» 2012 » 11月

11月25日

2012/11/25 日曜日 - 21:00:55 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
今日は大阪マラソンや神戸マラソンが行われましたね。
最近は年齢問わずランニングブームなのでリスナーの皆さんの中にも
参加された方がいらっしゃるかもしれませんね。
私は昔から走るのは苦手です。
短距離なら頑張れるのですが、長距離はどうも・・・。
でも最近はランニングウェアも可愛いものが多いですし、
そういう物を見ると「走るのも楽しいのかもな~」なんて思います。
飲み会が増えるこの季節。ダイエットも意識せざるを得ません。
でも一人では頑張れないので、どなたか一緒に走って下さいませんか?(笑)

本日の写真は、予防接種!!
例年遅すぎるくらい遅いタイミングでインフルエンザの予防接種を
受けていた私ですが、今年は早目に受けてきました!!
どうして筋肉注射ってあんなに痛いんでしょうね(´;ω;`)
しかも翌日の痒み・・・(´;ω;`)
これでひとまず安心ですが、予防接種をしたからといって
何も予防策をしないと体調を崩してしまうので
手洗いとうがいはキッチリがんばります(`・ω・´)
予防接種をお考えの方はお早目に受けてこられて下さいね♪♪

本日最初のゲストは金田たつえさんです。

介護をテーマに歌われた2003年の『お母さん』2009年の『愛の絆』に続く
シリーズ3作目として『この愛に生きて』が7月18日に発売されました。

今回の曲は夫を介護する妻の思いを描いた作品です。
《あまりあなたが軽すぎて 押せば泣けます 車椅子》
冒頭から少しドキッとする歌詞ではありますが、
金田さんはこの介護をテーマにした三部作を歌われる時に
「介護されていらっしゃる方に寄り添う気持ちを忘れずに歌っています」
と話されていました。

金田さんは民謡時代から数えると今年歌手生活45周年だそうです。
これを記念して【金田たつえ 歌手生活45周年記念を祝う会】が
ヒルトンホテル大阪で開催されます。

日時:2012年12月19日(水) 13時
会場:ヒルトンホテル大阪 5階 桜園華の間
会費:18000円
(着席・取り分けスタイルのお料理・ドリンク・記念品つき)

お問い合わせは【金田たつえ後援会事務局06-6641-2258】まで。

お二人目のゲストは畠山みどりさんです。

歌手生活50周年記念曲第二弾『幸せさんよ出ておいで』が
6月21日に発売されました。
作詩・作曲:荒木とよひさ先生 編曲:川端マモル先生という
こちらの作品はテンポの良いとても可愛らしい楽曲です。
「出ておいで 出ておいで」という男性のコーラスもとても印象的で
私も曲を聞きながら口ずさんでしまいました♪

カップリング曲は50周年記念第一弾として発売された前作の
『また逢いませう』が収められています。

《第三回みどりの歌祭り》が2013年1月18日(金)
東京新橋のヤクルトホールで開催されます。

前回はレディー・ガガのイメージのお衣装や歌を披露されたそうですが、
次回はなんと、マリリン・モンローだそうです!

詳しいお問い合わせは【みこミュージック 03-3445-6881】まで

今回お届けした曲

6時台

 1  おんなの波止場/神野美伽
 2  知床恋文/みずき舞
 3  石北峠/清水博正
 4  この愛に生きて/金田たつえ
 5  約束/森山愛子
 6  旅枕/鳥羽一郎
 7  うそつき太陽/チャン・ユンジョン

7時台

 8  灯り/谷本知美
 9  旅人よ/加山雄三
10  伊万里の母/池田輝郎
11  幸せさんよ出ておいで/畠山みどり
12  雪の宿/新沼謙治
13  白い冬/浅田あつこ

8時台

14  マゼンダの黄昏に/北原ミレイ
15  My love~もう一度だけ~/氷川きよし
16  酒のやど/香西かおり
17  女の山河/天童よしみ

 
以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
12月のテーマは【好き】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは小金沢昇司さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月18日

2012/11/18 日曜日 - 21:00:15 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
ポカポカな日があったり、寒い日があったり。
気温差に悩まされる日々が続いていますが体調はいかがですか?
私の友人はノロにやられていたり、風邪をひいてしまっていたりと
不調な人が多いのですが、私はなんとか元気に過ごしております。
しかし、そろそろ心配なのがインフルエンザですよね。
皆さんはもう予防接種は受けられましたか?
私は予約しなくちゃと思いながら実行できていません。
去年は遅すぎたので今年は早めに受けてこようと思います。

本日の写真は、ワインです☆
皆さんもご存知かと思いますが、11月15日にボジョレー・ヌーボーが
解禁となりました。
ボジョレー・ヌーボーとは、フランスのボジョレー地区で作られる新酒。
毎年11月第3木曜日に解禁となるそうです。
私は普段ワインを好んで飲むわけではないのですが、
せっかくなので買ってきてみました。
ちなみに、‘ボジョレー’なの?‘ボージョレ’なの?
と悩んでいる方も多いと思います。(私もよく分かってませんでした)
どちらも正解です。
ただ、フランス語の発音に近いのは‘ボージョレ’だそうです。

本日最初のゲストはモングンさんです。

韓国出身のモングンさんの一年ぶりのクラウン移籍第2弾シングル
『涙の雨が降る』が8月8日に発売されました。

今回のレコーディングについて伺いますと、
「『涙の雨が降る』は三連のリズムの曲なので、歌っていても楽しい。
韓国の演歌‘トロット’に似ていたこともあり、
違和感なくささっと録音できてうれしかった。」と話されていました。

モングンさんの今後のご予定です。

6周年記念コンサート
●11月25日(日)からすま京都ホテル
  お食事12:00~  ショー13:00~
●2013年1月13日(日)和歌山県新宮市民会館
 15:30開場  16:00開演
●2013年1月20日(日)三重県伊勢市 文化会館
 12:30開場  13:00開演

お問合せは所属事務所の株式会社朝月 03-5397-6767 まで。

また、モングンさんは上都祁インターの近くにある
カラオケ喫茶 モングンにて毎月第1土曜日に
ショーをされているそうですので、是非お店にも行ってみて下さいね♪

お二人目のゲストは真木柚布子さんです。

新曲『雨の思案橋』が9月26日に発売になりました。
オリコン初登場3位からのスタートで、現在も大変好調です。
真木さんは初めから「きてるな!」という手応えを感じていたそうです。

この曲は現在全国各地をまわっていらっしゃる特別公演「思案橋悲恋」
の劇中歌として作られた楽曲です。
主人公は長崎丸山の遊郭にいる遊女です。
嘘の塊のような遊郭の中で生きてきたので人を信じられない主人公。
そんな中、「この人を信じよう…」と思う人が現れますが
信じきれずにすれ違いが起きて・・・というお話しです。

実は真木さんが遊女の役をしてみたいと言われてこの作品が作られました。
タイトルにもなっている‘思案橋’とは遊郭の入口にかけられている
橋の事なのだそうです。

全国縦断特別公演次回の公演は12月16日(日)に
福岡市立少年科学文化会館で行われるそうです。
お近くの方は是非足を運んで、真木さんのお芝居と歌をお楽しみ下さい。
そしてどうしても行くのは難しい(>o<)
という方は後日DVDが発売になるそうですので、
そちらをご購入いただきご自宅でお楽しみ下さい♪

本日最後のゲストは水森かおりさんです。

当初ゲスト出演の予定はなかったのですが、
たまたまOBCにお見えになっていてご挨拶にお越しいただいたので
そのままスタジオに入っていただきました(*’▽’*)♪

番組冒頭でもお話しいたしましたが、水森さんは11月14日に
「第45回日本有線大賞」で有線音楽優秀賞を受賞されました。
なんと11年連続の受賞だそうです\(◎o◎)/
本当にすごいですよね。おめでとうございます!!

そろそろ年末のあの歌番組の出演が気になるところですが、
ご本人としては「もし選ばれたら精一杯歌わせていただきたい」
と話されていました。
ちなみに、出演が決まると10年連続となるそうです。

年が明けましたら恒例の【長良グループ 新春演歌まつり2013】です。
今回はなんと、ご出演になられます長良グループの
山川豊さん、田川寿美さん、水森かおりさん、氷川きよしさん、
森川つくしさん、岩佐美咲さん(AKB48)、はやぶさの皆さんによる
バンド演奏が披露されるそうです!
チケットは既に発売となっているそうですので、
行きたい!!という方はお早目にご検討下さいね。
2月7日(木) 日本ガイシホール(名古屋)
2月9日(土) 大阪城ホール(大阪)
2月23日(土) 横浜アリーナ(横浜)
お問合せ:エイ・アンド・エイ チケットセンター 03-5770-3665

今回お届けした曲

6時台

 1  ひとり長良川/水森かおり
 2  人生横丁/大泉逸郎
 3  金沢わすれ雨/山本あき
 4  涙の雨が降る/モングン
 5  も一度呼ばせてだんな様/三船和子
 6  北国フェリー/走裕介
 7  港のセレナーデ/チェウニ

7時台

 8  人時/坂本冬美
 9  みちのくひとり旅/山本譲二
10  その昔/吉幾三
11  雨の思案橋/真木柚布子
12  男のうそ/三山ひろし
13  南部蝉しぐれ/福田こうへい
14  窓/ハン・ジナ

8時台

15  白川郷/水森かおり
16  最後と決めた女だから/氷川きよし
17  5分5秒の二人/三代目コロムビア・ローズ&走裕介

 
以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
11月のテーマは【旅】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは畠山みどりさん、金田たつえさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月11日

2012/11/11 日曜日 - 21:00:30 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
今日は一日雨が降ったりやんだりの一日でしたね。
風も強かったので色付いた葉が落ちて、
道路が赤色や黄色に、そして雨でツヤツヤと輝いていて
なんだかとても綺麗でした。

本日の写真は、日付にちなんだお菓子です。
毎日色々な記念日として制定されていますが、
11月11日は【ポッキー&プリッツの日】です。
普段は特に買わないお菓子ですが、
コンビニ等で書いてあるのを見るとついつい買ってしまいました。
昔ながらのものもありましたが、新しい物好きの私は今日初めて見た
こちらの2つを買いました。
ちなみに、コンビニでアルバイトをしていた方によると
「11月11日のポッキーとプリッツは普段の数倍の売上がある」
そうです。
私のような方、たくさんいらっしゃるんですね(笑)

本日のゲストは三山ひろしさんです。

心に響く温もりの声‘ビタミンボイス’をお持ちの三山さん。
新曲『男のうそ』が11月7日に発売されました。
とても好調なスタートのようで、オリコンの順位も期待出来そうです♪
前作『女に生まれて』もまだまだ好調な中の新曲発売。
「年末のあの番組の良いお話しがあれば・・・」
と話されていました(´∀`*)

全国各地を駆け回っていらっしゃる三山さん。
どれだけ地方を訪れているかは詳細が分らないそうですが、
ブログに載せている旅先で出していただいたお弁当の写真を数えると
これまでは年間を通して100くらいだったのが、
今年は現在の時点で130を超しているそうですΣ(゚д゚lll)
年末までの期間で一体どれだけのお弁当画像が増えるのでしょうか?

今回の『男のうそ』は作詩:仁井谷 俊也先生 作曲:中村 典正先生
編曲:池多 孝春先生という先生方の作品です。
前作に引き続き今回もメジャーの2ビートに「女心」という、
昭和50年前後の流行歌を沸騰とさせる懐かしい味わいをのある女歌です。

タイトルの通り嘘をつく男性を歌う内容ですので、
水谷さんがこのような質問をされました。
「三山くんは、女性に嘘ついたりしないんでしょ?」
すると三山さん即答!
「あります」
それを聞いて市川はちょっとショック…(;゚Д゚)!

しかし、お話を伺いますと、
25歳で上京をしたばかりの頃、どうしても辛い時があって
故郷に帰りたいな…と思う時があったそうです。
そんな時に限ってお母様からお電話が。
「ご飯は食べてるの?お金はあるの?何かあれば連絡してきなさいね」
という優しいお声をかけていただいた時に心配をかけないように
「東京の生活は楽しいよ♪何も言うことないよ♪」
と安心してもらおうと嘘をついて電話を切ったそうです。
切ったと同時に涙がこぼれる時もあったそうですが、
お母様にはもちろんそんな嘘はお見通し。
後日、お野菜などがたくさん送られてきたそうです。

三山さんが女性に対してついた嘘は心温まる優しい嘘でした。

とても優しい三山さんの新曲、是非歌って下さいね♪
そして生で聞きたい!という方は
ディナーショーやキャンペーンにも足をお運び下さい。
ちなみに一番近い大阪地区でのキャンペーンは

11/30(金) 
13:30 イズミヤ今福
16:00 イオン大日

12/6(木)
13:00 鳳ウイングス
16:00 ヤングレコードトークタウン

となっております。
詳しくは三山さんのホームページでご確認下さい。

今回お届けした曲

6時台

 1  白い冬/浅田あつこ
 2  蓬莱橋/山本譲二
 3  余市の女/水田竜子
 4  願・一条戻り橋/小金沢昇司
 5  生まれ変わるよりも/石川さゆり
 6  口笛の彼方に/里見浩太朗
 7  約束/森山愛子

7時台

 8  男のうそ/三山ひろし
 9  うそつき太陽/チャン・ユンジョン
10  うたかたの風/竹島宏
11  旅愁/西崎みどり
12  儚な酒/清水たま希
13  最後と決めた女だから/氷川きよし

8時台

14  灯り/谷本知美
15  石北峠/清水博正
16  天川しぐれ/多岐川舞子
17  夜明けのブルース/五木ひろし

 
以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
11月のテーマは【旅】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは真木柚布子さん、モングンさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月4日

2012/11/04 日曜日 - 21:00:52 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。

すっかり寒くなってきましたね。
我が家はついに暖房器具を出しました。
暖房をして暖かくなるのはいいのですが、今度は乾燥が気になります。
乾燥すると風邪をひきやすくなってしまいますので
皆さんもしっかり加湿をして元気にお過ごし下さいね♪

本日の写真は、現在奈良国立博物館の第64回正倉院展で公開されている
宝物たちです!

正倉院展とは、東大寺の正倉に保管されている宝物や法具等
約9000件の中の一部を毎年秋に公開するものです。
ですので、毎年展示される物が異なります。
今年は聖武天皇ゆかりの宝物が多数出陳されていました。
私が興味があったのはポスターなどにも掲載されている
《瑠璃坏(るりのつき)》というコバルトブルーのグラスです。
18年ぶりに出陳されたそうです。
ひとつひとつをじっくり見ていると時間が経つのがあっという間。
平日にも関わらず大勢の方がいらしていて博物館に入るのに
1時間近く待つことになりましたが、
それでもお目当ての物を見ることが出来て良かったです♪
皆さんも《芸術の秋》を楽しまれてはいかがでしょうか?

本日のゲストは池田輝郎さんです。

新曲『伊万里の母』が9月26日に発売されました。
なんと今回の曲はセリフ入りです!
もともとセリフは入っていなかったそうですが、
予定よりも早くレコーディングが済んだので
「セリフを入れてみようか?」という事になったのだそうです。
その場でセリフを作られて、少し練習をして、
すぐにレコーディングとなりました。

終わってすぐにブースの外の皆さんに呼ばれたそうで
「ダメでしたね~」と言いながら池田さんが出て行かれると
「良かったよ!!」と言われて一発OKだったそうです。
そして一言「訛りが素朴な感じがしてとても良かったよ」と・・・。
ご本人としては100%標準語で言ったと思っていたそうなので
ちょっとガッカリされたそうです(笑)

1番の歌詞は作詞の喜多條 忠先生のおばあ様を。
2番の歌詞は作曲の水森 英夫先生のお母様を。
3番の歌詞は池田さんのお母様をモデルに詞が作られたそうです。

「今回の曲は詞が共感しやすく一つ一つ丁寧に唄うことが出来るので
皆さんが歌ってもすごく良い歌になるのではないか」と話されていました。

今回お届けした曲

6時台

 1  男のうそ/三山ひろし
 2  めおと暦/島津悦子
 3  無情の夢/北岡ひろし
 4  恋の川/井上由美子
 5  伊万里の母/池田輝郎
 6  深川ブルース/三代目コロムビア・ローズ
 7  雨の裏町/北山たけし

7時台

 8  明日花/服部浩子
 9  旅愁~斑鳩にて~/布施明
10  片瀬川/こおり健太
11  望み星/山口ひろみ
12  男の浮世川/渡辺要
13  惚れて道づれ/鏡五郎
14  春の旅人/前川清
15  恋酒~加賀の夜/西尾夕紀

8時台

16  センチメンタル・ゲイ・ブルース/KANA
17  夜霧のエアポート/氷川きよし
18  東京ナイト/五月みどり&渥美二郎
19  ナイアガラ・フォールズ/山川豊
 
以上です。


≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
11月のテーマは【旅】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは三山ひろしさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。