日本メンズ美容協会とは

2015年7月23日 - 10:58 PM by mayurin

今、メンズ美容がアツイ!

実際に市場規模はどんどんどん拡大していて、特に男性用のヘアケアやフレグランスが伸びているそうです。

メンズ美容の歴史は結構長いとか。

早くは1960年代から(資生堂が男性用商品を出したり、現在のマンダムが商品展開をしたり)

ブレイクはバブル以降

男性の美の価値観が変わり、フェミオ・ギャルオという言葉が流行り、現在のハダオとか。

最近は「加齢臭」という言葉も話題になり、特に40代以降の男性が加齢臭を気にする動きなどが出てきて、それがメンズ美容の高まりにつながっていると。

今回、そんなメンズ美容家の第一人者にお話を聴いてきました。

メンズ美容家ですが、色気たっぷりの美しい女性です!

メンズ美容家の山川アンクさん☆

一昨年2013年に日本メンズ協会を設立。

もともとは大手化粧品会社で働かれていました。

メンズ美容協会が目指す男性像は「エチケットと身だしなみ、清潔感。年齢に応じた魅力を最大限に引き出している男性

スローガンは呼び覚ませこの国のダンディズム!」(笑)

なるほどと感じたのが「男性が美容に気を遣うと、女性も生きやすい世の中になる

一人の人間として魅力的に生きることで、全ての人が生きやすい世の中になると。

「男性たるもの」の価値観が変わっていくことが、ひいては、育児や家事の協力にもつながるのではないか?という話。

まさに女性が生きやすく、どんどん活躍できる社会につながりますね。

国内初のメンズ美容専門校も吹田にこの春オープンしたそうで、メンズ美容はこれから全国に広がっていきそうです。

♪Tonight Music♪

- 10:09 PM by otonastaff

#1 1000億光年の彼方/スティービー・ワンダー

#2 ウォーターメロンマン/ハービーハンコック・クインテット

#3 ディス・ガイ/バーニー・ケッセル

#4 サマーホリデイ/クリフ・リチャード