秋の味覚

2017年8月31日 - 11:18 PM by otonastaff

明日から9月。
食欲の秋がいよいよやってきます!
というわけで、今夜は
明日9月1日からホテルニューオータニ大阪で始まる
「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ
~栗と抹茶のおもてなし~」をご紹介しました。
初夏に摘み取られた新茶は秋までじっくり熟成され
香りと旨みが一層高くなります。
つまり抹茶の旬はまさにこれから!
「祇園辻利」監修の旬の抹茶・ほうじ茶が
ふんだんに使われたスイーツです。



美しく、そして美味。
和栗をたっぷりと使用した「スーパーモンブラン」も登場。

サンドウィッチを始め、パスタなどの食事メニューも豊富です。
詳しくは「ホテルニューオータニ大阪」のHPをご覧下さい。

♪Tonight Music♪

- 10:25 PM by otonastaff

#1 誰もいない海/石原裕次郎

#2 Candle In The Wind/Richard Clayderman

♪Tonight Music♪

2017年8月30日 - 10:10 PM by otonastaff

【雅子の夢は夜ひらく】 井上陽水
BGM : いっそセレナーデ
      傘がない
      アジアの純真/井上陽水奥田民生

OA曲:甘い予感

歯を大切に

2017年8月29日 - 11:10 PM by otonastaff

炭酸飲料を飲み過ぎると歯が溶けるよ、
なんて子供の頃言われたことはありませんか?
これが単なる脅し文句ではなく
実際に炭酸飲料含め酸性の飲食物を摂取すると
歯のエナメル質は溶けてしまうんですよね。
これが「酸蝕症」と呼ばれる口腔疾病です。
★酸性の物を摂取しすぎない
★摂取する時はあまり時間をかけない
 (歯に接する時間が長いほどエナメル質が溶けるので)
★すぐにうがいをする
★摂取後、すぐには歯を磨かない
 (酸性のものに触れた直後は歯が柔らかくなっているので)
★キシリトールのガムを噛む
などなどの対策で歯を守りたいものですね。

(我が家の愛犬も犬用ガムで白い歯を保っています↑)

♪Tonight Music♪

- 10:07 PM by otonastaff

#1 Macarena/Los del Rio
  
#2 Walk Don’t Run/関口和之 feat.渡辺香津美

♪Tonight Music♪

2017年8月28日 - 10:20 PM by otonastaff

#1 走れ風のように/木之内みどり
  
#2 翼をください/赤い鳥
  
#3 消防局 第17分署/映画「バックドラフト」サウンドトラック

♪Tonight Music♪

2017年8月25日 - 10:10 PM by otonastaff

#1 チキチータ/ABBA

#2 愛という名の欲望/QUEEN

小さな器

2017年8月24日 - 11:09 PM by otonastaff

食器にも流行りすたりってありますが、
今人気を集めているのは「小さな器」。
そばちょこや小皿・豆皿などの小さな和食器なんだそう。
出来あいの惣菜や冷蔵庫の中の残り物でも
小さな器にちょこちょこ盛り付ければ、
ちょっと懐石料理みたいな雰囲気に!なる、かも…
いつの間にか私の食器棚にも小さな器が増えています。
その一部↓一人暮らしだというのに…

ちなみにこちらの4枚は雑誌の付録↓

現在販売中の宝島社「インレッド」9月号についてます!
食欲の無い時には大皿にドカッと盛り付けるよりも
小さな器に少しずつ盛り付けた方が食欲がわくのだそうですよ。
今夜も熱帯夜。
食事を作るのも食べるのも億劫だ、という方。
小さな器を活用してみてはいかがでしょう?

♪Tonight Music♪

- 10:16 PM by otonastaff

#1 あまく危険な香り/ザ・ベンチャーズ

♪Tonight Music♪

2017年8月23日 - 10:18 PM by otonastaff

【雅子の夢は夜ひらく】 フュージョン音楽

BGM : Blue Lagoon/高中正義
      My Sweetness/Stuff
      Spartacus/Jean-Francois Maljean

OA曲: Since I Feel For You
      /Bob James & David Sanborn