ヒアリに向き合う

2017年7月10日 - 11:25 PM by otonastaff

国内で初めてヒアリが発見されて以降、
次々に様々な地域でその存在が確認されています。
新聞やニュースの画面でその姿を毎日のように目にしますが
実物のヒアリを見てみたい…

兵庫県三田市にある
「兵庫県立 人と自然の博物館」では
9月3日まで
「緊急速報展 ヒアリとアカカミアリ」という展示を行っています。

写真などのパネル展示の他
ヒアリとアカカミアリの標本を間近に見る事ができます。
実物を見て感じるのは「小さい!」という事。

これほど小さい生き物を1匹を逃さずに駆除するのは
本当に難しいことだなあ、と改めて思います。
会場でも親子連れの方たちが
「小さいね、見つけるのも大変そう」
「むやみにアリに触っちゃダメだよ」などと言い合っていました。
「人と自然の博物館」が今回急遽この展示を実施したのは
「いたずらに恐怖心を煽るのではなく、
正しい知識を持って対処してもらいたい」という思いからだそうです。
実物の「ヒアリ」「アカカミアリ」を一人でも多くの方に目にしてもらい
知識を得るきっかけになれば、と私も感じました。
夏休みにお子さんと一緒にお出かけされるのもおすすめです!
他にも興味深い展示がいっぱいの博物館です。


私ももう1度、もっとゆっくり見て回りたいな~。
「兵庫県立 人と自然の博物館」
(休館日・月曜  開館時間・10時~17時)
最寄駅は神戸電鉄「フラワータウン駅」
入館料は大人200円、大学生150円、70歳以上100円
高校生以下は無料です。

♪Tonight Music♪

- 10:21 PM by otonastaff

#1 Smokey Mountain Boy/Elvis Presley
  
#2 Sparkle/山下達郎
  
#3 RAIN/SEKAI NO OWARI