7月21日

こんばんは!番組アシスタントの市川です。
子供さんたちにとっては楽しみな夏休みがそろそろスタート!
親御さんたちにとっては少し賑やかな時期のスタートですね。
この夏も元気にたくさんの思い出を作りたいですね。
皆さんの夏の計画など、是非番組にお寄せ下さい。

本日の写真は祇園祭です。
これまで一度も行ったことのなかった京都祇園祭。
宵山に行ってみました。
歩行者天国となった道路にコンチキチンと鳴り響く祇園囃子。
街中であることを忘れてしまう不思議な空間でした。

今日最初のゲストは永井みゆきさんです。

新曲『恋路ヶ浜』が4月17日に発売されました。
タイトルにもなっている‘恋路ヶ浜’は
愛知県の伊良湖岬灯台から太平洋に面して約1キロ続く、
湾曲する美しい砂浜で‘恋人の聖地’としても人気のある
場所だそうです。

この作品を歌うにあたり永井さんも現地に行かれたそうですが
その日は生憎のお天気・・・。
嵐だったそうで、「綺麗な夕日すら見えませんでした…」
と話されていました。

来月にはみずき舞さんとのデュエットソング
『なぐさめ・ナイト』を‘みゆき&舞’として発売されます。
女性二人のデュエット、珍しいですよね。

この曲はひとりの女性の中のアメとムチの性格を
お二人で歌い分けているのだそうです。
ちなみに、みずき舞さんが‘ムチ’の部分で
永井さんが‘アメ’だそうです。

お二人目のゲストは三代目コロムビア・ローズ 野村未奈さんです。

デビュー10周年を機に改名され、芸名が長くなられました。
野村未奈さんとは、ご自身の本名だそうです。
なぜ今回本名を付けたのかを伺いますと、
「これまでのコロムビアローズさんも本名を出されていた。
 ‘三代目’としては皆さんに覚えていただいたので
 本名を入れることでより自分らしく歌えるようにと
 改名しました。」と教えて下さいました。

これまでの10年間をずっと芸名で過ごされていたので
「お客さんから‘未奈ちゃん’と呼ばれると、
 少し恥ずかしくなります。」と話されていました。

10周年記念曲『かがり火恋歌』が6月19日に発売されました。
10周年を迎えられたということで、
今後は‘女らしい部分’を出していかれるのだとか。
殻を破った新しい三代目コロムビア・ローズ 野村未奈さんの
楽曲、是非皆さんもじっくりお聴き下さい♪

今回お届けした曲

6時台

 1  祭りばやしが聞こえたら/天童よしみ&秋川雅史
 2  いのちの海峡/大月みやこ 
 3  北国街道・日本海/走裕介
 4  恋路ヶ浜/永井みゆき《ゲスト》
 5  御堂筋線で…/北沢麻衣
 6  六甲の女/出光仁美
 7  酒ごころ/キム・ヨンジャ

7時台

 8  めおと桜/川中美幸&ニトリアキオ
 9  さだめ川/ちあきなおみ
10  京おんな feat.カレン/カレン
11  かがり火恋歌/三代目コロムビア・ローズ 野村未奈《ゲスト》
12  讃岐の夜は更けゆく/三代目コロムビア・ローズ 野村未奈《ゲスト》
13  海峡かもめ/桜井くみ子
14  味恋酒/瀬生ひろ菜

8時台

13  港みれん/谷本知美
14  炎の川/服部浩子
15  ほおずき/氷川きよし
16  雨の函館/角川博

 
以上です。

≪まゆに教えて!あなたの名曲♪≫
7月のテーマは【川】です。

タイトルの中にテーマが含まれる楽曲で

これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!!

いろんな名曲があると思いますので
当時のエピソードと共に素敵な曲を教えて下さい♪

来週のゲストは森昌子さん、たくみ稜さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

※システムの都合上、更新時間が大幅に遅れる場合がございますのでご了承ください。