1月17日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目は岡 ゆう子さんです。
お電話でご出演いただきました。

12月9日に「望郷歌」を発売されました。
作詞:麻こよみ / 作曲:徳久広司 / 編曲:伊戸のりお

前作から9ヶ月ぶりのリリース。
全国のご当地ソングを歌っておられ、
平成18年には47都道府県を制覇!「歌う日本地図」の異名を持たれる岡さんの新曲は
帰りたいけど帰れない…。
会いたいけど会えない…そんな思いを感じている方もいらっしゃると思います。
故郷への切ない思いを込めて歌い上げた作品です。

この作品は私そのもので
夢を追いかけて佐賀から東京へ向かう時に駅のホームでみんなと別れた事を思い出す。
辛い時はふと、父や母の事を思い出す。
そんなこと思いながらレコーディングをしていると
3番を歌っている時に麻先生がウルウルしたとおっしゃっていたそうです。
年を重ねると故郷への想いが強くなりますよねとお話されていました。

辛いことも多いかもしれないですが、
この曲で皆さんそれぞれの故郷を感じながら聴いていただきたい欲しいとおっしゃっていました。

温かさも感じ、寄り添ってくれる望郷歌。
ぜひ、買って、聴いてくださいね♪

お2人目は一条貫太さんです。

11月4日に「いのちの花」を発売されました。
作詩:万城たかし / 作曲:叶 弦大 / 編曲:伊戸のりお

2018年に現役大学生でデビュー。
一条さんの第4弾シングルです。
故郷を離れてもやっぱり俺はあいつのことが好きなんだ。
命に代えても護るんだというド直球演歌です。

オリコン演歌・歌謡曲ランキングで初登場1位を初めて獲得されました。

新曲は一条さんの年齢と歌が合っていますねとお話をしていると
発売前からファンの皆さんからの反応も良いんですとおっしゃっていました。
ストレートな歌詞で曲をいただいて親しみのあるメロディーに手応えを感じていたそうです。

レコーディングでは最初何も考えず歌ってみて
そのあと何回か歌ったら最初みたいに大きく朗々と歌いなさいと
叶先生からアドバイスをいただいたとおっしゃっていました。

今年の目標は歌手として一つ一つのことを大切にしてもっと大きく成長したい。
早く皆さんに生のステージでお会いしたいとおっしゃっていました。

1月14日(木)~明治座で開催される予定でした
新春『五木先生の歌う!SHOW学校』舞台版に一条さんも出演予定でしたが、
公演が延期となってしまいました。
こちらの最新情報は明治座のホームページなどでご確認してくださいね。

ぜひ、新曲を買って、聴いてください♪

今回お届けした曲

6時台

 1 しぐれ高山/葵 かを里
 2 別れの彼方/増位山太志郎
 3 雨の堂島川/岩本公水
 4 一期一会/走 裕介
 5 望郷歌/岡 ゆう子《電話ゲスト》
 6 新・東京/朝倉さや
 7 東京しぐれ/真木ことみ
 8 夜明けの街/石原裕次郎
 

7時台

 9 ゆうぐれ文庫(ものがたり)/西山ひとみ
10 伊吹おろし/森山愛子
11 いのちの花/一条貫太《ゲスト》
12 ひとりぼっちの海峡/多岐川舞子
13 谺-こだま/三山ひろし
14 はぐれ花/福田こうへい
15 人生の贈りもの/北原ミレイ

以上です。

来週のゲストは花咲ゆき美さん(お電話)です!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

1月10日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目は松尾雄史さんです。
お電話でご出演いただきました。

12月2日に「流れ舟」を発売されました。
作詩:菅麻貴子 / 作曲:水森英夫 / 編曲:伊戸のりお

一緒にはなれない2人が身を寄せ合いながら幸せを求めて世間を彷徨う姿を
川を流れる木の葉舟に例えた本格演歌

オリコン演歌・歌謡曲ランキングで
4作連続1位を獲得されました。
こんな状況の中1位をいただけてファンの皆様に感謝ですとおっしゃっていました。

今日は十日戎。西日本では有名な七福神の戎様を祀るお祭りです。
めでたい日にご出演ですねとお話をしておりました。

前作、前々作よりもっと演歌にしようという事で出来た作品ですとおっしゃっていました。
また、魅力的な声についてのお話や作品を聴く前に恩師、水森先生から
今回はものすごく難しいぞとハードルを上げられましたとお話されていました。

カップリングはテンポのある楽曲でお前らしく歌ってみろよと言われて歌ってみたら
レコーディングはすぐに終わったそうです。

今年は一日でも早く多くの皆さんに会いたい、
大阪が大好きなので早く行きたいですとおっしゃっていました。

ぜひ新曲を買って、聴いてくださいね♪

お2人目は清水まり子さんです。

11月18日に「父さん、あのね。」を発売されました。
作詩・作曲:青葉紘季 / 詞原案:清水まり子 /
編曲:青葉紘季、大山聖福

1994年に「父娘坂」でデビューされ25周年を迎えられました。
不安な世の中だけど笑顔で優しい気持ちで過ごして欲しい…。
今だからこそ伝えたい思いを清水さんの経験を重ねて出来た家族愛に溢れた作品です。

カップリングには2014年に発売された亡き母親への想いを綴った作品のアレンジバージョンが収録されていますが、
今も元気で頑張っている父親にはどうなんだと思って今回の作品が出来ましたとお話されていました。
山梨県にある実家は110年もの長い歴史が続く老舗のいなり寿司屋さんです。

この作品が出来て電話越しにお父さんに聴いてもらったら
なんで俺のこと書くんだよと怒られたそうです。
でもそれもきっと照れ隠しでお店には新曲のポスターが貼ってあるそうですよ♪

お父さんの気持ちがわかると水谷さんが話された時に清水さんの目がうるっとされていました。

昨年は50歳になった年で
この先、凝り固まっていたらいけない、
柔らかく何でも新しいことを取り込めるように生きていかなきゃとおっしゃっていました。

優しく語りかけてくれる声に心が暖かくなる作品です。
歌詞に父娘坂も出てきますよ♪
ぜひ、新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
 2 男の花/若山かずさ
 3 冷たい雨/チョン・テフ
 4 母ちゃんの浜唄/市川由紀乃
 5 流れ舟/松尾雄史《電話ゲスト》
 6 誘われてエデン/辰巳ゆうと
 7 うさぎ/岩波理恵
 8 契り酒/香西かおり
 
7時台

 9 勿忘草/川野夏美
10 東京シネマ/沢井 明
11 父さん、あのね/清水まり子《ゲスト》
12 望郷歌/岡 ゆう子
13 母/氷川きよし
14 本気で惚れた/真田ナオキ
15 なでしこで、候う/石川さゆり

以上です。

来週のゲストは岡 ゆう子さん(お電話)一条貫太さん(スタジオ)です!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

1月3日

みなさんこんばんは。
そして新年あけましておめでとうございます!
番組アシスタントの吉田奈央です。
2021年も演歌、歌謡曲の新曲や情報をたっぷりとお届けします♪
どうぞよろしくお願い致します。

そして今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目は水雲-MIZMO-の皆さんです。

11月18日に4枚目のシングル「松竹梅」を発売されました。
作詩:坂口照幸 / 作曲:水森英夫 / 編曲:伊戸のりお

めでたいことの象徴である「松・竹・梅」に人生の喜怒哀楽を重ね合わせた作品で
メロディーは王道演歌
ここに水雲の3声ハーモニーが重なった迫力のある作品です。

今回はひとつの着物と帯から作っていただいた衣装なんですとお話してくださいました。
毎回斬新な衣装ですよね♪

スタジオでは「松竹梅」を生アカペラで歌ってくださいました。
生のハーモニーが凄く心地よく、とても贅沢でした。
新曲をアカペラで歌うのは初めてだとおっしゃっていたのですが
息もぴったりで流石でした♪

カップリング「小江戸捕物帖」
テンポがいい楽しい作品でミュージックビデオは
AKANEさんが描かれた絵がアニメになって動いています♪

今年はどういう年にしたいですか?と伺うと

NEKOさん、とにかく健康の1年にしたい!
AKANEさん、また関西でもワンマンライブがしたい!
NAOさん、ステージでファンの皆さんの声援や拍手を直接感じたい!とそれぞれおっしゃっていました。
 
NEKOさんが付けられた振り付けもぜひステージでご覧になってくださいね♪

ラジオ大阪では毎週火曜日夜9時~
「いいね!イマうた水雲-MIZMO-です」を担当されています♪
是非こちらもお聴き下さい。

新曲を買って、聴いてくださいね♪

お2人目は成世昌平さんです。

民謡の名人位を受賞され
昨年は民謡デビュー35周年を迎えられました♪

昭和の終わりと平成の終わりに「寿」を発売されていましたが、
このおめでたい曲をスタジオで生で歌ってくださいました!
伸びやかで新年にぴったりな歌声を届けてくださいました♪

ラジオ大阪が桜橋から弁天町に移った時にお酒と音楽の番組をされていて
まだスタジオが新しいのに日本酒をいっぱい吹きこぼしてしまっていい香りに包まれたのを覚えていますとおっしゃっていて
お清めになりましたねとお話しておりました(笑)

また、水谷さんとも番組をされていて
その時のディレクターさんが歌謡ウェーブのプロデューサーさんだったという事で懐かしいメンバーなんですとおっしゃっていました。

10月1日(金)に大阪国際交流センターでコンサートを予定されています。
詳しい情報は成世さんのHPなどをご覧になってください♪

今年はリモートというものにもっと強くなって色んなことに挑戦していきたい、
キャンペーンもやりたいとおっしゃっていました。

昨年、発売された新曲「百日紅」について
作詞:もず唱平 / 作曲:聖川湧 / 編曲:馬飼野俊一

百日紅が真っ赤に咲くのは7月頃です。
その頃には大ヒットなるように頑張りたいですとおっしゃっていました。

ぜひ新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 谺/三山ひろし
 2 伊吹おろし/森山愛子
 3 かんべんナ/福田こうへい
 4 花の命/門松みゆき
 5 松竹梅/水雲-MIZMO-《ゲスト》
 6 父さん、あのね/清水まり子
 7 酔わせて候/山崎ていじ
 
7時台

 8 人生これから/上沼恵美子
 9 だろ?/西岡徳馬
10 寿/成世昌平(生歌)《ゲスト》
11 百日紅/成世昌平《ゲスト》
12 約束/中澤卓也
13 新・東京/朝倉さや
14 麦畑/市川由紀乃&福田こうへい
15 残波/天童よしみ

以上です。

来週のゲストは清水まり子さん(スタジオ)松尾雄史さん(お電話)です!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

12月27日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今夜は2020年最後の歌謡ウェーブでした♪
みなさんはどんな年末を過ごされているでしょうか?

そして今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

2020年を締めくくる今日のゲストお1人目は竹村こずえさんです。


 
11月4日に「小手毬草」を発売されました。
作詩:伊藤美和 / 作曲:西つよし / 編曲:椿拓也

小手毬草は小さい花が寄り添って咲いているお花
その丸く集まっている姿を夫婦に例えて描いた作品です。

竹村さんはワンチャンを2匹飼っておられて
そのうちの1匹がすごく人見知りでトリミングサロンに連れて行ってもびくびくしていたから
よし、自分でできるようになろうと自粛期間中にトリマーの免許を取りましたとお話してくださいました。

「小手毬草」カップリングの「春遠からじ」はどちらもほっこり笑顔になる作品で
最初はどちらがメインになるかわからなかったそうです。
作曲の西先生と電話で話している時に急に
「いま、いいのを思いついた!」とおっしゃって今回の作品ができました。
今までは強い女性像が題材になっていることが多かったけれど、
また違う雰囲気を引き出してくださったとお話されていました。

ピュアで透明感のある歌声が全面に出ていて
それが夫婦の絆を大切にしているようで
暖かい春を感じるような作品です。

ぜひCDを買って、聴いてくださいね♪

お2人目はモングンさんです。

9月2日に「昔のひと」を発売されました。
作詩:朝比奈京仔 / 作曲:徳久広司 / 編曲:矢田部正

日本デビュー15周年を迎えられるモングンさんの新曲はロマンがテーマになっています。
メイン曲は過去に辛い恋をした相手と再開してしまった時の女性の心を描いています。

今年は大変な年になりましたが、
新曲キャンペーンで北海道~九州まで
あちこちたくさん回らせていただきました。
直接ファンの方とお会い出来るのは本当にありがたいですとおっしゃっていました。

ファンの皆さんが新曲でイメージ変わったね!
すごくいいよと褒めてくださるそうでとっても好評で嬉しいですとお話してくださいました。

振り返ると忘れられない1年でした。
15周年を迎えるので歌で恩返ししていきたいですとおっしゃっていました。

そして15周年記念のアルバムも同時発売されています。
デビュー15周年記念プレミアムアルバム
「サランエ ノレ~愛の歌~」
モングンさんのオリジナル曲、名曲のカバー、韓国民謡などが収録されていますよ♪

また、モングンさんから新曲の衣装の柄とお揃いのマスクケースを
リスナーさんへのプレゼントでいただきました。
詳しくは今日のOSAKA歌謡ウェーブをご覧になってください♪

是非、新曲を買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 契り酒/香西かおり
 2 恵比寿/真田ナオキ
 3 松竹梅/水雲-MIZMO-
 4 女人生つづら坂/坂本冬休み
 5 小手毬草/竹村こずえ《ゲスト》
 6 流れ舟/松尾雄史
 7 男富士/鏡 五郎
 8 なごり歌/市川由紀乃
 

7時台

 9 瀬戸内小豆島/水森かおり
10 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
11 昔のひと/モングン《ゲスト》
12 楓/田川寿美
13 母/氷川きよし
14 越後平野/福田こうへい
15 時のしおり/上沼恵美子

以上です。

新年最初のゲストは成世昌平さん水雲-MIZMO-の皆さんです。
お楽しみに♪

今年も1年ありがとうございました。
リスナーのみなさんに温かい言葉をいただけて本当に嬉しいです。
来年も楽しい一年にしましょうね♪
どうぞよろしくお願いします♪

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

良いお年をお過ごしください♪

12月20日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目は真田ナオキさんです。
お電話でご出演いただきました。

10月21日に「恵比寿 殿盤」を発売されました。
今年の1月にメジャーデビューをされた真田さん。
これまでに西口盤、東口盤、DVD付きの特別盤と発売されてきましたが、
殿(しんがり)は戦の最後尾を守る部隊の事で
「恵比寿」の締めくくりとしてジャケット写真とカップリングを新たに殿盤が発売になりました。

オリコン演歌・歌謡曲ランキングで「恵比寿」に続き初登場1位を獲得されました。

今年はどんな年でしたか?と伺うと
恵比寿で1年に2度も1位をいただけて
ファンの皆さんに感謝です。
本当に幸せで記憶に残る2020年になりましたとおっしゃっていました。

また、コロナ禍で一つ一つのステージがすごく大切だと再認識しました。
ファンの皆さんに会えない期間があったから
配信などの新しい取り組みに挑戦ができ、
遠方に住んでいらっしゃる方ともコミュニケーションがとれた事は嬉しかったとお話されました。

新曲お話になり、「恵比寿」はノリと勢いで駆け抜ける作品で、
カップリングの「惚れた女の弱音酒」は
師匠の吉幾三さんに作っていただいたギター演歌で久しぶりの女唄です。
発売している4タイプバリエーション豊かな曲を収録していてどれもお気に入りですとお話してくださいました。

是非CDを買って、真田さんの新たな魅力を感じて下さいね♪

そして第62回、日本レコード大賞の新人賞を受賞されました。
12月30日が楽しみです♪

お2人目は川野夏美さんです。

12月2日に「勿忘草」を発売されました。
作詞:もりちよこ / 作曲:弦哲也 / 編曲:井戸のりお

勿忘草(わすれなぐさ)は春に花開き、夏の暑さに弱いお花。
儚そうでいながらも私を忘れないでという強い想いがこもった作品です。

詞をいただいたとき、
とても色とりどりの美しい詞で
色んな立場の人がそれぞれの想いで聞いてもらえるような
そっと寄り添ってくれる作品ですとおっしゃっていました。

水谷さんが歌声が優しくなりましたねとお話されていて、
川野さんがビックリした表情で
優しく寄り添うように歌うことを心がけてレコーディングしたので
伝わって嬉しいですとお話されていました。

また、今年はこの状況で何とかしてファンの皆さんと繋がりたいと思って
YouTubeを始めたりインターネットサイン会をしたり新しいことに取り組みました。
来年ももっと皆さんと楽しく過ごしたいですとおっしゃっていました。

ラジオ大阪で毎週水曜日、夜7時45分~
「川野夏美 女のまにまに…」を担当されています。
是非、お聴き下さい♪

舞台のお知らせです。

2021年1月14日(木)~24日(日)
五木ひろしさんの
明治座 新春『五木先生の歌う!SHOW学校』舞台版に出演されます。
全日出席ですよ♪
チケット販売開始されていますので、ぜひご覧になってください。

また、川野さんからカレンダーのプレゼントをいただきました♪
詳しくは今日のOSAKA歌謡ウェーブをご覧下さい。

今回お届けした曲

6時台

 1 ほろろん演歌/村木 弾
 2 能登の海風/中西りえ
 3 伊吹おろし/森山愛子
 4 そして、神戸/前川 清
 5 恵比寿/真田ナオキ《電話ゲスト》
 6 新・東京/朝倉さや
 7 仕方ないのさ/青山 新
 
7時台

 8 ひとりぼっちの海峡/多岐川舞子
 9 遥かな人よ/松阪ゆうき
10 勿忘草/川野夏美《ゲスト》
11 白山雪舞い/丘 みどり
12 男の覚悟/千葉げん太
13 あなたの水中花/松原のぶえ
14 かんべんナ/福田こうへい

以上です。

来週は2020年最後の放送です。
ゲストはモングンさん竹村こずえさんです!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

12月13日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは谷 龍介さんです。

9月16日にデビュー15周年記念曲第2弾
「花芒」を発売されました。
作詩:木下龍太郎 / 作曲:岡 千秋 / 編曲:伊戸のりお

近くにいたのに無くしてから気付く幸せ…。
自分の過ちで心がすれ違ってしまい悔いて悩む女性が主人公です。

やっていけるか不安な時期もあったけど応援してくださる方が少しずつ増えていって
ファンの方との絆を感じるようになった、15年歌い続けて来れたことに感謝ですとおっしゃっていました。

振り返るとデビュー当時は、いただいた詩をただ歌っているだけで
何も分かっていなかったけど15年経って表現の仕方が変わったり
何度も詩を読み、作品への気持ちの入り方が変わりましたとお話されていました。

レコーディングでは岡先生に言葉の置き方を褒めてもらったそうです。
歌唱ポイントは母音を丁寧に歌うことだと教えてくださいました。

イベントのお知らせです。

新曲の発売を記念してカラオケ大会を開催されます。
応募の締切は2月末まで。
詳しくはCDに封入されていますのでご覧になってくださいね♪

皆さんもぜひ、
CDを買って、聴いて、カラオケ大会にチャレンジしてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 津軽三味線ひとり旅/彩青
 2 なごり歌/市川由紀乃
 3 冬椿/こおり健太
 4 ガラスの薔薇/山口かおる
 5 あゝ染みるぜ/おおい大輔
 6 貯金の好きな女/れいか
 7 冷たい雨/チョン・テフ
 8 Flower/パク・ジュニョン
 9 お帰りなさい/小桜舞子

7時台

10 流れ舟/松尾雄史
11 男の花/若山かずさ
12 花芒/谷 龍介《ゲスト》
13 契り酒/香西かおり
14 あれから/氷川きよし
15 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
16 望郷歌/岡 ゆう子

以上です。

来週のゲストは川野夏美さん(スタジオ)真田ナオキさん(お電話)です!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

12月6日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお1人目は北川裕二さんです。

9月9日に「大阪なさけ川」を発売されました。
作詞:かず 翼 / 作曲:弦 哲也 / 編曲:南郷 達也

あんたがほんまに好き、苦労も承知の上
だから別れるなんて言わんといてと女心を歌っていて大阪弁たっぷりの作品です。
メイン曲、カップリング曲共にタイトルに大阪が入っていますよ。

福島県出身の北川さんに大阪のイメージを伺うと
町全体の人間の優しさや言葉の暖かさを感じる、人情味があるとおっしゃっていました。
コロナでなかなか活動出来ない日々が続いていましたが
最近は関西にもキャンペーンに来られていたそうです。

今回の作品は気取らなくてもいい曲なので
歌っていても気持ちがいいですとお話されていました。

大阪は川が多い水の都でもあるので
聞いてくださるみなさんのそれぞれの川を想いながら聴いてくださいねとおっしゃっていました。

今年も残りわずかなので来年の抱負を伺うと
脊椎管狭窄症で2回手術をしたけど、
来年は完全に治してガツンとステージで歌いたいですとお話してくださいました。

ぜひ、CDを買って、聴いてくださいね♪

ゲストお2人目は庄野真代さんです。

7月22日にアルバム「66」を発売されました。
7年ぶり14枚目のオリジナルアルバムで
全曲新曲、新しく録音をしたのはなんと33年ぶり!
「人生と旅」をテーマに同世代のミュージャン仲間と共に制作されました。

水谷さんとは長い付き合いだそうで
昔、千里セルシーにあったオスカーという劇場が出会いの場だとおっしゃっていました。
そこで司会と歌手としてお仕事をしていて水谷さんからラジオ局でちょっと手伝ってくれないか?
と言われてまさに今、お話しているこの場で番組をされていたそうです。
最初はテープを巻いたり、スタッフとしてお手伝いしていたけど
途中から水谷さんのアシスタントをするようになったとお話してくださり、
私の大先輩ですねとお話をしておりました。

懐かしいお話が尽きませんでした。

アルバムのお話になり、
タイトルの「66」は私の年齢を表していて
山あり谷あり色んな事があるのが人生で
今まで頑張ってきたじゃない!このままでいいんだよと背中を押してくれるようなアルバムになっていますと
お話されていました。

このアルバムはデジタルじゃなくアナログにこだわって作った作品で、
空間の音のゆらぎやお互いの空気感を大事にしてレコーディングしたので
音色の暖かさが伝わるといいなとおっしゃっていました。

庄野さんの人生が詰まったアルバム
ぜひ、CDを買って、聴いてくださいね♪

イベントのお知らせです。
12月22日(火)、23日(水)に 東京 下北沢で
年末の感謝祭「Mayo Fes」を開催されます。
23日は庄野さんのお誕生日です♪

詳しい情報は庄野さんのホームページをご覧になってください♪

今回お届けした曲

6時台

 1 命 道づれ/秋岡秀治
 2 恋待ち化粧/若原りょう
 3 伊吹おろし/森山愛子
 4 新・東京/朝倉さや
 5 大阪なさけ川/北川裕二《ゲスト》
 6 しぐれ舟/岩本公水
 7 父さん、あのね。/清水まり子
 8 その名もコノハナサクヤヒメ/三山ヒロシ

7時台

 9 雪風/松原健之
10 流氷列車/走 裕介
11 大人の女になる方法/庄野真代《ゲスト》
12 So Far So Good/庄野真代《ゲスト》
13 北の一番船/氷川きよし
14 しぐれ高山/葵かを里
15 男富士/鏡 五郎

以上です。

来週のゲストは谷 龍介さんです!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月29日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは朝花美穂さんです。

10月7日に「演歌魂 台詞入特別盤」を発売されました。
作詩:結木 瞳 / 作曲:宮下健治 / 台詞:原 文彦 / 編曲:井戸のりお

3月に発売された3rdシングルに台詞を入れた特別盤。
そこに新たなカップリング曲、カバー曲を収録した3曲入りです。
前回はお電話で出演してくださいましたが、今回はスタジオにお越しいただきました♪

生きていたら誰でも辛いことがあるけど、
自分を信じて頑張っていこうという演歌らしい作品で歌ったり、台詞を語っていると
自然と力が湧いてくるんです。とお話してくださいました。

歌唱のポイントを教えてくださいましたよ♪
カラオケで歌う際は力強いメッセージが込められているので
元気いっぱいに語って表現していただけたらとおっしゃっていました。

カップリングには昨年のバースデーライブで披露されたオリジナル曲「流し春秋」
そして、三船和子さんのカバー曲「他人船」が収録されています。

ぜひCDを買って、聴いてくださいね♪

朝花さんからリスナーのみなさんへプレゼントをいただきました!
詳しくは今日のOSAKA歌謡ウェ~ブをご覧ください♪

コンサートのお知らせです。

12月20日(日)

鳥取県米子市にあります
三井別館で「朝花 美穂 クリスマスディナーショー」を開催されます。
朝花さんの地元でのディナーショーです♪

来年には五木ひろしさんの
明治座 新春『五木先生の歌う!SHOW学校』舞台版に出演されます。

公演期間 2021年1月14日(木)~24日(日)

チケットなど詳しい情報は朝花さんのSNSなどご覧になってくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
 2 あなたの水中花/松原のぶえ
 3 流れ舟/松尾雄史
 4 能登の海風/中西りえ
 5 能登島みれん/水田竜子
 6 楓/田川寿美
 7 戻れないんだよ/鳥羽一郎
 8 契り酒/香西かおり
 9 だろ?/西岡徳馬

7時台

10 男の花/若山かずさ
11 冬椿/こおり健太
12 演歌魂(台詞入)/朝花美穂《ゲスト》
13 時のしおり/上沼恵美子
14 白い衝動/氷川きよし
15 あーちゃんの唄/三門忠司
16 俺と生きような/島津悦子

以上です。

来週のゲストは庄野真代さん北川裕二さんです!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月22日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは福島はじめさんです。

10月7日に「北国終列車」を発売されました。
作詩:麻こよみ / 作曲:徳久広司 / 編曲:石倉重信

日本クラウン移籍後3枚目のシングルは列車演歌。
女唄が続いていましたが、今回は一途に待っていてくれる愛する女性への覚悟を歌った男唄。
イントロから懐かしい雰囲気漂うメロディーです。

仮歌を収録する際に徳久先生からこぶしをとって歌って欲しいとリクエストがあったそうで、
これがなかなか難しかったとおっしゃっていました。
本番の収録までは2週間あったのでこぶしを抜くにはどうしたらいいか考え練習をして
レコーディングに挑んだとお話してくださいました。
自粛期間ということもあり練習する時間がたっぷりあったのでそういう意味では良かったですとおっしゃっていました。
令和版の哀愁列車ですねとお話しておりましたよ。

カップリング曲は「塔のへつり」
元々メイン曲の予定で前作に続く女唄三部作で用意していたそうです。

塔のへつりは福島県の観光名所で
へつりとは地元の言葉で断崖のことだそうです。
ここを舞台にした作品です。
麻先生も福島県の出身で同郷なので
ついついあれこれ話をしてしまいますとおっしゃっていました。

新たな歌唱にチャレンジされた新曲。
ぜひ、CDを買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 日の出前/天童よしみ
 2 北のおんな町/三山ひろし
 3 京都みれん/大石まどか
 4 酒しずく/三丘翔太
 5 松竹梅/水雲-MIZMO-
 6 別れのボレロ/山崎ていじ
 7 いのちの花/一条貫太
 8 天下御免の伊達男/東京力車
 9 うさぎ/岩波理恵

7時台

10 雪窓/花咲ゆき美
11 新・東京/朝倉さや
12 北国終列車/福島はじめ《ゲスト》
13 塔のへつり/福島はじめ《ゲスト》
14 白山雪舞い/丘みどり
15 生々流転/氷川きよし
16 友/寺本圭佑
17 しぐれ舟/岩本公水

以上です。

来週のゲストは朝花美穂さんです!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

11月15日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは村木 弾さんです。
お電話でご出演いただきました。

7月29日に「ほろろん演歌」を発売されました。
作詩:菅麻貴子 / 作曲:徳久広司 / 編曲:杉村俊博

赤提灯の灯る居酒屋で故郷や友人を思いながら
お酒を飲んでいるとギター演歌が流れてきた…。
デビュー5年目は初の酒場ギター演歌に挑戦されています。

今年に入ってからの事を伺うと時間があるので本を読んだり、
映画を見たりしてステイホームを過ごされていたそうです。
そして、船村先生のお誕生日には船村門下のお兄さんたちと集まってお誕生日会をされたそうです。
先生のお話で大盛り上がりしてとても楽しかったですとお話してくださいました。

新曲の詞に「ぼろろん ほろろん」というフレーズが出てきますが、
村木さんはぼろろんがギター、ほろろんが涙や人の感情を表してるのかなと思いますとおっしゃっていて、
水谷さんはギターを強く弾けない主人公の気持ちに聞こえたとお話されていて
聴く人によって解釈が違う所が面白いし奥深いですねとお話していました。

また、作曲の徳久先生のアイデアで
別れの一本杉やおんなの宿など船村先生のメロディーが散りばめられているそうですよ♪

この曲は自分と重なる部分があるから覚えやすいし歌いやすいです。
時代の流れは早いけど昭和という大切な時代を忘れないためにも歌で伝えていきたいとおっしゃっていました。

ぜひ、CDを買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 いのちの花/一条貫太
 2 大阪なさけ川/北川裕二
 3 右手と左手のブルース/岩佐美咲
 4 終着…雪の根室線/秋山涼子
 5 冬椿/こおり健太
 6 鬼の背中/中村美律子
 7 その気もないくせに/藤井香愛
 8 星空のツイスト/北川大介
 9 ラビリンス~薔薇の蜃気楼~/KANA

7時台

 8 小手毬草/竹村こずえ
 9 松竹梅/水雲-MIZMO-
10 ほろろん演歌/村木 弾《ゲスト》
11 契り酒/香西かおり
12 北の一番船/氷川きよし
13 ブッダのように私は死んだ/坂本冬美
14 筑波の寛太郎/福田こうへい

以上です。

来週のゲストは福島はじめさんです!

お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。