» 2011 » 12月

12月25日

2011/12/25 日曜日 - 21:00:36 by 市川

☆:*::*☆Merry Christmas☆*::*:☆

今日最初のゲストは浅田あつこさんです。

12月7日に発売された新曲『三年たったらここで・・・』が
オリコン初登場5位という好発進でのスタートになりました。

ノリのいい曲なので、カラオケでも人気がありそうですね。
私も聞いていたら一緒に口ずさんでしまっていました♪

カップリングは『上海公館』という曲です。
イメージとしては‘女スパイ’なんだそうですよ。
CDの写真の青色のチャイナ服を着た妖艶な浅田さんが印象的です。

実はこのCDの写真は少し面白い仕上がりになっています。
同じディレクターさんというご縁があって、
青戸健さんとコラボされました!!!
ですので浅田さんのCDには青戸さん、
青戸さんのCDには浅田さんが登場しています。

確かにチャイナ姿の浅田さんの横にはサングラスをかけた男性の姿が・・!

是非それぞれのCDをお買い求めいただき、お楽しみ下さい♪

続いてのゲストは菊池まどかさんです。

デビュー2年目を迎えられた菊池さんに今年を振り返っていただきました。

まず、2011年は今宮戎の宝恵駕籠に乗られてスタート!
その後、新歌舞伎座での初芝居!
そしてなんばグランド花月の舞台にも立たれました!
CDも3枚発売され、本当に良い一年だったと笑顔で話して下さいました。

11月23日に発売された長編歌謡浪曲『嫁ぐ日』。
娘が嫁ぐにあたっての父親の気持ちを歌ったこの曲は全て聞くと13分!
全て聞きたかったのですが、番組では一部分だけかけさせていただきました。

水谷さんも「この父親の気持ちがよく分かる!!」と話されていましたが、
とてもあたたかい内容の曲ですので、ぜひじっくり聞いてみて下さいね♪

カップリングは浪曲『村松三太夫』です。番組ディレクターの村松さんは、
同じ苗字だからかこちらの曲が気になるご様子でした(^^)

菊池さんは1月2日天満天神繁昌亭で浪曲を披露されるそうです。
14時30分からですのでお時間があられる方は是非足をお運び下さい。

今回お届けした曲

6時台

 1  うわさ雨/長保有紀
 2  花ぼうろ~霧氷の宿~/川中美幸
 3  ふるさと恋しや/清水博正
 4  三年たったらここで・・・/浅田あつこ
 5  上海公館/浅田あつこ
 6  男安兵衛 喧嘩花/出光仁美
 7  花は黙って咲いている/小金沢昇司

7時台

 8  恋・・・一夜/山本あき
 9  ヘッドライト/新沼謙治
10  我が娘へ~ブライダルバージョン~/山川豊
11  嫁ぐ日/菊池まどか
12  篠突く雨/走裕介
13  しあわせの花/石原詢子
14  未練のなみだ/服部浩子

8時台

15  さくら雪/大城バネサ
16  水芭蕉/北川大介
17  庄内平野風の中/水森かおり
18  人生峠/氷川きよし

以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
1月のテーマは【初・始まり】です。
タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

次回のゲストは、香西かおりさん、長保有紀さん、成世昌平さん、
渡辺要さん、塩乃華織さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

2011年もあと一週間となりました。
皆さんにとってどのような一年だったでしょうか?
今年も水谷ひろしのOSAKA歌謡ウェ~ブをお聞きいただきまして
ありがとうございました。
どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

12月18日

2011/12/18 日曜日 - 21:00:07 by 市川

今日最初のゲストはカレンさんです。

関西で行われていた100日間武者修行!
(CD5000枚の販売とおばちゃんのお友達500人作る!というミッション)
無事にクリアをされたカレンさんですが、
まだ東京にいても大阪にいる気分が抜けきらないんだそうです。
エスカレーターの立ち位置で
「そうか…東京なのか…」と改めて気付くそうですよ。

11月23日に『カレンの演歌にいっぱい3』が発売になりました。
武者修行として大阪で生活することのきっかけとなった
『大阪恋うた』をはじめ、
大阪での生活の中で覚えたという『道頓堀人情』や、
幼い頃から大好きだったという『想い出ぼろぼろ』、
『いつでも夢を』ではつんく♂さんとデュエットもされましたよ♪

このアルバムを購入された方から抽選で100名の方をご招待して
スペシャルライブが開催されるそうです!!

“カレンの感謝がいっぱいスペシャルライブ”

日時:2012年1月22日(日)
場所:大阪市内某所にて開催予定の“スペシャルライブ”
ご招待者:限定100名様ご招待
応募締切:2011年12月20日(火)消印有効                                                               

※関西エリア(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県)
のCD ショップにて『11/23発売『カレンの演歌がいっぱい3』を
お買い上げの方に先着にて“関西エリア限定 スペシャルライブ”
応募抽選はがきを差し上げています。

詳しくはカレンさんのブログをチェックして下さい☆彡  →  コチラ

応募締切は明後日20日です!
まだお手元にハガキがない方はお早目に!!

続いてのゲストは北原ミレイさんです。

これまでは歌謡曲タッチの楽曲を歌ってこられた北原さんですが、
これからは自分の歌いたい曲を歌う!ということで、
10月8日に発売された新曲『ためらい』は歌謡曲シャンソンです♪

イメージはフランス・パリ。

デビュー前からシャンソンの勉強をされていたこともあり、
パリへの憧れがあったそうです。

デビューしてすぐにパリを訪れられた北原さん。
40年程前の当時まだ日本ではなかった道路に面したオープンカフェへ行き
コートを着ながらコーヒーを飲み、記念撮影をしたことを良く覚えていると
懐かしそうに話していらっしゃいました。


今回お届けした曲

6時台

 1  人生みなと/池田輝郎
 2  恋慕海峡/島津亜矢
 3  夕やけ慕情/嶋三喜夫
 4  いつでも夢を/カレン・つんく♂
 5  道頓堀人情/カレン
 6  想い出ぼろぼろ/カレン
 7  父子の誓い/北山たけし
 8  雪挽歌/松原のぶえ

7時台

 9  女に生まれて/三山ひろし
10  街の灯り/堺正章
11  女…さすらい/大月みやこ
12  ためらい/北原ミレイ
13  夫婦絆/鳥羽一郎
14  白山千鳥/谷本知美

8時台

15  デスティニーラブ~運命の人~/八代亜紀
16  昭和名残り唄/青戸健
17  桜の如く/坂本冬美
18  情熱のマリアッチ/氷川きよし

以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
12月のテーマは【灯(ともしび)・明(あかり)・光】です。

ちなみに、来月のテーマは【初・始まり】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

次回のゲストは、浅田あつこさんと菊地まどかさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

12月11日

2011/12/11 日曜日 - 21:00:07 by 市川

今日最初のゲストはモングンさんです。

8月3日に日本クラウン移籍第一弾シングル『生きてる限り』が発売され、
現在もとても好調です♪

もともと韓国のプロ歌手でいらっしゃるモングンさんですが、
日本で活動をスタートさせた地は三重県伊賀市。
最初は日本デビューするとは思っていなくて、
3日くらい歌ったら韓国に帰ろう…と思っていらしたとか。
しかし、日本のファンの方の熱い応援を受けるうちに、
気付けば滞在期間も三ヶ月になっていたんだそうです!
その後、改めて日本に来られて日本での歌手活動をスタートされました。

現在も活動拠点は伊賀市柘植町。
モングンさんのカラオケ喫茶もあるそうで、
毎月第一土曜日に行われるショーには毎回関西近郊から
大勢のファンの方がステージを見に来られるそうです。

お二人目のゲストは中村美律子さんです。

10月26日に『ふたりの朝』が発売になりました。
この楽曲は「月がとっても青いから」や「あの丘越えて」のような
歌っていると明るく元気になるような曲にしよう!
というイメージで作られました。

歌うコツを伺うと、
●テンポに乗り遅れないこと
●笑顔で歌うこと
だそうです。
カラオケで練習されている方は参考になさって下さい♪

明るく元気な歌を歌われる中村さんはプライベートもとてもお元気。
なんと最近《卓球》にハマっていらっしゃるんだそうです。
月に2回くらい先生についてみっちり2時間されているそうで、
緊張感やスピード感、瞬発力が楽しいんだそうです。
いつか福原愛選手と対戦したい!!
と目を輝かせながら話していらっしゃいました。


今回お届けした曲

6時台

 1  男酔い/吉幾三
 2  寒ぼたん/川野夏美
 3  男安兵衛 喧嘩花/出光仁美
 4  生きてる限り/モングン
 5  枯れない花/秋元順子
 6  why?~真夜中の予感~/伊藤美裕
 7  京都白川おんな川/葵かをり

7時台

 8  我が娘へ~ブライダルバージョン~/山川豊
 9  雪あかりの町/小柳ルミ子
10  裏町ぐらし/上杉香緒里
11  ふたりの朝/中村美律子
12  旅路の果ての・・・/山本譲二
13  望郷月夜酒/渡辺要

8時台

14  未練のなみだ/服部浩子
15  白川郷/香田晋
16  桟橋時雨/市川由紀乃
17  かずら橋旅唄/氷川きよし

以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
12月のテーマは【灯(ともしび)・明(あかり)・光】
です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

次回のゲストは、北原ミレイさんとカレンさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

12月12日から18日までは【GO!GO!ラジオ大阪ウィーク】です。
OSAKA歌謡ウェ~ブでも沢山のプレゼントをご用意しておりますので、
是非18日の放送もお楽しみに♪♪♪

12月4日

2011/12/04 日曜日 - 21:00:39 by 市川

今日最初のゲストは三山ひろしさんです。

第53回 輝く!日本レコード大賞
【日本作曲家協会奨励賞】受賞が決まりました!
おめでとうございます!!
12月30日の番組に出られることが本当に嬉しいと話されていました。

今日は11月2日に発売された新曲『女に生まれて』と、
カップリング曲の『おまえの故郷(ふるさと)』をご紹介しました。
カップリング曲は都会へ出た子供を思う母親の気持ちを歌った曲。
歌詞が本当に心に響きます。
曲をかけた後に「歌っているとウルっとくるんですよ」と話す三山さんは
既にウルっときていましたし、
一緒に聞いていた水谷さんと私もウルウルしていました。

そんなデビュー3年目の三山さんに今年一年を伺うと、
一歩一歩進んでいく上で、応援して下さる方が増えたこと。
そして、自分の中では挑戦の年だったと話して下さいました。

三山さんの挑戦とは、
●アルバム「歌い継ぐ!昭和の流行歌」にちなんで
毎月昭和の懐かしさを感じられるイベントを行なってきたこと
●アルトサックス
●ディナーショーでの師弟でのコラボ
だったそうです。

今後も更に上を目指していき、新しい自分を見て欲しい!
来年はワンマンコンサートをやって成功させたい!!
そう力強く話されていました。
是非、大阪でのワンマンコンサートお待ちしております♪

今日お二人目のゲストは小林幸子さんです。

小林さんは今年も紅白歌合戦の出場が決定いたしました!
おめでとうございます!!!
なんと、33回連続の出場だそうで、女性では一番長いんだそうです。

せっかくですので紅白の裏話を伺いました。
紅白歌合戦の楽屋について。
個室は7つあるそうで、出場回数順に個室に入ることが出来るんだそうです。
ちなみに小林さんは毎年、石川さゆりさんと同じ楽屋なんだそうですよ♪

新曲『おんなの酒場』が順調な小林さんですが、
なんと、絵のモデルをされたそうです。
日展常務理事で日本藝術院会員でいらっしゃる日本画家の福田千恵さんと
今年2月頃お知り合いになられたそうです。
そこで福田さんから
「なぜか幸子さんに興味を持っていたのでモデルになってもらえませんか?」
とお願いされて、引き受けられました。

2畳半くらいの大作となったこの絵画、関西でもご覧いただけます。
【京都】京都市美術館 平成23年12月10日~1月13日
【大阪】大阪市立美術館 平成24年2月18日~3月18日

そして、小林さんと言えばやはりこの話題は外せませんよね。
そうです。先月、ご結婚されました!!!

ご自身では結婚という選択肢があると思っていなかったそうですが、
あるとき何かに背中を押された気がした…と話されていました。

運命の人って本当にいるんですね。
本当におめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

今回お届けした曲

6時台

 1  ふたりの朝/中村美律子
 2  人生みなと/池田輝郎
 3  三年たったらここで・・・/浅田あつこ
 4  女に生まれて/三山ひろし
 5  おまえの故郷/三山ひろし
 6  人生よいしょの渡り鳥/山口ひろみ
 7  白山千鳥/谷本知美

7時台

 8  篠突く雨/走裕介
 9  舟唄/八代亜紀
10  うわさ雨/長保有紀
11  おんなの酒場/小林幸子
12  おかえりがおまもり/坂本冬美
13  夫婦絆/鳥羽一郎

8時台

14  デスティニーラブ~運命の人~/八代亜紀
15  りんごの里から/氷川きよし
16  ふたりの船唄/天童よしみ
17  いっぽんの松/千昌夫

以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
12月のテーマは【灯・光】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

次回のゲストは、中村美律子さんとモングンさんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。