6月5日

今夜最初のゲストは北川裕二さんです。

北川さんはOSAKA歌謡ウェ~ブ初登場!
ということで、北川さんのプロフィールを少しご紹介いたします。

幼い頃から歌がお好きだった北川さん。
冬場に親戚が集まって民謡を歌っていたのを聞いて自然と覚え、
ご自身も歌うようになったそうです。

学生時代も音楽が好きでバンドをていた北川さんは
「プロになりたい」と思っていました。
そんな北川さんを見て家族は心配…。
そこで関東にいらっしゃる叔父さまが
「歌番組に出させよう!ダメだったら本人も諦めるだろう!」
とアドバイスをして下さったそうです。

そしていざ出てみたら・・・見事グランプリ獲得!
親御様としては複雑な心境だったようですよ。

グランプリを獲得した翌年の昭和59年。
弦哲也先生の弟子として『雨の停車場』でデビューされました。

ご出身は福島県郡山市で、
ライフワークは
「ヒット曲を産み師匠の弦哲也先生に恩返しすること」
なんだそうです。

3月に発売された新曲『港哀歌』。
2年くらい前に作詞のつつみりゅうじ先生に
「こんな曲があるんだけど…」と聞かせていただいた曲をとても気に入り、
弦先生に「新曲にして下さい!」と直訴。
先生からもOKが出て発売になったそうです。

これまであまり関西にはお越しになられていない北川さん。
これからは是非関西にもどんどんお越しくださいね。

続いてのゲストは金松ペアのお二人です。

金松ペアとは、
金沢明子さんと松村和子さんのお二人のユニットです。

お二人は現在同じレコード会社というご縁があって、
≪金松ペア≫を結成されたんだそうですが、
以前は同じ事務所にいた時もあったそうです。
でも当時はあまり話す機会もなかったお二人。
今回結成することになって会って実際に話してみると
とても波長が合ったんだそうです。
二人が組むことは‘必然’だった。とも話していらっしゃいました。

せっかく二人でやるなら派手にやろう!
三味線持つより踊っちゃおう!!
平成のピンクレディーと呼んでもらおう!!!

と気合い十分!
勢いたっぷりに話して下さいました。

3月に発売された『女じょんから二人旅』は失恋した女性2人が主人公。
傷心を癒しに上野から東北へ旅して生きがいを見つけるという楽曲です。

とても元気になるこの楽曲。
東北へ慰問に行かれた際には「アンコール!」のお声がかかったそうです。

震災が起こったことでスケジュールが大幅に変更となったそうですが、
少しずつ東北にもこの曲で元気を届けていきたいと話されていました。

今日最後のゲストは山川豊さんです。

番組の中でもお届けしています山川さんの30周年記念シングル
『我が娘へ』のブライダルバージョンは
実際の披露宴で新婦様が読まれた両親への手紙の音声が挿入されています。

新曲キャンペーンとして披露宴会場にサプライズゲストとして出席されて
歌を披露された山川さんは色んな父娘をご覧になられたそうです。
新婦のお母様やご友人からの手紙によると、
結婚式当日まで喧嘩をしていた方もいらっしゃったようですが
『我が娘へ』を聞いて涙を流されていたそうです。

山川さんも水谷さんも娘さんがいらっしゃるので
曲を聞いたあとは目元がキラリ…。
‘娘を持つお父さん’はみんな同じなんですね。

ちなみに、まだ嫁に行く予定は全くない私ではありますが、
この曲を聞くと、まるで父親が私に歌っているような気がして
親の想いがひしひしと伝わってきます。
間奏部分の新婦様のコメントを聞いていたら自分がお嫁に行く気になって
感謝の気持ちが溢れてきます。

・・・と、いうことで結局3人ともスタジオの中で涙をガマンしながら
目線を合わせないようにしながら喋っていました。

3人が涙したこのブライダルバージョンですが、
現在のところ販売や配信はなく放送用だそうですので、
もっと聞きたい!という方はリクエストをお願いいたします♪

今回お届けした曲

6時台

1  おまえにやすらぎを/岩出和也
2  おんなの酒場/小林幸子
3  あんたの里/成世昌平
4  希望の星/永井みゆき
5  港哀歌/北川裕二
6  おとうちゃん/水沢明美
7  泣いてください/こおり健太
8  男ごころ/鏡五郎

7時台

9  女じょんから二人旅/金松ペア
10 湯の町哀歌/池田輝郎
11 庄内平野 風の中/水森かおり
12 もう一度逢いたくて/園まり
13 愛の嵐/竹島宏
14 我が娘へブライダルバージョン/山川豊

8時台

15 夢蕾/三代沙也可
16 きよしの銭形平次/氷川きよし
17 桜の如く/坂本冬美
18 夜風/鳥羽一郎

以上です。

そして、先週発表いたしました新コーナー≪まゆに教えて!昭和の名曲♪≫
6月のテーマは【雨】です。
タイトル、もしくは歌詞の中に「雨」が入った楽曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい。

まだどんなプレゼントにするかは相談中でございますが
たくさんのご応募をお待ちしております!

次回のゲストは、新川二郎さん,コロムビア・ガールズ・コレクションの皆さん,そして加藤久仁彦とトップギャランの皆さんです。
ゲストの方々へのたくさんのリクエストお待ちしています♪