6月10日

こんばんは!番組アシスタントの市川まゆです。
番組冒頭でもお話しいたしましたが、
先日番組の関係者でゴルフに行ってきました!
まだまだゴルフ歴が浅い私はボールを追いかけて行ったり来たり…
走り続けていたので汗だくで足もパンパンでした(´ε`;)
途中、野生の鹿に遭遇!
人に慣れているようで、近寄ってもなかなか逃げなかったので
記念に一枚撮らせていただきました。

ご一緒した皆さんの普段とは違う表情を見ることができて
本当に楽しい一日でした♪
次回はもっとのんびりラウンド出来るように
しっかり練習しておきたいと思います(;´∀`)

本日最初のゲストは沢井あきらさんです。

1月11日に『さくらよ・・・』を発売された沢井さん。
発売当初オリコン30位台からスタートし、現在も順調なご様子です。

全国各地を精力的にキャンペーンで回られているので
なかなかタイミングが合わなかったのですが、
ようやく番組にご登場いただくことが出来ました。

この曲はアマチュアの方がプライベート版で作られていました。
沢井さんは最初ギターのみの演奏を聞かれたので
フォークのような印象を受けられていましたが、
アレンジされたものを聞いたら、なんとロック!!
「これは是非欲しい!」と思われてお話が進んだんだそうです。

9月9日に名古屋のテレピアホールでイベントが行われるそうです。
お近くの方は是非足を運んで沢井さんの力強い歌声をご堪能下さいね♪

お二人目のゲストは石井聖子さんです。

4月25日に新曲『恋はまぼろし~Te amo~』が発売されました。
タイトルについている《Te amo》という言葉は《Love you》という意味。
アレンジをラテン風にするということが決まり、
ラテンと言えばお母様の坂本スミ子さんでしょう!ということで、
曲に似合う単語はないかとご相談をされ、この言葉が選ばれたそうです、

明日死を選ぶかもしれないというようなシリアスな内容の楽曲なので、
危機感を出すために息を使うことを意識しながら歌われました。

大人の女性の恋を歌ったこの楽曲。
「恋はするものではなく 恋は恋は 落ちるもの。」
この詞が本当に印象的です。

本日最後のゲストはチャン・ウンスクさんです。

新曲『赤坂レイニーブルー』が5月23日に発売されました。
これまでは2ハーフ(2番までと、3番はサビのみ)と言われる長さの
楽曲を歌われていましたが、今回の曲は初めてのフルコーラスです。

2ハーフだと歌詞を繰り返すことが多いそうですが、
フルコーラスの今回はドラマのように歌詞が綴られていて
どうやって覚えようか…と思われたそうです。

こぶしを回さない楽曲をお好きな方にはど真ん中!というようなこの楽曲。
目で追うだけで情景が浮かぶようなドラマティックな歌詞が
懐かしいアレンジのメロディーと重なり、
歌っているとその世界観にどっぷり浸れる楽曲です。
是非、歌ってみて下さいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1  玄海あばれ太鼓/鏡五郎
 2  霧雨情話/松原のぶえ
 3  くちなし慕情/松尾雄史
 4  灯り/谷本知美
 5  さくらよ・・・/沢井あきら
 6  深川ブルース/三代目コロムビア・ローズ
 7  その昔/吉幾三

7時台
 
 8  恋はまぼろし~Te amo~/石井聖子
 9  ナイアガラ・フォールズ/山川豊
10  雨やどり/さだまさし
11  五十鈴川/竹川美子
12  女のうなじ/角川博
13  赤坂レイニーブルー/チャン・ウンスク

8時台

14  涙くれないか/山内惠介
15  女の階段/小桜舞子
16  一番星よこんばんは/氷川きよし
17  倉敷川/原田悠里

以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
6月のテーマは【雨】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

次回のゲストは、三船和子さん、岡ゆう子さん、島津悦子さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。