» 2012 » 12月

12月30日

2012/12/30 日曜日 - 21:00:30 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
2012年最後の日曜日となりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
忘年会続きで少しくたびれている方(私含む)も多いかと思いますが
今年も残りあと1日。
やり残しのないようにしましょうね。

本日の写真は門松です。
OBCのある建物と隣接しているホテルに飾られていました。
少し前まではクリスマスツリーが飾られていたのに
一気にお正月気分でございます。
門松を見ると「新しい年を迎えるんだな」と気が引き締まります。
どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。

本日最初のゲストは青木美保さんです。

五木ひろしさんに見出されて1984年にデビューされた青木さん。
順調に活動をされていらっしゃいましたが、
2001年に‘けいれん性発声障害’という声の病になられ
歌手活動を休止されていらっしゃいました。
「1年くらい休めば復帰出来るかな…」という思いで
活動休止を決意されましたが当初は病名もわからず
原因も治療法も全く分からなかったということで
復帰までに12年の歳月がかかったそうです。

2011年に発売された復帰作は『紅の花』。
「声が出せる事が嬉しくて仕方なかったので
歌う事に一生懸命になりすぎていた。
12年間お休みしていた事でなかなか勘が戻ってこなかった。」
と振り返っておられました。
およそ1年かけて復帰作のキャンペーンの為全国各地を訪れたそうですが
そのうちに声を出す余裕も出てきて、勘も取り戻せてきたそうです。

11月21日に復帰2作目となる新曲『風花しぐれ』が発売になりました。
この曲で青木さんが一番好きなのはサビの部分の盛り上がりの後にある
「ひらりはらはら」という歌詞の部分だそうです。
「簡単そうなメロディーなのに歌ってみると案外難しいので
カラオケファンの皆さんにとって挑戦したくなる曲だと思います」
と話されていました。

お二人目のゲストは鳴門家寿美若さんです。

今年6月に『舟唄やんれ』でデビューされた
河内音頭生活40年の大ベテランで
大阪八尾市に古来から伝わるヤンレー節の唯一の伝承者である
鳴門家寿美若さん。
デビューからの半年を振り返っていただきますと
「あっという間だった」とか。

デビューから大きく変わったのは歌う場所。
これまでは櫓の上での披露でしたが歌謡曲の歌手になって
放送局やホールで歌う事が増えたそうです。
「幸せを感じつつもまだまだ緊張してばかり。
でも貴重な経験が出来た良い一年だった」
「サインを書くのもようやく慣れてきましたよ」
と少し照れながら話して下さいました。

歌手としての活動以外にはヤンレー節を継承しようと
‘寿美若のちびっこ道場’として
河内音頭や太鼓、エレキギター三味線等の教室を行われています。
現在6名の生徒さんがいらっしゃるそうです。
河内音頭の絶滅危惧種ともいえるヤンレー節。
興味があるという方は是非事務局【072-922-7580】までお問合せ下さい。

寿美若さんは年明け1月10日(木)に行われる
今宮戎 十日戎 本戎・宝恵駕籠(ほえかご)行列 に参加されます。
11:20頃にメロンブックス大阪日本橋店(DIVEビル)にて
ご挨拶と歌唱もあるという事ですので、
是非皆さん足をお運び下さいね。

本日最後のゲストは中村ブンさんです。

中村さんはもともとは俳優さんです。
有名なドラマにも多数ご出演されていらっしゃるので
皆さんもテレビ等でご覧になられた事があるかもしれませんね。

ご出身は福島県。6年生で東京に出てきた時、
訛りがひどくて外で話せなくなってしまったそうです。
その時からご自身の思いをノートに書きためるようになり
それが曲を作ることにつながっていったそうです。

訛りを直す為にと劇団に入り俳優として活動を開始。
またシンガーソングライターとして全国の学校を回ってのライブ活動もされています。

ご自身のお母様が入院された際に
明るく元気だったお母様の口からネガティブな発言が増え、
「このまま壊れてしまうような気がした。
せっかくだから笑顔で生きて欲しい!」という思いから
『ぼけ経』が生まれました。

9月12日に発売された『ぼけ経』。
以前番組でもご紹介させていただきましたが、
曲を聞いているとクスっと笑ってしまう内容の歌詞が綴られています。
CDでは6番まで歌われていますが、
実はこの曲本当は32番まで歌詞があるんだそうです(;゚Д゚)!

中村さんが毎朝欠かさず行われているラジオ体操で出会う
ご年配の方々のリアルな思いが歌われています。
笑いの中にもどこかドキッとさせられるこの曲は
老後を楽しく生きる為の応援歌です♪

今回お届けした曲

6時台

 1  男どうし/北島三郎&鳥羽一郎
 2  大阪海峡/松永ひとみ
 3  屋久島/細川たかし
 4  風花しぐれ/青木美保
 5  あゝふるさとよ/佐田鏡五一郎
 6  約束/森山愛子

7時台

 7  舟唄やんれ/鳴門家寿美若
 8  ひとり長良川/水森かおり
 9  アパートの鍵/すぎもとまさと
10  港のセレナーデ/チェウニ
11  ぼけ経/中村ブン

8時台

12  おんなの波止場/神野美伽
13  最後と決めた女だから/氷川きよし
14  あばれ太鼓/坂本冬美
15  女のみち/ぴんからトリオ

 
以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
1月のテーマは【好き】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは成世昌平さん、渡辺要さん、おおい大輔さん、塩乃華織さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

12月23日

2012/12/23 日曜日 - 21:00:36 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
明日はクリスマスイブですね。
デパートでは大切な人へプレゼントを選ぶ方をたくさんお見かけしました。
贈り物をするっていいですよね。
相手の事をじっくり考えて、喜んでもらえるようにと準備する。
その時間が私は大好きです。
残念ながら今年は(今年も!?)一緒に過ごすパートナーはいませんが
喜びや幸せに満ちたクリスマスの雰囲気を楽しみたいと思います♪
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい☆彡

本日の写真はOSAKA光のルネサンスです。
中之島界隈や御堂筋に沿って行われているイベントで
毎年横目でチラチラ見ていたのですが
きちんと見に行ったのは初めてでした。
実はこのイベント、10年目なんですって!!
キラキラと色とりどりの灯りが本当に綺麗でした☆彡

本日最初のゲストは西尾夕紀さんです。

‘まゆに教えて!昭和の名曲♪’のコーナーのテーマソングとして
当初から使わせていただいている『海峡恋歌』で
1993年にデビューされた西尾夕紀さんと
ようやくお会いすることが出来ました!!!

デビュー20周年記念曲第2弾『恋酒~加賀の夜』が
10月24日に発売されました。
第1弾の『辰巳の左褄』では強い信念を持った、
とっても粋な芸者を歌った曲でしたが
今作はがらりと雰囲気が違う曲となりました。

冒頭にある歌詞では
‘三十路の女性でも十九の気持ちになるくらい耳まで赤くなる’
という内容が歌われています。
いくつになっても女性はそうでありたいし、
きっとみなさんそうですよね(#^.^#)

この曲のタイトルですが、
『恋酒(こいさけ)』というように濁らずに読みます。
こちらは作詩の土田 有紀先生のこだわりだそうです。
「どうして濁らないのですか?」と西尾さんが質問されると
「‘ざけ’と濁ると大勢の人とワイワイがやがやと
恋愛の話をして飲んでる感じがするけれども、
‘さけ’と言うと自分の中で恋する人の事を思っているように感じるから」
と教えて下さったそうです。

そして作曲の弦 哲也先生からは今回のレコーディングに当たって
「あえてこぶしをとって欲しい」と言われたそうです。
こぶしをまわす事で聞かれた方が難しく感じてしまわれるので、
出来る限り外して、ココ!という部分でのみこぶしをまわしたそうです。

カラオケで練習されている方は是非参考になさって下さいね。

本日のゲストの西尾さんも出演されます
《コロムビア大行進2013》が開催されます。

【出演者】
島倉千代子/舟木一夫/都はるみ/八代亜紀/大川栄策/細川たかし 他
【東京会場】 
2013年3月30日(土) 五反田ゆうぽうと
昼の部 13:00開場/13:30開演
夜の部 17:30開場/18:00開演
司会:徳光和夫
【大阪開場】 
2013年4月13日(土) メルパルク大阪
16:00開場/16:30開演
司会:浜村淳
お問合せはコロムビア大行進2013公演事務局【03-5912-1830】まで

お二人目のゲストは浅田あつこさんです。

恒例のクリスマスディナーショーが盛大に行われ
ファンの皆さんが大阪だけでなく九州や東京など
全国からも足を運んで下さったそうです。

11月7日に新曲『白い冬』が発売されました。
なんと、オリコン演歌歌謡曲チャートで初登場5位!
「本当にこれ、私なの!?」とビックリされたと共に
「大勢の皆さんに応援していただけていて嬉しいです」
と話されていました。

今回の曲は‘熱唱演歌系作品’ということで
代表曲の「霧多布岬」や「風花岬」のようなスケールの大きい楽曲です。
音の上がり下がりの幅も広い作品なので、曲を貰って練習を始めた頃は
張り切って歌いすぎることもあったのだとか。
でも主人公の女性の事を考えて、
もう少し切ない気持ちを前に出して歌うようにされたそうです。

カップリング曲はおまつり大好きな浅田さん待望の‘まつり’の歌です。
まもなくデビュー20周年を迎えられるという事もあって
「ちょっとくらいお願い聞いてくれるかな・・・?」と思われ
ディレクターさんに「まつりの歌が欲しいな・・」とお願いをされました。
すると、気さくにOKしていただけたので、
「ジャケット写真は自分が持っているハッピで写りたい!」と提案。
これもまたOKとなり、この作品、そしてジャケット写真が誕生しました。

来年は20年目に入られる浅田さんの更なるご活躍、楽しみですね♪

本日三人目のゲストは長保有紀さんです。

新曲『止り木暮らし』が8月8日に発売されました。
‘止り木’という高いスツールのあるお店を営む女性が
この楽曲の主人公です。
あまり若すぎず、色っぽい頃合の女性。
水商売を営んでいるにも関わらずうまく男性に取り入ることが出来ず
すぐに本気になってしまうような素直な女性。
いつも過去の恋愛を愚痴りながらも
正直に生きてきたからこの先ちょっとした幸せがあるんじゃないの?
という小さな期待を抱いている曲です。

この曲は作詞:南 こすず先生、作曲:山口 ひろし先生が作られました。
山口 ひろし先生とは実は中村典正先生のこと。
作家の先生方はレコードメーカーとの専属性という決まりがあったそうで
お名前を使い分けていらっしゃったという事なのですが
では、今回の作詞の南 こすず先生とは一体どなたでしょうか??

・・・

ヒントは、漢字と平仮名の文字数です!

・・・・・

皆さん、おわかりになりましたでしょうか?
正解は、麻 こよみ先生でした~(*’▽’*)♪

今回は少し気分転換に~という事で、
両先生とも普段とは違うお名前で発表されることとなりました。

間もなく2013年がやってきます。
ということで、今年の思い出と来年の目標を伺いました。

長保さんにとっての2012年は
「たくさん歌っていただいた年」との事です。
前作の『うわさ雨』そして今作の『止り木暮らし』は
本当に沢山の方にカラオケで歌っていただけたということで、
これまでよりもカラオケ発表会のお仕事が増えられたそうです。

そして来年ですが、
「歌はもちろん頑張りますが、演歌のネイルクイーンを目指したい!」
とのこと。
最近ネイルに凝っていらっしゃる長保さん。
テレビで歌うときにはネイルピアスをつけたりされていて
女性だけではなく男性からも揺れて輝くネイルピアスに
興味を持っていただいているそうです。
毎年年末頃に各分野のネイルクイーンが発表されているということで、
来年は今より更にネイルに力を入れられるそうです。
楽曲だけでなく手元にもご注目下さいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1  追憶の面影橋/八代亜紀
 2  冬の蛍/花咲ゆき美
 3  男のうそ/三山ひろし
 4  恋酒~加賀の夜/西尾夕紀
 5  ヤンザラエ(2012年新録音)/西尾夕紀
 6  鴨川なみだ雨/葵かを里
 7  ナイアガラ・フォールズ/山川豊

7時台

 8  白い冬/浅田あつこ
 9  まつり一本道/浅田あつこ
10  明日花/服部浩子
11  石北峠/清水博正
12  人生に乾杯/森昌子
13  その昔/吉幾三
14  止り木暮らし/長保有紀

8時台

15  南部蝉しぐれ/福田こうへい
16  きよしのMerry X’mas/氷川きよし
17  ソーラン祭り節/天童よしみ
18  旅枕/鳥羽一郎

 
以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
12月のテーマは【好き】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは青木美保さん、中村ブンさん、鳴門家寿美若さんです。

そして少し気が早いですが、2013年最初の放送の事を
このブログをご覧いただいている方にだけ発表させていただきます!
毎年歌手の皆さんにスタジオに入っていただいて賑やかにお送りする
新年最初の放送ですが、ゲスト歌手の方が決まりました!!!
今年は・・・
成世 昌平さん、渡辺 要さん、おおい大輔さん、塩乃 華織さん
以上4名の方にお越しいただきます。
4名の方に向けた質問・メッセージを大募集いたしますので、
是非皆さん、お早目にメールもしくはおハガキでお寄せ下さい♪
沢山のお便りお待ちしております(*’▽’*)

12月16日

2012/12/16 日曜日 - 21:00:17 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
本日は投票日でしたね。
皆さんは行かれましたか?
私は仕事の都合で初めて期日前投票をいたしました。
今日の結果で新しくスタート。
暮らしやすくなれば・・・と思っています。

本日の写真は、リンゴです。
番組でもお話しいたしましたが、先週ゲストでお越しいただいた
吉幾三さんから番組へリンゴを送っていただきました。
吉さんが作っていらっしゃる物だそうで、
40周年ということで【吉40】と文字が描かれています。
蜜がたっぷりのリンゴ。
美味しくいただきました。
吉さん、本当にありがとうございました!!!

本日のゲストは鏡五郎さんです。

ちょうど時期でしたので今年6月に発売された
『忠臣蔵・堀部安兵衛』でゲストコーナーをスタートいたしました♪
今年はこの曲と『玄海あばれ太鼓』、新曲の『惚れて道づれ』の3作が
発売されました。

「2012年を振り返るといかがでしたか?」と伺いますと、
「勉強の年でした!」と答えていただきました。
艶歌、夫婦演歌、男らしい歌など幅広く歌っていらっしゃいますが、
歌謡浪曲は初めてだったそうです。
「これまで浪曲は全然知らなかったので、
浪曲のお勉強をされていらしたという弦先生に
しっかりと教えていただいた。勉強しないと歌えない一曲でした。」
と話されていました。
この歌謡浪曲を歌うようになってからまた一段と
声が出るようになったそうです。

11月7日に発売された新曲『惚れて道づれ』は鏡さんにとって
久しぶりの夫婦演歌。
夫婦愛をテーマにした温もりのある曲になっています。
鏡さんと言えば曲に合わせた振り付け!
この振り付けはお知り合いの踊りの先生にアドバイスをいただいて
いつも考えていらっしゃるそうです。
今回は最後のフレーズで「お前と生きる!」という気持ちを
両手でグっとタオルを絞るように気合を入れていただくと良いそうです。

カラオケで歌う時のワンポイントアドバイスを伺いますと、
「笑顔で歌う事。包みこむように、歌で抱いてあげるように
優しく歌う事がポイント。童謡のようにゆっくり歌って
ラストはしっかり決めて欲しい。」と教えていただきました。

11月21日にキングレコードに所属されます3人の歌手の方が
一枚のアルバム『あゝふるさとよ ~平成三人衆~ 』を発売されました。
その名も佐田鏡五一郎さん。
皆さん、どなたかすぐに気付かれましたか?
本日ゲストの鏡 五郎さん、そして佐々木 新一さん、池田 輝郎さんです。
アルバムジャケットは3人の顔のパーツを組み合わせて作った合成写真。
なんとも懐かしい雰囲気のお顔立ちに仕上がりました。
どなたのパーツがどこに使われているのか?
是非手にとってじっくり写真をご覧下さいね。

アルバムの内容は鏡さんが村田 英雄さんの楽曲を5曲。
佐々木さんが三橋 美智也さんの楽曲を5曲。
池田さんが春日 八郎さんの楽曲を5曲。
そして3人で歌われる、アルバムタイトルにもなっている
オリジナルソング『あゝふるさとよ』が収められています。
こちらの曲は3月にシングルとして発売される事が決まっていて、
カップリング曲は『コッキーサンバ』という楽曲に決まっているそうです。
「メンバーの年齢が古希に近いから!?」と笑いながら話されていました。

大阪・福岡・東京で3人の合同ライブも企画されています。
CD・カセットをお買い上げいただきますと詳細が記載されておりますので
行きたい!!と思われた方は是非お買い求め下さい。

今回お届けした曲

6時台

 1  望み星/山口ひろみ
 2  雨の裏町/北山たけし
 3  金沢わすれ雨/山本あき
 4  恋酒~加賀の夜/西尾夕紀
 5  うそつき太陽/チャン・ユンジョン
 6  惚れて道づれ/鏡五郎
 7  あゝふるさとよ/佐田鏡五一郎

7時台

 8  大阪海峡/松永ひとみ
 9  白い冬/浅田あつこ
10  夜桜お七/坂本冬美
11  雪の宿/新沼謙治
12  マゼンダの黄昏に/北原ミレイ
13  決心/奈央
14  願・一条戻り橋/小金沢昇司
15  約束/森山愛子
16  雪月花/氷川きよし

以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
12月のテーマは【好き】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは長保有紀さん、浅田あつこさん、西尾夕紀さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

12月9日

2012/12/09 日曜日 - 21:00:01 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
今日は随分冷え込みましたね。
天気予報でも「この冬一番の冷え込み」とよく聞くようになりました。
本当に、冷え込みすぎです。
私は慌ててダウンジャケットを出しました。
皆さんもしっかり防寒して下さいね。

本日の写真は、今朝の雪です。
皆さんのお住まいの地域では降らなかった所も多いかと思いますが、
珍しく我が町に雪が降りました。
盆地なのであまり雪が降ることはありませんし、
ましてや積もることなんてないのでビックリΣ(゚д゚lll)
あまりに驚いたのでウキウキ写真撮ってしまいました。
雪が降ると寒くてもちょっと我慢出来てしまう私。
雪ではしゃいでしまうなんてまだまだ子供みたいです(;´Д`)

本日最初のゲストは福田こうへいさんです。

今年10月に『南部蝉しぐれ』がデビュー盤として発売されました。
あれ?歌謡ウェ~ブで随分前からかかってなかったっけ??
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
その通りです。
実は2年前に既にこの曲は発売され、番組でも何度もご紹介していますし、
ゲストとしてスタジオにもお越しいただいております。
ではどういう事かと言いますと、前回は民謡部門からの発売でしたが、
今回は演歌部門から改めて発売となったということなのです。

福田さんはこれまで民謡の世界で数々の素晴らしい賞を受賞されています。
もともとはお父様がされていた民謡。
お父様が叶える事の出来なかった‘日本一’も
昨年10月に郷土民謡協会民謡民舞全国大会に出場され、
見事、内閣総理大臣賞を受賞。
また今年6月にも民謡界の最高峰の大会とも言われている
全国民謡フェスティバルでグランプリを受賞されていらっしゃいます。
スタジオでも生の歌声を聞かせていただきましたが、
本当に素晴らしい歌声で、もっとずっと聞いていたくなりました。

民謡と歌謡曲は発声方法が違うということで
作詩の久仁京介先生や作曲の四方章人先生からもたくさんのアドバイスが
あったそうです。

「まだまだ自分の歌とはいえ表現が難しいので、
もっとたくさん勉強をしてより良い歌に仕上げていきたい」
と話されていました。

お二人目のゲストは佐々木秀実さんです。

シャンソン歌手の佐々木秀実さんは今回初めて歌謡ウェ~ブに
お越しいただきましたが、皆さんの中には
ワイドショーのコメンテーターなどで見た事ある!
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

簡単にご紹介をさせていただきますと、
幼い頃に喉の病と闘っていらした時にエディット・ピアフの歌声に魅了され
シャンソンを知り、この世界を目指されました。
フランス留学前にいくつかの楽曲を吹き込んだデモテープを作られ、
その音源から阿久悠先生に見出され2002年にデビューされました。
その後、NHKの朝の連続テレビ小説の挿入歌として使われ、
各メディアに取り上げられて大きな反響があったそうです。
2007年からには渋谷のパルコ劇場などでリサイタルを開催。
2010年には東京厚生年金会館でのコンサートなども開催されています。

佐々木さんは10月3日に『美しい日本のメロディ』というアルバムを
発売されました。
「10周年の記念の年になぜ日本の曲?」とよく聞かれるそうです。
しかし幼い頃から歌謡曲・演歌・和製ジャズ・カントリー・カンツォーネ等
たくさんの音楽を聞いていたということもあり、
「いつか挑戦してみたい」と思っていらしたそうです。
「10年間ヨーロッパ・フランスの歌を歌ってきたが、
日本は素晴らしい国だし、メロディーも歌詞も素晴らしい楽曲があるので、
佐々木秀実というフィルターを通して一枚のアルバムに収めたい」
ということで日本の名曲を集めたアルバムを作られました。

優しくて温かい佐々木さんの歌声。
私、すぐにファンになってしまいました♪
是非皆さんもアルバムをお買い求めになって聞いてみて下さいね。

今後の佐々木さんのご予定
●クリスマス お昼間のシャンソンコンサート●
2012年12月14日(金) 14:00 開演(13:30 開場)
北コミュニティセンターISTAはばたき
(近鉄けいはんな線「白庭台駅」「学研北生駒駅」徒歩10分)
【お問い合わせ】 北コミュニティセンターISTAはばたき0743-71-3331

●2013 新春シャンソンショー「紅白歌合戦」●
2013年1月13日(日) 17:00 開演(16:30 開場)
【出演】[紅組]団長:田嶋陽子 ゲスト:山本リンダ 他
    [白組]団長:川島 弘 ゲスト:佐々木秀実 他
【お問い合わせ】A-M-O 06-6871-2027

本日最後のゲストは吉幾三さんです。

デビュー40周年の吉さん。
この40年で350~400曲くらいの楽曲を作られました。
でもここ最近は移動時間が短くなってきたこともあり、
ゆっくり曲を作る時間がなくなってきたと話されていました。

40周年記念の新曲『その昔』やアルバム『あの頃の青春を詩う』、
『40周年記念‘平成おしのびライブ’』など発売が続いていますが、
この度12月5日に『吉幾三のおもちゃ箱 ~スペシャルエディション~』
が発売になりました。

このアルバムは2004年に発売された
『吉幾三のおもちゃ箱 ~TVアニメ・CM&コミック集~』を
再度楽曲追加されバラエティに富んだ企画アルバムです。
これまで作られた楽曲を新しく吹き込んだり、
CMソングの企業名を入れたバージョンとして収められていたり、
過去の楽曲のリミックスバージョンなどもあり
本当に楽しいアルバムとなりました。

放送でも新曲を含め4曲をご紹介させていただきましたが、
どの曲もとても魅力的で、一曲一曲が本当に個性的。
是非みなさんにじっくり聞いていただいて、
笑っていただきたいと思います(´∀`*)

記念の年ということで、改めて今後の目標を伺いましたところ、
「‘歌謡曲’というジャンルはもちろんはなくさずに、
今後はこれから体力をつけて踊りながら歌うようなレゲエっぽい、
ソウルっぽい、どこの音楽?という曲を作りたい。」
と話されていました。
来年はアルバムに掲載されている写真のような
ドレッドヘアーの吉さんが登場するかもしれませんね♪

今回お届けした曲

6時台

 1  恋しずく/竹川美子
 2  青林檎/小柳ルミ子
 3  白い冬/浅田あつこ
 4  南部蝉しぐれ/福田こうへい
 5  また君に恋してる/坂本冬美
 6  哀しみ桟橋/椎名佐千子

7時台

 7  一本の鉛筆/佐々木秀実
 8  あなたのすべてを/佐々木秀実
 9  日本人応援歌/松平健
10  約束/森山愛子
11  妙乗寺/吉幾三
12  I Love Soul Music/吉幾三
13  その昔/吉幾三
14  IKZO Non-Stop Mix 441.93/吉幾三

8時台

15  風花しぐれ/青木美保
16  港のセレナーデ/チェウニ
17  湯ヶ島慕情/氷川きよし
18  マゼンダの黄昏に/北原ミレイ

 
以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
12月のテーマは【好き】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは鏡五郎さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

12月2日

2012/12/02 日曜日 - 21:00:15 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
早いもので今年も残すところ一ヶ月足らずとなりました。。
早い!!!!早すぎます!!!!!
12月になったとたん寒さも一段と厳しくなり
空気もずいぶん冷たくなりましたね。
体調管理をしっかりしつつ、今年中にやっておきたいこと
やり残しのないようにしたいですね。

本日の写真は、パンです。
OBCのヘビーリスナーの方はご存知かもしれませんが、
実はOBCアナウンサーの皆さんの顔がプリントされたパンが
発売されているそうです!!!
1個につき1円が、目の不自由な方への支援に使われるという
「ラジオチャリティミュージックソン」の企画だそうで、
原田年晴アナウンサーはワイン入りカレーパン。
和田麻実子アナウンサーはプリン風味クリームパン。
松本雅子アナウンサーはマロン風味デニッシュ。
小川真由アナウンサーは苺ジャムリングデニッシュ。
の4種類が作られているそうです。
私は小川アナウンサーのパンをご本人からいただきました(´∀`*)
皆さんも気になるパンがありましたら手にとっていただき
チャリティーにご参加下さいね♪

本日のゲストは小金沢昇司さんです。

小金沢さんは今年、歌手生活25周年です。
記念のシングルも2枚が発売されたという事もあり、
「今までで一番早い一年でした」とおっしゃられていました。

25周年記念曲第一弾の『俺の夕焼け』は小金沢さんと同年代の方への
‘もう一踏ん張りがんばろう!’という皆さんへの応援歌です。
この曲は第45回日本作詩大賞にノミネートされています。
発表は12月6日(木)です。楽しみですね。

現在は『願・一条戻り橋』で全国各地を訪れていらっしゃいます。
作詞:志磨 ゆり子 作曲:大谷 明裕 編曲:伊戸 のりお という
3名の先生による作品です。

これまでもライブハウスなどで活動をされたりもされていますが、
今後の目標を伺いますと
「映画やドラマもしていきたい。時代劇もやりたい。」
「演歌や時代劇も日本が生んだ素晴らしい文化なので守っていきたい」
と話されていました。

歌以外の今後の活躍も楽しみですね♪

今回お届けした曲

6時台

 1  人生に乾杯/森昌子
 2  男のうそ/三山ひろし
 3  大阪海峡/松永ひとみ
 4  惚れて道づれ/鏡五郎
 5  止り木暮らし/長保有紀
 6  追憶の面影橋/八代亜紀
 7  うたかたの風/竹島宏
 8  も一度呼ばせてだんな様/三船和子

7時台

 9  願・一条戻り橋/小金沢昇司
10  天川しぐれ/多岐川舞子
11  蓬莱橋/山本譲二
12  ケメ子の歌/ザ・ダーツ
13  鴨川なみだ雨/葵かを里
14  5分5秒の二人/ローズと裕介
15  昭和時代の忘れ物/おおい大輔

8時台

16  ほっとしてください/長山洋子
17  ハロウィン音頭/氷川きよし
18  岸壁の母~歌謡浪曲~/坂本冬美

 
以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
12月のテーマは【好き】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは吉幾三さん、福田こうへいさん、佐々木秀美さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。