関大初等部が本を出版!

2016年2月1日 - 11:05 PM by mayurin

高槻市にある関西大学初等部の6年生が、小学生活で取り組んできた国際協力の活動をまとめた本を、今週(2月5日)に発売することになりました。

関西大学初等部は、歴代6年生が国際協力に取り組んでいて、この4年間は、インドのニランジャナ・スクールの子どもたちと交流を深めてきたのです。

その4年の活動の軌跡やら思いやら葛藤やらを、なんと、小学生自らが書いて(しかも企画・原案・構成・広報まで、小学生自らが行って)このほど1冊の本に仕上げたという、初めての取り組みです。

なぜ途上国を支援するのか?という葛藤があったことが一番の壁だった、と。

それを取り除けたことで、一つ国際理解が進んで、成長したのではないか?と先生もおっしゃっていました。

関大初等部の児童が出版する本
ナマステ 会いたい友達と~友情は国境を越える~」は、2月5日発売

全128ページで、アマゾンでも買えますし、2月6日・7日の土日に大阪市内で開かれる「ワンワールドフェスティバル」で、児童自ら販売するそうです。

目標は2000部完売で、収益金は全て寄付金になるとか。

スゴイ小学生にびっくりでした!!

♪Tonight Music♪

- 10:08 PM by otonastaff

#1 スターウォーズ テーマ/小原孝
  
#2 夢よ急げ/THE ALFEE
  
#3 ウクレレバレンタイン/関口和之
  
#4 DAYDREAM BELIEVER/THE MONKEES