100均市場は激戦!

入学や入社を控えてひとり暮らしや引っ越しをする方が多い中、大変お世話になるのが100均の商品ではないでしょうか??

私も大学、社会人、今回の引っ越しでずっとお世話になっております。

今、数多くの100均のお店がありますし、品数もすごいですよね!

そんな中、大阪発祥の100円ショップを手がける会社の社長にお話をお伺いしてきました。

株式会社ワッツミーツシルクという屋号でお馴染みです)

現在大阪府内には89店舗、全国には990店舗も出店されていて、2月22日にちょうど20周年を迎えられました。

 

株式会社ワッツ平岡史生代表取締役社長

大変気さくな平岡社長。実は東京生まれ東京育ち、東京の学校で教員をしていたのですが、奥さんの実家の事業であるワッツの仕事に携わるようになり、4代目社長に。

お買い得な商品を守る一方、お洒落感のあるお店も必要、その両輪が経営戦略。

先月ははじめてワッツという屋号で神戸ハーバーランドにお洒落な新店をオープンされました。

びっくりしたのが海外侵出の話。

タイ・マレーシア・中国・ミャンマー・ベトナムに進出し、今度はペルーに乗り出すそう!(海外展開では業界2番手です)

ペルーって!?(ペルーだからソルという通貨のソルショップだそうで)

太平洋同盟進出の足がかりにしていくそうですが、中南米ってなかなかユニークですね@@

企業経営としては「選ばれるお店や会社になるためには、あの人がいるからあそこで買い物をしよう、仕事をしようという人の集まりにならなくてはいけない」と平岡社長。

市場規模が大きくなり競合会社が増えるほど棲み分けが必要ですし、そこが経営者の腕の見せ所だなぁと社長の話を聞いていて改めて感じました。

ワッツの企業戦略、今後も気になります。

そして100均ショップはやはり楽しい☆

♪Tonight Music♪

#1 また、春が来る/小田和正

#2 シャレード/ヘンリー・マンシーニ・オーケストラ

#3 春がいっぱい/The Shadows

#4 魔法のコトバ/スピッツ