» 2012 » 10月

10月28日

2012/10/28 日曜日 - 21:00:43 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。

今日は久し振りの雨でしたね。
皆さん降られませんでしたか?
私は最近雨の日はウキウキです。
というのもレインブーツを購入しましたので
雨も水溜まりも怖くないのです。
今日ももちろんレインブーツ。
でも夜には雨が上がっていたのでちょっと残念でした(笑)
雨の日に傘をさすと視線も下を向いて気分が落ち込みがちですが、
私のように雨具でテンションが上がったりする事もあると思うので、
雨の日のささやかな楽しみを見付けてみてはいかがでしょうか(´∀`*)

本日の写真は、ライオンキングです。
西梅田にあります大阪四季劇場でのプレビュー公演に行ってまいりました。
皆さんはミュージカルはご覧になったことありますか?
お芝居をしていると思ったら突然歌ったり踊ったりするので理解出来ない!
という方、私の周りにもたくさんいます。
でも私はミュージカルが大好きです。
歌・ダンス・お芝居が一気に楽しめるって素敵じゃないですか??
今回の作品はやっぱり歌がいいんですよね♪
でも歌だけでなく、ダンサーさんの筋肉美を見るのも好きです。
そして衣装!!小道具のような衣装がこれまたすごいんですよ!!
あ、あと舞台装置を見るのも大好きです!
この話をし始めると今日のブログがライオンキングのみならず
ミュージカルの事を延々と語る内容となってしまいますので、
今日のところはこのへんで・・・(笑)
もし興味をもたれた方がいらっしゃいましたら
一度劇場に足を運んでみて下さいね。
そして私とライオンキングについて語り合いましょう!!!(笑)

本日のゲストは多岐川舞子さんです。

平成元年デビューの多岐川さんは来年デビュー25周年を迎えられます。
24年を振り返っていただきますと、
「病気もせずに健康で歌一本でやってこれた事を親に感謝。
一曲一曲に一生懸命なので、そんなに月日が経っていたのか…」
と感じられているそうです。
お知り合いの方に「四半世紀ですね」と言われて改めて驚かれたそうですが
「もっともっと先輩もいらっしゃるので、まだまだ道のりは長いです」
と話されていました。

9月12日に新曲『天川しぐれ』が発売されました。
この曲は恩師・市川昭介先生7回忌企画第2弾シングルです。
タイトルにもあります通り曲の舞台は奈良県の天川村です。
曲に舞台になっている事だけでなく、
担当ディレクターさんの縁の地ということもあって
天川村の皆さんが村をあげて応援して下さっているそうです。
いま天川村では『天川しぐれ』を歌われる方も増えているそうですよ♪

楽曲冒頭で鳴る鈴の音。
こちらは天河大辨財天社にあるご神器の五十鈴の音色です。
そう思って聞いてみるととても神々しい音色のように思えますね。

多岐川さんはに天川村で行われる【天の川もみじまつり】で
ミニコンサートを開催されます。
11月3日(土)13:00~14:00
11月4日(日)11:00~12:00/14:00~15:00
新曲「天川しぐれ」披露及びCD即売会
(時間はCD即売会も含みます)

ちょうど紅葉が綺麗な時期ですので、
皆さんも天川村を訪れてみてはいかがでしょうか。

お二人目のゲストは石原詢子さんです。

25周年記念シングル『よりそい草』が9月19日に発売になりました。
実は、初めての大阪モノだそうです。
これまでずっと大阪の曲がなかったので
「25周年の曲は大阪物で」と希望されて作っていただいたそうです。

石原さんに‘大阪のイメージは?’と伺うとまっ先に出てきた答えは
「アメちゃん」
コンサート等でも歌っていると会場のお客さんから
アメちゃんを一つ手渡されたりするそうで、
最初は「一体なんなんだろう??」と思っていたそうですが、
現在はそのアメちゃん一粒に「皆さんからの愛情が詰まっている」と
認識されているそうですよ♪

この曲の主人公はこれまで各地で冷たくされてきて転々としていた女性が
大阪にたどり着き、大阪の人のぬくもりに触れて
ここで一生暮らしていこう・・・
という楽曲です。

今回の曲を歌うにあたり石原さんは主人公の女性の相手役を
藤山寛美さんのような楽しませてくれる心の大きい温かい人を
イメージされて歌われました。
皆さんもどなたか具体的なイメージをされながら歌ってみて下さいね♪

今年も恒例のクリスマスディナーショーを開催されます。
【石原詢子・三山ひろし クリスマスディナーショー】
2012年12月25日(火)
ディナー 18:00~ ショー 19:00~
新阪急ホテル2階「紫の間」
お一人様 25,000円
司会は水谷さんだそうです。

お問い合わせは
大阪新阪急ホテル イベント係 
06‐6372‐5101 (月~金 10:00~18:00)

今回お届けした曲

6時台

 1  もういくつ寝るとしあわせが/瀬川瑛子&北川大介
 2  白い冬/浅田あつこ
 3  願・一条戻り橋/小金沢昇司
 4  天川しぐれ/多岐川舞子
 5  24時の孤独/秋元順子
 6  ぼけ経/中村ブン

7時台

 7  越後母慕情/上杉香緒里
 8  秋冬/原大輔
 9  雨のよりそい花/入山アキ子
10  よりそい草/石原詢子
11  北国フェリー/走裕介
12  灯り/谷本知美

8時台

13  約束/森山愛子
14  その昔/吉幾三
15  酒のやど/香西かおり
16  男橋/北島三郎

 
以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
11月のテーマは【旅】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは池田輝郎さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

10月21日

2012/10/21 日曜日 - 21:00:46 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。

寒いです((((;゚Д゚))))
皆さんは最近どのような格好をされていますか??
私はもう既にあったか肌着を投入していたりします。
なぜなら、奈良は寒いのです!!!
大阪と奈良とで気候が全然違うのです!!!
そろそろトレンチコートを出さないと…と真剣に考えています。
まだ、早いですかね??

本日の写真は、家の近所の田んぼです。
ついに稲刈りが行われました~(*’▽’*)
我が家にも親戚や知人から新米をいただいたりして、
最近またお米を食べる量が増えてきました。
いつもは白いお米に雑穀を入れて炊き上げていますが、
せっかくの新米ですので最近は白いご飯をいただいてます。
真っ白なお米はごちそうです☆彡
農家の皆さん、美味しいお米ありがとうございます!!!!

本日のゲストはこおり健太さんです。

歌謡ウェ~ブのスタジオ初登場のこおりさん。
演歌歌手を目指すきっかけは川中美幸さんだそうです。
幼い頃に川中さんのコンサートに連れていってもらった際、
「演歌ってすごい!!」とただただ感動!
そこから歌手の道を目指されたそうです。
その後、保育士の仕事に携わりながらも
「歌手になりたい」という夢を諦めずに数々のコンテストに出場。
見事夢を掴まれました。
上京される前に担当していたクラスの子供さんや保護者の方々からは
今でも写真や動画で応援していただいているそうです。

2008年にデビューされ、今年で4年目。
4作目の新曲『片瀬川』が9月5日に発売されました。
この曲は作詞:麻 こよみ 作曲:田尾 将実 編曲:南郷 達也 という
三先生の作品です。
どこまでいっても交わることのない片想いの心情を
‘片瀬’と表しているということです。

曲を聴いて水谷さんが
「今、こおりさんのように泣き節で歌われる男性の歌手の方は
いないのではないか。とても新鮮に感じる」とおっしゃられていました。
泣き節、そして高音もとても魅力的。
皆さんも是非、こおりさんの歌声をじっくり聴いてみて下さいね♪


今回お届けした曲

6時台

 1  望み星/山口ひろみ
 2  金沢わすれ雨/山本あき
 3  うたかたの風/竹島宏
 4  深川ブルース/三代目コロムビア・ローズ
 5  片瀬川/こおり健太
 6  も一度呼ばせてだんな様/三船和子
 7  明日花/服部浩子

7時台

 8  ふるさと抄(ニューバージョン)/森若里子
 9  旅の終りに/冠二郎
10  儚な酒/清水たま希
11  願・一条戻り橋/小金沢昇司
12  みちのくしぐれ/青児と夏美
13  うそつき太陽/チャン・ユンジョン
14  恋/西田あい
15  南部蝉しぐれ/福田こうへい

8時台

16  ひとり大阪/永井みゆき
17  昭和名残り唄/青戸健
18  最後と決めた女だから/氷川きよし
19  24時の孤独/秋元順子

 
以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
10月のテーマは【秋】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは石原詢子さんと多岐川舞子さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

10月14日

2012/10/14 日曜日 - 21:00:55 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。

朝晩は随分冷えるようになりましたね。
寝る時も寒いので、毛布が欲しいな・・・
なんて思うのですが、今毛布を出してしまっては冬を越せない!
ということで布団一枚で過ごしています。
皆さんはいつ毛布出されますか?
風邪をひかないように、いいタイミングで防寒対策されて下さいね。

本日の写真は先日訪れた万博記念公園です。

ちょうどコスモスまつりが行われていて、
カメラを持った方が大勢いらっしゃいました。
そして、紅葉も少し始まっていたりして季節の移り変わりを感じました。
秋、なんですね(*´∀`*)

本日最初のゲストはにしきこうじさんです。

新曲『浪花の松五郎』が8月29日に発売されました。
キャンペーンには作詞家のいとう 彩先生、作曲家の岡 千秋先生も
お越しになられていたそうです。

今回の曲は前作と同じ先生による楽曲ということで
にしきさんとしては「やりやすかった」そうですが出だしはとても難しかったそうです。
太鼓の音や雨の音を表す
ダンダ ダンダ・・・という部分。
ある意味冒頭からサビのような感じなので、岡先生からは
「思い切って力強く歌って欲しい。」とアドバイスがあったそうです。

聴いていただいた方からは「面白い歌が久しぶりに出来た!」
と言われる事が多いそうです。
骨のある、力強い曲。
是非みなさんも挑戦してみて下さいね。

お二人目のゲストは木下結子さんです。

8月8日に8年振りの新曲『ウヰスキー』が発売されました。

数年前からお知り合いを通じて高畠じゅん子先生と知り合い
プライベートで親しくされていたそうですが、
去年「そろそろ結子ちゃんに曲を書こうかしら」と言われたそうです。
当初半信半疑だった木下さんですが、徐々に話が進んでいきました。
曲をいただいたときもまだ信じられなかったんだそうです。

歌詞を読んでみると、まさに自分の為に作られたような内容。
「アルコールは一滴も飲めないですが、
自分の歌としてしっかりと歌っていきたい」と話されていました。

人生は やり直しがきくのよ いいことあるって 思わなきゃ

私もこの曲を聴く度に歌詞に力をいただいています。。

CDにはカップリング曲の『再会の街で』の他に
『ノラ(ピアノ伴奏バージョン)』も収められています。
1989年に発売されたものとは歌い方も変わっているので
これまでとはまた違った曲に聴こえるのではないでしょうか。

是非、聴いて、そして歌ってみて下さいね。

今回お届けした曲

6時台

 1  旅枕/鳥羽一郎
 2  おんなの波止場/神野美伽
 3  春の旅人/前川清
 4  ひとり長良川/水森かおり
 5  浪花の松五郎/にしきこうじ
 6  想い出案内人/にしきこうじ
 7  こころが/坂本冬美
 8  あなたに逢えて/松原健之

7時台

 9  雪のれん/夏木綾子
10  能登半島/石川さゆり
11  白神恋唄/梅沢富美男  
12  ウヰスキー/木下結子
13  ノラ(ピアノ伴奏バージョン)/木下結子
14  北国フェリー/走裕介
15  雨の思案橋/真木柚布子

8時台

16  月夜華/立樹みか
17  最後と決めた女だから/氷川きよし
18  天川しぐれ/多岐川舞子
19  ナイアガラ・フォールズ/山川豊

 
以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
10月のテーマは【秋】
です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストはこおり健太さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

10月7日

2012/10/07 日曜日 - 21:00:04 by 市川

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。

今日は三連休の中日ですね。
皆さん、どこかお出かけになりましたか?
だんだん秋らしい気候の日が増えてきましたね。
空を見上げればウロコ雲。
秋の味覚もたくさん出てきましたよね。

ということで本日の写真は私が最近食べたモノたちです(笑)
食欲の秋でございます。
あぁ・・・ダイエットしたいのに・・・(´;ω;`)

本日最初のゲストは竹島宏さんです。

デビュー10周年記念シングル第2弾
『うたかたの風』が9月5日に発売されました。

‘本格演歌’というキャッチフレーズをスタッフの方に
付けていただいているというこの曲。
レコーディングの前に竹島さんは弦先生のレッスンを受けてこられました。
レッスンでは細かい指導よりも全体的な雰囲気を見ていただいたそうです。

そして、レコーディングの本番。
10年間勉強してきた物や思いを全て入れよう!!
とレコーディングに臨まれたそうですが、いざマイクの前に立つと
「これまでの色々なものを込める」より、
「今の気持ちの中にある邪念を全て取り除いた時に残った想いを届けたい」
と思われて録音され、それが形となったそうです。

「ある意味新しい竹島宏をこの曲で表現出来たらと思って作りました」
と話されていました。

今月26日は東京で竹島宏デビュー10周年記念コンサート。
12月24日には大阪でクリスマスディナーショーを開かれます。
今回のディナーショーではなんと、生バンドが入られるそうです。
是非たくさんの方に見て楽しんでいただきたいとおっしゃられていました。

【竹島宏デビュー10周年記念コンサート】
2012年10月26日(金)
<1回目>14:30 開場/15:00 開演 
<2回目>18:00 開場/18:30 開演
会場:SHIBUYA-AX(東京都渋谷区)
料金:S席6,000円 A席5,000円 2階席4,000円

【クリスマスディナーショー】
2012年12月24日(月・祝)
18:00~ ディナー 19:00~ ショー
会場:大阪新阪急ホテル「紫の間」
料金:25,000円

どちらもお問い合わせは【03-3487-5479】まで。

続いてのゲストは真咲よう子さんと秋岡秀治さんです。

9月5日にお二人のデュエットソング『酒人情』が発売されました。
この曲はお二人でこれまで発売されている純演歌デュエット
『酒ふたり』『酒契り』に続く酒シリーズの完結編です。
これまで発売されている2作は
‘仲のよいおしどり夫婦が手を取り合って生きていこう’
という内容でしたが、今回は
‘夫婦の間には越えるべき山坂がある’
という人間味あふれる内容の作品となっています。

この曲のレコーディングはお二人一緒にブースに入られたそうです。
最近では録音技術が上がってきていてデュエットを歌われる歌手の方々が
それぞれ別に録音したりすることもあるのですが、お二人はご一緒でした。

これまでも一緒に歌っていらっしゃるということもあり、
こぶしをまわす位置や音をどのくらい伸ばすのか?といった事も
よく分かるので安心して歌えたと話されていました。

この曲を歌う時のポイントを伺いましたら、
「目と目を見つめ合いながら歌うこと」だとおっしゃられていました。
是非皆さんも年末の飲み会に向けて練習されてみて下さいね。

今回お届けした曲

6時台

 1  男橋/北島三郎
 2  ふるさと抄 ニューバージョン/森若里子
 3  おんな川/大川栄策
 4  約束/森山愛子
 5  うたかたの風/竹島宏
 6  灯り/谷本知美
 7  雨の裏町/北山たけし

7時台

 8  夫婦節/泉ちどり
 9  心のこり/細川たかし
10  石北峠/清水博正
11  酒人情/真咲よう子&秋岡秀治
12  再会/八代亜紀
13  うそつき太陽/チャン・ユンジョン

8時台

14  伊万里の母/池田輝郎
15  東京しぐれ/出光仁美
16  最後と決めた女だから/氷川きよし
17  24時の孤独/秋元順子

 
以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
10月のテーマは【秋】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

来週のゲストは木下結子さん、にしきこうじさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。