/坂本冬美
 3 寿/和田青児
 4 港みれん/谷本知美
 5 花一輪/田川寿美《ゲスト》
 6 大阪バッテリー/アツコとイチロー
 7 十三みれん/金沢明子

7時台

 8 北の浜唄/真木柚布子《ゲスト》
 9 かあちゃんの灯り/青戸健
10 博多夜雨/北見恭子 
11 もう一度恋をしながら/神野美伽
12 博多・ア・ラ・モード《ゲスト》

8時台

13 愛染桜/あさみちゆき
14 人生チャチャチャ/青山ひかる
15 秋月の女/原田悠里
16 満天の瞳/氷川きよし

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
10月のテーマは【紅】
です。

タイトルの中にテーマが含まれる楽曲で
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!!
いろんな名曲を当時のエピソードと共に教えて下さい♪

その際には採用された時に
[市川特製サンクスカード(水谷さんと市川の写真付き)]
もしくは[OBC特製QUOカード]
どちらが欲しいかもご記入下さい♪

来週のゲストは原田悠里さん、松島進一郎さんです。
たくさんのリクスト・メッセージお待ちしております。

10月13日

2013/10/13 日曜日 - 22:00:08 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川です。
10月なのにどうしてこんなに暑いんでしょうか!?
夏物をすっかり片づけてしまっていたので
毎日着るものに悩む一週間でした。
暑かったり冷えたり。
こんなに気温の変化があるとカラダがついていかないですね。
体調崩されている方も多いようですので皆さんお気をつけ下さいね。

本日の写真は‘動物園’です。
先日、突然思い付いて久し振りに動物園を訪れました。
大はしゃぎの遠足の子供たち、そして親子連れの中に
おひとりさまの私だったので最初恥ずかしい感じもしましたが
動物たちの姿、そして優しいまなざしに癒されてきました。

今日最初のゲストは川上大輔さんです。

番組初登場!!
ということでご存知の方も多いかと思いますが
改めてプロフィールのご紹介をさせていただきます。

川上さんは1984年11月12日生まれのO型。
身長が180センチととても長身でいらっしゃいます。

幼稚園からピアノを習われていて、初めて歌った記憶は
小学生の時にピアノの先生にメロディラインを「あー」と
歌わされた時なのだそうです。
その後、大学在学中にプロの歌手になることを決意。
卒業後、歌の修業を重ねられました。
昭和歌謡の名曲との出会い、およそ100曲もの歌謡曲を
歌ってこられました。
そして今年2月に『ベサメムーチョ』でデビューされました。

10月9日に新曲『アモーレ・アモーレ』が発売されました。
前作はカバー曲だったので、川上さんにとって今作が
初のオリジナル曲です。
「やはり自分の中でも重みがあります。自分の歌として責任を持って
 オリジナリティを出した物にしていきたいです。」
とおっしゃられていました。

ステージやプロモーションビデオでも披露されている振付は
南流石先生によるものだそうです。
腰をくるくる回すセクシーな振付なのですが、
「カッコイイし斬新な振付がついたので一生懸命練習しました」
と少し照れながら話されていたのが印象的でした。

現在各地でキャンペーンを行われているということですので
HPでスケジュールをご覧いただいて
官能的なプラチナボイス、そして一生懸命練習されたという振付を
皆さんも生でお楽しみ下さい。

お二人目のゲストは青戸健さんです。

ふるさと物。
ど演歌。
フォーク。
お会いする度に色々なジャンルの曲を届けて下さる青戸さん。
今回はお母さんの事を歌った楽曲です。

新曲『かあちゃんの灯り』が9月25日に発売されました。
この曲は作詞:中川 繁 補作詞:城岡れい
作曲:福井健悦 編曲:南郷達也
という先生方の作品なのですが、作曲の福井健悦さんとは
青戸さんご本人でございます。

この作品はもともと作詞の中川先生が書かれた原作がありました。
ディレクターさんからその原作の文庫本を手渡され読んでみると
1時間ほどで読了。
作者の思いがひしひしと伝わってきて楽曲を作られたそうです。

三連のリズムに乗せて歌われる母への思い。
皆さんもじっくり、聴いてみて下さい。

ちなみにスタジオで会話している時、
ブースの外でディレクター、そして青戸さんのスタッフの皆さんが
何やら楽しげに話されていたので何があったのか聞きましたところ、
「青戸健さんの横顔が高倉健さんに似ている!!!」
と話していたのだそうです。

皆さん、いかがでしょうか?!

今回お届けした曲

6時台

 1 こんな女のブルース/佳山明生
 2 雨の函館/角川博
 3 恋する大阪/川中美幸&水谷千重子
 4 男のうそ/三山ひろし
 5 アモーレ・アモーレ/川上大輔《ゲスト》
 6 恋人よ/川上大輔《ゲスト》
 7 ふたり静/泉ちどり
 8 優しい女に会いたい夜は/山川豊

7時台

 9 炎の川/服部浩子
10 紅の舟唄/北見恭子《あなたの名曲》
11 一厘のブルース/鳥羽一郎
12 かあちゃんの灯り/青戸健《ゲスト》
13 愛染桜/あさみちゆき
14 あなたは雪になりました/小金沢昇司

8時台

15 かがり火恋歌/三代目コロムビア・ローズ 野村未奈
16 ふるさとは今もかわらず(シンフォニックVer.)/新沼謙治
17 美濃の眉月/笹みどり
18 満天の瞳/氷川きよし

以上です。


≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
10月のテーマは【紅】
です。

タイトルの中にテーマが含まれる楽曲で

これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!!
いろんな名曲を当時のエピソードと共に教えて下さい♪

その際には採用された時に
[市川特製サンクスカード(水谷さんと市川の写真付き)]
もしくは[OBC特製QUOカード]
どちらが欲しいかもご記入下さい♪

来週のゲストはさ五木ひろしさん、真木柚布子さん、田川寿美さんです。
たくさんのリクスト・メッセージお待ちしております。

10月6日

2013/10/06 日曜日 - 22:00:09 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川です。
10月に入りましたね。
2013年も残り3ヶ月を切りました。
今年の目標の中でやり残していること、ないですか?
まだ3カ月あるので、目標達成に向けて頑張りましょうね!

本日の写真は‘稲’です。
家の近くの田んぼがそろそろ収穫…という感じでした。
しっかり実った稲穂。
見ているだけで幸せな気持ちになります。
農家の皆さん。
いつも美味しいお米をありがとうございます。

今日最初のゲストは福田こうへいさんです。

先月、浅草公会堂にてファーストコンサートを行われました。
地元からも数十名の方が応援に駆けつけて下さったそうで
「ステージからお客さんの顔を見ているとまるで
 地元で歌っているような気持ちになった。
 集まって下さった方の表情や反応が次への糧になります」
と話されていました。

5月8日にファーストアルバム『響〜南部蝉しぐれ〜』を
発売されました。
昨年10月に発売された『南部蝉しぐれ』の他、
『津軽慕情』や『ああ上野駅』などのカバー曲など
全12曲が収められています。

半分はご自身の歌いたい歌。
残りはディレクターさんの選曲ということで、
福田さんもご存知でない楽曲もあったそうですが
多忙な中、5日間のレコーディングでアルバムを仕上げられました。

日本レコード協会から『南部蝉しぐれ』がゴールドディスク
(出荷数10万枚越え)に認定されるなど本当に好調な福田さん。
年末の歌番組の事も意識されているのかと伺いましたら
「先の事よりも一か所一か所での歌を大切にしていきたい」
と話されていました。

お二人目のゲストはクリス・ハートさんです。

番組に初登場のクリスハートさん。
簡単にプロフィールをご紹介させていただきます。

サンフランシスコ、ベイエリア出身の28歳。
音楽家の両親の元、幼い頃からクラシック音楽のトレーニングを受け
オーボエやクラリネット、サックス、フルートを学ぶ。
12歳の頃から日本語の勉強を始め、日本のポップスに影響を受け
翌年には日本でのホームステイを経験。
24歳で日本への移住を決意。
動画サイトのYou TubeにJ-POPのカバーやオリジナル曲の動画を
アップしている中で音楽番組のスタッフの目にとまり番組に出演。
優勝され、今年春デビューとなりました。

9月4日に『Heart Song -Special Edition-』が発売されました。
このアルバムは6月に発売されたアルバムにオリジナル曲と
ミュージックビデオ、ライブ映像、などを追加したアルバムです。

『home』など13曲のカバー曲が収められていますが、
ご自身の好きな楽曲を集められたのだそうです。
改めて聴いてみるとどの曲も本当に素晴らしい楽曲。
是非皆さんも手にとってみて下さいね。

10月30日には松田聖子さんとのデュエット曲
『夢がさめて』が発売になります。
アメリカにいるころから松田聖子さんのファンだったクリスさん。
「まさか共演できるなんて思ってもいなかった。
 夢のようでした。」と話されていました。
〈永遠の歌姫〉と〈奇跡の歌声〉のデュエットソング。
是非みなさんもじっくり聴いてみて下さいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 ないものねだり/湯原昌幸
 2 男の酒場/西方裕之
 3 おもいで宿/中村美律子
 4 津軽慕情/福田こうへい《ゲスト》
 5 ああ上野駅/福田こうへい《ゲスト》
 6 南部蝉しぐれ /福田こうへい《ゲスト》
 7 じょんからロック/花園直道
 8 愛染桜/あさみちゆき

7時台

 9 北国街道・日本海/走裕介
10 紅とんぼ/ちあきなおみ《あなたの名曲》
11 つぶやき/石川えりな
12 home/クリス・ハート《ゲスト》
13 夢がさめて/松田聖子&クリス・ハート《ゲスト》
14 港みれん/谷本知美
15 君の住む町で/北川大介

8時台

16 はぐれどり/森昌子
17 満天の瞳/氷川きよし
18 男の火祭り/坂本冬美
19 男っちゅうもんは/吉幾三

以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
10月のテーマは【紅】
です。

タイトルの中にテーマが含まれる楽曲で

これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!!
いろんな名曲を当時のエピソードと共に教えて下さい♪

その際には採用された時に
[市川特製サンクスカード(水谷さんと市川の写真付き)]
もしくは[OBC特製QUOカード]
どちらが欲しいかもご記入下さい♪

来週のゲストは青戸健さん、川上大輔さんです。
たくさんのリクスト・メッセージお待ちしております。