9月18日

今日最初のゲストは神野美伽さんです。

新曲『桜みち』が5月25日に発売されました。
この曲のタイトル、なぜ『みち』とひらがなで表記しているのか?
【道】【路】【径】いろいろな漢字がありますが、
漢字だと強くて太いイメージがついていて曲のイメージとは違ったんだとか。

「倖せを今は使わず貯めておく」という歌詞もポイントです。
普通は貯金箱といえばお金を貯めていきますが、貯めていくのは「倖せ」。
いつかおばあちゃんになって心の貯金箱を開けたときに
貯金箱から出てくるものが人を憎んだことや妬んだこと、
自分の後悔が出てくるとやっぱり少し残念ですよね。
だから要らないものは捨てていっていいものだけを貯めていきたい。
という想いが込められています。

神野さんは12月に新歌舞伎座で公演があります。

細川たかし 神野美伽 師走特別公演

第一部 人情コメディー「浪花節だよ人生は!」
第二部 細川たかし・神野美伽 ビッグ・オンステージ

12月3日~19日
大阪新歌舞伎座

電話予約は10月15日からです。
詳しいお問い合わせは新歌舞伎座【06‐7730‐2222】まで。

お二人目のゲストは前田有紀さんです。

5月25日に新曲『釜山発』が発売になりました。
このシングルは日本語ではもちろんですが、韓国語版も収められているので、
韓国のラジオ局で放送されたんだそうです!!
これまでも韓国シリーズとして楽曲を作られているので
今年からは韓国語を習いに行くようになったそうですよ。

『釜山発』は愛する人にさよならも言えないままに去っていく女性の歌。
歌詞はとても切ないですが、曲はとてもノリのいい曲なので
これまでにないギャップのある楽曲で面白いそうです。
レコーディングも韓国で行われたので韓国に徹底して作られています。

カップリングには『サランヘ~愛してる~』というデュエット曲。
韓国のシンガーソングライターのチュ・ガヨルさんと共に歌われています。
韓国ドラマで流れていそうな切なくてロマンティックなナンバーです。
とってもオシャレなデュエットソングなので、
是非皆さんもカラオケで歌ってみてはいかがでしょうか?

今回お届けした曲

6時台

 1  おんなの夜汽車/小桜舞子
 2  おんな風の盆/中村美律子
 3  父子の誓い/北山たけし
 4  桜みち/神野美伽
 5  生きてる限り/モングン
 6  未練のなみだ/服部浩子
 

7時台

 7  お前を離さない/鏡五郎
 8  鳳仙花/島倉千代子
 9  流星/里見浩太朗
10  釜山発/前田有紀
11  サランヘ~愛してる~/前田有紀
12  我が娘へ ブライダルバージョン/山川豊
13  ときめきカフェテラス/西田あい
14  夢ひとつ/美月優

8時台

15  東京の枯葉 ニューバージョン/チェウニ
16  雨のミッドナイトステーション/南かなこ
17  情熱のマリアッチ/氷川きよし
18  男酔い 弾き語りバージョン/吉幾三

以上です。

≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
9月のテーマは【秋の草花】です。
秋の木でもOKです!

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

次回のゲストは、山内惠介さんと濱野裕生さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。