» 2011 » 7月 » 3

7月3日

2011/07/03 日曜日 - 21:00:56 by 市川

今夜最初のゲストは西田あいさんです。
西田さんは7月7日でデビュー一周年を迎えられます。

西田さんの趣味はネイルアート。
ニュージーランドに留学中に技術を習得されました。
今日もとても凝ったネイルをされていましたよ。
そして西田さん、最近の趣味はお料理だそうです!
得意料理は肉じゃがとお好み焼きだそうです。
手先も器用でお料理も得意だなんて同じ女性として憧れます☆彡

新曲『ときめきカフェテラス』は70年代~80年代を思い出すような曲です。
レコーディングでは作詞の喜多條忠先生から歌い方について
具体的な指示を受けられたそうです。
例えば、サビの部分は「小悪魔っぽく歌って」と言われたそうですよ。

デビューから一年を振り返ってみると、
日々勉強でわからないことだらけだったと話す西田さん。
周りの方に色々なことを教わり、応援して下さる方々と触れ合うことでも
多くのことが学べたそうです。
最近では心にゆとりが出来て周りをみることができるようになってきた
と話されていました。

二人目のゲストは菊池まどかさんです。

5月25日に新曲を発売された菊池さんですが、
今月12日からは新歌舞伎座で行われる
中村美律子さんデビュー25周年記念の舞台に出演されます。
大阪出身の菊池さんにとって新歌舞伎座は憧れの劇場!
「夢の舞台に立たせていただくので嬉しいです」と
目を輝かせていらっしゃいました。
公演の詳細はコチラ → 新歌舞伎座HP 

デビュー曲は浪曲の雰囲気の曲。
2枚目のシングルは民謡の雰囲気の曲。
今回発売された3枚目の『菜の花列車』はついに王道の演歌です!

レコーディングでもデビュー曲は自分のことでいっぱいいっぱいだったのが
2枚目で少し周りの先生の声が耳に届くようになり、
3枚目の今回はガチガチになることなく
等身大の菊地まどかを精一杯発揮できた自信作です!
と話して下さいました。

『菜の花列車』は可愛い大人の女性の歌。
30を過ぎたくらいの少し遅い春を迎えた大阪の肝っ玉母さんのような
母性本能の強い女性が主人公の曲です。

これまで発売してきた曲ではカラオケで練習されている方から
「キーが高い」とか「浪曲が一息で歌えないけどどうしたらいい?」とか
言われていたそうでうが、今回の曲では、
「カラオケで歌ってるで!」「歌いやすいで!」
「ノリがいいから手拍子したくなる!」と言って下さるそうです。

今回のCDでは購入された方にスペシャル特典があるそうです。

◦4月20日発売『浪曲 阿波の踊り子/浪曲 吉岡先生教壇に生く』
◦5月25日発売『菜の花列車』

両方とも購入された方から抽選で
9月に東京・大阪で行われますイベントの参加券か
菜の花ろうそくが当たるそうです。

詳しくはコチラからご確認下さい → スペシャル特典情報

今夜最後のゲストは成世昌平さんです。
歌謡ウェ~ブ今年2回目の登場です!

新曲『あんたの里』では歌詞に‘へしこ’が出てきます。
皆さんは‘へしこ’ご存知ですか?
私は知らなかったんですが、
へしことは、鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理、および水産加工品で
ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けに。
新鮮なものであれば刺身で食べることもできるというものです。
発酵食品ですので好き嫌いがあるかもしれませんが、
とても美味しいものなんだそうです。
食べたことがない私は想像を巡らせることしか出来ませんが、
話を聞いているだけで食べたくなってきました。

この曲は‘へしこ’が名産の土地で生まれた男性に先立たれた女性が、
男性の地元を想いながら旅をするというものです。
CDジャケットは女子高生の女の子に話を聞いている成世さんの姿。
曲の主人公の女性の代わりに成世さんが訪ねている様子を
CDジャケットの両面で表現されていますです。

今回の曲は声を張るところがないということで
成世さんとしては「自分の売りが出ないのでは…」ととても不安でしたが、
予想を反して好調な滑り出しのようです。
成世さんの分析によると、
声を抑えているので歌詞をじっくりと聞くことができて
情景をイメージしやすいからか、詞の意味が伝わりやすいのでは?
と話されていました。

いよいよ今週の木曜日に成世さんも出演される
東日本大震災復興支援
【歌う王冠コンサート ~被災地に届け心の歌~】が開催されます。
7月7日午後3時開場/4時開演
場所は大阪城音楽堂です。
第一部は歌手の皆さんの歌謡コンサート
第二部は大阪市音楽団演奏会
料金は自由席で1000円です。

出演者は他に、鳥羽一郎さん、長保有紀さん、水沢明美さん、
西村亜希子さん、立樹みかさん、渡辺要さん、瀬口侑希さん、MAYUMIさん、
秋岡秀治さん、川野夏美さん、黒川英二さん、五条哲也さん、
Green2の皆さん、大地誠さん、桜井くみ子さんです。

お天気がまだハッキリと分かりませんが、雨天決行です。
お問い合わせはキョードーインフォメーション 06‐7732‐8888まで。

今回お届けした曲

6時台

 1  おんなの酒場/小林幸子
 2  白山千鳥/谷本知美
 3  ねぶた/細川たかし
 4  ゆめ暖簾/山口ひろみ
 5  ときめきカフェテラス/西田あい
 6  歌の旅びと/松原健之
 7  名瀬の恋風/野中彩央里

7時台

 8  菜の花列車/菊地まどか
 9  がんばれ援歌/髙橋樺子
10  星影のワルツ/千昌夫
11  永遠の花/島津悦子
12  あんたの里/成世昌平

8時台

13  水芭蕉/北川大介
14  火縁/長保有紀
15  灯/藤原浩
16  桜の如く/坂本冬美

以上です。

新コーナー≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
皆様のおハガキ・メールのおかげで三週連続で放送しました!

7月のテーマは【星】もしくは【月】です。

タイトル、もしくは歌詞の中にテーマが入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

たくさんのご応募をお待ちしております!

次回のゲストは、大川栄策さんと黒川英二さんと桜井くみ子さんです。
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。