10月7日

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。

今日は三連休の中日ですね。
皆さん、どこかお出かけになりましたか?
だんだん秋らしい気候の日が増えてきましたね。
空を見上げればウロコ雲。
秋の味覚もたくさん出てきましたよね。

ということで本日の写真は私が最近食べたモノたちです(笑)
食欲の秋でございます。
あぁ・・・ダイエットしたいのに・・・(´;ω;`)

本日最初のゲストは竹島宏さんです。

デビュー10周年記念シングル第2弾
『うたかたの風』が9月5日に発売されました。

‘本格演歌’というキャッチフレーズをスタッフの方に
付けていただいているというこの曲。
レコーディングの前に竹島さんは弦先生のレッスンを受けてこられました。
レッスンでは細かい指導よりも全体的な雰囲気を見ていただいたそうです。

そして、レコーディングの本番。
10年間勉強してきた物や思いを全て入れよう!!
とレコーディングに臨まれたそうですが、いざマイクの前に立つと
「これまでの色々なものを込める」より、
「今の気持ちの中にある邪念を全て取り除いた時に残った想いを届けたい」
と思われて録音され、それが形となったそうです。

「ある意味新しい竹島宏をこの曲で表現出来たらと思って作りました」
と話されていました。

今月26日は東京で竹島宏デビュー10周年記念コンサート。
12月24日には大阪でクリスマスディナーショーを開かれます。
今回のディナーショーではなんと、生バンドが入られるそうです。
是非たくさんの方に見て楽しんでいただきたいとおっしゃられていました。

【竹島宏デビュー10周年記念コンサート】
2012年10月26日(金)
<1回目>14:30 開場/15:00 開演 
<2回目>18:00 開場/18:30 開演
会場:SHIBUYA-AX(東京都渋谷区)
料金:S席6,000円 A席5,000円 2階席4,000円

【クリスマスディナーショー】
2012年12月24日(月・祝)
18:00~ ディナー 19:00~ ショー
会場:大阪新阪急ホテル「紫の間」
料金:25,000円

どちらもお問い合わせは【03-3487-5479】まで。

続いてのゲストは真咲よう子さんと秋岡秀治さんです。

9月5日にお二人のデュエットソング『酒人情』が発売されました。
この曲はお二人でこれまで発売されている純演歌デュエット
『酒ふたり』『酒契り』に続く酒シリーズの完結編です。
これまで発売されている2作は
‘仲のよいおしどり夫婦が手を取り合って生きていこう’
という内容でしたが、今回は
‘夫婦の間には越えるべき山坂がある’
という人間味あふれる内容の作品となっています。

この曲のレコーディングはお二人一緒にブースに入られたそうです。
最近では録音技術が上がってきていてデュエットを歌われる歌手の方々が
それぞれ別に録音したりすることもあるのですが、お二人はご一緒でした。

これまでも一緒に歌っていらっしゃるということもあり、
こぶしをまわす位置や音をどのくらい伸ばすのか?といった事も
よく分かるので安心して歌えたと話されていました。

この曲を歌う時のポイントを伺いましたら、
「目と目を見つめ合いながら歌うこと」だとおっしゃられていました。
是非皆さんも年末の飲み会に向けて練習されてみて下さいね。

今回お届けした曲

6時台

 1  男橋/北島三郎
 2  ふるさと抄 ニューバージョン/森若里子
 3  おんな川/大川栄策
 4  約束/森山愛子
 5  うたかたの風/竹島宏
 6  灯り/谷本知美
 7  雨の裏町/北山たけし

7時台

 8  夫婦節/泉ちどり
 9  心のこり/細川たかし
10  石北峠/清水博正
11  酒人情/真咲よう子&秋岡秀治
12  再会/八代亜紀
13  うそつき太陽/チャン・ユンジョン

8時台

14  伊万里の母/池田輝郎
15  東京しぐれ/出光仁美
16  最後と決めた女だから/氷川きよし
17  24時の孤独/秋元順子

 
以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
10月のテーマは【秋】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは木下結子さん、にしきこうじさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。